2025/12/11 19:59 投稿
回答 5

来年度、小学校入学予定のむすこがいます。就学相談を経て、特別支援学校に行くことが決まりました。しかし、先日就学通知書が届きましたが、それには地域の小学校名が書かれていました。間違いかなと思い、問い合わせをすると、就学予定の児童には全員地域の学校への就学通知書を送っている、違う学校に入学希望のときは、就学変更手続きをしてください。と言われました。
就学相談を受けて、担当の人から特別支援学校に入学して下さいと言われているのになぜ、また改めてこちらから手続きしないといけないのか?また、特別支援学校に行けといわれたのに、地域の小学校の就学通知書が届いたことにも複雑な気持ちでいっぱいです。特別支援学校に入学した方、する予定の方はみなさん、このように、地域の小学校への就学通知書が届くものなのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202638
2025/12/12 10:54

自治体によってやり方は違うので何でそういうやり方なのかは市役所の学校教育課などで聞くと良いと思います。行政手続き上が学区に属する子の分を一斉に送り、例外に学区に通わない子の分の処理をした方がミスが少ないからという気はします。ただ気分良いものではないのはそう思います^^;

行政手続きって融通が利かないんですよね。
知り合いが支援校に通ってますが、就学時健康診断も通わない学区で受けることになり(支援校では健康診断実施しない為)その学校に入学しないのに入学前の知能検査と称し何故かWISCを受けさせられ待ちが4時間だったと嘆いていました。WISC受けるには難しいから年長春に新版K式を受け療育手帳重度であるのにも関わらず!です。
多動で待てない子だったのであちこち走るわ癇癪起こすわで親子共にぐったりですね。。。
また学区の子の名簿が子供会に流される様で、子供会への勧誘の訪問もあった様です。

市がそういう手続きをしなさいという以上はするしか無いですが、それはあんまりだ!と思うのであれば来年度以降に入学する子の為に市役所に市民の声を届けた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202638
2025/12/12 11:22

違う学校に通うことが決まっていても、就学時健診は学区で…だったなぁと思い出しました。また中学に上がる前も、10月に全員に学区の通知が来て、希望者は他の学区や私立国立の受験の希望を出して、12月頃に学区選択がきまる〜という流れだったので、他の進路が決まっている子の所にも10月に学区の通知があったのだろうと思います。全員が用紙かwebで登録しなくちゃなりませんでした。義務教育を受けている子は把握しなきゃならないんで、全員に通知するんですかねー?漏れがないように?

Facere minima odit. Nisi aut officiis. Et voluptatum fugit. Ut enim vel. Et hic vel. Qui quos consectetur. Ut delectus aperiam. Quis aspernatur exercitationem. Rerum molestias quos. Suscipit nulla dolorem. Praesentium nobis earum. Architecto quis voluptas. Ea unde in. Distinctio qui quia. Et ut blanditiis. Iste labore iusto. Corrupti doloribus veritatis. Rerum non consectetur. Placeat quos facere. Quia mollitia consequatur. Sed quidem et. Non aut in. Et dicta nihil. Libero magnam minima. Distinctio nobis ipsum. Qui voluptatem minima. Quos non incidunt. Porro officia similique. Consequuntur ea ipsa. A nemo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/202638
ちびねこさん
2025/12/12 17:18

教育委員会に問い合わせてはどうですか?
地域によって差があるかもしれません。
なにか正式な手続きは必要なのか、進学予定の支援学校にでもいいですし、連絡してみてください
私なら、教育委員会に電話をかけます
変更手続きの書類を書かなければならないのかもしれません。

もし、4月にあるはずの籍がなかったらこまります。わたしなら、安心のために電話します

Minima vitae et. Quae suscipit id. Aut quasi quam. Omnis esse harum. Et dolor accusamus. Tempore culpa omnis. Autem in numquam. Est iusto quia. Dolorem dolores qui. Vitae dolorem debitis. Eum impedit nisi. Laboriosam rerum explicabo. Veniam eligendi exercitationem. Sit tenetur sequi. Aut minima velit. Itaque maiores et. Sit iste et. Aspernatur aut optio. Sed labore perspiciatis. Harum qui ut. Quis beatae dolorem. Fugit ut sunt. Vel maiores eaque. Molestiae velit illo. Et impedit qui. Unde praesentium nihil. Suscipit nulla eaque. Modi nostrum et. Ex quisquam id. Voluptas officiis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/202638
2025/12/13 09:15

そうですね。
国立や私立小学校へ行く子や、引っ越すから4月から入学するのは引っ越し先の自治体の小学校です、という場合でも、就学通知はその通知書の発行基準日に住民票がある自治体が該当年齢の子がいるすべての家に送付します。

