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うちの高1の息子の進路についての相談です
2018/09/25 09:07
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うちの高1の息子の進路についての相談です。
私学の工業技術科に在籍していますが、自閉症スペクトラムとADHDがあります。

2年生から機械科、電気科、情報技術科に分かれますが、それぞれ、どんな進路になる人が多いですか?

うちの子は完璧に物事をこなせない、あまり集中できない、好きなことにはトコトン集中する、パソコン検定は一応5級をもっています。

うちの子は何科が向いていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/116708
YOSHIMIさん
2018/09/25 10:32

成人当事者です。

まず、息子さんのご意向は聞いてますか?
担任の先生はじめ、学校の先生方に少しでもご相談はされましたか?
その上で、向き不向きの学科について、こちらでお尋ねになられているのでしょうか?
仮にどこにもお話せず、親御さんのご意向だけでこちらに質問されていたら、ちょっと違う気がします。
ここで回答する皆さんは息子さんの様子や性格・特性などを限られた文章でしか把握できませんから、具体的な回答はできかねると思います。
文章を拝見する限りでは情報処理が向いていると思いますが…。
(厳しく申し上げてしまい、すみません。)


パソコン検定やワープロ検定は、正直なところあっても微妙な資格です。
私は高校でワープロ検定3級を取得しましたが、そこまで仕事(事務職)で活かせてるとは思いません。
社会に出る上では、パソコン検定何級を持っているかどうか?よりは、どこまで実践的にパソコンを使いこなせるか?だと思います。

参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/116708
退会済みさん
2018/09/25 18:07

息子が高校進学の際に工業系の高校を数校候補に挙げていました。
結局は情報処理科にしました。
電気科、機械科等も考えましたが、学校説明会で質問した「どういった時に留年ですか?」の答えが、「提出物(作品)が完成できない時です」と言われました。
それを聞いて電気科や機械科は辞めました。
息子は中学時代も技術や美術で作品が作り上げられずに、ひどい内申点だったからです。
進んだ情報処理科は商業系なので、息子さんの学校の情報技術科とは学ぶ事が違ってハード面の情報系の学びかもしれませんから、機械科と同じような感じかな?

あと仕事でいろんな高校に入り込む機会がありますが、はっきり言って工業高校もピンキリです。同じ名称の学科でも就職してすぐ即戦力になるくらいまで学ぶ学校もあれば、中学の理科の実験や工作の授業みたいなことしかやらない学校もあります。なのでここで学科名を上げても、学校でどれくらいのレベルまで学ぶのか分からないのでお答えするのは難しいですね。
中2の頃、軽度の知的障害と診断がついていた息子でもパソコン検定4級を持っていました。高卒時には2級でした。なので5級を持っている=PCに長けているとは言えず、学校も簡単に合格できる検定をみんなに受けさせてモチベーションを上げさせたんだと思います。

ただ情報系には比較的「お仲間」が多い気がします。
息子さんが学校生活を楽しく過ごすにはどの科がいいのかで考えればいいと思います。
高卒で就職先や将来の仕事に影響をあたえる資格が取れるとはあまり思えません。雇う側も普通科卒の子より専門用語や工具の名前を知ってるってくらいの期待しかしていません。入社してからの勝負です。

卒業は心配していないなら、仕事を選ぶ感覚で科を決めればいいですが、卒業が不安なら息子さんの好きなことでいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116708
退会済みさん
2018/09/25 12:10

なに勉強されてますか?
旋盤や金属加工、ガソリンスタンドとか、工場のラインであったり、いろいろありますが、どんな職業もうっかりはいけませんが、特に、薬品や、機械を使っての作業は命や、怪我がある場があります。
本人は、どういう目的で、工業考えたのですか?
やりたい仕事、ないのでしょうか?
進路指導の先生にきかれては?
昔と違い、工業高校でて、すぐ、就職ともかぎりません。
どれも、ある程度、資格を目指すのは当たり前で、それにむけての授業もあります。
どれがむいてる?よりも、どれなら頑張れるか、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116708
ナビコさん
2018/09/25 12:46

精神科医は、医学は専門ですが、工業のことをどれだけご存じなのかなと思いました。
工業のことは、そのプロに尋ねた方がいいと思います。(すなわち学校の先生)
医師にこのように言われたが、実際はどうなのか確認してみた方がいいと思います。
たけのこさんさんの仰るように、機械も電気も、一つのミスが大きな事故につながりかねません。
しかも個人で完結する仕事ではなく、チームプレーになるだろうと思います。(コミュニケーション力が必要)
学校の先生と、本人、親の3者面談をしてもらって判断した方がよいかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116708
ナビコさん
2018/09/25 09:20

学校の先生にどこが向いているか相談されました?
本人はどこがいいと言っていますか?
大変失礼ながら、「物事に集中できない、完璧にできない」というADHDの特性があるなら、工業自体が向いていないと思いますが。
ただパソコンは得意というなら、あえて選ぶなら私なら「情報技術科」かなと思います。
ただご本人にその気がなければ、いくら周りがすすめても仕方ないので。
最終的には本人判断になるかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116708
かお(^O^)さん
2018/09/25 12:21

みなさん、厳しいご意見も含めありがとうございます。

精神科医からは、情報系だと、一つでも間違えたら大変な、プログラミングは向かないと言われ、機械科や電気の方が、やり直しのきく作業なのでまだ、障害者枠でもあるし、いいんじゃないかと言われました。

工業科は最終的には自分で決めさせました。普通科をでてもなにも資格を取れないと言っていたので

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。最初に息子について少し。自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、小学校3年生から支援級在籍。穏やかで集団でも過ごせますが、コミュニケーション能力は高くなく親しい友人はいません。現在支援級で、英、数、国、理の4科目を受け、他の科目は交流級で受けています。医療とも繋がり、アトモキセチンを服用しながら生活しています。小学生の頃から徐々に障害を受容しており、情緒も安定しています。進学先は本人と話し合って早々に通信制高校と決めています。理由としては、無理のない学校生活と高校卒業資格を確実に取る為です。本人の希望として、「制服を着て毎日登校したい」との事なので、全日型の学校である程度絞り込んでいます。今プログラミングの習い事に楽しく通えているので、プログラミングコースのある高校を選ぶのも一つかなと考えるようになりました。悩むポイントとしては、高校卒業資格、卒業をひたすら目指して、サポートの手厚そうな学校を選び、通いなれたプログラミング教室に通い続けるか、N高のようなプログラミングやITに強そうな学校を選ぶか・・・。悩みは尽きません。宜しければ皆様の進路の状況など伺えたら嬉しいです!

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回答
私の拙い回答を見ていただきありがとうございます。まずもって学校に行っていることをぜひ褒めてあげてください。不登校は全て悪いとは思いませんが...
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にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

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はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の親ですが、進路に

悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。よろしくお願いします。

回答
お子さん支援クラスなのですよね? 普通クラスで授業を受けてないのですよね? 成績がついてないのに、工業高校受けられるのですか? うちの子...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
次男がお子さんと似たケースです。 良かれと思って言った言葉があげ足取りになり、孤立してしまった時期がありました。 家庭でもビックリする程ダ...
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