受付終了
精神発達遅滞を伴うASD3歳4ヶ月の女の子(発語ほぼなし)のトイトレについて質問です。
2歳9ヶ月からトイトレを始めました。自宅では失敗することもないのですが、現在自宅以外のトイレに行けず困っています。
3ヶ月ほど前までは外出先の大人用トイレでも抱えて座らせるとおしっこをすることができていました。誘うと嫌がらずついて来てくれて、外出の幅も広がりとても助かっていたのですが、ある日突然外出先のトイレで大暴れし、泣き叫んで拒否してから自宅以外のトイレは全く行かなくなりました。原因が全く分からず、補助便座や踏み台を持ち歩いてみたりしましたが、外出先でトイレに誘うだけで激しく泣くようになってしまいました。(ただ小さい子供用トイレであれば行けることもあります)
オムツを履かせて行くのですが、オムツに出すことはなく6時間ほど我慢することもあります。最近はおしっこに行きたくなるとパニックを起こしたように泣き叫んでしまうのでとても困っています。
また今までは行けていた通っている児童発達支援施設のトイレも拒否し始め、帰りの車内でおしっこをしたくて毎回パニックを起こしてしまいます。
とにかく遠出はせず、すぐ帰れる距離の買い物だけにして様子を見ていますが、トイレに行けていた期間にたくさんおでかけをしていたので娘はまた行きたいようでアピールしてくれます。できれば連れて行ってあげたいのですが、遠出した先でまた泣き叫ばれると…と思うと勇気が出ません。
自宅以外のトイレを拒否し、おしっこを我慢してしまうお子さんはどのように外出にチャレンジしたのでしょうか?また自宅以外のトイレに行けるようになったきっかけ等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
他人にはわからないレベルで、家以外のトイレで何かしらの負の体験をしてしまったんかなと思います。 発達支援では保育士さんたちはトイレに関してどんなアプローチをしてるんでしょうか。 たぶん手をこまねいてるだけではないと思うので、まずは療育保育士さんにも相談してアプローチの仕方のすり合わせをするのが手っ取り早いかなと思います。 うちもトイトレはめっちゃ苦労しました。 内外問わずトイレ拒否がすごかったので、最初はドアにタッチしたらOK、その次は個室に入れたらOK、次はトイレの蓋にタッチできたらOKと、めちゃくちゃスモールステップで進めていきました。 大好きなお菓子で釣って、便座に座れたらたべっ子どうぶつを一個進呈とかもしてました。 とにかく拒否感を取り除くのが大事だと思うので、いきなり個室へ入らせるのではなく近づけたら今日はOK、入るのはもうちょい先でも大丈夫と少しずつ進めていくしかないかなと思います。 あとは切羽詰まってないとき、催してないときに近づいてみて、いけそうならちょろっと入ってみるとか。 気持ちに余裕のあるときなら意外とすんなり入って、あれあんま怖くないやんと切り替えに一歩近づけるかもです。
Corporis repellat quaerat. Et quia architecto. Sit cumque placeat. Unde ratione enim. Sed laboriosam eum. Accusamus qui consectetur. Corrupti et provident. Aliquid tenetur eius. Quia est quis. A quia laboriosam. Ea et ducimus. Nemo assumenda id. Aut est optio. Vitae excepturi amet. Exercitationem et odio. Tempora harum asperiores. Minima tempora voluptas. Sunt quam temporibus. Rerum soluta labore. Deleniti ea nobis. Doloribus quas quidem. Praesentium a porro. Ut provident autem. Quia sunt labore. Asperiores placeat provident. Alias non debitis. In ut totam. Laboriosam ducimus in. Et consequatur nemo. Dolor nihil incidunt.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。