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9日
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通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中...
通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される際、どのくらい手続きにかかりましたか??
今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。
その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。
転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。
また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。
---追記
どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。
書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。
もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。
どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
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ご自宅を、引っ越さずに。今ある通学区域の中学校から、中学部のある特別支援学校に。
転入されたい?
もしくは、その手続きを段階を経てされた?
ということでしょうか?
特別支援学校は、多くの自治体では、小中学部は、教育委員会の就学相談を通して手続きが進むと思いますが、相談はされたのでしょうか?
例えば年度途中で、転学の相談をされても、実際に教育委員会の許可が下り通えるのは、確か。次年度の春からじゃなかったかな。
どこに聞かれて、書類など出されたのか?
わかりませんが、特別支援学校ならば。
地元の教育委員会の相談窓口かと思います。
主さんの仰る発達障害専門の中学校というのは、どの形態の学校を意味されておられるのでしょう?
私立中学という事なら、編入試験とか受験生という形で、試験を受けないとだめなのでは?
ご返信を拝見致しました。
転学の理由が、障害ではなく。いじめによる申請理由なら、審議に入るのは致し方ないかなと。
空きがあったら、そこに入れる。でも、障害があり知的障害がある子がいたらば、出来るだけ自治体としては枠を確保しておきたい。というのが本音でしょう。
ただでさえ、今は知的障害を含む、何かしらの支援を必要とする子は、増えてますし。
私が思ったのは、在籍学校を変わるよりも、フリースクールや、教育委員会が主とする不登校児のための適応教室で、あったり。そういう場所に週に1度でも通えるようになることを目標にし、最終的には、在籍級に戻る。
・・が、良いのではないかと思います。
学校という形に拘らず、他の居場所を見つけて、あげられると良いですよね。
そうして通うことで、いじめっ子に立ち向かう力を、蓄え養っては。そのほうがお子さんの為になる気がします。
弱い心を、強く。出来なければ、どこに行っても、また同じような状態にならない?
私は、そちらのほうが寧ろ心配になりました。環境が180°変わったら、不登校ではなくなる?
根本の原因と逃げずに向き合う事が、全ての解決に繋がる。と私は思います。
編集、し直しました。
転入されたい?
もしくは、その手続きを段階を経てされた?
ということでしょうか?
特別支援学校は、多くの自治体では、小中学部は、教育委員会の就学相談を通して手続きが進むと思いますが、相談はされたのでしょうか?
例えば年度途中で、転学の相談をされても、実際に教育委員会の許可が下り通えるのは、確か。次年度の春からじゃなかったかな。
どこに聞かれて、書類など出されたのか?
わかりませんが、特別支援学校ならば。
地元の教育委員会の相談窓口かと思います。
主さんの仰る発達障害専門の中学校というのは、どの形態の学校を意味されておられるのでしょう?
私立中学という事なら、編入試験とか受験生という形で、試験を受けないとだめなのでは?
ご返信を拝見致しました。
転学の理由が、障害ではなく。いじめによる申請理由なら、審議に入るのは致し方ないかなと。
空きがあったら、そこに入れる。でも、障害があり知的障害がある子がいたらば、出来るだけ自治体としては枠を確保しておきたい。というのが本音でしょう。
ただでさえ、今は知的障害を含む、何かしらの支援を必要とする子は、増えてますし。
私が思ったのは、在籍学校を変わるよりも、フリースクールや、教育委員会が主とする不登校児のための適応教室で、あったり。そういう場所に週に1度でも通えるようになることを目標にし、最終的には、在籍級に戻る。
・・が、良いのではないかと思います。
学校という形に拘らず、他の居場所を見つけて、あげられると良いですよね。
そうして通うことで、いじめっ子に立ち向かう力を、蓄え養っては。そのほうがお子さんの為になる気がします。
弱い心を、強く。出来なければ、どこに行っても、また同じような状態にならない?
私は、そちらのほうが寧ろ心配になりました。環境が180°変わったら、不登校ではなくなる?
根本の原因と逃げずに向き合う事が、全ての解決に繋がる。と私は思います。
編集、し直しました。
公立から私立に転校したいということですか?私立は入試が必要なので、そんな簡単に転入を受け入れないのでは…?というのがイメージです。系列校からや、転入試験に合格したら大丈夫だと思いますが。
試験や面接を受けたのに、連絡がないのですか?在籍校からの書類も出したんですよね?
義務教育でどこにも属していないことはないので、おそらく元の中学に籍があるんじゃないかと思うんですが…。元の学校の担任にも聞いてみたらどうでしょう?ずっと欠席になっていたりしませんか…?