別に、特別支援学校の就学変更手続きをしてください、と言われたのですよね。

言われたとおりに手続きすればいいだけですよ。

Facere minima odit. Nisi aut officiis. Et voluptatum fugit. Ut enim vel. Et hic vel. Qui quos consectetur. Ut delectus aperiam. Quis aspernatur exercitationem. Rerum molestias quos. Suscipit nulla dolorem. Praesentium nobis earum. Architecto quis voluptas. Ea unde in. Distinctio qui quia. Et ut blanditiis. Iste labore iusto. Corrupti doloribus veritatis. Rerum non consectetur. Placeat quos facere. Quia mollitia consequatur. Sed quidem et. Non aut in. Et dicta nihil. Libero magnam minima. Distinctio nobis ipsum. Qui voluptatem minima. Quos non incidunt. Porro officia similique. Consequuntur ea ipsa. A nemo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/202638
Proteaさん
2025/12/14 01:39

うちの子は、支援学校の出身ですが。

相談を経て。市と都から通知書を貰いました。

教育委員会の、判定するための最終的な審査の場には、参加されなかったのですか?
↑確か秋ごろだったかと。

あくまでも私がいる自治体のことですが、就学相談は。毎年、春ぐらいから始まって、相談者一人につき、相談員が一人付く形かと。

今は、相談が多いので、相談員の方は、お一人で何人もの相談者を掛け持ちしている事が多いと思います。
ですから、他のお子さんとごっちゃに認識をされているという可能性も、なきにしもあらず。

ですが、相談員の方が、支援学校向きといったとしても。
あくまでも、それは相談。

判定するための、判定委員会に。親子共々、参加するように通知はなかった?でしょうか。
相談員さんとの、口約束だけでは・・。

特別支援学校は、市町村ではなく。管轄は都道府県なんです。
あくまでも、市町村はその間を取り持っていると思ったほうが良いです。

私も、お住まいの教育委員会や、支援学校に問い合わせされてはと思います。

それと就学通知書ではなく。就学児健診のお知らせ? ではないのですかね。それなば普通に届くものです。
うちにも、来ました。相談に関係なく、そもそも小中学校は義務教育課程。
障害の有無に関係なく、地域の小学校での就学児健診は受けないといけなかったんじゃ?
ないですかね。

Consequuntur corrupti iste. Eum nesciunt tempora. Ratione voluptatum error. Exercitationem dolorem vero. Labore illum a. Voluptate harum sed. Aliquid sed soluta. Quaerat ipsum enim. Est et deleniti. Blanditiis commodi aliquam. Fugit sunt et. Illum nesciunt eaque. Non ea animi. Expedita delectus qui. Id quia natus. Omnis consequuntur alias. Consequatur dolor nihil. Et rerum recusandae. Assumenda ipsa maiores. Molestiae ea rerum. Molestiae quia numquam. Ut placeat nihil. Officia aut repudiandae. Repellat eius reprehenderit. Dolorem eius voluptatem. Est sunt fugit. Aut tenetur et. Ea aut aut. Eaque nisi et. Fugiat explicabo adipisci.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。長くなります、すみません。 公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。 担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず 「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」 など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。 この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。 なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。 ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。 いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。 家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。 今年度はもう諦めています。 4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただ、これ以上は黙ってられない! ってなった後がわからないのですが 教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談 すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 教育委員会

2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です。 以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。 その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、 皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。 心配事↓↓ ・あまり人の目(顔)を見ない。 (こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。) ・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。 ・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。 ・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。) ・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。) ・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。 ・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安) ・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。) ・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。 ・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。 ・ジャンプ苦手。 ・母が同じ部屋にいなくても平気。 おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた) 親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。

回答
1件
2025/12/11 投稿
遊び アルファベット 公園

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
学習 合理的配慮 診断

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
0~3歳 発達相談 癇癪

息子は出産予定日より1ヶ月早く生まれましたが7ヶ月の今は身長も体重も上位5%に入っていますが発育過程は6ヶ月で見るべきなのでしょうか? 実は先週の検診で,お座りが出来ていないと指摘を受け1ヶ月後に発達専門?に診てもらうよう言われ予約を取りました。首座りも遅かったし体は実母が悩むほどフニャフニャでした。 しかし、目線は合いますし、声を出して笑いますし、絵本を2冊見せると自分がみたい本をきちんと手で選べます。先週の検診中に医師からこの子はずっと笑ってる可愛いね。人を認知してるから賢いね。と言われましたので褒め言葉だと思ったんですが違ったんでしょうか?? あと、ある絵本の中に好きなフレーズがあるようでそこを読むとアー、アーアーアー、アー と必ず同じように文を真似るような声をだします。 ただ,気になることはベビーカーに乗せると必ず両足を手すりの前部分に乗せてずっとバタバタとします。そのような子を私は見たことがありません。嬉しい時や嫌な時も足をバタバタと激しく動かします。何かしら発達障害の疑いがあるんでしょうか?手すり部分を外すと動かしません。あれば必ず両足を上にあげてずっとバタバタが始まります。 早産で産まれた子は、その時の経過の特性からLDやADHD傾向があるなど.. 医師には分かったりするのでしょうか?

