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情緒支援級の2年に在籍の息子のことで夏休み明...
情緒支援級の2年に在籍の息子のことで夏休み明けより登校しぶりがひどく休んでいました。本人の訴えでは担任が常に怒っており厳しい指導、きつい言葉がけで早くやれ、2年だろと、間違えた問題があると厳しく指摘されるとのこと。情緒支援級でこのような指導は普通なのでしょうか?失敗をひどくこわがるようになり学校にはいきたいけど先生の顔をみるとふるえると不安でいっぱいになっております。学校側には伝え、対応していくとのことで別室登校をしていましたが私が付き添わなくなると子供は担任のクラスにもどされているようです。先生は来年度も変わらない可能性もありこのような場合無理に学校へ行かせるのをやめるのか、転校を考えたほうがよいのか対応かわるまで粘り強く学校と交渉を続けていくべきか悩んでおります。
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この質問への回答

支援学級の先生には特別支援学校教員免許が不要です。
特別支援学校教員免許を持った先生は数が少ないですから、多くの自治体では支援学級の先生は普通の教員免許しか持っていません。
つまり、ほとんどの先生が支援学級に配属されるまでは発達障害の素人です。
また、自治体によっては、支援学級が問題のある先生の異動先になってしまっている場合もあると思います。
だから、担任におかしなところがあれば、担任の上司にあたる先生に何度も強く言った方がいいと思います。
特別支援学校教員免許を持った先生は数が少ないですから、多くの自治体では支援学級の先生は普通の教員免許しか持っていません。
つまり、ほとんどの先生が支援学級に配属されるまでは発達障害の素人です。
また、自治体によっては、支援学級が問題のある先生の異動先になってしまっている場合もあると思います。
だから、担任におかしなところがあれば、担任の上司にあたる先生に何度も強く言った方がいいと思います。
無理には学校行かせる必要ないと思います。
付き添わなくなったら、戻すのは絶対辞めて欲しいと私なら担任の上司に再三言うと思います。担任が怒るのも辞めて欲しいと一応言ってみるかと。
それでダメなら、教頭、校長でしょうか。
今すぐ出来る対策としては、可能ならば交流級に行く時間を増やしてもらうことでしょうか。
支援級の先生には、向かない残念な先生ですね。
来年度の体制をみて、私なら転校も考えるかと思います。
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支援学校と違い、専門知識の有無は情緒級も支援級も、所持しているかは問わないので、先生の当たり外れがあるのは致し方ないと思います。
その理由については、他の方が仰られているので割愛します。
うちは、小学生から高校まで。ずっと支援学校でしたけども。
たまにというか、何年かに一度くらい。期限付き(.2年間の).異動で、支援について。自ら学びに来る先生は、いらっしゃいましたね。
免状取得に、実務か講習か?
って事?みたいですが、当方もそこまで調べた事がないので、詳細はわかりません。悪しからず。
その2年の期限が終わると、所属されておられる小中学校に戻られます。
そんな向上心をお持ちの先生は、現在はあまりおられない印象です。
私も、春なすさんと同意見で、嫌がっているなら無理に登校させる必要はないと思います。
多くの先生は、みな障害に詳しくない素人なので、今後も。
学年が上がるたびに、そのような事はあると思っていたほうが良いです。
ですから、支援級に転籍出来るところに引っ越すか、ご本人がメンタル的に。
免疫を蓄えて強くなるのを待つか。
それまでは、フリースクール、自治体の適応教室、習い事など。週に何回かは、通えるところはあるのではないかと思いますから、本人が心理的に強くなるまでは。
待ち、やり過ごすのも愛情であり、本人にとっては負担を感じずに楽にいられる事かもしれません。
と、私は、お読みして感じました。
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支援級の先生は、支援の資格が要りません。
普通級でもはずれの先生にあたることがあるくらいですが、支援級の先生は熱心な先生ばかりではありません。
指導力がなく、普通級の担任を持たせられない先生、問題のある先生が担当する例もあります。
知っている例だと、正規雇用でない臨時講師の先生が担任だった例があります。
別室登校で継続できるのであれば、しばらくそれでやるしかないかなと思いますが、
あまりにひどいようだと、教頭、校長などに連絡をしたうえで教育委員会に連絡することもありかと思います。
フリースクールなどはありですか。もし学校という枠組みにとらわれないのであれば、それも一つかもしれません。
このまま継続であれば、先生のせいで不登校になったと印象付けれるように学校側と対策を取って下さいと話をするしかないと思います。
もし可能であれば、別室ではなく、支援級に付き添い登校できませんか。
授業参観ということで。記録をつけてたり、ボイスレコーダーで音声を録音したりすることもありかと思います。
知り合いで、このような教師にあったって1年登校できなかった子がいました。
年度がかわって、担任が後退して学校に戻りました。本当に大変です。
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別室登校が保健室や職員室、カウンセラー室のような先生がいる部屋ならいいのですが、そうでないなら一人にしておけず、やむを得ず教室に戻すのだと思います。
本来は先生がついていないとダメですが、親が来てくれるなら…と別室を利用できるようになった経緯があるのでは?また、保健室やカウンセラー室も、他の生徒が利用するので、ずっといるのは難しい所が多いです。
うちの子の学校では、別室登校の子のために支援員を要請していました。が、支援員を置くのも大変らしいですね。
授業を見学したり、他の保護者と連携して、支援級の様子を見て上に相談するといいと思います。
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少し別の角度から。
きつい言葉かけで不安を覚えてしまったとのこと、お子さんは大変だったと思います。
ただお子さんの主訴以外に、クラスメイトや他の保護者からの担任の評判はいかがでしょうか?
お聞きになっていますか?
また実際の授業の様子はいかがでしょうか。見学なさったことはありますか?
もちろん、親の立場としては子どもに寄り添うし、子どもを支援する立場で動きます。
ただ担任の声掛けが実際に親から見て、あるいは第三者から見てどのようなものであるか、確認することも大切です。
一般的には、学校に慣れることを主眼をした一年生を過ぎると、「もうあなたたちは2年生だからね」としてちょっとお兄さんお姉さん扱いになります。ステップアップが難しいからこそ支援を求めているのに、叶わないのも悲しいものですが、間違えた問題に対して、どのような対応をするかも難しいと思うんですよね。手厚いと言ってもマンツーマンではないし・・・ご家庭で良い方法があれば、ぜひ学校に共有してください。
また、他の方もおっしゃる通り、別室登校はマンパワーの有無も課題です。
以下は学校によると思いますが・・・。
保健室は、コロナ以後厳しくなりました。
職員室は、個人情報保護のため、児童や保護者の立ち入りが制限されています。
低学年の通常級でもクラス担任が欠席の場合、数時間の自習はあります。(時々、他の先生が様子を見に来てくれました)でも、お子さんに限らず、例えば低学年が一人で別室で自習は厳しいのではないでしょうか?
お子さんのために教員を一人確保し続けることが、困難な場合もあるでしょう。
安全上、在籍級に戻されるということはあると思います。
今回のトラブルに限らず、家庭の希望を学校にすべて通すのは難しいものです。
実現可能な方法を、学校でできること・家庭でできることとして、探っていけますように。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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