質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもありがとうございます

2019/11/26 07:59
25
いつもありがとうございます。
またまた聞いてください…

運動会終わった頃から少しずつ落ち着いてきたのに、
今度は転校したいと言い出しました。
この前までは早く支援クラスに入りたいと訴えてきて、支援クラスで過ごすことが多くなってきたのですが。

衝動性が強いので、これがいいとなったらこれがいい!となり忙しいのでしょうか?

気持ちを汲み取るの疲れてきました。
落ち着かないなら家にいてもいいとも言いました。でも家はつまらないらしく、学校へ行きたがります。
今朝車で付き添い登校をしたので、モヤモヤしたまま私は家で待機します。
あっという間に帰宅時間になり、友達と遊ぶ約束をしてくるので家に友達が来ます。
安心していたら、また夜から朝にかけて不安なことを言い出して…
もう私がおかしくなりそう。いつか不登校になってしまうのではないかなど。

自閉症スペクトラムあるあるなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143585
ナビコさん
2019/11/26 08:16
転校したい理由はなんでしょうか?
そこが重要だと思います。
特性によるトラブルからの逃避なら、転校しても解決しないです。
そこは娘さんにしっかり伝えるべきかと。
しかし実際、転校は難しいのでは?
今の学校に支援クラスがなくて、支援のある学校に転校したいというのなら教育委員会は認めてくれるでしょうが、そうではないですよね。

うちの子も自閉のみの診断ですが、間違いなくADHD混合タイプだと思います。
ずっと家に籠れないなので、学校に行きます。(他に朝から行くところがないし。デイは夕方だから。)
支援クラスを利用しながら、通学するのが今はベストだろうと。
不登校になったら、その時に適応指導教室やフリースクールを考えてみては。

娘さんの不安に寄り添うことは大事だと思いますが、それに引きずり込まれないよう。
うちの子もある時に〇〇といっても、1分~数分後には全く反対のことを言うことが多いです。
その瞬間で気持ちは変わるので。

今は学校に遊ぶ友達がいるので、付き添い、支援級利用など、親と学校でフォローしながら今の学校に通うのがいいのでは。
親はできるだけ客観的にみることを意識して、引っ張られすぎないよう。
https://h-navi.jp/qa/questions/143585
りささん
2019/11/26 08:52
ナビコさん

ありがとうございます。本当に…
情緒支援クラスもあるし転校する理由もありません。
ただ、この学校が嫌いといいます。
どこの学校へ行っても勉強は同じだし、
友達は違うと説明したらやっと少し納得したような…もしかしたらまた明日言うかもしれませんが…

本当に引きづりこまれないようにしないと、立場逆転してしまいますし、次から次へと他には嫌いな道徳の授業をどう回避しようと考えている感じなので頭を悩ませます。

うちもadhd 入っていると思います。
暇が嫌いなんですよね…

何とか支援級で落ち着いて頑張ってほしいです。
今はお試しのようで籍がないので落ち着かないかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143585
ナビコさん
2019/11/26 10:38
お疲れ様です。
少なくとも義務教育期間中は、こんな感じが続くと思います。
まだ後7年ちょっとは。
親の相談先をしっかり確保して、夫婦で対応していかないと、小学校高学年から山場を迎えます。
でも高校以降は特性に配慮した学校もあるので、そういう所に進学すれば義務教育よりずっと楽だと思いますので。

今までの話を伺っていると、娘さん随分幼いですね。
うちの子もかなり幼いけど、もっと幼いかもしれない。
ついこの前夫が息子に苦手なことへの対応について質問してたけど、息子は「やらないと仕方ないのよー。」と答えて、夫が爆笑していました。
うちの息子はまだ男なのでましですが、女子の世界だと3、4年くらいになるとすごく大人になるので大変になると思います。
娘さんの相談先も確保しておいた方がいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143585
銀猫さん
2019/11/26 11:05
私自身がADHDの特性アリの、小学3年生の発達障害男子の親です。

私の小学生の頃を思い出しての書き込みで、専門的なアドバイスではないです。
私はこうだったよ、という感じで読んでいただけたらと思います。

>衝動性が強いので、これがいいとなったらこれがいい!となり忙しいのでしょうか?

ですです。その通りです。「転校」という手段を思いついちゃったんだと思います。
(決めつけてごめんなさい。小さい頃の私だったら、という話です)
思いついたらそれに捕らわれます。思いついたらやってみないと気が済まない、というのは、ADHD脳の良いところでもありますが、捕らわれて身動きが出来なくなることもよくあります。
小学生の私だったら数ヶ月したらケロっと忘れそうですが・・・
不安が大きくなりすぎて捕らわれないように持っていきたいですね。

りささんの娘さんが好きなものは何でしょう?
よく「得意を伸ばして」という言い方をされますが、発達障害児って本当にそれが頼りで、マイワールドとマイ居場所が脳の中で優先されれば、学校の嫌なことに不安がる脳の暇がなくなる、といいますか、アレコレ考えて思いつめてしまうゴチャゴチャが上書きされる感覚があります。

娘さん、お友達が家に来て遊んでいる時は、嫌なことを忘れていると思います。
それをもっと増やしてあげる感じです。(言うのはカンタン、難しいですが・・・)

私の場合は、読書と音楽教室と友達と遊ぶことがそれで、それさえしておけば、学校の嫌なことは好きなことの間にある瑣末なこと、という感じでした。塾も楽しかったです。私は小学校ではかなりの問題児で、担任の先生から毎日のように電話がかかっていたらしいです。女子なのに小学1年生から廊下に立たされていました・・💦

支援級も放課後デイも、娘さんが大好きな居場所にならなかったとしたら、ぜひ、大好きな居場所をもう一つ作ってあげて欲しいな、と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143585
お子さん、「転校」という存在を知っているんですね。
お子さんの言う「転校」は、本来の転校と合った意味で言っているのか?
は気になりました。

衝動性というよりは、頭に思い浮かんでくることをどんどんやろうとするから、そういう発言になっているのだと思いました。

思い立ったことを、順序立てて整理するのも苦手だとは思うのですが、それ以上に、嫌だと思ったことに対して「嫌だから嫌だ」という発言が先行しているのではないでしょうか。(よーく聞かないと、嫌な理由は「嫌だから」)

不安や嫌なことの原因を取り除くことは重要なのですが、それは何でも言うことを聞いてあげるのとは違います。

もしかすると主さんは、不安や嫌がる事に寄り添ってあげようとするあまり、結果的に、子供の言うことを聞きすぎちゃっている??
疲れているご様子に、そんな気がしてしまいました。

「転校したい」と言えば、違う学校も見られるのかも♩くらいに思っている可能性もあるのか、、、。
友達と楽しそうにしているお子さんのご様子を想像すると、そんな気もしました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143585
娘さんの中で、今の状態が満足しちゃっていて、新しい何かを求めている手段として「転校したい」と言っているのかな?と思いました。

きっと、静かに過ごすことが不安なんだと思います。
主さんの気持ちもわかります。その気持ちをリセットできる方法があれば、主さん自身もラクになれると思います。

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