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通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中...

通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される際、どのくらい手続きにかかりましたか??
今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。

その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。

転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。
また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。

---追記

どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。

書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。
もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。

どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たろうらさん
2024/09/13 17:38
皆様回答ありがとうございました。
曖昧な表現があり、困惑させてしまい申し訳ありませんでした。
そんな中でも色々教えてくださりありがとうございました。

教えていただいた所へ明日連絡してみようと思います。
担任からのいじめは学校が全力で守る、なんてネットの話だと思っていました。
我が家も校長先生から担任の良い面の話ばかりされます。生徒は守られず担任は守られる理不尽な世界を目の当たりにしました。
私自身大人気なく、言葉足らずで勢いに任せこちらに質問を投げかけてしまいました。目にして不快になってしまわれた方がいましたら申し訳ありません。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
退会済みさん
2024/09/13 17:08

ご自宅を、引っ越さずに。今ある通学区域の中学校から、中学部のある特別支援学校に。

転入されたい?
もしくは、その手続きを段階を経てされた?
ということでしょうか?

特別支援学校は、多くの自治体では、小中学部は、教育委員会の就学相談を通して手続きが進むと思いますが、相談はされたのでしょうか?

例えば年度途中で、転学の相談をされても、実際に教育委員会の許可が下り通えるのは、確か。次年度の春からじゃなかったかな。

どこに聞かれて、書類など出されたのか?
わかりませんが、特別支援学校ならば。

地元の教育委員会の相談窓口かと思います。

主さんの仰る発達障害専門の中学校というのは、どの形態の学校を意味されておられるのでしょう?

私立中学という事なら、編入試験とか受験生という形で、試験を受けないとだめなのでは?


ご返信を拝見致しました。
転学の理由が、障害ではなく。いじめによる申請理由なら、審議に入るのは致し方ないかなと。
空きがあったら、そこに入れる。でも、障害があり知的障害がある子がいたらば、出来るだけ自治体としては枠を確保しておきたい。というのが本音でしょう。

ただでさえ、今は知的障害を含む、何かしらの支援を必要とする子は、増えてますし。

私が思ったのは、在籍学校を変わるよりも、フリースクールや、教育委員会が主とする不登校児のための適応教室で、あったり。そういう場所に週に1度でも通えるようになることを目標にし、最終的には、在籍級に戻る。
・・が、良いのではないかと思います。

学校という形に拘らず、他の居場所を見つけて、あげられると良いですよね。
そうして通うことで、いじめっ子に立ち向かう力を、蓄え養っては。そのほうがお子さんの為になる気がします。

弱い心を、強く。出来なければ、どこに行っても、また同じような状態にならない?
私は、そちらのほうが寧ろ心配になりました。環境が180°変わったら、不登校ではなくなる?

根本の原因と逃げずに向き合う事が、全ての解決に繋がる。と私は思います。

編集、し直しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/188520
2024/09/13 16:46

公立から私立に転校したいということですか?私立は入試が必要なので、そんな簡単に転入を受け入れないのでは…?というのがイメージです。系列校からや、転入試験に合格したら大丈夫だと思いますが。

試験や面接を受けたのに、連絡がないのですか?在籍校からの書類も出したんですよね?

義務教育でどこにも属していないことはないので、おそらく元の中学に籍があるんじゃないかと思うんですが…。元の学校の担任にも聞いてみたらどうでしょう?ずっと欠席になっていたりしませんか…?

転入先が確定しないと、転出できない仕組みになってるんじゃなかったっけ…(義務教育期間の場合です。転勤族で何度か引っ越ししてます。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
tontonさん
2024/09/13 17:02

「発達障害の専門の中学校」というのが良く分かりませんが・・・地域の学校から支援学校に転入の場合、知っているケースでは新年度からの転籍でした。 Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/188520
2024/09/13 17:20

追記読みました。
市の教育委員会で止まっているのですね。相談の中で、年度途中で転入できる話になっていたのでしょうか。
こちらの地域でも、次年度の春からというのが一般的なようです。
いじめなど…それは例外として、早く手続きを進めてほしいですね。認めてしまうと、いじめを認めることになるから…だったりしたら憤りを感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
春なすさん
2024/09/13 17:20

学校でダメならば、教育委員会もだめなら、または総合教育センターに相談してみてはいかがでしょうか。
総合教育センターは、中立の立場で学校と保護者の間をとりもってくれる組織です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188520
たろうらさん
2024/09/13 16:55

>そらいろのたねさん
回答ありがとうございます。
県立なので入試などないかと思います。
市の教育委員会の方と県の教育委員会の方の話し合いで転入できるかどうか決まるそうなのですが、数ヶ月返答を得られないため、こんなに時間かかるものなのかと思い質問いたしました。

条件はクリアしているはずなのですが何度問い合わせをしても「話し合い中です」でそれ以上の回答が得られず八方塞がりのため、教育委員会以外に問い合わせる場所があれば教えていただきたいなと思っております。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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回答
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回答
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小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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回答
あと、うちは小学校から支援学校ですが、支援学校に入学が決まるまで。 その3学期で、見学、体験、面談、検討委員会まで、しました。 理由は、...
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