締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。新学期になり、皆さんの意見や経験を教えてもらいたいです。
小4のASDとADDの普通学級の息子です。
息子が言うにはクラスでも、男子は男子の仲良しグループが出来てきて、入れないと言い、家で泣き怒っています。
個人個人では遊べるのですが、グループになっていると入れないそうです。それが、とても不安なようです。
下校も、今年から自由下校なのですが、うまく入れず、1人だったり、お迎えの日々です。
皆さんに聞きたいのですが、男子グループに入ってないと、友達関係や学校生活は厳しいのでしょうか?
友達といたいけど、上手く入れない、傷つきたくない息子。
どんな、スタンスでいたらいいのか、、私も息子にアドバイスが上手く出来ません。
アドバイスをお願いします。
小4のASDとADDの普通学級の息子です。
息子が言うにはクラスでも、男子は男子の仲良しグループが出来てきて、入れないと言い、家で泣き怒っています。
個人個人では遊べるのですが、グループになっていると入れないそうです。それが、とても不安なようです。
下校も、今年から自由下校なのですが、うまく入れず、1人だったり、お迎えの日々です。
皆さんに聞きたいのですが、男子グループに入ってないと、友達関係や学校生活は厳しいのでしょうか?
友達といたいけど、上手く入れない、傷つきたくない息子。
どんな、スタンスでいたらいいのか、、私も息子にアドバイスが上手く出来ません。
アドバイスをお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
続きです。
この先ですけど、心がポッキリ折れるのは想定内として、覚悟しておいてください。
ポッキリおれても立ち直れるよう、親子関係は維持することですね。幸い、まだ四年生なので親の言うことも辛うじて素直に聞けますし、泣き言も言ってくれます。
支えやすい時期に一発目の人間関係の苦難がやって来たと腹を据えることですね。
また、本人の意地悪された。の発言があった場合、そうかそうかと様子は聞きつつ、鵜のみにはしないこと。問題があるときは、学校に確認してもらうことが良いと思いますが、被害者意識丸出しで話をすることは絶対勧めません。
もしも、学校が辛いということでしたら、心身の状況を見て、親の判断で学校を休ませたり、早退や遅刻もありきの学校生活にシフトすることかと。
また、習い事や地域活動等を通じて、異年齢の人、大人も含めて彼を受け止めてくれる人がいると実感させる事だと思います。
一番いいのは少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるといいです。
たしなめつつ、しっかり理解もしてもらえるので、幼さで煙たがられることはないです。
お子さんですが、好きなものや夢中になって、大好きなものなどありますか?
中学生になっていくと、存外自分と気のあう子とうまくグループになることができます。がそこまではちょっと厳しいでしょう。
例えば、今の問題を少し乗り越えても、校外学習のグループ分け等であぶれないようにする等がうまく出来ず、仲良しと一緒にグループになれない。等がでてくるでしょう。
まだまだ幼いので、うまく立ち回れない、判断も出来ないと思いますが、そこは仕方ないです。
うまくやれない経験をしながら、上手に大丈夫という経験も小さく積みあげる事で、対応力は出てきますから一緒に伴走してあげてください。
我が子が全く同じ道を歩みましたが、挨拶はきちんと交わす、教室で隣の席の子とは誰とでも親しく楽しく過ごせる。というような一見とてもよい特性は、小学校高学年から中学生にかけては仇になってもあまり特はしません。
が、たまさかに同じ地域に住んでる同い年というだけで、気のあう友達がいてもそれが一生ものになることはあまりありません。
長い期間ですが一過性です。あなたにはあなたのいいところはあるけど、それじゃうまくやってけないよ。と生暖かく厳しく優しく支えてはと思います。
この先ですけど、心がポッキリ折れるのは想定内として、覚悟しておいてください。
ポッキリおれても立ち直れるよう、親子関係は維持することですね。幸い、まだ四年生なので親の言うことも辛うじて素直に聞けますし、泣き言も言ってくれます。
支えやすい時期に一発目の人間関係の苦難がやって来たと腹を据えることですね。
また、本人の意地悪された。の発言があった場合、そうかそうかと様子は聞きつつ、鵜のみにはしないこと。問題があるときは、学校に確認してもらうことが良いと思いますが、被害者意識丸出しで話をすることは絶対勧めません。
もしも、学校が辛いということでしたら、心身の状況を見て、親の判断で学校を休ませたり、早退や遅刻もありきの学校生活にシフトすることかと。
また、習い事や地域活動等を通じて、異年齢の人、大人も含めて彼を受け止めてくれる人がいると実感させる事だと思います。
一番いいのは少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるといいです。
たしなめつつ、しっかり理解もしてもらえるので、幼さで煙たがられることはないです。
お子さんですが、好きなものや夢中になって、大好きなものなどありますか?
