2025/12/11 07:47 投稿
回答 9
受付終了

はじめまして。長くなります、すみません。

公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。
担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず
「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」
など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。

この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。

なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。

ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。

いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。

家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。

今年度はもう諦めています。
4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、これ以上は黙ってられない!
ってなった後がわからないのですが

教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談

すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/12 12:13
返信を下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
共感して頂き、今まで我慢してたものが溢れ出て涙が止まりませんでした。

もう様子を見てる時間はないので早速取り掛かろうと思います。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/202610
春なすさん
2025/12/11 09:55

残念な先生なんですね。

担任でないだけが救いかと思いますが。それが原因で不登校になっているならば、出来たら支援級には関わらない方がよいのでしょうね。

順番としては、担任→支援コーディネーター、主幹、教頭→校長→教育委員会 でよいかと思います。

教育委員会のほか総合教育センター等も学校との中立的な立場に立って仲介してくれるはずなので、そういったところも念頭に置いておくとよいかと思いますよ。

来年度からは、よい環境になるよう願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/202610
2025/12/11 19:10

支援級の先生は単なる人事異動でしか無いので知識の無い先生も正直居ます。普通級を回す力量が無い、産休明けの肩慣らし、定年退職前の経験(支援級経験してると退職金上がるらしいです)など大人の事情により異動してくるケースもあります。

経験無くてもこちらの話を聞き学ぼうという姿勢があればいいのですが、下手にベテランの先生だと自分のやり方や信念がありそれをこちらに押しつけてくるので(悪気は無いし何が悪いかも理解してない)教頭や支援コーディネーターの先生とも相談してとりあえず来年度は支援級から出てもらう方向に!それが難しいなら極力関わらなくて良い方法を具体的に示して貰いましょう。
転校は最後の切り札にし、まずは医師に意見書を出してもらい「子供が拒否反応を示す限り関わらない様に学校側が配慮願います」など書いてもらうと良いです。

また学校というところは男親が出てくるとかなり態度を変えますのでご主人を連れて話し合いをすることをオススメします。

Natus aliquam qui. Soluta consequatur ut. Amet consectetur enim. Corporis vel vel. Repellendus velit ullam. Est aut qui. Velit est odit. Omnis neque alias. Recusandae autem eum. Laborum aut maiores. Velit a id. Sequi rerum repudiandae. Optio temporibus doloribus. Saepe minus porro. Assumenda provident molestias. Commodi aut est. Natus exercitationem distinctio. Omnis itaque inventore. Ut molestiae occaecati. A deserunt et. Quia optio porro. Excepturi facilis impedit. Sit minima dignissimos. Exercitationem est vel. Animi nesciunt ea. Omnis labore similique. Repellat consectetur alias. In sequi possimus. Delectus et nihil. Dolores non nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/202610
桜子さんさん
2025/12/11 10:32

春なすさん様

ありがとうございます。担任も頼りにならずいっぱいっぱいで周りが見えてない感じで...。

何かあればこの方法で対応したいと思います。

※返信のボタンが見当たらずこちらから返信させて頂きます。
ありがとうございました。

In perspiciatis qui. Voluptatem inventore distinctio. Sint ipsam eum. Quaerat omnis harum. Aliquid aspernatur odit. Deserunt veritatis reprehenderit. Repellendus a rerum. Maxime mollitia at. Neque eaque nesciunt. Velit quod sint. Et dolores vitae. Delectus ipsum alias. Consequuntur similique quam. Magnam et neque. Quos quisquam explicabo. Cum dolor est. Reprehenderit repellendus quisquam. Molestiae dicta corrupti. Velit ut aut. Facere rerum autem. Doloribus et impedit. Quia quidem tempora. Nesciunt necessitatibus corrupti. Dicta odio fugit. Facere ullam dicta. Nihil reiciendis fuga. Voluptas esse quae. Odit quas dolorem. Adipisci recusandae ex. Officia quos enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/202610
みみさん
2025/12/11 10:33

