質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
軽度知的を伴う自閉症の3歳半の息子のトイトレ...

軽度知的を伴う自閉症の3歳半の息子のトイトレについてです。
今月に入り自宅に要るときのみパンツ、時間を見てトイトに誘ってます。
自分から行きたいと言うサインはないです。
出てしまったあとに出ちゃったーとは言うことはあります。
夏休みも終わりますし、今後どのように進めて行けばよいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/138393
夜子さん
2019/08/20 22:53

さやりんごさん、こんばんは。
ウチも一喜一憂しながら、次男の夜間脱オムツにトライ中です🌟

トレーニングですが、時間見ながらトイレに誘うのと、例えば、お出掛け前には必ず行く、乗り物に乗る前には必ず行くなど、日常のイベントも意識するような形で誘うと良いと思います。

それと、トイレに行きたいサインは子供によって違うのかなと、長男と次男を見ていて思います。
膀胱の大きさなのか、長男は割りと間隔が長めで、全くトイレサインありませんでした。
一方、次男は最初は間隔も短めで、モゾモゾ小股をさわり始めたら、トイレサインでした。
最近は、自分でトイレに行けるようになりましたが、2~3ヵ月はトイレに付き添わないといけない状態が続いたので、これも長男とかなり違い不安になりましたが、だんだん慣れていったみたいです。

それから、出ちゃったーと言えるのは凄いと思いますよ。
もし、もらしちゃっても大丈夫!と思えたらそのうち間隔も明確になると思うので、今のまま、漏らしちゃってもさやりんごさんが明るく受け止めていたら、大丈夫だと思います。

お互い無理しすぎず、頑張りましよ😸

https://h-navi.jp/qa/questions/138393
ナビコさん
2019/08/21 08:24

うちの子も自閉症で知的障害はないんだけど、トイレの前に何か教えてくれるコミュニケーションは全くとれませんでした。
4歳で時期が来た時に、黙って1人でトイレに駆け込んでいました。
終わっても何も言わないし。
そそうしても、そのパンツを脱ぎ捨てていただけです。
出ちゃったーと教えてくれるのって、すごいと思います。
まだ3歳半だし、声掛けは続けてもいいんじゃないかと思いますが。
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退会済みさん
2019/08/21 09:38

おはようございます

うちは出ても知らんぷりが多かったです。
出たのを教えるって、結構順調なんだと思いますよ。

さやりんごさんが大変でなければ、今のやり方でよいのでは、と思います。あまり一生懸命になると親子共々つらいと思うので、そんな時はおむつにもどすなど、無理せず、ほどほどに頑張って下さい。
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sacchanさん
2019/08/21 09:53

トイトレは「これが正解」ってものがなくて、みんな試行錯誤して大変ですよね^^

うちの場合は、
①在宅時のおまるを覚える、
②外出時のトイレでの立ちションを幼稚園で教わる、
③大人用の洋式便座で座ってすることを覚える、という段階を踏みました。

①のおまるについては、息子は視覚優位傾向があると分かっていたので、
お恥ずかしながら私が実際におまるにおしっこをして見せましたところ、
ゲラゲラ笑って一発で使い方を理解してくれました😅
ただしズボンやパンツの上げ下ろしが自分でできなかったので、
自宅では自力でいつでもおまるに座れるように下だけフリチンで過ごさせてました。
その頃はトイレを怖がる子だったので、おまるをリビングの隅に置いて気軽に使えるようにしたところ、
昼間の在宅時のおまるは割と簡単に覚えました。

②外出時の昼間のおむつは、①からちょうど一年後に幼稚園で取っていただきました。
幼稚園でみんなと一緒に立ちションを教えてもらったら、
ズボンやパンツを下さなくていい分おまるより楽だったみたいです^^
ご主人が子育てに協力的な方でしたら、立ちションの練習をさせてみるのもアリかなと思います。
(ちなみにママ友から聞いた話では、トイレやおまるが苦手な子でお風呂の洗い場で立ちションの練習をしたという方もいて、なるほどと思いました)