転入先が確定しないと、転出できない仕組みになってるんじゃなかったっけ…(義務教育期間の場合です。転勤族で何度か引っ越ししてます。)
...続きを読む
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「発達障害の専門の中学校」というのが良く分かりませんが・・・地域の学校から支援学校に転入の場合、知っているケースでは新年度からの転籍でした。 ...続きを読む Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
追記読みました。
市の教育委員会で止まっているのですね。相談の中で、年度途中で転入できる話になっていたのでしょうか。
こちらの地域でも、次年度の春からというのが一般的なようです。
いじめなど…それは例外として、早く手続きを進めてほしいですね。認めてしまうと、いじめを認めることになるから…だったりしたら憤りを感じます。
...続きを読む
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学校でダメならば、教育委員会もだめなら、または総合教育センターに相談してみてはいかがでしょうか。
総合教育センターは、中立の立場で学校と保護者の間をとりもってくれる組織です。
...続きを読む
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>そらいろのたねさん
回答ありがとうございます。
県立なので入試などないかと思います。
市の教育委員会の方と県の教育委員会の方の話し合いで転入できるかどうか決まるそうなのですが、数ヶ月返答を得られないため、こんなに時間かかるものなのかと思い質問いたしました。
条件はクリアしているはずなのですが何度問い合わせをしても「話し合い中です」でそれ以上の回答が得られず八方塞がりのため、教育委員会以外に問い合わせる場所があれば教えていただきたいなと思っております。
...続きを読む
Modi nihil quia. Animi aut ut. Qui consequatur eligendi. Et impedit ut. Quae tempora molestias. Dolorem aut consequuntur. Ut velit aut. Non harum maxime. Ut cumque odio. Repellendus veritatis in. Sit ad quidem. Culpa et mollitia. Consequatur excepturi est. Aut et rem. Accusantium qui dolores. Velit aut atque. Illum dolores illo. Omnis earum quis. Amet debitis ut. Voluptatum ullam dolorem. Eaque dicta sit. Ea nesciunt omnis. Laudantium ea voluptatem. Aut qui accusantium. Beatae non repudiandae. Magni praesentium corrupti. Rerum ullam dolorem. Qui exercitationem explicabo. Dolor voluptatem assumenda. Et et recusandae.
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
補足を読んで
学校では姿勢保持の椅子を使用してはいかがでしょうか?
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
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現在、4年生で情緒級在籍です
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回答
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回答
以前の質問にも書きましたが、これは薬の副作用を疑って主治医に報告・相談すべきことだと考えます。
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一見定形発達の子と変わらないように見えるけれど、感情の高ぶりで手が出たり、授業中たち歩いたり。勉強もすぐならできるけど、時間がたったらてんで思い出せない。支援級への転校に向けて動き中。現在の学校では、友達関係もうまくいかなくなりはじめ、別の学校への転校。教育委員会、市の施設から、色々と見学してみてください。といわれたので、幾つか見学して、絞った学校を教頭先生経由でお伝えしたら、『でも、決めるのはこちらですから。何で近くの学校ではダメなんですか?』今の学校では今までの仲間と急に違うクラスになることに彼は耐えられなく、落ち着いて勉強できないんです、、、。登下校の安全が第一(何かあったときに困るってこと)って言うから、私の職場に近いところにしたよ?徒歩圏内ではなくても、車で送迎しますけど?近くの学校は、重度のお子さんが来る予定で、正直手が足りないってはっきり言われたよ?迷って決めた支援級がそこでは、今と何ら変わりないじゃない!少人数で、落ち着いて勉強できる環境で、インプット、アウトプットのコツを身につけて、中学では普通級に戻るんだって本人は切り替えようとしてる。このお役所仕事!って叫びたい!ただ、わがままで、親の都合で決めたんじゃないってこと、わかってもらえるように、陳情書を書きました。伝わりますように!!
回答
陳情書が伝わるといいですね。
越境転校というのは、好きな学校を選択できないんですね。びっくりしました。
ただ小学校高学年で、普通学級から支...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
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ただ、その自...
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診断名はついていない普通級に通う小4の男児がいます
3年生の時に学校から紹介された相談機関にいきそこでIQテストや見てもらえそうな病院を紹介してもらいました。いろいろあって特殊学級に転校したい旨いま通っている学校に伝えたら「区に連絡してください」「書類は迅速にかきます」という対応でした。「行きたい学校には面談や連絡してますか?」といわれました。地域によって対応がちがうのかもしれませんが、先生に相談できる雰囲気ではなく、でもこれって私がやることなのかな?ということまで自分でしないといけないことになんだか違和感があります。一言でいえば丸投げ。進路をどこに相談してよいかわからず、やっと転校することを決めてまずは今いる学校に伝えるのが先だとおもいました。今の学校に連絡をせず、行きたい学校に相談することなんてありえるのか?とおもい投稿してみました。あーもう先生との対応がいやだ・・・・。
回答
たかたかさんありがとうございます。
自治体によってちがうんですね。とってもためになりました。助かります。
IQの結果が教育センターからで...