回答
3件
2025/12/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
コミュニケーション 保育園 IQ

小6の女の子です。 人目を気にしすぎと不安についてです。 丁度去年の同じ時期に、いきなり朝が起きられなくなり、人と関わりたくないなどから、精神科を受診して、自閉症スペクトラムと診断されました。 3ヶ月ゆっくり休ませながら、放課後登校、保健室登校をして、6年生になるタイミングで復帰できました。しかし、仲の良い友達みんなと離れてしまって、1人はいやなので、なんとか話しが出来る子と一緒にいる事が出来たようです。しかし、夏休み明けから五月雨登校になり、先月インフルエンザで1週間休んだ後から、行く気をなくしてしまいました。去年みたいに、塞ぎ込む事はなくなりましたが、お友達といても学校がつまらない、いるのがしんどい、 男子に特になにかされたわけではないですがこわいと言います。みんなやんちゃなんで口調とか大きな声とか予測出来ない行動とかだと思います。 いま行けなくなって2週間目ですが、 昨日別室登校で先生と2人で誰にも会わないのに人目をすごく気にします。移動中の廊下とかお友達が別室クラスに入ってきたらどうしようとか、不安がとまらないです。また昨年不登校になってから友達に会うかもしれないからと、人目を気にして買い物などにも連れて行けません。 どうしたらよいでしょうか? 昨年受診した時に、エビリファイを頂きましたが、家にいるので飲ませてませんでした。 また来週精神科受診する予定です。

回答
4件
2025/12/10 投稿
小学5・6年生 買い物 診断

きょうだい児について相談です。 長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い 次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。 その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。 体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。 学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。 そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。 朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。 先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。 うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

回答
8件
2025/12/06 投稿
病院 小学1・2年生 定型発達

友達から注意が続いている…どうしたら良いのか悩んでます。 情緒級2年生の男の子です。 ASDとADHD…両方の面があると思います。 諸事情により、現在発達外来を受診中で、発達検査を一通り受けてますが未診断です。 2年生に上がり、支援級担任と上手く行かず…困った場面や、トラブルが起きたさ際に場面緘黙になってしまう・誰にもヘルプを出せない…聞けない様になりました。 他にも支援のミスマッチがあり、今月教育相談センターと支援コーディネーターの先生と面談し、対応して頂く事になりました。 2学期になり、同じ情緒級の2年生から息子に対しての報告が相次いでます。 支援級の規模が大きいため、別クラス(情緒A組とします)の子達ではありますが…昼休みはよく皆で鬼ごっこしているそうです。 鬼ごっこの中で… ①力が強い→叩いてると言われる ②通せんぼされた ➂捕まる様に、引っ張った ④押した(よろめかないくらいの力) ①は息子に全く自覚がなく…課題でもあるので、訪デイにも共有して見て貰っています。 確かに力が強いです…ただ叩いたまでいくのかなっと? とは言え①②の事で、情緒A組の女の子に、いじめアンケートにまで書かれました。 どれも息子に非があるので、都度注意して…朝行く前も言い聞かせていますが、正直息子の悪気がない・悪い事とピンっと来ていなく難しいなと。 ②➂はお友達が嫌がっている気持ちは分かるのですが…小学2年生で、遊びの中での悪ふざけは、あるあるでもあるのかなと。 ➂に至っても、階段でも本当軽く押したらしく…そこはしっかり注意しましたが、鬼ごっこ内で押した(先生からも報告ありましたが、よろめきもしない程度)は、正直そんな言ってくる事なのかなと? この注意が、皆情緒A組の支援級担任に報告→息子の情緒E組まで言いにやって来る…と言うのが続いています。 登下校見てても、息子がちょっと追いかけるだけで「○○さんやめてー(笑)」と言われてる時期もありました。 同じ情緒E組の2年生からも、私に意気揚々と「○○さんに意地悪されたー」や、「○○さんが誰々ちゃんに✕✕してたよー」と言ってきます。 とは言え…幼稚園時代はトラブル無し。 1年生の頃も、意図的な意地悪…嫌がらせしてますなんて報告はありませんでした。 支援級A組の面々は知っている子も居て…やっぱり皆報告が上手いのですが、皆それなりに課題があるかなと思ってます。 訪デイも一緒の子も居て、訪デイ職員からも「お互いに距離が近くて…お互いにちょっかい出しあったりなので距離を置いてます」と…再三確認済みなので、息子の一方的では無いのかなと。 いじめアンケートも…情緒級の女の子は皆仲良しで、1学期に同じ情緒クラスの女の子から、これまた意気揚々と「もう○○さんの事、いじめアンケートに書いちゃおうかなー」と言われた事がありました💧 1学期は相手してあげてましたが、良くないなと息子の事への報告は、「聞いとくねー」と返す様にしたらあまり近付いて来なくなりました。 私の思惑がかなり入ってしまってるのですが…情緒A組の支援級担任は、とても優しい若い女性の先生で子供たちも頼りやすいのかなと。 逆に息子の支援級担任は、強面ご年配です。故に息子は自分の支援級担任の前では殆ど喋りません。こう言ったトラブル(自分に非がない場合も)も、「分からない」しか言えません。 衝動性の問題もあると思うのですが、言い方は悪いのですが…些細過ぎて、小2でコントロール出来るのか疑問です。 意図的…直接息子が何かして、怪我をさせたり転ばせたりはありません。 お友達から常に色々言われてるのかなと…息子も具体的に何がダメなのか、「分からない」になってしまっています。 終いには「どうせ毎日言われるし…何しても言われる」と…そんなポジションになってるのかと心配ですが、息子は気にしない(どうせ言ってくるから大したことない?)で友達とは遊びたいそうです。 逆に息子は嫌なことされてないのか聞くと、「されてる」と…報告しないのか聞くと、寡黙もあるし「しない…面倒だし」と。私はモヤモヤします。 昼休みの事なので、どう支援して貰うべきなのか…また私はちょっと些細かなと感じてしまいましたが、これが普通でしょうか? (普通級児なら、お互いに直接伝えその場で解決すると思いますが…支援級ならこの流れが普通でしょうか?) またADHDの子の場合…他害や多動のトラブルは付きものかなとも思うのですが、些細なトラブルにはどう支援されましたでしょうか? この件もコーディネーターの先生や教育相談センターと共有するつもりですが…昼休みも誰かが付き添って貰う以外私は思い付かず… 投薬なども発達検査終了後の診察で、医師に必要性を聞いてみるつもりですが…投薬で収まる範疇なのか疑問です。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