中学生になっていくと、存外自分と気のあう子とうまくグループになることができます。がそこまではちょっと厳しいでしょう。
例えば、今の問題を少し乗り越えても、校外学習のグループ分け等であぶれないようにする等がうまく出来ず、仲良しと一緒にグループになれない。等がでてくるでしょう。
まだまだ幼いので、うまく立ち回れない、判断も出来ないと思いますが、そこは仕方ないです。
うまくやれない経験をしながら、上手に大丈夫という経験も小さく積みあげる事で、対応力は出てきますから一緒に伴走してあげてください。
我が子が全く同じ道を歩みましたが、挨拶はきちんと交わす、教室で隣の席の子とは誰とでも親しく楽しく過ごせる。というような一見とてもよい特性は、小学校高学年から中学生にかけては仇になってもあまり特はしません。
が、たまさかに同じ地域に住んでる同い年というだけで、気のあう友達がいてもそれが一生ものになることはあまりありません。
長い期間ですが一過性です。あなたにはあなたのいいところはあるけど、それじゃうまくやってけないよ。と生暖かく厳しく優しく支えてはと思います。
四年生ですよね。やってきてしまいましたね。
発達障害があるが、ぼちぼち集団生活が送れ、比較的誰とでも関われる子にとっては、グループ形成が始まりだす四年生以降は鬼門です。
小学校卒業までは、厳しい時期になりますよ。
男子グループに入ってないと、友達関係や学校生活は厳しいのでしょうか?
↑
男女関係なくグループに属してない、入れてもらえないと学校生活も放課後についても、つらく厳しいものになります。
特に女子の方がキツいです。
男子はアホなので、まだ爽やかです。
けど、気が合わない子や合わせてくれない子とは無理して遊びません。
友達といたいけど、上手く入れない、傷つきたくない息子。
↑
こういうとなんですが、変な話でこれまでの数年間のトリッキーな言動のツケがここでドーンと出てしまう感じであることもあるかと思いますし、あとは周りの空気に合わせた行動ができず、ほんのりマイペースなのではないでしょうか?
一つ一つは大した事ではないのでしょうが、何か違うという思われると、きっちり排除されてしまいますね。
これを回避するには、好きなものが共通している気のあう子のグループにさっさと切り替えて属するか
スポーツ少年団等に入っていて、なんとなく土日や放課後に一緒に過ごす仲間がいる
児童館等の主になり、年齢関係なく気のあう子と遊ぶ
等々ありますが、本人が遊びたい相手から相手にしてもらえることはあまりないですね。
イジメとかではなくて、周りの子どもたちに社会性が芽生えてきて、気のあう気兼ねのない仲間同士でくっついている。というところかと思います。
そこにお子さんは入るのは難しいということですね。
学校では誰一人仲良しがいないのかもしれませんから、かなりしんどいと思いますよ。
無理に入れば排除され、トラブルになります。
低学年と違うので、仲間にいれてやれとかいう話ではないですし。
おとなしく暗く過ごしていると、余計に周りが引いてしまったりします。
原因の一つとして、お子さんが遊び相手にあまり執着がないか、執着がありすぎる事、ところどころ幼いところにあるかと思います。相手との距離感が今一つなんですよね。諸々幼いのだろうと。
続きます。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
発達障害があるが、ぼちぼち集団生活が送れ、比較的誰とでも関われる子にとっては、グループ形成が始まりだす四年生以降は鬼門です。
小学校卒業までは、厳しい時期になりますよ。
男子グループに入ってないと、友達関係や学校生活は厳しいのでしょうか?
