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小学2年生不登校中の娘がおります

小学2年生不登校中の娘がおります。
2学期の夏休み明けから学校に行けなくなり、発達検査の結果、娘のデコボコがかなりあり、自閉症?かもしてないと病院の先生には言われています

WISC-Ⅲの結果、全検査IQが83でボーダーたということもわかり、次の学年では、普通級にするか、特別支援学級にするかと悩んでおります

娘は、特別支援学級に抵抗があり、3年生から在籍することに迷いがあるようです

そこでお伺いしたいのですが、小学校に入り、普通級から支援学級に子供を移動させた方、支援学級に馴染むのに特別問題はありませんでしたか?

今、通っている学校は通級教室もなく、校長は別室登校を認めておらず、今は親子で保健室登校(1時間)をしております


何とか学校に行けるようにと思っています


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https://h-navi.jp/qa/questions/902
退会済みさん
2014/02/08 23:45

何がきっかけで今の状況になってしまったのでしょうか?そのきっかけが学校側の対応次第でクリアになることなら、また復帰できると思いますが、発達障害の特性による問題であれば、普通級にいるのは苦痛でしょうね。お子さん自身が支援級に違和感を持ってるのは、まだお子さん自身が障害受容出来てないからだと思います。でも、障害受容出来る年齢というのは思春期と時期が重なる可能性があり、思春期に自分が発達障害だということを理解すると、最悪2次障害を発症する可能性があります。療育やSSTを受けさせて徐々に支援級に慣れさせるのが良いかと思います。著名な本田秀夫先生の話では普通級は自閉症スペクトラムの子にとっては苦痛な場なので、可能な限り支援級に入れるのがベストだと言ってました。支援級になれる努力をした方が将来のお子さんの生き辛さ解消に繋がるのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/902
コチャメさん
2014/02/08 21:17

状況が似ておりまして、初めて投稿いたします。ラムちゃんさんの娘さんは、3年から特別支援級に在籍されるのに抵抗があるのですね。
私の娘は、普通級小2です。今年の1月20日から、学校へ行っていません。
去年11月、県の療育相談センターでwisc IVをうけ、IQ78で発達に凸凹があり、医師に自閉症と診断されました。
2学期の運動会は嫌で結局、欠席しました。
通級に他校へ週一通っています。
特別支援級は娘の通っている小学校にありません。検討はしていますが、3年の4月からは手続き上、無理のようです。
今度、療育センター側と学校側で娘の支援について話し合うことになりました。
市の学校教育相談センターに相談に行った時は、支援員をつけてほしい、と私の要望を言いました。しかし、スクールカウンセラーには、支援員は、4月が申請で、人数時間に制限があり、他害がない場合は、難しいかも、と言われています。校長の采配次第なところもあると聞いたので、療育センターと学校側とのの話し合いの時に、どのような支援が必要か、強く学校側に主張していただくようにお願いしようと思っています。
支援員の件がどうなるかで、他校の特別支援学級の話を進めるかどうか決めたいと思っています。でも娘が支援学級を見学して、雰囲気とか肌に合わないと本人が嫌がったら、支援級は諦めようと思っています。
そして、最悪、学校に何も支援してもらえなかったら、教育委員会に訴える、学校を変える、不登校で他の学習方法を考えるなど、いろいろ考えようと思っています。
あと、うちの子の場合は、厳しすぎる先生というのも、学校へ行かない原因だったので、3年の担任が良い先生だったら、また違うかも。と思っています。
長々とアドバイスにならなくてすみません。
そうですね、私でしたら、普通級に在籍中に、何度か支援級に通わせるか見学して、本人に希望をきいて検討するかしら。
お互い、いい方向になるといいですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/902
2014/02/10 12:53

お返事ありがとうございます
娘が不登校から検査となり、今は行き詰っている状態でしたので、皆さんのコメントは本当にありがたく思います

娘の不登校は運動会の練習からだと思います。
夏休み明けに突然始まった運動会の練習。
もとも体温調整がうまくできない娘にはかなり厳しく、そこから頭痛が出たと考えられます。
運動会の後も音楽会の練習が続き、ここから完全に学校に行くのが難しくなりました

正直、支援級に入れるかどうかも今まだ悩んでいるところですが、娘自身が生きやすいように、娘の意見も聞きつつ決めたいと思います

コメント頂いた方、本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/902
2014/02/09 07:02

ラムちゃんさん、我が家も11月から登校出来ずにいます。中1の女児です。
発達障害と言われても、一体、どうしてやったらいいのか本当に難しいと感じております。療育センター、学校、教育委員会と打ち合わせをして下さいましたが、当事者は出席は出来ないと言われ、どんな話があったのか、わかりません。
ただ、娘の状態を説明し、無理のない体制で学校に登校出来るように配慮する、みたいな話にまとまり、具体的な指導については話が出なかったと、学校側から聞きました。らちがあかないので、教育委員会のかたと面談し、支援級への転籍手続きをして頂き(本年度中に完了、2ケ月かかかります)4月から、転校を視野に入れて、学校見学をスタート出来ればと思っています。
今の学校への登校を娘が嫌がっており、やっと来週から相談教室へ登校できるようになりました。(こちらの手続きも2ケ月近くかかりました)
私は、考えられる方法を先回りして対応してきました、とにかく、時間がかかる!
支援級在籍でも、普通級へは行けるしとのお話だったので、手続きをお願いしました。中2からの成績が受験に影響するので悩みましたが、登校出来ることをまずは目標にして、頑張っています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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回答
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回答
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