2023/11/15 12:58 投稿
回答 7
受付終了

就学先の決定に対して、行政不服申立ての際、準備したほうが良いものなどアドバイスをいただきたいです。
軽度知的+自閉症の娘がおり(手帳有り)、現在療育センターに週5日通っています。

現在、就学相談中ですが教育委員会とは合意形成が取れず、一方的に支援級の方向。
私は、「支援学校」を希望しており、来週の審議で就学先が決定される予定です。
教育委員会とのやり取りは省略しますが、不服申立てをした方、または周りで同じような行動を取られた方はいらっしゃいませんか?
行政不服申立てにあたり、用意したほうが良いことなどあればアドバイスいただきたいです。
私のほうでは、発達障害の専門医から意見書をいただく。
また、法律の観点で弁護士に意見書を作成いただくことを考えております。

以上です。よろしくおねがいいたします。

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質問者からのお礼
2023/11/15 21:22
回答くださった、皆様。
貴重なコメントをいただきありがとうございました。
親としてやれることは、何でもするという気持ちでしたが、冷静さと合理的な判断が欠如していることに気付かされました。
皆様の回答を参考に、今後の就学相談を続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/179292
2023/11/15 15:29

支援校の受け入れ人数には自治体差が大きいです。
知的がある子ならたいてい入れるところもあれば、知的中度でも厳しいところもあります。

こちらの自治体は特別支援学校は狭き門です。毎年受け入れが20名前後なのに50名以上希望している年もあるくらい希望者が多いです。そうなった場合は知的重度から優先。(知的軽度は在籍児童の1%未満)
うちの子も年長当時は知的軽度ありましたが、支援校は門前払いでした。

スクエアパンツさんの自治体は毎年何人受け入れていますか?支援学校における知的軽度の割合は何%でしょう?こちらと大差無い場合はまず判定は覆らないと思います。
入学時断られた場合でも、支援級に進み毎年支援校に相談をし、そろそろ厳しいなという段階で転校していく子はチラホラ居ます。こちらの方がハードルは低そうです。

説明会の地点で「知的軽度は支援校在籍児童の1%未満であり、希望してもまず通りません」と言われましたね。
自閉症スペクトラムでもダウン症でもそこは変わらずでした。
同学年で1人だけ軽度知的で入学出来た子が居ましたが、限りなく中度寄りだったこと、母親が鬱などの精神疾患があったこと、支援級見学時にお子さんがパニックを起こしたことなどが加点となった様です。

年長時に支援校を希望する場合はそのほとんどが専門医と繋がっている為に専門医の意見書はほぼ全員出すと思います。なのでそこが加点になることはまず無いです。
弁護士は聞いたことがないので何とも言えませんが入学前から学校とトラブル起こしても立場無いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/179292
ハコハコさん
2023/11/15 18:25

余談。

私は別件で教育委員会に不服申立てと開示請求を複数しましたが、信じられない事に1つは回答がありませんでした(笑)

そんなことを平気でする自治体ということがわかっただけで十分です。
アホらし。と思うことにしました。

ちなみに、本人に出来ることが多い場合、小学校1年生から支援学校にという形にはならないと思います。
支援級は確かにしんどい部分もあるかもですが、1年ほどでマッチする子が多いのも事実ですし、この子はムリだと思ったら小学校側から打診があるはず。

あとは、どこでどう学ばせるか?を決めるのは親にも意見を言う権利はありますが、決めるのは自治体です。

自治体の方針を完全に曲げて一人ひとりの希望を叶えるような決定であってはならないと思いますし、支援学校も空きがなければ入れません。

決定に納得いかないから審査にかけるで正しいとは思いますけど

やっぱり支援級ではあかんと思ったら、1年生でまた就学相談をする方がいっそ合理的かとは思います。

お子さんが地域の小学校で楽しく過ごせるか?というか、嫌な場所だと思いすぎる事なく過ごせるかどうか?なのですが、どうにも難しいですか?

今の主さんの行動は、気持ちはわかりますが、そこまで気持ちがホットでない&このみち十数年の私からみるとあまり得策ではないです。

あくまでも公教育なので、保護者や本人の都合は合理的配慮はされても、一定の基準のもとに判断されます。

今までゴリゴリで自分の思い通りのことを突き進めた方達も沢山みてきましたが
ブラックリストに載ってるかどうかは確認したわけではないですが、その筋で地域で有名人になるのは確実ですよ。
不服申立てした。申し立てしたい。などは他の保護者には、一切漏らさないこと。
ややこしいお宅と思われます。
そもそも業界が狭いためあそこの家は、という話がそれこそ何年も続きますので。

なお、この決定で良かったかどうかは周りのメンバーや教員との相性などにもより、蓋をあけてみないとわかりません。
ダメな可能性も高いですが
だめならフリースクール等に行くかすんなり支援学校に行ける地域に引越ししたほうが現実的です。
そうなると、お金がかなりかかるので、そちらの費用のためにも今弁護士費用等はかけない方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179292
ハコハコさん
2023/11/15 17:55

不服申立ては、期限内に書面で提出します。
書式が決まっていることも多く、窓口で書き方見本を置いてあることも。

また、その時の決定が違法か?不当か?という審査の仕方になるんじゃなかったかと。

プラスアルファで書類を提出する場合、証拠として書類を提出することは可能ですが、それが今回の処分の審査に影響を起こすかどうかはわからないです。

例えば、知的障害があるにもかかわらず、無いものとして審査していれば問題になりますが、決定庁が定めている支援学校判定の何らかの基準にお子さんが合致しているかどうか?今回の場合は判断が難しいため(多くの自治体で基準があっても非開示になっている。示されていても曖昧とか一部)