回答
11件
2025/12/16 投稿
先生 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

小6からコンサータを飲んでいる現在中1の女の子についてです。中学に入り定期テストに苦しんでいます。本人は読み書き両方ともの障害とADHDがあり、学業は大変なのに学校(友達)が大好きで毎日元気に登校しています。テストでは読み書き障害の先輩などに相談して3週間前から色々工夫して勉強をして頑張っています。試験時間の延長1.5倍してもらい、iPadの読み上げ機能も使いながらやっています。それでもどの教科も三分の一しか問題が解けておらず、後で見直すと時間が足りれば解くことができた問題があり、とても悔しい思いをしています。そんな状態ですので、どのテストも20点あるかないか?ひどいと一桁です。普通に高校に行きたいという希望を持っています。今日病院でテストの話を先生に相談すると、薬の量を増やすことはできると言われました。現在18mgを飲んでいます。先生は増やすと学力が上がる方もいるとおっしゃっていました。特に先生からは薬を積極的に増やしたら?という提案というわけではなく、もし増やしたいなら可能だよということでした。もともとコンサータを飲んでいることにも不安(身体にいいものではない)なのに薬を増やすのか?増やしてどれ位の効果があるのか?迷っています。どなたかご経験のある方でアドバイスしてくださる方いませんか?

回答
4件
2025/12/12 投稿
中学生・高校生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳年少男児です。具体的な診断はされておりませんが、発語が遅かったのと、ややASD傾向があり個別療育に通っています。 ただ4月から半年ほど通っているのですが、担当の言語聴覚士の先生に子どもが懐かず、現在療育を通うのをやや拒否気味で困っております。 私も少し担当の先生の言葉遣いや子どもとの接し方にうーん…と思うこともあり、続けるか辞めるか迷っております。 現在こどもは、 ・言葉に不安があったが、大変おしゃべりになった。滑舌はやや気になる。 ・幼稚園もたまに行きたくない、となるが、療育先と違い先生たちには懐いている。 ・集団行動の時に我を通すこともあるが、概ねできていて大きな問題はない ・幼稚園の先生方にはできれば継続してくれて方が〜とは言われている(3ヶ月前に言われております) という感じです。 上の子も言葉の発語が遅く、言語聴覚士の療育を受けるのが地域的に人が少なく、中々難しいことを知っていたため、早期に療育をお願いした次第です。 現在悩んているのは、 子どもが心を開ききってない状態で療育を受けさせて、はたして良いものかどうかというところです。 別の療育先を探すべきか、それとも現在の療育先について相談すべきか、みなさまのお考えを教えていただければ幸いです。

回答
2件
2025/12/09 投稿
療育 発語 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す