↑
男女関係なくグループに属してない、入れてもらえないと学校生活も放課後についても、つらく厳しいものになります。
特に女子の方がキツいです。
男子はアホなので、まだ爽やかです。
けど、気が合わない子や合わせてくれない子とは無理して遊びません。
友達といたいけど、上手く入れない、傷つきたくない息子。
↑
こういうとなんですが、変な話でこれまでの数年間のトリッキーな言動のツケがここでドーンと出てしまう感じであることもあるかと思いますし、あとは周りの空気に合わせた行動ができず、ほんのりマイペースなのではないでしょうか?
一つ一つは大した事ではないのでしょうが、何か違うという思われると、きっちり排除されてしまいますね。
これを回避するには、好きなものが共通している気のあう子のグループにさっさと切り替えて属するか
スポーツ少年団等に入っていて、なんとなく土日や放課後に一緒に過ごす仲間がいる
児童館等の主になり、年齢関係なく気のあう子と遊ぶ
等々ありますが、本人が遊びたい相手から相手にしてもらえることはあまりないですね。
イジメとかではなくて、周りの子どもたちに社会性が芽生えてきて、気のあう気兼ねのない仲間同士でくっついている。というところかと思います。
そこにお子さんは入るのは難しいということですね。
学校では誰一人仲良しがいないのかもしれませんから、かなりしんどいと思いますよ。
無理に入れば排除され、トラブルになります。
低学年と違うので、仲間にいれてやれとかいう話ではないですし。
おとなしく暗く過ごしていると、余計に周りが引いてしまったりします。
原因の一つとして、お子さんが遊び相手にあまり執着がないか、執着がありすぎる事、ところどころ幼いところにあるかと思います。相手との距離感が今一つなんですよね。諸々幼いのだろうと。
続きます。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
なかなか難しい年齢に突入しましたね。グループに入っていないと学校が楽しくないのかと聞かれると楽しくないのは事実です。
なぜかというと、小学校や中学校、高校とどうしてもグループ中心の授業、行事があるからです。私も小学生のときから高校生の時まではグループには入ったもののいつの間にか一人ということが多かったです。当時は気にはしていませんでしたが、おとなになって気になってるところです。
しかし、それが通用するのは学生時代までです。
私は別に無理をしてグループに入る必要もないし、辛ければ学校へ行かなくてもいいと思います。
自分の体を壊していくことでもありません。回答としてはずばり一人でもいいということを教えることです。どうせ社会人になったら、小学校のグループ同士で連絡取ることなんてほとんどありません。
グループに入れないとダメとなりがちな風潮ですが、この決まり誰が決めたんですか?別に一人でもいいじゃありませんか。グループに入れなくても全然ダメな人間ではありません。ここでは合わなかったただそれだけです。
一人だと自分の思いきったことができますし、人に合わせる必要もないのです。
中には、15歳で自分の趣味を極めてお店を開いているお子さんもいるくらいです。
学生時代なんて世の中狭いことを教えて、一人でも満喫できるような環境にしましょう。
一人だとプログラムの勉強でもいいですし、余裕があればお子さんの趣味を伸ばせてあげたらと思います。
日本では、どうしても群がる人種なので致し方ないことです。
周りのみんなは、どちらかというと本当の友達というよりかは、一人になるのが怖いから群れているだけです。ここで生涯の友達に出会えるのは1%未満です。でも人はいずれ一人になります。どんだけ帰り道が同じでも、家に近づいてきたら一人になりますよね?あれと同じです。一人の楽しみ方を知っているのと知らないとでは、まだまだ早いですが、お子さんの老後も変わってきます。あのとき一人でよかった!一人での楽しみ方を知っているからさみしくないやという素敵なオトナになる練習ですよ。
一度、極上の孤独という本を読んでみてください。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
なかなか難しい年齢に突入しましたね。グループに入っていないと学校が楽しくないのかと聞かれると楽しくないのは事実です。