どう転ぶかどうか?だと思います。

昨今の動向だと、知的重度でもまずは支援級判定になるケースは珍しくはなく、軽度+自閉症なら状況にもよるでしょうが小学校入学なら地域の学校になる可能性が大きいのではないか?と思います。

法律の専門家にあれこれしてもらうなら、裁判を見据えてということになると思いますが、勝ちの可能性が低めだと弁護士側から止められるかと思いますよ。

覆るまでは、一旦決定された所に入る形になりますしね。

不服申立てをするより前に、教育委員会とよくよく話し合っておくほうがよいと思います。
ただ、最近はゴネそうな親と思われたら、不当なものでもとりあえず住民の言いなりにしておきつつ、ブラックリスト扱いにするところもあるよう。

あちらも揉める事を避ける傾向と感じます。

以前は保護者と自治体など関係者で話し合って、この子の為にどうするのがよいのか?を互いに議論する自治体が少なくありませんでしたが、働き方改革の上にケースが増えてしまって、極めて機械的になった印象です。

そちらの自治体がどうかはわかりませんが、意欲がない場合はかえって不利益にしかならないかもしれません。
今お世話になっている施設等にも意見を聞きつつ、ある程度見通しをたててから対応を。

不服申立ては権利とはいえ、ふりかざすのは仕組みを知り、覆る可能性を踏まえた上でかと。
要注意だと思います。

昔は、審査しても覆る可能性が低ければ問い合わせの時点でそれとなく伝えてくれました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179292
あまだれさん
2023/11/15 19:25

全国的な傾向ですが、「支援学校」の定員超過問題は深刻です(希望する人が多い)。
こちらの支援学校も、定員超過問題で新設された翌年から増築増築増築…の嵐で、もはや迷宮状態です。
増築が追いつかず、空き教室や特別教室を使ったりで、支援学校の先生が
「なんとか、職員室の半分は確保できました!(笑)」
と笑いながら言う有様です。
そんな状態ですから、自治体格差はあるかと思いますが、
「支援学校小学部~中学部は、軽度知的では入学許可は出ない」
という状況が、全国的な事情かと思います。
基本的に、中度知的でなおかつ「重度より」でないと入学許可が出ないんじゃないでしょうか。
「弁護士」については、判定が不服であることで裁判に持ち込む、ということであればある程度有効でしょうが、4月の入学については残念ながら間に合わないと思います。
そもそも、弁護士さんに「何を不服とするか」の「根拠」を提出せねばなりませんが、コレは基本的に医療機関の主治医、児童心理士の意見書、園の担任や園長からの意見書、小学校の特別支援コーディネーターの意見書を根拠にすることになるかと思うのですが、ぶっちゃけ、コレは親も普通に集めて相談しますよね。
弁護士さんに依頼する「その他の部分」とは何になるのかなと。

我が家の場合は「普通学級判定」を覆して「支援学級」です。
一番強かったのが、地域小の支援学級の先生の意見書でした(支援学級主任兼特別教育コーディネーター)。
「この子は、支援学級在籍のほうが伸びます」
「通常学級ではいずれ不登校になります」
で覆りましたよ。
地域小なので「市教委」で解決するハズが「県教委」まで議論があがった上に、2月までかかりましたがw(そりゃーもう、市教委からお呼び出しで何度も面談があって大変でした)
支援学校の先生から「支援学校の方が良い」、地域小の支援学級から「支援学校の方が良い」という二つの意見書があれば強いんじゃないかなと思うんですが…

ただ…息子は現在大学生なので、小学校入学時は10年以上前です。
ですので、情報が古く、この方法が使えるとは言えませんので、その辺りはご理解ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179292
2023/11/15 15:42

ノンタンの妹さん、回答ありがとうございます。
スクエアパンツです。

学校とトラブルというよりは、教育委員会と対立している状態です。
人数制限は特にないと聞いています。これは教育委員会の担当者から直接伺いました。
本人・保護者の意見を最大限尊重というよりは、あれもできた。これも出来た。・・・なので支援級といった回答ばかりで。要するに保護者の立場の教育的ニーズより、インクルーシブ教育に誘導する形なので、毎回話し合いにならない状態が続いておりました。

自治体、担当者単位で対応が全然異なっているってことですかね。
私達の子であり、行政の子ではない。
色々、疲れました。

コメントありがとうございました。
また、長文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179292
2023/11/15 21:14

ハコハコさん
コメントありがとうございます。スクエアパンツで。

ちょうど弁護士に相談したところ、同じような回答でした。

>不服申立ては権利とはいえ、ふりかざすのは仕組みを知り、覆る可能性を踏まえた上でかと。
>要注意だと思います。
そうですね。権利とはいえ、現実的に客観的に物事を見ないといけませんね。

つい、感情が優先してしまい暴走していたと反省しております。

>あとは、どこでどう学ばせるか?を決めるのは親にも意見を言う権利はありますが、決めるのは自治体です。
憲法の「教育を受ける権利」はあくまで、権利で決定権はない。ってことですよね。

落ち着いて、再度熟考したいと思います。
とても参考になるコメントありがとうございました。

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2022/12/08 投稿
先生 通常学級 LD・SLD(限局性学習症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 小学5・6年生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
就職 小学1・2年生 療育

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学校 進学 先生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き 計算 小学5・6年生
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