質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

何度も質問失礼します

何度も質問失礼します。

先日よりパート先の事で何度も皆様にお知恵をお借りしております。

前回の質問にもありました様に仕事中パニック発作が起こりメンタルクリニックよりパニック障害と適応障害と診断されました。

それでも諦めず頑張りたいと思っていましたが

体調が日に日に悪化して本日は小学校の歯科検診でしたがその間に突然ソワソワしてしまい吐き気と不安感、ここで大泣きして吐いてしまいそうなのをなんとか必死に堪え乗り切りました。

職場ですが、味方になってくれていた受付の方もなんだかよそよそしく、
電話であなたが休んでる間も残ってる者で何とか診療を回すしかない。
お局ばかりが悪いとは言えないし味方にもなれないと言われました。
正論だと思います。

いざ、今日検診の為に職場に行くと二人が気持ち悪い位ニコイチになっていてもうここでは無理だなと感じ退職する意を固めました。

土曜日にメンタルクリニックを受診して診断書を貰い一日も早く退職したい旨を医院長に直に話しようと思います。

本来であれば退職は三ヶ月前だそうです。
診断書があれば早期に退職出来るのでしょうか?
何も分からない事だらけです。
一日も早く辞めれる様に何かアドバイスや用意する物、伝え方等教えて下さい。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

きこりんさん
2021/05/28 14:35
皆さま、沢山のご意見知恵を頂きましてありがとうございました。

ご指摘にもありました様に発達云々では無いこの場でこの様な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。
それにも関わらず詳しく説明してくださり本当ありがとうございます。

本日朝早く、院長室で直接先生に今の体の状態昨日の歯科検診でもパニックが出そうな感じがしてソワソワしてしまった。
適応障害である事体調が日に日に悪くなってる事、誰も悪くなく私が悪い事をお話ししました。
一度退職して治療したい事をお伝えしました。

先生は、それは仕方の無い事パートなんだから退職もないも無いよ。
体調悪いけど今日の午前中だけ仕事してくれたらもう退職して良いと言ってくれました。
こちらからスタッフに伝えるから私から何も言わなくて良いと。

診療終わったら直ぐに院長室に戻ろうとしていたので呼び止めて私から謝罪をしたいので取り持って欲しいと言いましたら、そんな事は気にしなくていい今は体を休めて治療してね。
で終わりました。
何だったんだろう思う位あっさりでしたし、
先生が居る所で二人のスタッフの方に謝罪をしたかったですがそうも出来ず
スタッフルームでは当然鬼の形相の二人でしたが只々迷惑かけた事を謝罪と今迄のお礼を述べて帰ってきました。

こんな職場は初めてで、これでよかったのかわからない辛いあっさりと終わってしまいました。

田舎での歯科医院は初めての経験でしたのでこんな感じで終わるのか未だにハテナマークでいっぱいです。
でもとりあえずは離職出来たので安心しています。
治療と子供達にしっかり向き合って生活していきたいと思います。

今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162205
退会済みさん
2021/05/27 19:25
雇用契約や就業規則にその旨が書かれているなら、心身の不調を理由にすぐに退職出来るとは思いますが書かれていないなら、14日前に申告すれば退職出来ます。
これは労働者の権利なので何か言われる筋合いのないものです。
ただし「辞める」と口で言っただけでは不十分なので書面で書いて経営者が文面を見た、納得したという言質は取っておいた方が無難です。


雇用の際に「3ヶ月前に言うこと」と前置きされていたなら、3ヶ月以前でも辞める事は当然できますが禍根が残ります。

簡単に言うとモメる覚悟があるなら14日前でOK。それは誰にも止められない権利。
賠償も要求はされないし、突然辞めるペナルティとして賃金等で不当な扱いを受けたなら慰謝料を請求出来るケースもある。
ただし、職場の都合も考えてあげたほうが双方スッキリする。

