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支援級で教室にひとりきりで自習って普通なんで...
支援級で教室にひとりきりで自習って普通なんでしょうか?
他害がひどい男児から離すためクラスを離してもらいましたが、国語、算数は自習でうちだけ授業が受けられないのは仕方ないことなんでしょうか?
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この質問への回答
状況がよくわかりませんが
うちの子の小学校の支援級で過去に起こったこと
↓
①支援級にすごい暴れん坊がいまして、常に羽交い締めにしておかないと暴言暴行破壊…などをしていましたが
その子だけ廊下に出す。
その子だけ置いとくとずっと叫んだり壊したり、どこかに行ってしまったりがあるので、常にマンツーマン。
騒ぎが酷くなると更に人がつく…(3〜4人がかりで対応)
その間、他の子は子どもだけでクラスで自習。
②他害児やウルサイ子がどうしても耐えられないということで、親から申し出あり。
教員がいないので一人で自習または、廊下になります。と説明され、それでもヨシとしたお宅が別室でボッチ自習。
我が子も通常級で他害児と一緒にいられなくなってしまいました。不登校にするのも本人が癪だということで
クラス替え等を要請しましたが叶わず。
別室登校もスタッフがいないので受け入れてもらえず。結局本人が諦めました。(当然メンタルやられました)
良し悪しは別にして、いったん本人の離れたいという希望を叶えようとするスタンスは経験者としては悪手ではないと思っています。
学ぶ機会はどのみち、その子のせいで損なわれてますし、どんなにクソガキでも相手にも学ぶ権利がある以上、現状みんなが困っていても排除はできません。
希望をいったん叶えてもらう。というのは寄り添ってもらうことになるわけで、本人には大きな働きかけだと思います。
ただこのままで良いわけではないので、真意であったり、この先の事をどうするかは学校や本人と話し合いが必要と思います。
被害児や他の児童にとってベストの状態で解決することはなかなかありません。
ついでに言うと、他害がひどい子をそのままにしておくと、学校全体に被害が及びます。
上記①で先生がつきっきりになったのも、他クラスにこれ以上被害がいかないようにするためでした。
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こんにちは
該当児と離すためには隔離されます、って言われて了承しましたか?そうでないならあり得ないことです。
ひとりきりの時にもし、地震等あったらどうするつもりなんでしょうか?
隔離するのは他害のある方と決まってると思っていました。ちょっと驚いています。もし、他害の原因がお子様にもあるならお子様自身の改善を提示しないとこのままかもしれません。改善といっても、SSTに通うとか、投薬くらいしか思いつかないですが。
他害ってされたけどやりかえさないって場合は相手もやらなくなるんですよ。やりかえすとカッとなったり刺激が楽しくてまたやられます。お子様の特性等わからないので憶測ですが、先生方はお子様が加害者と思っているふしがあるのかな?と。
ま、それでも一人で(あれ?小学生ですよね?)教室はちょっとないかな?と思いますけどね。
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それは教育を受ける権利が侵害されていると教頭などに訴えてみていいと思います。
隔離されている期間はどれくらいですか。
1週間くらいなら、まずははなしてみてということもありですが、そうでなければ、しっかりいうべきですし、具体的な対策を学校側から引き出すほうがよろしいのではないでしょうか。
他害を行っているお子さんの方の対策がある程度できるまでということだったら、その期間や他害を起こす子への対応をしっかりと学校側に尋ねてみては。
だめなら、教育委員会にいいますと伝えてもいいくらいでは。
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おまささん
ちびねこさん
隔離とは言われず空いているクラスなら離すことは可能と言われました。
うちの子は特定の女の子に対して他害があります。無視された時に聞いて欲しくて叩いてしまう感じです。
それも申し訳なく今のクラスにきましたが、教室に誰もいないです。放課も一人です。
暴力のひどい男児はつきっきりで支援員がつくようになりましたが、我が子は放置です。
コーディネーターにも話しましたが、改善はありませんでした。
やはり教育委員会ですね。
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ハコハコさん
詳しくありがとうございます。
教員がおらず、一人で自習ってありえることなんですね。受け入れ難いですね。
うちの学校は先生はいるのに、ひとりきりで自習です。
学校にはとりあえずは伝えましたが、期待はしてないです。担任からは勉強を教える価値がないと思われていると思います。
ハコハコさんはどう乗り越えましたか?
私は転校も考えていますが、環境がいいかはわからないリスクはありますね…娘が幸せになれる居場所を作ってあげたいたいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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読み書き苦手、切り替え悪い、色々習得するのに時間がかかる小3支援級所属の息子がいます。
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長文失礼します
こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。
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