2024/09/13 16:19 投稿
回答 8
受付終了

通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される際、どのくらい手続きにかかりましたか??
今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。

その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。

転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。
また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。

---追記

どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。

書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。
もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。

どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/13 17:38
皆様回答ありがとうございました。
曖昧な表現があり、困惑させてしまい申し訳ありませんでした。
そんな中でも色々教えてくださりありがとうございました。

教えていただいた所へ明日連絡してみようと思います。
担任からのいじめは学校が全力で守る、なんてネットの話だと思っていました。
我が家も校長先生から担任の良い面の話ばかりされます。生徒は守られず担任は守られる理不尽な世界を目の当たりにしました。
私自身大人気なく、言葉足らずで勢いに任せこちらに質問を投げかけてしまいました。目にして不快になってしまわれた方がいましたら申し訳ありません。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/188520
退会済みさん
2024/09/13 17:08

ご自宅を、引っ越さずに。今ある通学区域の中学校から、中学部のある特別支援学校に。

転入されたい?
もしくは、その手続きを段階を経てされた?
ということでしょうか?

特別支援学校は、多くの自治体では、小中学部は、教育委員会の就学相談を通して手続きが進むと思いますが、相談はされたのでしょうか?

例えば年度途中で、転学の相談をされても、実際に教育委員会の許可が下り通えるのは、確か。次年度の春からじゃなかったかな。

どこに聞かれて、書類など出されたのか?
わかりませんが、特別支援学校ならば。

地元の教育委員会の相談窓口かと思います。

主さんの仰る発達障害専門の中学校というのは、どの形態の学校を意味されておられるのでしょう?

私立中学という事なら、編入試験とか受験生という形で、試験を受けないとだめなのでは?


ご返信を拝見致しました。
転学の理由が、障害ではなく。いじめによる申請理由なら、審議に入るのは致し方ないかなと。
空きがあったら、そこに入れる。でも、障害があり知的障害がある子がいたらば、出来るだけ自治体としては枠を確保しておきたい。というのが本音でしょう。

ただでさえ、今は知的障害を含む、何かしらの支援を必要とする子は、増えてますし。

私が思ったのは、在籍学校を変わるよりも、フリースクールや、教育委員会が主とする不登校児のための適応教室で、あったり。そういう場所に週に1度でも通えるようになることを目標にし、最終的には、在籍級に戻る。
・・が、良いのではないかと思います。

学校という形に拘らず、他の居場所を見つけて、あげられると良いですよね。
そうして通うことで、いじめっ子に立ち向かう力を、蓄え養っては。そのほうがお子さんの為になる気がします。

弱い心を、強く。出来なければ、どこに行っても、また同じような状態にならない?
私は、そちらのほうが寧ろ心配になりました。環境が180°変わったら、不登校ではなくなる?

根本の原因と逃げずに向き合う事が、全ての解決に繋がる。と私は思います。

編集、し直しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/188520
2024/09/13 16:46

公立から私立に転校したいということですか?私立は入試が必要なので、そんな簡単に転入を受け入れないのでは…?というのがイメージです。系列校からや、転入試験に合格したら大丈夫だと思いますが。

試験や面接を受けたのに、連絡がないのですか?在籍校からの書類も出したんですよね?

義務教育でどこにも属していないことはないので、おそらく元の中学に籍があるんじゃないかと思うんですが…。元の学校の担任にも聞いてみたらどうでしょう?ずっと欠席になっていたりしませんか…?

転入先が確定しないと、転出できない仕組みになってるんじゃなかったっけ…(義務教育期間の場合です。転勤族で何度か引っ越ししてます。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
tontonさん
2024/09/13 17:02

「発達障害の専門の中学校」というのが良く分かりませんが・・・地域の学校から支援学校に転入の場合、知っているケースでは新年度からの転籍でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
2024/09/13 17:20

追記読みました。
市の教育委員会で止まっているのですね。相談の中で、年度途中で転入できる話になっていたのでしょうか。
こちらの地域でも、次年度の春からというのが一般的なようです。
いじめなど…それは例外として、早く手続きを進めてほしいですね。認めてしまうと、いじめを認めることになるから…だったりしたら憤りを感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
春なすさん
2024/09/13 17:20

学校でダメならば、教育委員会もだめなら、または総合教育センターに相談してみてはいかがでしょうか。
総合教育センターは、中立の立場で学校と保護者の間をとりもってくれる組織です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
たろうらさん
2024/09/13 16:55

>そらいろのたねさん
回答ありがとうございます。
県立なので入試などないかと思います。
市の教育委員会の方と県の教育委員会の方の話し合いで転入できるかどうか決まるそうなのですが、数ヶ月返答を得られないため、こんなに時間かかるものなのかと思い質問いたしました。

条件はクリアしているはずなのですが何度問い合わせをしても「話し合い中です」でそれ以上の回答が得られず八方塞がりのため、教育委員会以外に問い合わせる場所があれば教えていただきたいなと思っております。

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2025/04/20 投稿
就職 小学1・2年生 学習

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 中学生・高校生

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 連絡帳

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 定型発達 高校

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 就職
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