似た感じだったので、結局転校しました。転校先では先生やお友達に恵まれたのでよかったです。

Voluptates explicabo voluptatibus. Minima ducimus rem. Vitae possimus et. Qui aliquam quaerat. Maxime minus perspiciatis. Magni voluptatem illum. Enim distinctio quae. Aut est assumenda. Magni alias quia. Dicta repellendus aut. Rerum possimus laboriosam. Quae sint aperiam. Mollitia eveniet omnis. Voluptas tempora velit. Velit dolor pariatur. Nam possimus consectetur. Autem aut rerum. Dolores sapiente voluptatem. Sit et est. Animi id assumenda. Praesentium impedit rerum. Voluptatem impedit et. Placeat nesciunt veritatis. Sint omnis ad. Nam voluptatem ab. Porro architecto enim. Animi praesentium qui. Rerum ipsum sit. Autem dolore accusantium. Quia consectetur recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/202610
桜子さんさん
2025/12/11 12:19

みみさん様

その選択も視野に入れています。
人は簡単には変わりませんもんね...。
転校先で素敵なご縁に恵まれて良かった!!

※返信ボタンが見当たらずこちらから返信させて頂きます。

Voluptates explicabo voluptatibus. Minima ducimus rem. Vitae possimus et. Qui aliquam quaerat. Maxime minus perspiciatis. Magni voluptatem illum. Enim distinctio quae. Aut est assumenda. Magni alias quia. Dicta repellendus aut. Rerum possimus laboriosam. Quae sint aperiam. Mollitia eveniet omnis. Voluptas tempora velit. Velit dolor pariatur. Nam possimus consectetur. Autem aut rerum. Dolores sapiente voluptatem. Sit et est. Animi id assumenda. Praesentium impedit rerum. Voluptatem impedit et. Placeat nesciunt veritatis. Sint omnis ad. Nam voluptatem ab. Porro architecto enim. Animi praesentium qui. Rerum ipsum sit. Autem dolore accusantium. Quia consectetur recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/202610
hahahaさん
2025/12/11 18:59

別件ですが、小学校自体が合わず、どんなに話し合ってもわかってもらえないので、転校しちゃいました。
支援学級の先生は本当に熱心な先生がいらっしゃる一方で、普通学級を持たせられないという理由で支援学級担当になる先生もいらっしゃるようで。。
学校全体として何とかしようという感じになってない場合には、どう伝えてもどうにもならない。
教頭などには伝えましょう。
これまでの経緯、いつどのように誰にお願いしたのかなどを持っていくといいと思います。
話し合いの際は、きちんとした格好で、誰が同席したかまでしっかりメモをとりましょう。

Similique iste suscipit. Doloremque praesentium consequatur. Enim consequuntur natus. A et minima. Consequatur doloribus error. Provident voluptas doloribus. Numquam error quam. Aut ut quae. Asperiores corporis illum. Aliquam sint corrupti. Et expedita qui. Praesentium minima itaque. Autem totam minus. Aut aliquid illo. Saepe quia aliquam. Dolores eum deleniti. Eos et perferendis. Error voluptatibus vero. Eum dolorem id. Id et veritatis. Blanditiis dignissimos dicta. Corporis deleniti mollitia. Sapiente aut suscipit. Explicabo minus ut. Quisquam ut dolores. Amet tempora non. Autem quae consequatur. Fugit et dolores. Exercitationem quidem laborum. Itaque qui distinctio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
小学1・2年生 合理的配慮 診断

続けてすみません。子供達の発達と、夫婦関係のことで相談させてください。 長男に関しては、過去の質問に記載させていただいております。 年少の次男も、発達を懸念しています。保育園の先生からは指摘されていませんが、運動会の時の拒否ぶりと同級生との差を見て、「やっぱり何かあるのでは?」と心配になりました。 長男の経験から、就学後に支援につながるハードルが高いことを知ったため、未就学のうちに動かなければ思っています。 夫に相談すると、まず一言目に「そんなこと、専門家ではないから分からない」と怒られました。 そして「思う通りにすれば?」と言われました。 私は悩みましたが、児発の見学をして、来年度からの利用枠を獲得し、受給者証の申請に向けて動き出しました。 そして「来年度から療育に通うことになった」と夫に伝えると、「要らないと思うけどね」と言われました。 この言葉は、私にとって受け入れることができませんでした。分からなくて戸惑う反応は仕方ないにしても、判断に伴う痛みと責任を私1人に背負わせながら、安全な場所から石を投げて来たのだと感じました。 それ以来20日間ほど、口をきいておらず、家庭内別居状態です。この状況にも疲れましたが、許すことができません。。 先生から何か言われたわけでもないのに、私が勝手に大騒ぎして、家庭を崩壊させているのかな?と思うこともあります。 けど子供達のためにできることをやってあげたい気持ちもあるし、その努力を否定した夫のことはとても許せません…。 実家にも友人にも相談出来ず、、 同じような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです。 ----- 補足で、次男の困り事の状況です。 ・集団活動に安定的に入れない ∟全部入れない訳ではなく、保育園の先生も何が原因なのか分かっていないが、母親の私は「見通しの有無」ではないかと考えている(例えば、週のスケジュールに書いてあるメインの活動には入れるが、隙間時間に突然始まる椅子取りゲームは拒否) ・友達との関わりが少ない ・こだわりの強さ ∟例えば全6冊シリーズの絵本を一気通貫で読めないと大泣きする(自分が2を読んでいるときに兄が5や1を読むのもダメ)→園では許容できる様子 ・ルーティンへのこだわり ∟細かいルーティンが決まっている。(靴を履いたあと、玄関でママに牛乳を持ってきてもらって一杯飲む等)

