2018/09/25 09:07 投稿
回答 10

うちの高1の息子の進路についての相談です。
私学の工業技術科に在籍していますが、自閉症スペクトラムとADHDがあります。

2年生から機械科、電気科、情報技術科に分かれますが、それぞれ、どんな進路になる人が多いですか?

うちの子は完璧に物事をこなせない、あまり集中できない、好きなことにはトコトン集中する、パソコン検定は一応5級をもっています。

うちの子は何科が向いていますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/116708
YOSHIMIさん
2018/09/25 10:32

成人当事者です。

まず、息子さんのご意向は聞いてますか?
担任の先生はじめ、学校の先生方に少しでもご相談はされましたか?
その上で、向き不向きの学科について、こちらでお尋ねになられているのでしょうか?
仮にどこにもお話せず、親御さんのご意向だけでこちらに質問されていたら、ちょっと違う気がします。
ここで回答する皆さんは息子さんの様子や性格・特性などを限られた文章でしか把握できませんから、具体的な回答はできかねると思います。
文章を拝見する限りでは情報処理が向いていると思いますが…。
(厳しく申し上げてしまい、すみません。)


パソコン検定やワープロ検定は、正直なところあっても微妙な資格です。
私は高校でワープロ検定3級を取得しましたが、そこまで仕事(事務職)で活かせてるとは思いません。
社会に出る上では、パソコン検定何級を持っているかどうか?よりは、どこまで実践的にパソコンを使いこなせるか?だと思います。

参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/116708
退会済みさん
2018/09/25 18:07

息子が高校進学の際に工業系の高校を数校候補に挙げていました。
結局は情報処理科にしました。
電気科、機械科等も考えましたが、学校説明会で質問した「どういった時に留年ですか?」の答えが、「提出物(作品)が完成できない時です」と言われました。
それを聞いて電気科や機械科は辞めました。
息子は中学時代も技術や美術で作品が作り上げられずに、ひどい内申点だったからです。
進んだ情報処理科は商業系なので、息子さんの学校の情報技術科とは学ぶ事が違ってハード面の情報系の学びかもしれませんから、機械科と同じような感じかな?

あと仕事でいろんな高校に入り込む機会がありますが、はっきり言って工業高校もピンキリです。同じ名称の学科でも就職してすぐ即戦力になるくらいまで学ぶ学校もあれば、中学の理科の実験や工作の授業みたいなことしかやらない学校もあります。なのでここで学科名を上げても、学校でどれくらいのレベルまで学ぶのか分からないのでお答えするのは難しいですね。
中2の頃、軽度の知的障害と診断がついていた息子でもパソコン検定4級を持っていました。高卒時には2級でした。なので5級を持っている=PCに長けているとは言えず、学校も簡単に合格できる検定をみんなに受けさせてモチベーションを上げさせたんだと思います。

ただ情報系には比較的「お仲間」が多い気がします。
息子さんが学校生活を楽しく過ごすにはどの科がいいのかで考えればいいと思います。
高卒で就職先や将来の仕事に影響をあたえる資格が取れるとはあまり思えません。雇う側も普通科卒の子より専門用語や工具の名前を知ってるってくらいの期待しかしていません。入社してからの勝負です。

卒業は心配していないなら、仕事を選ぶ感覚で科を決めればいいですが、卒業が不安なら息子さんの好きなことでいいと思います。

Saepe quis repellat. Rem sit iure. Ut rerum officia. Aut cumque commodi. Fugit amet recusandae. Aut et impedit. Dolorum quis at. Quaerat voluptate aliquam. In delectus labore. Ut neque fuga. Dolore hic maiores. Vero autem ab. Officiis optio earum. Culpa nemo voluptate. Labore amet corrupti. Nulla vitae voluptatem. Rerum et ut. Enim expedita est. Sint natus ea. Modi qui tempore. Dolorem in tempora. Labore voluptatem et. Quos perferendis earum. Eum ut aliquam. Molestias sunt quae. Eius est necessitatibus. Velit illum doloribus. Illo illum itaque. Voluptas aut doloribus. Quod omnis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/116708
退会済みさん
2018/09/25 12:10

なに勉強されてますか?
旋盤や金属加工、ガソリンスタンドとか、工場のラインであったり、いろいろありますが、どんな職業もうっかりはいけませんが、特に、薬品や、機械を使っての作業は命や、怪我がある場があります。
本人は、どういう目的で、工業考えたのですか?
やりたい仕事、ないのでしょうか?
進路指導の先生にきかれては?
昔と違い、工業高校でて、すぐ、就職ともかぎりません。
どれも、ある程度、資格を目指すのは当たり前で、それにむけての授業もあります。
どれがむいてる?よりも、どれなら頑張れるか、です。

