退会済みさん
2017/10/06 08:54 投稿
回答 22 件
受付終了
中学3年 受験生の母です。
グレーゾーンで、勉強しない、スマホ依存気味、ポケモンgoに夢中、学校の先生から呼び出されても行かず帰ってくる。毎日朝になると「今日も先生に呼び出される」と言って学校に行かない(今日も休んでます)先生に相談しても、うちの学校の方針なので悪い事(呼び出しをドタキャンして帰った)をしたときは生活指導の先生の所に行ってもらいます。のみ。友達とかよりも
不安が大きくなると、イライラして物を壊す。買ったばかりのテレビ、壁、教科書等…。
父親は単身赴任というか長距離運転手なので週末のみ帰宅。父親は恐いようですが、怒られると後で爆発して暴れだす。児童相談所と病院にはいってます。薬も漢方と夜のみエビリファイを飲んでます。
このままでは高校も行けないとおもいます。
嫌なことから逃げる、自分が言ったことに責任を持たないのは何故なんでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答22件
退会済みさん
2017/10/06 09:52
嫌な事=攻撃なんですよ。
攻撃されたら逃げるのは自然な行動だと思います。
暴れちゃうのは我慢のはけ口がわからないから。大人が想像できないくらい我慢して我慢して我慢して爆発するんだと思います(中卒息子で経験談)
言った事に責任取れないのも自分を守るためなのかな?とも思っています。
お子さんの気持ちを受け入れてあげてくださいね。少しづつ少しづつ落ち着いてくると思います。私の息子は中卒ですが義務教育から解放されてたからか暴れたり一切しなくなりました。今、通信制高校で学ぶ事を前向きに検討しています。
それにしても…学校の対応もすごいですね。学校の方針だとしてもそのやり方がお子さんに適しているのかは別問題なのでは?文面にある対応を息子が受けていたら…逃げると思います。そんな圧力ある対応されたら怖いですよ!にげちゃいますよ!!
こんにちは。
ストレスだらけの現実社会からの逃避なんだと
思います。
うちの子も、ストレスの固まりで結構暴れてましたから。
子供の為にと思って取り組んでいる支援のあれこれが…
ストレスだったようです。そして効果があまり…( ゚Д゚)
全てとはいいませんが、私が子供に対する要求のハードルを
かなり下げたんですね。
そしたら、まあ、暴れまくり!というのはなくなりました。
嫌な事から逃げないこと、言ったことに責任を持つこと。
中学生にはまだまだできない子は沢山いますよ。
そこは、大人になる頃にできるようになればいいかと思います。
今は、お子さんのストレスを減らすことが先かな~と思いました。
お子さんが暴れなければ、kawaさんのストレスも減りますしね(^◇^)
私もまだまだなので、一緒にがんばりましょう♪
Aut ab dolore. Voluptas deserunt ipsam. Culpa porro eius. Et et repellat. Quis veritatis amet. Qui architecto laudantium. Nobis reiciendis veniam. Hic qui eos. Velit natus aut. Et perferendis aut. Voluptatem repellendus eius. Et est quos. Voluptas alias voluptatem. Qui nisi eaque. Voluptates neque iste. Est quos voluptatem. Aliquid exercitationem et. Nihil quo omnis. Sed dolorum ut. Ad rerum molestias. Amet est dolor. Eligendi est aliquam. Rerum quos dicta. Earum repellendus sapiente. Aut deleniti corporis. Cupiditate ipsum sunt. Sint dicta repudiandae. Ab voluptatem nisi. Dolor quasi a. Ut doloribus hic.
生活介護事業所の施設長をしているものです。
人は誰でも嫌なことから逃げたいものですよね。僕もそうです。でも、逃げてばかりでは先に進めないわけで、先の事を考えて頑張るわけです。しかし、彼らは先の事が想像しにくい特性があります。目先のことが分からず、今現在楽しいことにふけっり、嫌なことからとことん逃げてしまいます。学校に行くことで自分が将来どうなるのか?通うところがあって頑張るからこそ、ポケモンなど楽しいことが待っているという形に持っていきたいです。学校に行くこと事態がかなりのハードルになっているので、とりあえずハードルを下げ、学校以外でも、フリースクールや相談センターなどどこか通う場所を作ってあげたいです。そこで将来の話を家族以外の人から話してもらいましょう。親と子の関係より他人のが話を聞ける可能性もあります。
Cupiditate expedita harum. Sit est nisi. Aut qui est. Nobis saepe aliquam. Animi autem est. Error quis dolorem. Asperiores quidem possimus. Velit velit illum. Aliquam quis quisquam. A quia itaque. Quos doloremque autem. Aut magni vero. Illum aut aut. Est ut architecto. Commodi fuga nihil. Voluptate accusantium occaecati. Qui non deserunt. Rerum eius autem. Dicta error voluptatum. Quo assumenda fugit. Numquam pariatur quia. Exercitationem numquam autem. Laborum ducimus omnis. Et eius suscipit. Quia commodi est. Culpa et odio. Debitis blanditiis non. Voluptatem inventore laboriosam. Labore nostrum harum. Quae rerum qui.
