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- 園・学校関連
支援学校に通う長男(小5)が4月末から不登校...
支援学校に通う長男(小5)が4月末から不登校です。
原因はクラスの男の子で、1年生の頃から一方的に暴言をそして同じクラスになってから暴力が始まりました。
元々の原因は、1年生の頃放課後デイで相手から(兄弟になろう)と言われ、長男が(無理)と断り、相手が長男のお腹を殴りそれを見た先生が気づき同日にならないようにしてくれていました。
その日以降学校で会うたび、バカアホ死ねと大声で叫ばれ、お迎えに行った際には放デイの車内から窓を開け叫ばれた事も度々あります。
その度先生に報告し、注意はしていると言っていましたが改善されず今年度同じクラスになり暴力が増えたそうです。
新しい先生になった事、あまり面識がない先生だった事、人見知りも重なり先生に報告できず4月末にもう行かないと宣言しました。
長男は、先生が見ていない所でも暴言暴力があり先生にも同じようにバカアホ死ねと言っている、同じ学校にいる限り会う事になるから転校したいと言っています。
学校側に上記の事を伝えましたが、転校は否定的で学校側の案は長男が放課後登校、もし教室に来れるなら先生達が守ると言ってくれましたが、長男は(絶対守れない)と断言しています。私が伝えるまで先生達は知らなかったようなので、私も無理かなと思います。
相手側のお母さんの連絡先を知っているので直接相談しようと思いましたが、学校側から伝えないでと言われており多分相手側両親も知らないと思います。
この場合どうするのが長男のためなのか教えてください。
原因はクラスの男の子で、1年生の頃から一方的に暴言をそして同じクラスになってから暴力が始まりました。
元々の原因は、1年生の頃放課後デイで相手から(兄弟になろう)と言われ、長男が(無理)と断り、相手が長男のお腹を殴りそれを見た先生が気づき同日にならないようにしてくれていました。
その日以降学校で会うたび、バカアホ死ねと大声で叫ばれ、お迎えに行った際には放デイの車内から窓を開け叫ばれた事も度々あります。
その度先生に報告し、注意はしていると言っていましたが改善されず今年度同じクラスになり暴力が増えたそうです。
新しい先生になった事、あまり面識がない先生だった事、人見知りも重なり先生に報告できず4月末にもう行かないと宣言しました。
長男は、先生が見ていない所でも暴言暴力があり先生にも同じようにバカアホ死ねと言っている、同じ学校にいる限り会う事になるから転校したいと言っています。
学校側に上記の事を伝えましたが、転校は否定的で学校側の案は長男が放課後登校、もし教室に来れるなら先生達が守ると言ってくれましたが、長男は(絶対守れない)と断言しています。私が伝えるまで先生達は知らなかったようなので、私も無理かなと思います。
相手側のお母さんの連絡先を知っているので直接相談しようと思いましたが、学校側から伝えないでと言われており多分相手側両親も知らないと思います。
この場合どうするのが長男のためなのか教えてください。
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この質問への回答
回答ありがとうございました、
まとめての返信となります🙇
夏休みに入り、私と子供の希望を伝えました。(今年度クラスの移動や来年以降同クラスにならない、もし不可なら転校を考えている等)
担任副担任コーディネーター主任教頭先生が話し合い、その結果が放課後登校でした。
教育委員会にも相談し、転校可能か聞きましたがそもそも在籍する支援学校から転校先の見学の予約を取ってもらわないといけないらしく、難しいとの判断でした。
引越しで転校ならなんとか…という感じです。
賃貸という点と主人の職場が市外にあるのでいっそのこと職場の方へ引越ししようかと主人と長男が話し合いをしています。
病院の先生とも話し合い、長男は暴言を受け入れるタイプで聞き流す言い返す力が必要、ただ性格上それを取得するには何年もかかる為転校の方が良いかもと話しています。
転校先にも暴言暴力がある子供がいるかもしれませんが、5年間言われ続けこの先あと7年在籍し7年間も言われ続けるよりは転校先で頑張る方がいいのではと考えています。
まだ不登校になって4ヶ月程なのでゆっくり長男と考えていきます、、
まとめての返信となります🙇
夏休みに入り、私と子供の希望を伝えました。(今年度クラスの移動や来年以降同クラスにならない、もし不可なら転校を考えている等)
担任副担任コーディネーター主任教頭先生が話し合い、その結果が放課後登校でした。
教育委員会にも相談し、転校可能か聞きましたがそもそも在籍する支援学校から転校先の見学の予約を取ってもらわないといけないらしく、難しいとの判断でした。