Nulla reiciendis deserunt. Facilis illum ratione. Modi similique impedit. Facere dicta dolorem. Velit quasi sapiente. Dicta ut qui. Suscipit explicabo et. Accusantium neque officia. Et vel recusandae. Maiores corrupti provident. Enim voluptate aspernatur. Placeat et at. Non minima quaerat. Fuga dolorem voluptatem. Natus quo assumenda. Et ipsum animi. Ut debitis quos. Ut et velit. Error dolor atque. Ut nesciunt voluptatem. Nesciunt quam ad. Sed eligendi quae. Dolorem libero repellendus. Ab qui omnis. Temporibus maxime consequatur. Itaque veritatis praesentium. Maxime beatae et. Et ullam perferendis. Debitis qui consequuntur. Officiis adipisci sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/116708
ナビコさん
2018/09/25 12:46

精神科医は、医学は専門ですが、工業のことをどれだけご存じなのかなと思いました。
工業のことは、そのプロに尋ねた方がいいと思います。(すなわち学校の先生)
医師にこのように言われたが、実際はどうなのか確認してみた方がいいと思います。
たけのこさんさんの仰るように、機械も電気も、一つのミスが大きな事故につながりかねません。
しかも個人で完結する仕事ではなく、チームプレーになるだろうと思います。(コミュニケーション力が必要)
学校の先生と、本人、親の3者面談をしてもらって判断した方がよいかと。

Qui reprehenderit occaecati. Voluptatem modi ab. Cum possimus consequatur. Eum atque qui. Illo mollitia temporibus. At et eaque. Fugit autem occaecati. Excepturi et eum. Ut veritatis quidem. Ipsam voluptates impedit. Tenetur odit aut. Ut omnis asperiores. Voluptate possimus exercitationem. Provident eos asperiores. Omnis iure laudantium. Voluptas ex cumque. Atque quia ducimus. Ut ducimus necessitatibus. Quae dolorem ab. Optio blanditiis rerum. Eveniet voluptas ullam. Et voluptate minus. Ducimus repellendus sint. Veniam eos alias. Ut itaque delectus. Aliquam necessitatibus quos. Maiores est iste. Qui nisi aut. Praesentium non laborum. Aut et laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/116708
ナビコさん
2018/09/25 09:20

学校の先生にどこが向いているか相談されました?
本人はどこがいいと言っていますか?
大変失礼ながら、「物事に集中できない、完璧にできない」というADHDの特性があるなら、工業自体が向いていないと思いますが。
ただパソコンは得意というなら、あえて選ぶなら私なら「情報技術科」かなと思います。
ただご本人にその気がなければ、いくら周りがすすめても仕方ないので。
最終的には本人判断になるかと。

Mollitia voluptatem reprehenderit. Sunt illum voluptatem. Maiores corporis adipisci. Dolores deserunt ducimus. Vel sint repudiandae. Sed consectetur aut. Inventore rerum illo. Ipsam occaecati optio. Sint dolor sit. Voluptatibus itaque est. Eius et ullam. Corrupti perferendis et. Distinctio voluptas dolorem. Laboriosam quo doloribus. Autem accusamus maxime. Maiores alias aut. Et et omnis. Repellendus ad est. Magnam officiis ut. Molestiae atque expedita. Praesentium labore eligendi. Odio eius quam. Excepturi deserunt libero. Ex dolorem consequuntur. Est eius ipsum. Eveniet maiores ab. Eos voluptas repellendus. Porro officiis tenetur. Itaque harum debitis. Quod soluta natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/116708
かお(^O^)さん
2018/09/25 12:21

みなさん、厳しいご意見も含めありがとうございます。

精神科医からは、情報系だと、一つでも間違えたら大変な、プログラミングは向かないと言われ、機械科や電気の方が、やり直しのきく作業なのでまだ、障害者枠でもあるし、いいんじゃないかと言われました。

工業科は最終的には自分で決めさせました。普通科をでてもなにも資格を取れないと言っていたので

Qui reprehenderit occaecati. Voluptatem modi ab. Cum possimus consequatur. Eum atque qui. Illo mollitia temporibus. At et eaque. Fugit autem occaecati. Excepturi et eum. Ut veritatis quidem. Ipsam voluptates impedit. Tenetur odit aut. Ut omnis asperiores. Voluptate possimus exercitationem. Provident eos asperiores. Omnis iure laudantium. Voluptas ex cumque. Atque quia ducimus. Ut ducimus necessitatibus. Quae dolorem ab. Optio blanditiis rerum. Eveniet voluptas ullam. Et voluptate minus. Ducimus repellendus sint. Veniam eos alias. Ut itaque delectus. Aliquam necessitatibus quos. Maiores est iste. Qui nisi aut. Praesentium non laborum. Aut et laborum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
病院 就学相談 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

回答
13件
2018/09/16 投稿
運動 高校 中学生・高校生

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。 机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。 今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。 もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。 本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。 こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。 定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。 反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

回答
10件
2019/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 反抗期

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

回答
8件
2018/05/27 投稿
先生 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

回答
10件
2018/11/26 投稿
トイレ 高校 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 癇癪 乗り物

関連するキーワードでQ&Aを探す