退会済みさん
2017/10/06 09:43
まずスマホ依存からの生活破綻ですよね。
昼夜逆転していませんか?
ウチも液晶テレビを割られたり生卵をぶちまけられたりしましたが、気持ちが外へ向くように持って行ったら落ち着きました。
スマホは渡さない、見せない、でこれは児相からも指導が入っていると思います。
今は居場所がないから不安なのではないでしょうか?
学校もつまらない、家でもイライラする、もう一つホッとできる場所、デイサービスでもショートステイでも利用してみてはいかがですか?
なるべく多くの人と関わらせてあげるのが大事です。
高校はひとまず置いておいて、今どうするかを児相の担当者と詰めてみてください。
Pariatur perspiciatis et. Assumenda debitis fugit. Aperiam est enim. Voluptas id perferendis. Molestiae libero aut. In consequatur fuga. Maiores veritatis quibusdam. Qui sint dignissimos. Rerum beatae placeat. Iure voluptatem ut. Placeat a fuga. Vero quaerat sapiente. Accusamus debitis voluptatem. Libero magni numquam. Laboriosam amet aliquam. Expedita quod quas. Saepe delectus enim. Saepe autem et. Necessitatibus saepe nostrum. Dolore cupiditate quis. Impedit dolorem rerum. Consequatur sequi expedita. Eum est autem. Quaerat quia voluptas. Illo minus ad. Fugiat quis ipsum. Ipsam maiores minima. Et libero est. Amet sit at. Vel suscipit aliquam.
退会済みさん
2017/10/06 14:04
大変お疲れですよね。
ASDの高校生と小学生の母です。
受験期はドッと老け込みましたよ。
ところで、息子さんは何をして呼び出されているのでしょうか。
受験生なのにスマホ依存の自分、このままではいけないとわかっているからの
イライラだと思います。
甘えですよね。
お父さんの前でも同じ様に暴れるのでしょうか?
頃合いを見てお母さんの前でのみ大暴れですか?
健常児でも似た様な話はこの時期あります。
大体、母親が当たり散らされて疲れ切っていました。
言ったことに責任持てる程大人じゃないのです。
発達の問題抱えた子は幼いですよ。
長男が通っていた中学では、登校渋りの生徒の家に
毎朝担任が車で迎えに行っていたそうです。
健常の子でしたが、夏休み後1カ月宿題が終わっていない
という理由で不登校。
学校と密に連携取った方がいいかと思います。
Vel ipsam doloribus. Esse est corporis. Corrupti et quis. Amet iure facilis. Est et repellat. In culpa a. Quo quam eaque. Excepturi unde eaque. Et fuga qui. Recusandae perspiciatis voluptates. Suscipit ab exercitationem. Et cumque et. Sunt omnis quasi. Aut labore consequatur. Molestias et sint. Animi fuga quisquam. Autem qui maxime. Deleniti praesentium quia. Adipisci esse vitae. Voluptatibus voluptates corporis. Id nobis sed. Minima aut accusantium. Voluptates maiores modi. Ipsa vel exercitationem. Est dignissimos inventore. Ex quia voluptas. Rerum reiciendis sapiente. Earum accusamus qui. Nihil laborum repellat. Iusto saepe inventore.
私も最近は無くなりましたが、嫌なことや先の見えない不安があるといつも暴れてましたよ。(高校まで)
暴れたときは、放置されてました。いいだけ暴れたら急に我に返って部屋の掃除をしてました。
私の場合だけかもしれませんが、暴れた後にゆっくり話を聞いてもらって自分が今なにが不安なことなのかを親や信用できる人に話してました。聞いてもらうだけでもすごく楽になりました。
話は変わりますが、高校の話は急がなくていいと思います。
色々な適切なサービスを使ってワンクッションおいて息子さんが落ち着きを取り戻したら、息子さんが行きたい道に行くのが一番良いのではないかと考えます。
Cupiditate expedita harum. Sit est nisi. Aut qui est. Nobis saepe aliquam. Animi autem est. Error quis dolorem. Asperiores quidem possimus. Velit velit illum. Aliquam quis quisquam. A quia itaque. Quos doloremque autem. Aut magni vero. Illum aut aut. Est ut architecto. Commodi fuga nihil. Voluptate accusantium occaecati. Qui non deserunt. Rerum eius autem. Dicta error voluptatum. Quo assumenda fugit. Numquam pariatur quia. Exercitationem numquam autem. Laborum ducimus omnis. Et eius suscipit. Quia commodi est. Culpa et odio. Debitis blanditiis non. Voluptatem inventore laboriosam. Labore nostrum harum. Quae rerum qui.
この質問には他16件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。