2025/12/11 19:59 投稿
回答 5

来年度、小学校入学予定のむすこがいます。就学相談を経て、特別支援学校に行くことが決まりました。しかし、先日就学通知書が届きましたが、それには地域の小学校名が書かれていました。間違いかなと思い、問い合わせをすると、就学予定の児童には全員地域の学校への就学通知書を送っている、違う学校に入学希望のときは、就学変更手続きをしてください。と言われました。
就学相談を受けて、担当の人から特別支援学校に入学して下さいと言われているのになぜ、また改めてこちらから手続きしないといけないのか?また、特別支援学校に行けといわれたのに、地域の小学校の就学通知書が届いたことにも複雑な気持ちでいっぱいです。特別支援学校に入学した方、する予定の方はみなさん、このように、地域の小学校への就学通知書が届くものなのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202638
2025/12/12 10:54

自治体によってやり方は違うので何でそういうやり方なのかは市役所の学校教育課などで聞くと良いと思います。行政手続き上が学区に属する子の分を一斉に送り、例外に学区に通わない子の分の処理をした方がミスが少ないからという気はします。ただ気分良いものではないのはそう思います^^;

行政手続きって融通が利かないんですよね。
知り合いが支援校に通ってますが、就学時健康診断も通わない学区で受けることになり(支援校では健康診断実施しない為)その学校に入学しないのに入学前の知能検査と称し何故かWISCを受けさせられ待ちが4時間だったと嘆いていました。WISC受けるには難しいから年長春に新版K式を受け療育手帳重度であるのにも関わらず!です。
多動で待てない子だったのであちこち走るわ癇癪起こすわで親子共にぐったりですね。。。
また学区の子の名簿が子供会に流される様で、子供会への勧誘の訪問もあった様です。

市がそういう手続きをしなさいという以上はするしか無いですが、それはあんまりだ!と思うのであれば来年度以降に入学する子の為に市役所に市民の声を届けた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202638
2025/12/12 11:22

違う学校に通うことが決まっていても、就学時健診は学区で…だったなぁと思い出しました。また中学に上がる前も、10月に全員に学区の通知が来て、希望者は他の学区や私立国立の受験の希望を出して、12月頃に学区選択がきまる〜という流れだったので、他の進路が決まっている子の所にも10月に学区の通知があったのだろうと思います。全員が用紙かwebで登録しなくちゃなりませんでした。義務教育を受けている子は把握しなきゃならないんで、全員に通知するんですかねー?漏れがないように?

Ut repellat vel. Tempore ut officiis. Id dignissimos dolor. Autem quos dolores. Repudiandae inventore autem. Omnis unde aut. Sit magnam quo. Omnis ipsam maiores. Aliquid laboriosam at. Quidem porro beatae. At voluptas occaecati. Voluptate enim dolore. Dolores voluptas laudantium. Quibusdam accusantium ut. Aut id a. Cupiditate vel illo. Cumque aut est. Enim ad tenetur. Voluptas vitae voluptates. Vitae repellat voluptas. Nostrum et quisquam. Mollitia non consequuntur. Ipsam voluptatem ut. Molestiae possimus quia. Consequatur necessitatibus iste. Voluptatem et quia. Laborum qui delectus. Natus magni omnis. Consequuntur voluptas beatae. Est consectetur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/202638
ちびねこさん
2025/12/12 17:18

教育委員会に問い合わせてはどうですか?
地域によって差があるかもしれません。
なにか正式な手続きは必要なのか、進学予定の支援学校にでもいいですし、連絡してみてください
私なら、教育委員会に電話をかけます
変更手続きの書類を書かなければならないのかもしれません。

もし、4月にあるはずの籍がなかったらこまります。わたしなら、安心のために電話します

Fuga odio labore. Consectetur minus ipsum. Cum aut eius. Voluptas numquam quia. Tenetur dicta dolores. Ut quam et. Voluptatem molestias et. Ipsa aut pariatur. Quia quam ab. Tenetur tempore deleniti. Ducimus aut ipsa. Laboriosam perspiciatis necessitatibus. Possimus cumque quia. Neque hic rerum. Fuga reprehenderit minima. Velit impedit doloribus. Non aut vel. Itaque quos natus. Laborum assumenda quidem. Perspiciatis ipsum consectetur. Dolorem adipisci nihil. Cumque qui eos. Sint perspiciatis autem. Quae quod provident. Dicta voluptatem sit. Velit sit vel. Neque accusantium qui. Quae dolores distinctio. Voluptatem sit non. Ipsum ducimus non.
https://h-navi.jp/qa/questions/202638
2025/12/13 09:15

そうですね。
国立や私立小学校へ行く子や、引っ越すから4月から入学するのは引っ越し先の自治体の小学校です、という場合でも、就学通知はその通知書の発行基準日に住民票がある自治体が該当年齢の子がいるすべての家に送付します。

別に、特別支援学校の就学変更手続きをしてください、と言われたのですよね。

言われたとおりに手続きすればいいだけですよ。

Neque laudantium velit. Omnis facere accusantium. Quibusdam aut rerum. Hic ea inventore. Veniam est cupiditate. Exercitationem voluptas modi. Et totam nostrum. Ipsam atque repudiandae. Nesciunt repudiandae modi. Qui ut perspiciatis. Dolorem et eius. Voluptatibus ipsa ut. Distinctio perspiciatis enim. Qui consequatur porro. Quidem quia culpa. Repellendus asperiores odit. Ad qui consequatur. Eveniet et non. Sint ex corrupti. Sit distinctio sint. Doloremque quibusdam eos. Odio exercitationem perspiciatis. Eveniet mollitia omnis. Voluptatibus vitae recusandae. Sit eos laborum. Consequatur quia distinctio. Fugiat dolorum corrupti. Iusto enim voluptatem. Enim aut at. Quos ipsam dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/202638
退会済みさん
2025/12/14 01:39