です。

診断書はなくても3ヶ月は拘束出来ないので診断書は必要ないと思います。

ちなみに。
「明日から来なくていい」などと言われた場合は経営者側に最高1ヶ月間「在籍させ賃金を払う」義務も発生します。

詳しい事は最寄りの「労働基準監督署」に相談されるのが良いと思われます。
https://h-navi.jp/qa/questions/162205
春なすさん
2021/05/27 19:57
私はやはり昨年体調不良で突然辞めましたよ。
私の場合、歩けなくなってしまいましたので、仕事どころではなく。😓
診断書も、辞めるならば要らないと思いますが、そこは嫌な顔されるかもしれませんが。先生に聞いてみるのが確実かと思います。 ...続きを読む
Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/162205
あんふさん
2021/05/27 20:30
病院からの診断書には、業務が困難な事、
継続しての勤務が難しい旨を記載してもらってください。
それを持って退職届とともに医院長へ。
業務で過失した場合に責任が取れないくらい参っていることを説明してください。それでも退職できないということはパートさんではないはずです。
出勤と言われても休んでください。
歯科医院側が責任を持ってくれはしません。

適応障害はその場所から離れないと症状は良くならないので
その旨をしっかりと伝えてください。

まずは歯科医院のことより、ご自身の身体を最優先です。

倒れきって動けなくなる前に自分から動けたことがとてもすごいことなんです。本当にここまで頑張ってきた自分を、ご自身をいたわって、ゆっくり休める環境を作れるように。

陰ながら応援しています。




...続きを読む
Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/162205
早速の回答ありがとうございます。

雇用契約書もないも交わしてしないのです。
面接時も、採用前提で色々話を進められと言う感じで私も軽い気持ちで仕事を始めてしまったのがいけなかったのだと思います。
田舎なので知り合いツテで仕事の話が来た感じです。

なので、退職時はどうのなどは全くわかりません。
前もって三ヶ月とは今月退職された妊婦さんに聞いた話です。

先生に退職の旨を伝える時は退職届けは用意すべきでしょうか?

診断書があるとより病状がわかり退職しやすいなどありますか?
嘘をついていない証拠になるなどです。 ...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/162205
きこりんさん、こんにちは。

きこりんさんの症状がわかって、少し落ちついたのではありませんか。
それは良いことだと思います。

さて、退職願については、通常は契約時に契約書を交わしています。
その契約書の最後の方に、退職する場合は、〇か月前に申し出ること、というような文言が含まれているはずです。
(業種や職務内容によって、3か月前、1か月前とまちまちです)
しかし、それは、あくまでも形式的な場合は多いので、なにより、きこりんさんの体調が第一優先です。
そこで、まずは雇い主なり、上司、きこりんさんの場合は、クリニックの医院長か事務長(事務仕事のトップの方、お局様以外)の方に、事情を話すのがよいと思います。

そして、いつ付けの退職にするのかを決めればよいです。
働き始めて、パートでも6か月を過ぎると有給休暇が発生しているはずです。
そこで、もしも有給休暇を上手く活用して、実際の退職日までを有給休暇で消化するという方法があります。
有給休暇が発生していなければ、即日退社でもやむを得ないと思います。

そこは、割り切って考えましょう。
誰かに迷惑をかけるとか考えないように、自分が一番です。

退職後に職安から給付金支給も受けられるはずです。
それを受けるために、自己都合の退社ではなく、会社都合の退社(お局様との人間関係の悪化で、きこりんさんの体調が崩れたので)にしてもらうことです。

いわゆる社会保険の問題です。
もしも、社会保険に入っていなかった場合は、該当しませんので、給付金願いを職安に提出する必要はありません。

社会保険加入で、会社都合の退社の場合、早ければ当月、遅くとも来月から給付金(いただいていた月給の割合は年齢等によって異なります)を受け取って、次の職場探しができます。
自己都合での退社の場合、3か月後、実質4か月後からの給付金になるからです。
もちろん、身体が大切ですから、体調が整うまで、給付金を受け取ってよいと思います。