なぜかというと、小学校や中学校、高校とどうしてもグループ中心の授業、行事があるからです。私も小学生のときから高校生の時まではグループには入ったもののいつの間にか一人ということが多かったです。当時は気にはしていませんでしたが、おとなになって気になってるところです。
しかし、それが通用するのは学生時代までです。
私は別に無理をしてグループに入る必要もないし、辛ければ学校へ行かなくてもいいと思います。
自分の体を壊していくことでもありません。回答としてはずばり一人でもいいということを教えることです。どうせ社会人になったら、小学校のグループ同士で連絡取ることなんてほとんどありません。
グループに入れないとダメとなりがちな風潮ですが、この決まり誰が決めたんですか?別に一人でもいいじゃありませんか。グループに入れなくても全然ダメな人間ではありません。ここでは合わなかったただそれだけです。
一人だと自分の思いきったことができますし、人に合わせる必要もないのです。
中には、15歳で自分の趣味を極めてお店を開いているお子さんもいるくらいです。
学生時代なんて世の中狭いことを教えて、一人でも満喫できるような環境にしましょう。
一人だとプログラムの勉強でもいいですし、余裕があればお子さんの趣味を伸ばせてあげたらと思います。
日本では、どうしても群がる人種なので致し方ないことです。
周りのみんなは、どちらかというと本当の友達というよりかは、一人になるのが怖いから群れているだけです。ここで生涯の友達に出会えるのは1%未満です。でも人はいずれ一人になります。どんだけ帰り道が同じでも、家に近づいてきたら一人になりますよね?あれと同じです。一人の楽しみ方を知っているのと知らないとでは、まだまだ早いですが、お子さんの老後も変わってきます。あのとき一人でよかった!一人での楽しみ方を知っているからさみしくないやという素敵なオトナになる練習ですよ。
一度、極上の孤独という本を読んでみてください。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
一緒に居たい気持ち、息子と同じです。
1対1なら相手が主導権握って指示に従えば仲良く遊べる。
でもいつも遊んでもらうばかりで、相手からしたら面白くない。
みんなで遊んだ方が楽しい。
そして息子は一人になりました。
みんなに合わせるのは苦痛だから。
自分からはいきません。
たまーに思い出したかのように友達が寄って来てくれたら一緒に居られますが全て一人。
強がって、一人は楽でいいんだよ。と言いますが、本当は俺だってみんなと遊びたい。
遊びたいけど合わせられないんだ!って泣いて話してくれたことがあります。
息子はもともとがジャイアンタイプ。
みんなとが1番辛いそうです。
でも、学校が辛いとは言いません。
まだまだ幼く一人遊びが出来るから。
家でも、小さな子が遊ぶように、トミカをぶーんと口で言い走らせる。
ベイブレードを回し、相手は居ないのに頭の中で闘ってシャキンガチャンキュイーン。
楽しそうです。
何かといつも闘ってて楽しそうですよ。
なので一人でも大丈夫。
あまかすさんの息子さんはどうですか?
一人ポツン、何してますか?
自分の殻には入りませんか?
娘はひたすら本の中に入る夢見る夢子ちゃんっていわれてましたよ。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
1対1なら相手が主導権握って指示に従えば仲良く遊べる。
でもいつも遊んでもらうばかりで、相手からしたら面白くない。
みんなで遊んだ方が楽しい。
そして息子は一人になりました。
みんなに合わせるのは苦痛だから。
自分からはいきません。
たまーに思い出したかのように友達が寄って来てくれたら一緒に居られますが全て一人。
強がって、一人は楽でいいんだよ。と言いますが、本当は俺だってみんなと遊びたい。
遊びたいけど合わせられないんだ!って泣いて話してくれたことがあります。
息子はもともとがジャイアンタイプ。
みんなとが1番辛いそうです。
でも、学校が辛いとは言いません。
まだまだ幼く一人遊びが出来るから。
家でも、小さな子が遊ぶように、トミカをぶーんと口で言い走らせる。
ベイブレードを回し、相手は居ないのに頭の中で闘ってシャキンガチャンキュイーン。
楽しそうです。
何かといつも闘ってて楽しそうですよ。
なので一人でも大丈夫。
あまかすさんの息子さんはどうですか?
一人ポツン、何してますか?
自分の殻には入りませんか?
