締め切りまで
7日

ADHDの息子が今年小学校の普通級に上がりま...
ADHDの息子が今年小学校の普通級に上がりましたが、適応できずに5月より不登校になり、転校を伴う支援級への転籍を希望して、話が進んでいる状態です。
休み始めた初期には、「小さな教室(支援級)がある学校に移ろう」と言うと受け入れていましたが、手続きに2ヶ月かかった今では、どうしても転校しないと言い張っています。
言語化が不得意で本人から理由は話せませんが、お友達と離れること、少し通学が遠くなること、そもそも自信を喪失していて新しい環境に飛び込んでいけないことが原因かと考えています。
しかし、じゃあ今の学校に行ってみようというとだんまり。
親としても、パニックになり他害するような状態であったので、登校させれられる状態ではないと考えています。
また、現在学中の学校では、できることは何もありませんと断言されており、少しの通学にも適切な配慮をいただけているとは言い難い状態です。
転籍先にすぐさま通えるようにならなくとも、まだら通学にもご協力いただきやすい環境になることから、説得したいと考えています。
本人が渋っている状態での転籍について、どうしたら良いかわかりません。
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この質問への回答

こんばんは
なにも出来ることはない、と断言されるなんて……今どきそんな学校があるんですね……
あの、転籍先の学校は見学はされているんでしょうか?もしまだなら、行くか行かないかはともかく、とりあえず、見てみない?、とお子さんに声をかけては?
実際に見て、今の学校よりよさそう、とお子さんが感じてくれれば、転籍に賛成してくれるかもしれません。
なにも出来ることはない、と断言されるなんて……今どきそんな学校があるんですね……
あの、転籍先の学校は見学はされているんでしょうか?もしまだなら、行くか行かないかはともかく、とりあえず、見てみない?、とお子さんに声をかけては?
実際に見て、今の学校よりよさそう、とお子さんが感じてくれれば、転籍に賛成してくれるかもしれません。
はじめまして 小学4年 ASDの男の子がいます。
こだわりが強く、小1の担任の先生が大好きで、こだわってしまいました。
小2でクラス&担任が変わってから、もともとあった聴覚過敏がひどくなり、不登校になりました。
うちの小学校はマンモス校で、支援学級でも人数が多くて、対応できないと言われました。
小2で支援学校へ転校の話がでましたが、結局本人が拒否して流れてしまいました。
この頃は本当に精神的に不安定で、体調不良も続き外出もできない状態でした。
とりあえず、安心して生活できるようになってほしくて、学校は行かず家やデイを利用し、ゆっくり過ごしました。
デイでは作物を育てたり、散歩したり、遊具で遊んだり楽しく過ごさせてもらいました。
学校側には、こだわっている大好きな先生と関わりを持たせてほしいとお願いして、担任にはなりませんでしたが、専科の先生にあてて頂きました。
すると みるみるメンタルも安定し、学校は放課後登校、友人とも遊べるようになりました。
そして 今 やっと支援学校へ転校できる状態になりました。
渋ってた理由は、大好きな先生や友人と離れることが不安だったのですが
ここ2年の間で、不登校中で学校で友人には会えないけど、今は土日に遊べていること、大好きな先生にお手紙かいたら返事がきて嬉しかったことなど成功体験を積み重ね
学校が変わっても縁は切れない、大丈夫なんだ❗っと自分で納得できたんだと思います。
まさに今 手続き中で、いつになるかわかりませんが💦
本人が見学に行き、音を気にせず授業を受けれる環境がとても嬉しかったようで、行きたいと言ってくれました。
学校へ通うのは本人です。
自信をなくしてる今の状態ではせっかく転籍しても上手くいかない気がします。
うちも納得するまで、ひたすら待ちました。
今はゆっくり休ませて、心が回復するのを待った方がいいのでは?と私は思います。
参考になれば幸いです。
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今はエネルギーを蓄える時期だと割り切って、お子さんの興味がある場所にいろいろお出かけさせてみてはいかがでしょうか。「不安」「緊張」「失敗」「つまらない」などネガティブな感情でいっぱいなんだと思います。
幸い、この時期の1年生は大したことはまだ学習していませんし。
そして、その中で転籍云々は何も言わず、転籍先の学校側の了解のもとで夏休み中なり放課後なり遊びに出掛けちゃえばいいですよ。鉄棒でも砂場でもちょっと遊んで、飼育室や花壇で動植物を愛でて。
いろいろ出かけた中に混じってしまえば誤魔化せます。
また、お子さんの居場所はどこかにありますか?放課後デイや習い事など楽しいと思える場所。学校がつらくてもその後の楽しみに続くことができるし、学校が全てという考え方にならなくて済みますよ。
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説得っていって、学校の話をされるのはストレスになるだけだから、やめた方がいいと思う。
転籍は親判断です。
6歳の障害児が将来を見据えて、判断できますか?
現状、今の小学校で支援なしで6年生活は難しいなら、低学年のこの時期に移籍しないと、高学年になったら無理です。
移籍が決まって、2学期になったら、新学校と相談しながら、仕切り直しです。
それまでそっとしておいてあげましょう。
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こんばんは🌇
息子さんが信頼している、または好きな、お母さん以外の大人の方は、いらっしゃいますか?
身内でも、他人様でも良いと思いますが説得をお願いしてみるのもありかと☺️
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できることがないだなんて、言う先生がいるなんて信じられませんね。教育委員会、第三者的に、教育センターなどに入ってもらうのはいかがでしょうか。
もちろん、学校見学や先生と会うことも必要かとは思いますが。進めるにしても、話し合った上で計画的に新しい学校に慣れるようにしていかないと、同じことの繰り返しにならないとも限らないので。教育センターですと、先生と親、本人とセンター職員が仲介者として入ってくれるはずです。
小さな教室というのは、通級か支援級のことですか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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転校前の学校に戻すかどうかで悩んでいます
4年生の、自閉症スペクトラムの娘がいます。引っ越したため、3年生の4月から今の学校に通っています。幼児期から慣れている人としか話せない子だったのですが、転校先では誰とも一言も話せなくなってしまいました。(場面かんもくです。)4年生になった今、登校渋りがひどくなり、日曜の夜から不安でイライラしたり、泣いたりしています。前の学校に戻りたい、仲のよかった友達に会いたいと、しきりに訴えるのです。学校で話せないことが苦しい。前の学校でなら話せると思う、と。前の学校は、送迎すれば通えない距離ではありません。今住んでいる所は、どちらの学校も選べる地域です。ただ、もとの学校に戻ったところで前と同じようにお友だちに接してもらえるかはわかりません。通級や児童相談所で相談したりはしています。私としては、前の学校に戻してやりたい気持ちです。ご意見、アドバイス等ありましたら、お願いします。
回答
難しいですね。
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