2016/10/05 11:25 投稿
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はじめまして。
小学校5年生、女の子ママです。
小さい頃から言葉も遅く、人見知りも酷かったのですが私は個人差の問題と特に気にしていませんでした。

最近、気になることがあります。
①落ち着いて友達と会話をしていない(常にそわそわしている)
②人と目を合わせることができない。
③会話がかみあっていない気がする。
④予期せぬ事がおきるとパニックになる。
病院に連れていきたいのですが、本人と主人が嫌がります。
どうしたらいいでしょうか??
やはり娘は発達障害なのでしょうか?

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/37819
ひまわりさん
2016/10/05 11:41

ちょこまるさん
こんにちは。
お一人で色々と悩んでいらっしゃるのですね。
正直、娘さんが発達障がいかどうかはわかりませんが、母親の感は当たっていることが多いと思います。
また、病院に連れて行くのは勇気がいることもよくわかります。
うちの中3の息子も初めて病院に連れて行ったのは6年生でした。
私は最初は息子の小学校に定期的に来られるスクールソーシャルワーカーに相談して病院を紹介して貰いました。
一度、病院に行く前にどこか相談機関に行ってみてはどうでしょうか?
ちょこまるさんの心の負担が少しでも軽くなりますように

https://h-navi.jp/qa/questions/37819
もっちきさん
2016/10/05 13:03

ちょこまるさん毎日お疲れ様です。
ひまわりさんの話す様に母親の勘はかなりの確率で当たることが多いです。

中学1年生の息子も小学生の頃は少し違和感があるもの、学業の遅れがないため気になりながらも本人が行きたがらないので、病院には受診していませんでした。
春に中学校に進学を気にたくさんの変化や新しい環境にパニックになり暴れたりしました。
みんなと自分は違う…自分を知りたいと病院に行く事を息子が快諾し受診して、広汎性発達障害、高機能自閉と診断を受けました。
主人からは私のせいで、私が甘やかしたからだと言われましたが、主治医の先生からは誰のせいではなく生まれ持っての特性ですと話されました。

今は学年が低い分いいかもしれませんが、今後成長とともに人と目が合わなかったりパニックなることがあるのなら、娘さんが友達とのコミュニケーションが取りづらくなるのではと心配です。

うちも…早くに気づいてたんだからもう少し早くに病院で診てもらえてたら…と思うこともありますが、子供が病院に行く気になったからスムーズに診断までのテストを受けたりすることもできました。
受診のタイミングは難しいですが、人と目が合わなかったりパニックになるのなら、娘さんとゆっくり話ができる時に受診の話をして、納得出来て病院受信ができたなら診断が出るかもしれないですし、特性ですと言われて行く中で今後生きて行くのが楽になる手助けをしてもらう。
その形でもいいかなと私は感じます。

家族のサポートはとても必要なので、旦那さんともゆっくり話が出来るといいですね(^ ^)

焦らず娘さんのペースで、いいタイミングで…話ができる事を願っています💖

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https://h-navi.jp/qa/questions/37819
2016/10/05 12:21

ひまわりさん
お返事ありがとうございます。
私なりに学級のカウンセラーの先生、地域の児童福祉センターに相談に行ってるんですが、学校にきちんと行って問題行動をおこしていないたあまり親身にはなってもらえません。。
パニックをおこして暴れてしまうのは自宅だけなので…
ネットで調べていくと、全て娘に当てはまっているようで💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/37819
2016/10/05 18:34

もっちきさん
お返事ありがとうございます。
私も主人と義母から責められている状況です。
「娘を障害者にさせたいのか」など。
今すぐには理解を得るのは難しいかもしれませんが、話をしていきたいと思います。
これから成長していく中で少しでも娘が楽に生活できるように環境を整えていきます。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

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2025/04/16 投稿
要求 診断 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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