娘はひたすら本の中に入る夢見る夢子ちゃんっていわれてましたよ。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
はじめまして。
皆さん、素晴らしい回答をされていて、私も参考になります。
回答に出てきていないので回答します。
息子も小4、普通級です。
学童の行き渋りから、放課後デイサービスに繋がりました。
お子さんは、利用されていますか?
学校では、グループに入れなくても、デイだと似たような特性のお子さんがいます。
中学生から下の学年まで良くも悪くも幅広く、
きっと相性が合う子がいるのでは?
と思います。
最近やっと週末に、クラスの子と遊ぶことが出来るようになってきました。
中には、気の合わない子もいて、楽しく遊べない日もありますが、それも経験だと思っています。
デイの方が少人数で、大人の数も多く、介入してくれるので、楽しく過ごしていますよ!
参考になると幸いです(^-^) ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
皆さん、素晴らしい回答をされていて、私も参考になります。
回答に出てきていないので回答します。
息子も小4、普通級です。
学童の行き渋りから、放課後デイサービスに繋がりました。
お子さんは、利用されていますか?
学校では、グループに入れなくても、デイだと似たような特性のお子さんがいます。
中学生から下の学年まで良くも悪くも幅広く、
きっと相性が合う子がいるのでは?
と思います。
最近やっと週末に、クラスの子と遊ぶことが出来るようになってきました。
中には、気の合わない子もいて、楽しく遊べない日もありますが、それも経験だと思っています。
デイの方が少人数で、大人の数も多く、介入してくれるので、楽しく過ごしていますよ!
参考になると幸いです(^-^) ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
椰丹さん
回答ありがとうございます。
私も椰丹さんのようなお母さんになりたいと思いました。
凄くありのままのお子さん達を受け入れていられますね。
合わないパズル、正にその通りですよね(>_<)
息子さんの興味あるなしで参加を決めるのも、素敵な価値観ですね。
きっとありのままを大切にしてきたからですね。
息子は自己肯定感が低くなってしまいました。私も、ありのままの息子をまずは受けいれる努力をしたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
回答ありがとうございます。
私も椰丹さんのようなお母さんになりたいと思いました。
凄くありのままのお子さん達を受け入れていられますね。
合わないパズル、正にその通りですよね(>_<)
息子さんの興味あるなしで参加を決めるのも、素敵な価値観ですね。
きっとありのままを大切にしてきたからですね。
息子は自己肯定感が低くなってしまいました。私も、ありのままの息子をまずは受けいれる努力をしたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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回答
こんばんは
コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて
回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。
特技ピアノ
って、かいて、何もおかしくないです。
>「弾けるようになり...
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はじめまして
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。
やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
「私が参っている」と主張してご自身がメンタルクリニックを受診してください。
そこで必要と言われてから安定剤を検討すればいいと思います。
ユ...
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賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。
しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。
旦那...
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1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
私がお子さんのチカラになれればと具体的な提案をしたところで
親のあなたが一度も取り入れず、不要とお考えのようなので、具体的な提案は省略して...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
おつかれさまで。
エビリファイをたまに飲んでも、効き目ないですよ。
2週間は毎日飲まないと。
相変わらず、お子さんへのダメ出し。
そり...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
あと、全然。
本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。
お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
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療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
夢をぶち壊して申し訳ありませんが、
境界知能だろうが、軽度知的だろうが、手帳ありとかなしとか、個人情報なので、
採用の人事とかその課の課長...
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前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
えまなはさんは苦労したんですね。
たとえば、学校で一斉に検査し、発達の凸凹や知能検査をして、その結果を指摘してくれていれば、その後の苦労は...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
最後です。
まず、母親が子供に対して、否定的な考え、特性を受け入れない、将来に不安を抱えてしまうのはよくありません。
まず、お子様の特...
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小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
今、障害者雇用で求人を探している側としては
仕事に関しては、パソコンスキル(WordとExcelは基本、PowerPointとAccess...
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2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
すごくナイーブな問題だと…
まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます
回答
タイミングが分からない、とありますが、
体調不良になってまで無理をさせてまで普通級にいさせる理由が分かりません。。。
支援級にいつでも転...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
良心的な精神科を見つけられたのではないかと思います。良かったですね。
カウンセリング、まずは続けてみてはいかがでしょう。
どんな療育やカ...
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