③普通の洋式トイレに座ってするやり方は、②からさらに1年後くらいに
園のお友達の自宅にお邪魔した時に教えてもらいました。
お友達がトイレに入った時に、「どうやって座るのかちょっと見せてもらっていい?」とお願いして。
このころは家では踏み台を使ったり補助便座を使ったりと試行錯誤してたのですが、
お友達が背伸びしてお尻を便座の手前にちょこんと乗せてからにじり下がっていくのを見せてもらったら
「やりかたわかったー!」といって息子も洋式便座に座れるようになりました☆

息子はいま5歳7ヶ月(年長)ですが、夜のおむつはまだ取れてません。
でも勝率5割くらいにはなってきたので、焦らずおねしょのフォローだけのんびりやってこうと思ってます。

息子の話ばっかりになっちゃいましたが参考までに。
お子さんに合う方法が見つかるといいですね~☆
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https://h-navi.jp/qa/questions/138393
2019/08/20 14:28

こんにちは。
トイトレは、その子に合わせたやり方が一番!と思っています。

息子さんの「こだわりの強さ」具合にもよるかもしれませんが、
うちの息子のように、こだわりの強さだけは一人前のようなタイプの場合・・・

親がトイレに誘うやり方だけが先行してしまうと、
「誘われなければ、トイレに行かない」
という、こだわりルール化が懸念材料。

息子の場合は、
1.パンツ型オムツで過ごし、自分でトイレに行き、オムツを自分で下げて、トイレに置いた「おまる」でする
2.パンツ型オムツで過ごし、自分でトイレに行き、オムツを自分で下げて、便器でする

というステップを踏んだ後に、パンツに切り替えました。

※因みに、自宅トイレでは、男の子であっても、「座っておしっこをする方法」を取り入れています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/138393
ふう。さん
2019/08/20 20:07

誘われて嫌がらずにトイレに行ってくれるの嬉しいですね。
おうちの人がタイミングを把握すること。飲み物の適量を把握すること。
それができたら、パンツで外出できるようになります。
ウンチもオッケーなら、男の子の次の目標は立式かもしれないですね。
外出先の様々なトイレに対応できるようになる必要がありますから。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。現在、排泄は全て紙オムツにしています。就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い板します。

回答
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回答
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9月に4歳になる男の子のトイレについて質問させてください

2歳半の時に自閉症スペクトラムと精神遅滞の診断。療育をはじめています。生活面(食事、衣服の着脱)の遅れがあり、排泄に関してもオムツを使用しています。ここ2ヶ月、やっと自宅のトイレに座れるようになりました。そして、「朝だけトイトレ」を始めています。ですが、なかなか思うように進まずアドバイスをお願いします。起床時、おむつの中にはおしっこは出ていないので、タイミング的にはバッチリだと思っています。お茶を飲んで、トイレに座らせています。こども用便座を使用しています。シールや三回成功したらガチャガチャができる!などご褒美を伝えて、意味も理解できています。本人はやる気マンマンですが、どうやって出したらよいか?力を加えてよいか?わからないようで「うーん!!」とか力んだりしますが、全くでません。今までに成功したことはありますが、それは、「あれ?でちゃった。。。」っていう反応でした。しかも、ポタポタ程度です。成功した時は、いつも10分くらい座っているので、毎朝、それくらいは座らせています。私は本人と向き合って座り、トイレのおもちゃに熱中しすぎないように「おしっこでそうだよ」「チンチンみてみて」などと話しかけています。時には、ひとりにさせてみたりもしています。今までに実践したこと。①パンツにする→おしっこでびちょびちょになったが、よい効果なし。②立ってさせる→嫌がりすぎ。全くだめ。③お風呂でおしっこをうながす→嫌がりすぎ。④座っている時に水を流す→嫌がりすぎ。、、、という感じです。トイレに座れるようになっただけでも、ポタポタおしっこが週に1回でただけでも進歩ですが、もう少し欲張りたいとこです。アドバイスをいただければと思います。ちなみに、息子は言葉のおくれや理解力に乏しいところがあります。よろしくお願いします。

回答
上三人の事を書くと、上二人は幼稚園前で漸くおむつが外れました。(二年保育) 3番目は昼だけは大丈夫だけど、夜のおねしょが小1まで続きまし...
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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
sacchanさま ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り再発防止策もとらず、なにかあっても、謝罪すらたまにある程度で、改善が全く...
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