引越しで転校ならなんとか…という感じです。
賃貸という点と主人の職場が市外にあるのでいっそのこと職場の方へ引越ししようかと主人と長男が話し合いをしています。
病院の先生とも話し合い、長男は暴言を受け入れるタイプで聞き流す言い返す力が必要、ただ性格上それを取得するには何年もかかる為転校の方が良いかもと話しています。
転校先にも暴言暴力がある子供がいるかもしれませんが、5年間言われ続けこの先あと7年在籍し7年間も言われ続けるよりは転校先で頑張る方がいいのではと考えています。
まだ不登校になって4ヶ月程なのでゆっくり長男と考えていきます、、
お子さんでなくても、暴言などは不快ですよね。
なぜ伝えてあるのに、同じクラスになったのか疑問です。
その相手の子は、他の子にも他害があるのかもしれませんね。
学校側と書いてありますが、話し合いは担任の他はコーディネーターの先生などは入っているのでしょうか。
順番としては、担任でダメならコーディネーター、主任、教頭、最後は校長に直談判です。
それでもダメならば、教育委員会や外に相談です。
学校側から相手の親に伝えないで、と言われているならば、学校から相手の親に伝えてもらうか、または話し合いの場を設けてもらうのもいいのかな、と思いましたが。
お子さんとしては、転校したいと言ってるならば、それが一番よいかも知れませんね。
その場合、遠くなって送迎などは親御さん大変ではないでしょうか。
転校の相談ならば、夏休み中に校長と話した方が良さそうですよね。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
なぜ伝えてあるのに、同じクラスになったのか疑問です。
その相手の子は、他の子にも他害があるのかもしれませんね。
学校側と書いてありますが、話し合いは担任の他はコーディネーターの先生などは入っているのでしょうか。
順番としては、担任でダメならコーディネーター、主任、教頭、最後は校長に直談判です。
それでもダメならば、教育委員会や外に相談です。
学校側から相手の親に伝えないで、と言われているならば、学校から相手の親に伝えてもらうか、または話し合いの場を設けてもらうのもいいのかな、と思いましたが。
お子さんとしては、転校したいと言ってるならば、それが一番よいかも知れませんね。
その場合、遠くなって送迎などは親御さん大変ではないでしょうか。
転校の相談ならば、夏休み中に校長と話した方が良さそうですよね。
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どのような学校であっても、暴言、暴力は許されないことです。
担任と学年主任、教頭などが同席をして、どういう状況かをきちんと伝えるべきだと思います。
そして、学校側から相手の保護者へと伝えるべきだと思います。
うちも、子供がクラスの子から暴言にあいました。そのときは、すぐに学校を休ませました。
数日休ませている間に、親が学校側と何度も話し合いました。
学校側が保護者に対し、クラスでの状況を伝えました。しかし、保護者はあまり納得できなかったようで、根本的な解決という風にはいきませんでした。しかし、学校側には、具体的な対応を求めました。
同じ班やグループにしない、席を近くにしないなど、とにかく離してもらうこと。これを徹底してもらうことにしました。
次の年、同じクラスにはなりませんでした。
相手側の保護者を知らなかったのもありますが、学校を挟まず直接話をすると、こじれた場合に面倒になりませんか。すなわち、さらにいじめられたり、暴力がひどくなったりということです。このようなことにならないように、学校には保護者に対し、状況をきちんと説明するべきだと思います。
学校側も、どうして被害を受けている方が放課後いかなくてはならないのか、暴力などがあればいじめ案件になるのではないかなどつっこみどころ満載ですが、教育委員会に聞いてみるというのもありかと思いました。
別のクラスでいじめにあいそうになったときがあり、学校側が全く対応してくれなかったので、教育委員会に相談すると、重大案件ではなかったため、転居すれば、転校できるのですが。。といわれました。
支援学校の場合、転居で、どの程度転校ができるか自治体によると思いますが、うちは転校してよかったと思います。転校先が非常に良い学校だったので。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
担任と学年主任、教頭などが同席をして、どういう状況かをきちんと伝えるべきだと思います。
そして、学校側から相手の保護者へと伝えるべきだと思います。
うちも、子供がクラスの子から暴言にあいました。そのときは、すぐに学校を休ませました。
数日休ませている間に、親が学校側と何度も話し合いました。
