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支援級で教室にひとりきりで自習って普通なんで...
2024/11/07 08:42
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支援級で教室にひとりきりで自習って普通なんでしょうか?

他害がひどい男児から離すためクラスを離してもらいましたが、国語、算数は自習でうちだけ授業が受けられないのは仕方ないことなんでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
ちびねこさん
2024/11/07 10:51

息子の学校だったらやる方を隔離でした。猛抗議されては?


やる方の学習の権利が優先されることに対して、教育委員会にそうだんしようとおもう、といってみたら?

https://h-navi.jp/qa/questions/190461
ハコハコさん
2024/11/07 16:21

状況がよくわかりませんが

うちの子の小学校の支援級で過去に起こったこと

①支援級にすごい暴れん坊がいまして、常に羽交い締めにしておかないと暴言暴行破壊…などをしていましたが

その子だけ廊下に出す。
その子だけ置いとくとずっと叫んだり壊したり、どこかに行ってしまったりがあるので、常にマンツーマン。
騒ぎが酷くなると更に人がつく…(3〜4人がかりで対応)

その間、他の子は子どもだけでクラスで自習。

②他害児やウルサイ子がどうしても耐えられないということで、親から申し出あり。
教員がいないので一人で自習または、廊下になります。と説明され、それでもヨシとしたお宅が別室でボッチ自習。


我が子も通常級で他害児と一緒にいられなくなってしまいました。不登校にするのも本人が癪だということで
クラス替え等を要請しましたが叶わず。
別室登校もスタッフがいないので受け入れてもらえず。結局本人が諦めました。(当然メンタルやられました)

良し悪しは別にして、いったん本人の離れたいという希望を叶えようとするスタンスは経験者としては悪手ではないと思っています。
学ぶ機会はどのみち、その子のせいで損なわれてますし、どんなにクソガキでも相手にも学ぶ権利がある以上、現状みんなが困っていても排除はできません。

希望をいったん叶えてもらう。というのは寄り添ってもらうことになるわけで、本人には大きな働きかけだと思います。

ただこのままで良いわけではないので、真意であったり、この先の事をどうするかは学校や本人と話し合いが必要と思います。

被害児や他の児童にとってベストの状態で解決することはなかなかありません。

ついでに言うと、他害がひどい子をそのままにしておくと、学校全体に被害が及びます。

上記①で先生がつきっきりになったのも、他クラスにこれ以上被害がいかないようにするためでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
おまささん
2024/11/07 10:47

こんにちは
該当児と離すためには隔離されます、って言われて了承しましたか?そうでないならあり得ないことです。
ひとりきりの時にもし、地震等あったらどうするつもりなんでしょうか?

隔離するのは他害のある方と決まってると思っていました。ちょっと驚いています。もし、他害の原因がお子様にもあるならお子様自身の改善を提示しないとこのままかもしれません。改善といっても、SSTに通うとか、投薬くらいしか思いつかないですが。

他害ってされたけどやりかえさないって場合は相手もやらなくなるんですよ。やりかえすとカッとなったり刺激が楽しくてまたやられます。お子様の特性等わからないので憶測ですが、先生方はお子様が加害者と思っているふしがあるのかな?と。
ま、それでも一人で(あれ?小学生ですよね?)教室はちょっとないかな?と思いますけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
hahahaさん
2024/11/09 08:49

それは教育を受ける権利が侵害されていると教頭などに訴えてみていいと思います。
隔離されている期間はどれくらいですか。
1週間くらいなら、まずははなしてみてということもありですが、そうでなければ、しっかりいうべきですし、具体的な対策を学校側から引き出すほうがよろしいのではないでしょうか。
他害を行っているお子さんの方の対策がある程度できるまでということだったら、その期間や他害を起こす子への対応をしっかりと学校側に尋ねてみては。
だめなら、教育委員会にいいますと伝えてもいいくらいでは。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
うさぎさん
2024/11/07 12:42

おまささん
ちびねこさん

隔離とは言われず空いているクラスなら離すことは可能と言われました。

うちの子は特定の女の子に対して他害があります。無視された時に聞いて欲しくて叩いてしまう感じです。

それも申し訳なく今のクラスにきましたが、教室に誰もいないです。放課も一人です。
暴力のひどい男児はつきっきりで支援員がつくようになりましたが、我が子は放置です。

コーディネーターにも話しましたが、改善はありませんでした。

やはり教育委員会ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190461
うさぎさん
2024/11/08 00:15

ハコハコさん
詳しくありがとうございます。
教員がおらず、一人で自習ってありえることなんですね。受け入れ難いですね。
うちの学校は先生はいるのに、ひとりきりで自習です。
学校にはとりあえずは伝えましたが、期待はしてないです。担任からは勉強を教える価値がないと思われていると思います。

ハコハコさんはどう乗り越えましたか?

私は転校も考えていますが、環境がいいかはわからないリスクはありますね…娘が幸せになれる居場所を作ってあげたいたいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
うちも一人だけ違うことをやっていた授業がありましたよ^^ まわりと同じことをさせたいという気持ちもおありかと思いますが、同じことをさせて集...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの

ですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、周りのお子さんからバカにされることが多いようです。担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。通常学級ですが、授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、担任は頑張ってくれてる様子ですが、クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。自閉症とADHDも診断されてますが、集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。いちいちバカバカしいから相手にしたくない、だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。なので教頭や担任と何度も話し合って、ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、どうやらそれだけじゃ駄目なようです。ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、子供が自力で登校できるところはありません。兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。このまま、家庭学習が続くと、ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、私もじゃなくてもいいのかなと思います。このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
まだそんなとこやってるのかって言われるのは、辛いですよね。それについて担任が皆にどう言えば、納得してもらえるのでしょう。 担任が、学習障...
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