2024/11/07 08:42 投稿
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支援級で教室にひとりきりで自習って普通なんでしょうか?

他害がひどい男児から離すためクラスを離してもらいましたが、国語、算数は自習でうちだけ授業が受けられないのは仕方ないことなんでしょうか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/190461
ちびねこさん
2024/11/07 10:51

息子の学校だったらやる方を隔離でした。猛抗議されては?


やる方の学習の権利が優先されることに対して、教育委員会にそうだんしようとおもう、といってみたら?

https://h-navi.jp/qa/questions/190461
ハコハコさん
2024/11/07 16:21

状況がよくわかりませんが

うちの子の小学校の支援級で過去に起こったこと

①支援級にすごい暴れん坊がいまして、常に羽交い締めにしておかないと暴言暴行破壊…などをしていましたが

その子だけ廊下に出す。
その子だけ置いとくとずっと叫んだり壊したり、どこかに行ってしまったりがあるので、常にマンツーマン。
騒ぎが酷くなると更に人がつく…(3〜4人がかりで対応)

その間、他の子は子どもだけでクラスで自習。

②他害児やウルサイ子がどうしても耐えられないということで、親から申し出あり。
教員がいないので一人で自習または、廊下になります。と説明され、それでもヨシとしたお宅が別室でボッチ自習。


我が子も通常級で他害児と一緒にいられなくなってしまいました。不登校にするのも本人が癪だということで
クラス替え等を要請しましたが叶わず。
別室登校もスタッフがいないので受け入れてもらえず。結局本人が諦めました。(当然メンタルやられました)

良し悪しは別にして、いったん本人の離れたいという希望を叶えようとするスタンスは経験者としては悪手ではないと思っています。
学ぶ機会はどのみち、その子のせいで損なわれてますし、どんなにクソガキでも相手にも学ぶ権利がある以上、現状みんなが困っていても排除はできません。

希望をいったん叶えてもらう。というのは寄り添ってもらうことになるわけで、本人には大きな働きかけだと思います。

ただこのままで良いわけではないので、真意であったり、この先の事をどうするかは学校や本人と話し合いが必要と思います。

被害児や他の児童にとってベストの状態で解決することはなかなかありません。

ついでに言うと、他害がひどい子をそのままにしておくと、学校全体に被害が及びます。

上記①で先生がつきっきりになったのも、他クラスにこれ以上被害がいかないようにするためでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
おまささん
2024/11/07 10:47

こんにちは
該当児と離すためには隔離されます、って言われて了承しましたか?そうでないならあり得ないことです。
ひとりきりの時にもし、地震等あったらどうするつもりなんでしょうか?

隔離するのは他害のある方と決まってると思っていました。ちょっと驚いています。もし、他害の原因がお子様にもあるならお子様自身の改善を提示しないとこのままかもしれません。改善といっても、SSTに通うとか、投薬くらいしか思いつかないですが。

他害ってされたけどやりかえさないって場合は相手もやらなくなるんですよ。やりかえすとカッとなったり刺激が楽しくてまたやられます。お子様の特性等わからないので憶測ですが、先生方はお子様が加害者と思っているふしがあるのかな?と。
ま、それでも一人で(あれ?小学生ですよね?)教室はちょっとないかな?と思いますけどね。

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hahahaさん
2024/11/09 08:49

それは教育を受ける権利が侵害されていると教頭などに訴えてみていいと思います。
隔離されている期間はどれくらいですか。
1週間くらいなら、まずははなしてみてということもありですが、そうでなければ、しっかりいうべきですし、具体的な対策を学校側から引き出すほうがよろしいのではないでしょうか。
他害を行っているお子さんの方の対策がある程度できるまでということだったら、その期間や他害を起こす子への対応をしっかりと学校側に尋ねてみては。
だめなら、教育委員会にいいますと伝えてもいいくらいでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
うさぎさん
2024/11/07 12:42

おまささん
ちびねこさん

隔離とは言われず空いているクラスなら離すことは可能と言われました。

うちの子は特定の女の子に対して他害があります。無視された時に聞いて欲しくて叩いてしまう感じです。

それも申し訳なく今のクラスにきましたが、教室に誰もいないです。放課も一人です。
暴力のひどい男児はつきっきりで支援員がつくようになりましたが、我が子は放置です。

コーディネーターにも話しましたが、改善はありませんでした。

やはり教育委員会ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
うさぎさん
2024/11/08 00:15

ハコハコさん
詳しくありがとうございます。
教員がおらず、一人で自習ってありえることなんですね。受け入れ難いですね。
うちの学校は先生はいるのに、ひとりきりで自習です。
学校にはとりあえずは伝えましたが、期待はしてないです。担任からは勉強を教える価値がないと思われていると思います。

ハコハコさんはどう乗り越えましたか?

私は転校も考えていますが、環境がいいかはわからないリスクはありますね…娘が幸せになれる居場所を作ってあげたいたいです。

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2023/02/04 投稿
療育 受給者証 4~6歳

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
多動性 先生 聴覚過敏

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
落書き 先生 発達検査
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