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うちの高1の息子の進路についての相談です
うちの高1の息子の進路についての相談です。
私学の工業技術科に在籍していますが、自閉症スペクトラムとADHDがあります。
2年生から機械科、電気科、情報技術科に分かれますが、それぞれ、どんな進路になる人が多いですか?
うちの子は完璧に物事をこなせない、あまり集中できない、好きなことにはトコトン集中する、パソコン検定は一応5級をもっています。
うちの子は何科が向いていますか?
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この質問への回答
成人当事者です。
まず、息子さんのご意向は聞いてますか?
担任の先生はじめ、学校の先生方に少しでもご相談はされましたか?
その上で、向き不向きの学科について、こちらでお尋ねになられているのでしょうか?
仮にどこにもお話せず、親御さんのご意向だけでこちらに質問されていたら、ちょっと違う気がします。
ここで回答する皆さんは息子さんの様子や性格・特性などを限られた文章でしか把握できませんから、具体的な回答はできかねると思います。
文章を拝見する限りでは情報処理が向いていると思いますが…。
(厳しく申し上げてしまい、すみません。)
パソコン検定やワープロ検定は、正直なところあっても微妙な資格です。
私は高校でワープロ検定3級を取得しましたが、そこまで仕事(事務職)で活かせてるとは思いません。
社会に出る上では、パソコン検定何級を持っているかどうか?よりは、どこまで実践的にパソコンを使いこなせるか?だと思います。
参考までに。
まず、息子さんのご意向は聞いてますか?
担任の先生はじめ、学校の先生方に少しでもご相談はされましたか?
その上で、向き不向きの学科について、こちらでお尋ねになられているのでしょうか?
仮にどこにもお話せず、親御さんのご意向だけでこちらに質問されていたら、ちょっと違う気がします。
ここで回答する皆さんは息子さんの様子や性格・特性などを限られた文章でしか把握できませんから、具体的な回答はできかねると思います。
文章を拝見する限りでは情報処理が向いていると思いますが…。
(厳しく申し上げてしまい、すみません。)
パソコン検定やワープロ検定は、正直なところあっても微妙な資格です。
私は高校でワープロ検定3級を取得しましたが、そこまで仕事(事務職)で活かせてるとは思いません。
社会に出る上では、パソコン検定何級を持っているかどうか?よりは、どこまで実践的にパソコンを使いこなせるか?だと思います。
参考までに。

息子が高校進学の際に工業系の高校を数校候補に挙げていました。
結局は情報処理科にしました。
電気科、機械科等も考えましたが、学校説明会で質問した「どういった時に留年ですか?」の答えが、「提出物(作品)が完成できない時です」と言われました。
それを聞いて電気科や機械科は辞めました。
息子は中学時代も技術や美術で作品が作り上げられずに、ひどい内申点だったからです。
進んだ情報処理科は商業系なので、息子さんの学校の情報技術科とは学ぶ事が違ってハード面の情報系の学びかもしれませんから、機械科と同じような感じかな?
あと仕事でいろんな高校に入り込む機会がありますが、はっきり言って工業高校もピンキリです。同じ名称の学科でも就職してすぐ即戦力になるくらいまで学ぶ学校もあれば、中学の理科の実験や工作の授業みたいなことしかやらない学校もあります。なのでここで学科名を上げても、学校でどれくらいのレベルまで学ぶのか分からないのでお答えするのは難しいですね。
中2の頃、軽度の知的障害と診断がついていた息子でもパソコン検定4級を持っていました。高卒時には2級でした。なので5級を持っている=PCに長けているとは言えず、学校も簡単に合格できる検定をみんなに受けさせてモチベーションを上げさせたんだと思います。
ただ情報系には比較的「お仲間」が多い気がします。
息子さんが学校生活を楽しく過ごすにはどの科がいいのかで考えればいいと思います。
高卒で就職先や将来の仕事に影響をあたえる資格が取れるとはあまり思えません。雇う側も普通科卒の子より専門用語や工具の名前を知ってるってくらいの期待しかしていません。入社してからの勝負です。
卒業は心配していないなら、仕事を選ぶ感覚で科を決めればいいですが、卒業が不安なら息子さんの好きなことでいいと思います。
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なに勉強されてますか?
旋盤や金属加工、ガソリンスタンドとか、工場のラインであったり、いろいろありますが、どんな職業もうっかりはいけませんが、特に、薬品や、機械を使っての作業は命や、怪我がある場があります。
本人は、どういう目的で、工業考えたのですか?
やりたい仕事、ないのでしょうか?
進路指導の先生にきかれては?
昔と違い、工業高校でて、すぐ、就職ともかぎりません。
どれも、ある程度、資格を目指すのは当たり前で、それにむけての授業もあります。
どれがむいてる?よりも、どれなら頑張れるか、です。
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精神科医は、医学は専門ですが、工業のことをどれだけご存じなのかなと思いました。
工業のことは、そのプロに尋ねた方がいいと思います。(すなわち学校の先生)
医師にこのように言われたが、実際はどうなのか確認してみた方がいいと思います。
たけのこさんさんの仰るように、機械も電気も、一つのミスが大きな事故につながりかねません。
しかも個人で完結する仕事ではなく、チームプレーになるだろうと思います。(コミュニケーション力が必要)
学校の先生と、本人、親の3者面談をしてもらって判断した方がよいかと。
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学校の先生にどこが向いているか相談されました?
本人はどこがいいと言っていますか?
大変失礼ながら、「物事に集中できない、完璧にできない」というADHDの特性があるなら、工業自体が向いていないと思いますが。
ただパソコンは得意というなら、あえて選ぶなら私なら「情報技術科」かなと思います。
ただご本人にその気がなければ、いくら周りがすすめても仕方ないので。
最終的には本人判断になるかと。
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みなさん、厳しいご意見も含めありがとうございます。
精神科医からは、情報系だと、一つでも間違えたら大変な、プログラミングは向かないと言われ、機械科や電気の方が、やり直しのきく作業なのでまだ、障害者枠でもあるし、いいんじゃないかと言われました。
工業科は最終的には自分で決めさせました。普通科をでてもなにも資格を取れないと言っていたので
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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