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中学校卒業後の、放課後等デイサービス利用について中学生の子供
が不登校となり、中学校は頑張って卒業できそうです。卒業後、高卒認定試験を受ける予定で、高校には通いません。色々と調べた限りですと、「高校に行かないという事は、国の定める学校に通っていないので、放課後等デイサービスに通えなくなってしまう」このことを心配しています。この認識で正しいのか明確な情報にたどり付けず、心配しております。現状の制度では、学校に通っていない状態では、高卒認定試験に合格しようが、放課後等デイサービスできないという認識でお間違いないでしょうか?有識者の方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく思っております。よろしくお願いいたします。
回答
初めまして。
放課後等デイサービスに勤務しており、以前調べたことがあります。
高校進学しないと放課後等デイサービスは使えないですが、「児...
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来年度小5になる男の子の母親です
現在通っている小学校は私立中学に進学するお子さんの多い学校です。これまでの生活の中で息子には学校側からもなんらかの配慮を頂きながら生活していくことが必要だと感じてきました。その点で、学区の公立校に入学するのは酷だと感じています。ただ私立を選択した場合、とてもお金のかかり、偏差値的には低めの私立中学に入れることが本当にいいものなのか、また、そもそもは入れるのか心配しています。公立に入れていじめられたり、先生との話し合いで気持ちを浪費するよりは、個別指導色の強い私立に入れたほうが、安全で心配も少なくて済むのかもしれないなどと考えています。私立中学に入学されている方のお話を伺えたら幸いです。よろしくお願い致します。
回答
もぐもぐさんりんりんさんありがとうございます。とにかく私立に入れば安心、という考えはよくないですね。周りはきちんとした教育を受けるなら私立...
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こんばんは、わからないので経験者の方がいましたら教えて下さい
合理的配慮をお願いする際は、高校に入ってから合理的配慮をお願いする。または、高校に入る前に予めこの様な支援をお願いしたいが可能か入学前にお聞きする。両方のお話しがある様です。その際、意見書を貰う時、普段かかっている発達の先生(医師)にお会いする時、担任の先生含めて意見書を書いて貰ったりするのでしょうか?→病院に担任も同行して受診。これは普通に言われる事なんですか?てっきり保護者と子供が療育センターなどに行って状況伝えて書いて貰うものかと思っていたので、ちょっと困惑しています。実際にそうした方のみ、まずは、いらっしゃいましたらお話し下さると助かります。宜しくお願いします。※お子さんが公立の高等支援学校の方で経験者の方いましたらお願いします。
回答
最初のは、消します。
これって高等部のある特別支援学校の事ですよね?
知的障害のある子供達を、みて下さるところなので、合理的配慮が必要...
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中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次
障害有り)の母です。中学2年の3月に診断されました。(中学へ診断書のコピーも提出済み)現在普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別支援学校の高等科へ進学させたいと考えています。最近、県の不登校適応教室へ通い始め、少しずつ動き始めた所です。ですが、中学へ特別支援級の在籍をお願いしても、前向きな返事を頂けず...中学3年になってから、特別支援級在籍→特別支援学校高等科へ進学した前例が無いと言われ...これからどのように動いて行けば良いのかと悩んでいます。母親である私が、障害があると分かり自分自身体も心も不安定ですが、中学3年と言う事で進路の件で時間の猶予も無い為にとても焦ってしまっています。どなたか助言頂けませんでしょうか?
回答
沢山の助言が頂けて、とてもありがたく参考になりました。
まず、息子の不登校の原因は授業についていけない・特性の為に息子が教師に怒られる事...
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中学進学(公立)に向けての質問です
アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??
回答
まひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
なるほど、区役所の家庭相談員さんですね。
スクールカウンセラー以外にも...
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支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
教師の普通級にというのは「甘やかしてはいけない、将来の為」だけですか?それはなんの説明にもなっていません。その教師は「将来ダメ人間になる」...
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普通学級所属の発達障がいの子供がいます
不適応症状が強く、普通学級に入れません。特別支援学級であれば落ち着いて過ごせるため朝だけお世話なっていますが、授業が始まるとそこは利用できないため連れて帰らざるをえない状況です。毎日、遅刻せずに学校には通えて特別支援学級でなら過ごせる力はあります。先日、就学支援で次年度から特別支援学級判定が出ました。年度途中からの移籍は難しいのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。
回答
>連れて帰らざるをえない状況です。
お子さんの状況は、義務教育を受ける権利(学習権)を奪われている状況ですが、理解しておられますか?不適...
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