うちの子は、支援学校の出身ですが。

相談を経て。市と都から通知書を貰いました。

教育委員会の、判定するための最終的な審査の場には、参加されなかったのですか?
↑確か秋ごろだったかと。

あくまでも私がいる自治体のことですが、就学相談は。毎年、春ぐらいから始まって、相談者一人につき、相談員が一人付く形かと。

今は、相談が多いので、相談員の方は、お一人で何人もの相談者を掛け持ちしている事が多いと思います。
ですから、他のお子さんとごっちゃに認識をされているという可能性も、なきにしもあらず。

ですが、相談員の方が、支援学校向きといったとしても。
あくまでも、それは相談。

判定するための、判定委員会に。親子共々、参加するように通知はなかった?でしょうか。
相談員さんとの、口約束だけでは・・。

特別支援学校は、市町村ではなく。管轄は都道府県なんです。
あくまでも、市町村はその間を取り持っていると思ったほうが良いです。

私も、お住まいの教育委員会や、支援学校に問い合わせされてはと思います。

それと就学通知書ではなく。就学児健診のお知らせ? ではないのですかね。それなば普通に届くものです。
うちにも、来ました。相談に関係なく、そもそも小中学校は義務教育課程。
障害の有無に関係なく、地域の小学校での就学児健診は受けないといけなかったんじゃ?
ないですかね。

Fuga odio labore. Consectetur minus ipsum. Cum aut eius. Voluptas numquam quia. Tenetur dicta dolores. Ut quam et. Voluptatem molestias et. Ipsa aut pariatur. Quia quam ab. Tenetur tempore deleniti. Ducimus aut ipsa. Laboriosam perspiciatis necessitatibus. Possimus cumque quia. Neque hic rerum. Fuga reprehenderit minima. Velit impedit doloribus. Non aut vel. Itaque quos natus. Laborum assumenda quidem. Perspiciatis ipsum consectetur. Dolorem adipisci nihil. Cumque qui eos. Sint perspiciatis autem. Quae quod provident. Dicta voluptatem sit. Velit sit vel. Neque accusantium qui. Quae dolores distinctio. Voluptatem sit non. Ipsum ducimus non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。長くなります、すみません。 公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。 担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず 「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」 など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。 この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。 なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。 ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。 いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。 家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。 今年度はもう諦めています。 4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただ、これ以上は黙ってられない! ってなった後がわからないのですが 教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談 すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/11 投稿
教育委員会 小学校 小学3・4年生

2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です。 以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。 その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、 皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。 心配事↓↓ ・あまり人の目(顔)を見ない。 (こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。) ・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。 ・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。 ・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。) ・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。) ・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。 ・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安) ・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。) ・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。 ・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。 ・ジャンプ苦手。 ・母が同じ部屋にいなくても平気。 おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた) 親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。

回答
1件
2025/12/11 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 発達指数

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
就職 療育 学習

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
保育園 パニック 運動

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
先生 学習 宿題

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
集団行動 IQ 国語

いつもありがとうございます! 今、娘の就学のことで、旦那と考えが食い違いストレスになっています。 私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。 理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。 旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。 正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。 とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。 就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか? また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。

回答
28件
2018/06/20 投稿
就学相談 学習 通常学級

続けてすみません。子供達の発達と、夫婦関係のことで相談させてください。 長男に関しては、過去の質問に記載させていただいております。 年少の次男も、発達を懸念しています。保育園の先生からは指摘されていませんが、運動会の時の拒否ぶりと同級生との差を見て、「やっぱり何かあるのでは?」と心配になりました。 長男の経験から、就学後に支援につながるハードルが高いことを知ったため、未就学のうちに動かなければ思っています。 夫に相談すると、まず一言目に「そんなこと、専門家ではないから分からない」と怒られました。 そして「思う通りにすれば?」と言われました。 私は悩みましたが、児発の見学をして、来年度からの利用枠を獲得し、受給者証の申請に向けて動き出しました。 そして「来年度から療育に通うことになった」と夫に伝えると、「要らないと思うけどね」と言われました。 この言葉は、私にとって受け入れることができませんでした。分からなくて戸惑う反応は仕方ないにしても、判断に伴う痛みと責任を私1人に背負わせながら、安全な場所から石を投げて来たのだと感じました。 それ以来20日間ほど、口をきいておらず、家庭内別居状態です。この状況にも疲れましたが、許すことができません。。 先生から何か言われたわけでもないのに、私が勝手に大騒ぎして、家庭を崩壊させているのかな?と思うこともあります。 けど子供達のためにできることをやってあげたい気持ちもあるし、その努力を否定した夫のことはとても許せません…。 実家にも友人にも相談出来ず、、 同じような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです。 ----- 補足で、次男の困り事の状況です。 ・集団活動に安定的に入れない ∟全部入れない訳ではなく、保育園の先生も何が原因なのか分かっていないが、母親の私は「見通しの有無」ではないかと考えている(例えば、週のスケジュールに書いてあるメインの活動には入れるが、隙間時間に突然始まる椅子取りゲームは拒否) ・友達との関わりが少ない ・こだわりの強さ ∟例えば全6冊シリーズの絵本を一気通貫で読めないと大泣きする(自分が2を読んでいるときに兄が5や1を読むのもダメ)→園では許容できる様子 ・ルーティンへのこだわり ∟細かいルーティンが決まっている。(靴を履いたあと、玄関でママに牛乳を持ってきてもらって一杯飲む等)

回答
13件
2025/12/08 投稿
未就学 受給者証 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると105人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す