学校側が保護者に対し、クラスでの状況を伝えました。しかし、保護者はあまり納得できなかったようで、根本的な解決という風にはいきませんでした。しかし、学校側には、具体的な対応を求めました。
同じ班やグループにしない、席を近くにしないなど、とにかく離してもらうこと。これを徹底してもらうことにしました。
次の年、同じクラスにはなりませんでした。
相手側の保護者を知らなかったのもありますが、学校を挟まず直接話をすると、こじれた場合に面倒になりませんか。すなわち、さらにいじめられたり、暴力がひどくなったりということです。このようなことにならないように、学校には保護者に対し、状況をきちんと説明するべきだと思います。
学校側も、どうして被害を受けている方が放課後いかなくてはならないのか、暴力などがあればいじめ案件になるのではないかなどつっこみどころ満載ですが、教育委員会に聞いてみるというのもありかと思いました。
別のクラスでいじめにあいそうになったときがあり、学校側が全く対応してくれなかったので、教育委員会に相談すると、重大案件ではなかったため、転居すれば、転校できるのですが。。といわれました。
支援学校の場合、転居で、どの程度転校ができるか自治体によると思いますが、うちは転校してよかったと思います。転校先が非常に良い学校だったので。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
転校と言いますが、お住まいの自治体もしくは、近隣には支援学校は、何校あるのでしょうか。
学校の形態については、支援学校は、小中高の全部が一緒になっているか、高等部だけ別か。市内に複数校あるか、ないか。
私の東京都だと23区とそれ以外の地域には、それぞれ1校ずつ。ありますが、障害児の数によっては、一つの自治体に複数の支援学校があるところもありますね。
・・だったりするかと思うので、住まわれている家が持ち家などでなければ。
支援学校同士の転校は、比較的に負担なく。
出来るかも知れませんが、支援学校の場合。
年度途中での転籍は、基本。出来ませんから、その間に家を売るなり準備が必要になってきますよ。そのへんのところは、把握されてますか?
なので、現実的なのは、支援学校ではなく、支援級のほうが容易のような気がします。
先ずは、地元にある教育委員会の相談窓口に行かれて相談されてはと思います。
それが一番良いです。
ただ個人的には。
学校を変えれば全てが良くなるか?
というのも、子供によっては必ずしもそうはならない。可能性もじゅうぶんある。
・・と思ってそのおつもりで動かれていたほうが、賢明ではないかな?とは思います。
障害を抱える子供たちが通う学校なので、暴力や暴言を吐く子供たちは、どの学校でも一定数います。娘の通った支援学校にも、そのようなお子さんは複数いましたよ。
ですので、それをスルー出来るように、術を身につけるほうが学校を変える労力を使うよりも、有意義というか、メンタル面を強化する事には繋がる事ではないかなとは、考えます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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私の東京都だと23区とそれ以外の地域には、それぞれ1校ずつ。ありますが、障害児の数によっては、一つの自治体に複数の支援学校があるところもありますね。
・・だったりするかと思うので、住まわれている家が持ち家などでなければ。
支援学校同士の転校は、比較的に負担なく。
出来るかも知れませんが、支援学校の場合。
年度途中での転籍は、基本。出来ませんから、その間に家を売るなり準備が必要になってきますよ。そのへんのところは、把握されてますか?
なので、現実的なのは、支援学校ではなく、支援級のほうが容易のような気がします。
先ずは、地元にある教育委員会の相談窓口に行かれて相談されてはと思います。
それが一番良いです。
ただ個人的には。
学校を変えれば全てが良くなるか?
というのも、子供によっては必ずしもそうはならない。可能性もじゅうぶんある。
・・と思ってそのおつもりで動かれていたほうが、賢明ではないかな?とは思います。
障害を抱える子供たちが通う学校なので、暴力や暴言を吐く子供たちは、どの学校でも一定数います。娘の通った支援学校にも、そのようなお子さんは複数いましたよ。
ですので、それをスルー出来るように、術を身につけるほうが学校を変える労力を使うよりも、有意義というか、メンタル面を強化する事には繋がる事ではないかなとは、考えます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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