2019/08/20 13:43 投稿
回答 7

軽度知的を伴う自閉症の3歳半の息子のトイトレについてです。
今月に入り自宅に要るときのみパンツ、時間を見てトイトに誘ってます。
自分から行きたいと言うサインはないです。
出てしまったあとに出ちゃったーとは言うことはあります。
夏休みも終わりますし、今後どのように進めて行けばよいでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/138393
夜子さん
2019/08/20 22:53

さやりんごさん、こんばんは。
ウチも一喜一憂しながら、次男の夜間脱オムツにトライ中です🌟

トレーニングですが、時間見ながらトイレに誘うのと、例えば、お出掛け前には必ず行く、乗り物に乗る前には必ず行くなど、日常のイベントも意識するような形で誘うと良いと思います。

それと、トイレに行きたいサインは子供によって違うのかなと、長男と次男を見ていて思います。
膀胱の大きさなのか、長男は割りと間隔が長めで、全くトイレサインありませんでした。
一方、次男は最初は間隔も短めで、モゾモゾ小股をさわり始めたら、トイレサインでした。
最近は、自分でトイレに行けるようになりましたが、2~3ヵ月はトイレに付き添わないといけない状態が続いたので、これも長男とかなり違い不安になりましたが、だんだん慣れていったみたいです。

それから、出ちゃったーと言えるのは凄いと思いますよ。
もし、もらしちゃっても大丈夫!と思えたらそのうち間隔も明確になると思うので、今のまま、漏らしちゃってもさやりんごさんが明るく受け止めていたら、大丈夫だと思います。

お互い無理しすぎず、頑張りましよ😸

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ナビコさん
2019/08/21 08:24

うちの子も自閉症で知的障害はないんだけど、トイレの前に何か教えてくれるコミュニケーションは全くとれませんでした。
4歳で時期が来た時に、黙って1人でトイレに駆け込んでいました。
終わっても何も言わないし。
そそうしても、そのパンツを脱ぎ捨てていただけです。
出ちゃったーと教えてくれるのって、すごいと思います。
まだ3歳半だし、声掛けは続けてもいいんじゃないかと思いますが。

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退会済みさん
2019/08/21 09:38

おはようございます

うちは出ても知らんぷりが多かったです。
出たのを教えるって、結構順調なんだと思いますよ。

さやりんごさんが大変でなければ、今のやり方でよいのでは、と思います。あまり一生懸命になると親子共々つらいと思うので、そんな時はおむつにもどすなど、無理せず、ほどほどに頑張って下さい。

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sacchanさん
2019/08/21 09:53

トイトレは「これが正解」ってものがなくて、みんな試行錯誤して大変ですよね^^

うちの場合は、
①在宅時のおまるを覚える、
②外出時のトイレでの立ちションを幼稚園で教わる、
③大人用の洋式便座で座ってすることを覚える、という段階を踏みました。

①のおまるについては、息子は視覚優位傾向があると分かっていたので、
お恥ずかしながら私が実際におまるにおしっこをして見せましたところ、
ゲラゲラ笑って一発で使い方を理解してくれました😅
ただしズボンやパンツの上げ下ろしが自分でできなかったので、
自宅では自力でいつでもおまるに座れるように下だけフリチンで過ごさせてました。
その頃はトイレを怖がる子だったので、おまるをリビングの隅に置いて気軽に使えるようにしたところ、
昼間の在宅時のおまるは割と簡単に覚えました。

②外出時の昼間のおむつは、①からちょうど一年後に幼稚園で取っていただきました。
幼稚園でみんなと一緒に立ちションを教えてもらったら、
ズボンやパンツを下さなくていい分おまるより楽だったみたいです^^
ご主人が子育てに協力的な方でしたら、立ちションの練習をさせてみるのもアリかなと思います。
(ちなみにママ友から聞いた話では、トイレやおまるが苦手な子でお風呂の洗い場で立ちションの練習をしたという方もいて、なるほどと思いました)

③普通の洋式トイレに座ってするやり方は、②からさらに1年後くらいに
園のお友達の自宅にお邪魔した時に教えてもらいました。
お友達がトイレに入った時に、「どうやって座るのかちょっと見せてもらっていい?」とお願いして。
このころは家では踏み台を使ったり補助便座を使ったりと試行錯誤してたのですが、
お友達が背伸びしてお尻を便座の手前にちょこんと乗せてからにじり下がっていくのを見せてもらったら
「やりかたわかったー!」といって息子も洋式便座に座れるようになりました☆

息子はいま5歳7ヶ月(年長)ですが、夜のおむつはまだ取れてません。
でも勝率5割くらいにはなってきたので、焦らずおねしょのフォローだけのんびりやってこうと思ってます。

息子の話ばっかりになっちゃいましたが参考までに。
お子さんに合う方法が見つかるといいですね~☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/138393
2019/08/20 14:28

こんにちは。
トイトレは、その子に合わせたやり方が一番!と思っています。

息子さんの「こだわりの強さ」具合にもよるかもしれませんが、
うちの息子のように、こだわりの強さだけは一人前のようなタイプの場合・・・

親がトイレに誘うやり方だけが先行してしまうと、
「誘われなければ、トイレに行かない」
という、こだわりルール化が懸念材料。

息子の場合は、
1.パンツ型オムツで過ごし、自分でトイレに行き、オムツを自分で下げて、トイレに置いた「おまる」でする
2.パンツ型オムツで過ごし、自分でトイレに行き、オムツを自分で下げて、便器でする

というステップを踏んだ後に、パンツに切り替えました。

※因みに、自宅トイレでは、男の子であっても、「座っておしっこをする方法」を取り入れています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/138393
ふう。さん
2019/08/20 20:07

誘われて嫌がらずにトイレに行ってくれるの嬉しいですね。
おうちの人がタイミングを把握すること。飲み物の適量を把握すること。
それができたら、パンツで外出できるようになります。
ウンチもオッケーなら、男の子の次の目標は立式かもしれないですね。
外出先の様々なトイレに対応できるようになる必要がありますから。

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2017/10/09 投稿
食事 診断 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 小学5・6年生 先生
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