2016/04/26 21:17 投稿
回答 4

ストラテラの減薬ってどのようにしたらよいですか?

今年で6才になる息子がADHDでストラテラを服用させています。
最初は確かに落ち着きが見られたのですが、半年近く服用させているとその効果が薄れているようで、薬を増やして与えています。
これは効果に慣れてしまっているためでしょうか?
できれば減薬させていきたいのですが、どのように対処したらよいかアドバイスいただけませんか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/28390
coccoさん
2016/04/26 23:38

薬の増量、減量は医師の判断、指示が必要です。効果が薄れたのか、薬と関係なくお子様の状態が変わったのか等判断するためにも、医師に相談してみましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/28390
2016/04/26 23:48

成人した息子がコンサータとストラテラを飲んでいますが、就労時のみで、休みの日は飲んでいません。現在の形に落ち着くまで、いろんな薬を飲みました。お子さんは学校という変化の多い場所で過ごしていらっしゃるので、生活ぶりを控え、自己判断ではなく主治医に相談して薬を調整なさるといいですよ。主治医は基本的に身体の負担のない最低限量を処方しているので、薬は効く日と効かない日があります。そんなときは、効かない日なのねと思うことも必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28390
退会済みさん
2016/04/27 20:30

6才で向精神薬って怖いです。
karaageさんが、薬の耐性や増量に漠然とした不安を感じておられるのは当然だと思います。
私は精神医療の薬害記事を毎日読んでいて、多くの精神科医は詐欺師だと思っています。
実際、以前信頼していた娘の医師は副作用がないと断言して処方しましたがウソでした。
友達の子どもの医師達も症状が悪化しない様に薬を処方すると言ってましたが、薬でかなり悪化しました。
友達もすっかり医師に騙されていました。
減薬、断薬は早い内がいいと思います。
友達は知的障害の娘さんに2年近く向精神薬を飲ませていましたが、ヌーススピリッツ(精神科医開発のキトサン)を併用して減薬に成功しました。
オーソモレキュラー療法は栄養療法で断薬や症状の改善の確率が高いと思います。
薬は脂溶性で脳や身体中の脂肪細胞に蓄積されるので、有害物質を押し出してくれるビタミンやミネラルなどの栄養素が沢山要るそうです。
不足すると減薬も難しいと思います。
自閉症やADHDの原因といわれる中で、農薬、除草剤、フッ素、ワクチン、重金属、食品添加物、ビタミン不足、ミネラル不足、オメガ3脂肪酸不足 などがありますが、それを日々の生活から除去していく事が重要だと思います。
薬を止めていけば、薬で抑圧してたものがぶり返し出てくるので家族は忍耐がいります。
学校でも薬を飲ませないと反発があるかもしれません。
薬を勧める学校は虐待だと思うので、私だったら行かせずに体質改善のための治療に力を注ぎます。
覚悟を決めると、新たな道ができるので大変だとは思いますが、家の宝である息子さんのためにいっぱい調べて行動されたがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28390
2016/04/27 18:00

ストラテラって長期間飲み続けて効果が出る。コンサーターの場合、12時間で効き目が切れる違いあります。
成長と共に落ち着く場合もありますよね。
逆に成長したからこそ課題や困りが増えたとかもありますよね。
うちの娘は、ストラテラもコンサーターも合わなくて、漢方薬で調整してます。
体調が細かくかわるので合わせるのは、難しいようです。
精神薬とか睡眠剤基本使いたくないと主治医が思ってるのと本人の頑張りで何とか。

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回答
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2017/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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