まずは、きこりんさんの日常が戻ることをお祈りいたしております。
...続きを読む
Omnis in qui. Sint enim facere. Mollitia occaecati eius. Voluptas error quisquam. Quo odit odio. Explicabo rerum recusandae. Et qui excepturi. Perspiciatis corrupti natus. Ab ex similique. Labore est minima. Neque voluptates commodi. Labore tempore recusandae. Est qui tempora. Sit cupiditate saepe. Voluptatem rem ad. Eos vel omnis. Autem neque nulla. Qui ipsa mollitia. Voluptas tenetur voluptatem. Nemo odio ducimus. Sunt id et. Ullam atque commodi. Sed qui nobis. Commodi accusantium voluptatem. Quae veritatis omnis. Dolor voluptatibus in. Aut ut est. Numquam qui possimus. Numquam voluptas asperiores. Vitae itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/162205
ゆうさん
2021/05/27 23:56
「退職3か月前」は職場から言われているのでしょうか?
法律的には診断書等がなくても14日前でOKなようなので、同僚から不要だと思われているような状況であれば
喜んで受け付けてもらえるのではないでしょうか。

発達障害云々という相談ではないので、こういった事はネットで検索されるか直接職場にお聞きになるほうが解決が早いと思います。
ここで相談ができるということはそれだけ元気があるという事でしょうし。 ...続きを読む
Aut blanditiis quia. Qui laboriosam ipsam. Sit repudiandae consequatur. Rerum adipisci iusto. Facilis et aperiam. Quisquam ut eius. Et quos minus. Veritatis est odio. Dolorum error aliquid. Recusandae quidem iure. Inventore est expedita. Voluptatem animi vel. Dolor est aut. Ex temporibus hic. Nemo mollitia deleniti. Ducimus eveniet et. Cupiditate et sunt. Culpa enim commodi. Nam sed ab. Dicta officiis maiores. Dignissimos sunt sunt. Dolores quas voluptatem. Ipsa corporis magnam. Nihil quod maxime. Consequatur odio pariatur. Aspernatur earum dolor. Qui temporibus ut. Quis omnis illo. Nostrum magnam vel. Sit aut est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
あなたは自分のことを知ってもらいたいと思う気持ちが強すぎて、相手のことに考えがあまり及ばないタイプと思います。 私の発達障がいのある子ど...
10

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
もんちさん、はじめまして。 その本、うちにもありまして、うちの旦那も、ほかの書籍よりも、信頼しています。 もんちさんは、読まれましたでしょ...
36

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最

初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日6時間の日は最初に決めた曜日から変更...
回答
障害枠ではないですが、公務員はしていました。今は民営の会社しか行っていないのでやはり公営は楽だったなって思いますが、私は同じ事を繰り返すの...
4

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
こんにちは 作業療法士です。 お勧めは並行で治療です。 私は同じクリニックや診療科で違う主治医 またはサテライトクリニックといって、大...
8

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
シングルで頑張っているママさんのサポートが必要だと思います。 放課後デイ?や、ヘルパーさん等を利用をする事はできませんか?
16

相談させてください

私は一般就労し会社は障害オープンで働いてます。今年で2年目です。面接時と入社初日初めての職種で長く働きたい思いから仕事の指示についてお願い...
回答
千幸さん、はじめまして🐱 独り暮らしにお仕事、頑張っておられますね💠 少し話を整理させていただくと、その虐めをする方々(お一人?複数?...
20

いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム障害診断済みでどちらかというと知的ボーダーです。(医師からの指摘は受けていません)今日は、ライターとして校正された文章を...
回答
どのようなライターさんかわらないけれど、それが、持った才能があるか、否か、ではないですか? たとえば、文章を書く講座を通信教育や、習い事で...
14

前回はたくさんご意見ありがとうございます

皆さんにお知恵をお借りしたいです。長女来月で28歳になり、ADHD(自閉症傾向もあり)の診断を2年前に受けています。3番目の息子、重度知的...
回答
ついでに >とにかくみんなを困らせる息子が静かにしてほしい、どこかに行ってほしい気持ちが娘にあるので ↑ それは普通そうなるのでは?障害が...
10