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6日

通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中...
通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される際、どのくらい手続きにかかりましたか??
今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。
その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。
転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。
また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。
---追記
どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。
書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。
もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。
どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。
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この質問への回答

ご自宅を、引っ越さずに。今ある通学区域の中学校から、中学部のある特別支援学校に。
転入されたい?
もしくは、その手続きを段階を経てされた?
ということでしょうか?
特別支援学校は、多くの自治体では、小中学部は、教育委員会の就学相談を通して手続きが進むと思いますが、相談はされたのでしょうか?
例えば年度途中で、転学の相談をされても、実際に教育委員会の許可が下り通えるのは、確か。次年度の春からじゃなかったかな。
どこに聞かれて、書類など出されたのか?
わかりませんが、特別支援学校ならば。
地元の教育委員会の相談窓口かと思います。
主さんの仰る発達障害専門の中学校というのは、どの形態の学校を意味されておられるのでしょう?
私立中学という事なら、編入試験とか受験生という形で、試験を受けないとだめなのでは?
ご返信を拝見致しました。
転学の理由が、障害ではなく。いじめによる申請理由なら、審議に入るのは致し方ないかなと。
空きがあったら、そこに入れる。でも、障害があり知的障害がある子がいたらば、出来るだけ自治体としては枠を確保しておきたい。というのが本音でしょう。
ただでさえ、今は知的障害を含む、何かしらの支援を必要とする子は、増えてますし。
私が思ったのは、在籍学校を変わるよりも、フリースクールや、教育委員会が主とする不登校児のための適応教室で、あったり。そういう場所に週に1度でも通えるようになることを目標にし、最終的には、在籍級に戻る。
・・が、良いのではないかと思います。
学校という形に拘らず、他の居場所を見つけて、あげられると良いですよね。
そうして通うことで、いじめっ子に立ち向かう力を、蓄え養っては。そのほうがお子さんの為になる気がします。
弱い心を、強く。出来なければ、どこに行っても、また同じような状態にならない?
私は、そちらのほうが寧ろ心配になりました。環境が180°変わったら、不登校ではなくなる?
根本の原因と逃げずに向き合う事が、全ての解決に繋がる。と私は思います。
編集、し直しました。
転入されたい?
もしくは、その手続きを段階を経てされた?
ということでしょうか?
特別支援学校は、多くの自治体では、小中学部は、教育委員会の就学相談を通して手続きが進むと思いますが、相談はされたのでしょうか?
例えば年度途中で、転学の相談をされても、実際に教育委員会の許可が下り通えるのは、確か。次年度の春からじゃなかったかな。
どこに聞かれて、書類など出されたのか?
わかりませんが、特別支援学校ならば。
地元の教育委員会の相談窓口かと思います。
主さんの仰る発達障害専門の中学校というのは、どの形態の学校を意味されておられるのでしょう?
私立中学という事なら、編入試験とか受験生という形で、試験を受けないとだめなのでは?
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転学の理由が、障害ではなく。いじめによる申請理由なら、審議に入るのは致し方ないかなと。
空きがあったら、そこに入れる。でも、障害があり知的障害がある子がいたらば、出来るだけ自治体としては枠を確保しておきたい。というのが本音でしょう。
ただでさえ、今は知的障害を含む、何かしらの支援を必要とする子は、増えてますし。
私が思ったのは、在籍学校を変わるよりも、フリースクールや、教育委員会が主とする不登校児のための適応教室で、あったり。そういう場所に週に1度でも通えるようになることを目標にし、最終的には、在籍級に戻る。
・・が、良いのではないかと思います。
学校という形に拘らず、他の居場所を見つけて、あげられると良いですよね。
そうして通うことで、いじめっ子に立ち向かう力を、蓄え養っては。そのほうがお子さんの為になる気がします。
弱い心を、強く。出来なければ、どこに行っても、また同じような状態にならない?
私は、そちらのほうが寧ろ心配になりました。環境が180°変わったら、不登校ではなくなる?
根本の原因と逃げずに向き合う事が、全ての解決に繋がる。と私は思います。
編集、し直しました。
公立から私立に転校したいということですか?私立は入試が必要なので、そんな簡単に転入を受け入れないのでは…?というのがイメージです。系列校からや、転入試験に合格したら大丈夫だと思いますが。
試験や面接を受けたのに、連絡がないのですか?在籍校からの書類も出したんですよね?
義務教育でどこにも属していないことはないので、おそらく元の中学に籍があるんじゃないかと思うんですが…。元の学校の担任にも聞いてみたらどうでしょう?ずっと欠席になっていたりしませんか…?
転入先が確定しないと、転出できない仕組みになってるんじゃなかったっけ…(義務教育期間の場合です。転勤族で何度か引っ越ししてます。)
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「発達障害の専門の中学校」というのが良く分かりませんが・・・地域の学校から支援学校に転入の場合、知っているケースでは新年度からの転籍でした。 Iure adipisci dolorem. Aut ut est. Quo voluptatem corporis. Et provident aliquam. Quia eveniet unde. Atque ad dicta. Cumque qui quas. Facilis repellendus consequatur. Beatae sint ab. Sit rem cupiditate. Laudantium corporis similique. Doloremque id qui. Odio illo autem. Voluptatem suscipit eos. Saepe optio quaerat. Facere in dolor. Et magni earum. Aspernatur qui laborum. Eum necessitatibus quas. Architecto quia vel. Est ipsum quaerat. Iste et explicabo. Dolores magnam provident. Quis dolorem suscipit. Ex omnis omnis. Molestiae tempore aut. Minima quaerat consequuntur. Illum cumque ratione. Consectetur explicabo qui. Illo illum blanditiis.
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追記読みました。
市の教育委員会で止まっているのですね。相談の中で、年度途中で転入できる話になっていたのでしょうか。
こちらの地域でも、次年度の春からというのが一般的なようです。
いじめなど…それは例外として、早く手続きを進めてほしいですね。認めてしまうと、いじめを認めることになるから…だったりしたら憤りを感じます。
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学校でダメならば、教育委員会もだめなら、または総合教育センターに相談してみてはいかがでしょうか。
総合教育センターは、中立の立場で学校と保護者の間をとりもってくれる組織です。
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>そらいろのたねさん
回答ありがとうございます。
県立なので入試などないかと思います。
市の教育委員会の方と県の教育委員会の方の話し合いで転入できるかどうか決まるそうなのですが、数ヶ月返答を得られないため、こんなに時間かかるものなのかと思い質問いたしました。
条件はクリアしているはずなのですが何度問い合わせをしても「話し合い中です」でそれ以上の回答が得られず八方塞がりのため、教育委員会以外に問い合わせる場所があれば教えていただきたいなと思っております。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
らんまるさん
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課題軽減してもらいたいです。
また見学行く機会があるはずなので、もっとくわしく...



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回答
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仲良くなりたいと本人が思っていたら、なれると思います。
>2つ目は、先生に変に思われていないか
...


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