回答
13件
2025/12/08 投稿
運動会 夫婦関係 先生

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
他害 保育園 0~3歳

小6からコンサータを飲んでいる現在中1の女の子についてです。中学に入り定期テストに苦しんでいます。本人は読み書き両方ともの障害とADHDがあり、学業は大変なのに学校(友達)が大好きで毎日元気に登校しています。テストでは読み書き障害の先輩などに相談して3週間前から色々工夫して勉強をして頑張っています。試験時間の延長1.5倍してもらい、iPadの読み上げ機能も使いながらやっています。それでもどの教科も三分の一しか問題が解けておらず、後で見直すと時間が足りれば解くことができた問題があり、とても悔しい思いをしています。そんな状態ですので、どのテストも20点あるかないか?ひどいと一桁です。普通に高校に行きたいという希望を持っています。今日病院でテストの話を先生に相談すると、薬の量を増やすことはできると言われました。現在18mgを飲んでいます。先生は増やすと学力が上がる方もいるとおっしゃっていました。特に先生からは薬を積極的に増やしたら?という提案というわけではなく、もし増やしたいなら可能だよということでした。もともとコンサータを飲んでいることにも不安(身体にいいものではない)なのに薬を増やすのか?増やしてどれ位の効果があるのか?迷っています。どなたかご経験のある方でアドバイスしてくださる方いませんか?

回答
4件
2025/12/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 高校 病院

きょうだい児について相談です。 長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い 次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。 その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。 体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。 学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。 そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。 朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。 先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。 うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

回答
8件
2025/12/06 投稿
小学1・2年生 先生 遊び

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
コミュニケーション 仕事 学習

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
小学1・2年生 就職 国語

年長児、トイレの自立についての相談です。 ▼プロフィール ・K式でDQ79、WISCは「今は難しい」と心理士からブロック ・ADHD疑い、軽度知的疑い ・DCDもありそう(親の勘) ・保育園は加配あり ・春から知的支援級へ進学予定(情緒級のないエリア) ▼相談内容 トイレの自立が遅れています。 日中はパンツで過ごしていますが、週に数回は汚してしまったパンツを保育園から持ち帰ってきます。 家の様子では、多少パンツを汚しつつ床までは汚さないレベルなので、排尿・排便の感覚が鈍いのかもしれないと思います。少し出てしまってから気付くのかな…と。 でも家と園以外の外出先では、失敗したら恥ずかしい気持ちがあるようで、きちんと行けています。 しかし、家で時間を見計らってトイレに誘っても行きません。 「大丈夫!」→10分後に「出ちゃった…」を繰り返しています。 前日夜と当日朝に「忙しい日だから、言われたらトイレに必ず行くんだよ」と言い聞かせていても、「大丈夫!」→「出ちゃった…」と。 ウンザリして激しく怒ってしまっては反省して…を繰り返しています。 こんな調子では、支援級とはいえ小学校でやっていけるのか…と、保育園からも心配されてしまって辛いです。 保育園からは「家でもしっかり叱って」などと言われますが、たぶん叱られすぎてトイレに行くのが嫌になってしまった部分もあると思っています。 トイレに行かないと怒られる。 トイレに行っても、手を洗う前にふと痒くなった目を触ろうとして怒られる。…みたいな。 実際に私が怒っていなくても、ちょっと慌てた声で「やめて!」と私が言うと「怒られた」と感じるくらいに怯えさせてしまっています。 もうどうすれば良いか分からず… なにかヒントになるご経験をされていましたら、教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2025/11/29 投稿
4~6歳 進学 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す