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10日

トイトレについて3歳半の高機能自閉症の息子が...
トイトレについて
3歳半の高機能自閉症の息子がいます。
長いトイトレの結果、昼間のおしっこの失敗は2週に1回くらい。でも、かたくなに布パンツを履かないのです。毎日紙おむつです。
本人の好きな柄のパンツを買ったりしたのですが、一時期は履いたのに今は全く。
感覚過敏もあるようなのですが、このままオムツを履き続けるのではないかと、心配しています。
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この質問への回答

くろまめさん、こんばんは🌃
重度知的障害の自閉症で、特別支援学校に通う小6の娘がいます☺
ウチの娘ちゃんは逆で、2歳で紙おむつをキライ、自ら布パンツを履きましたが、
トイレのお知らせが全く出来ず、布のトレーニングパンツを含め、毎日10枚以上持ち歩いていました(^^;)))(笑)
息子さんは、トイレのタイミングはもう少し✨(*´∀`*)
優先順位を付けて、先ずは《一人でトイレが出来る( v^-゜)♪》を第一にしては😉
その間に、紙おむつでも濡れた感覚が判るタイプや、布パンツでも好みの生地が有るかも知れないので、
色々試してみて下さい🙋
個人差が有りますから、小学校に入るまで…とか、ちょっと先で、でも、具体的な目標を持って、
幼稚園の先生に協力してもらいながら、焦らないで頑張って下さい(*^o^)/\(^-^*)
重度知的障害の自閉症で、特別支援学校に通う小6の娘がいます☺
ウチの娘ちゃんは逆で、2歳で紙おむつをキライ、自ら布パンツを履きましたが、
トイレのお知らせが全く出来ず、布のトレーニングパンツを含め、毎日10枚以上持ち歩いていました(^^;)))(笑)
息子さんは、トイレのタイミングはもう少し✨(*´∀`*)
優先順位を付けて、先ずは《一人でトイレが出来る( v^-゜)♪》を第一にしては😉
その間に、紙おむつでも濡れた感覚が判るタイプや、布パンツでも好みの生地が有るかも知れないので、
色々試してみて下さい🙋
個人差が有りますから、小学校に入るまで…とか、ちょっと先で、でも、具体的な目標を持って、
幼稚園の先生に協力してもらいながら、焦らないで頑張って下さい(*^o^)/\(^-^*)

くろまめさん、こんばんは。
うんちの時は、どんな様子ですか?
おむつに、そのままします?
中2の娘は、3歳半の時は、ほぼ100%紙おむつでした。
外れたのは、小学生になる直前です。
でも、この頃は、うんちは、たまに。パンツを、わざわざ紙おむつに履き替えて、
「お母さん、恥ずかしいから、見ないで!」とか、「お母さん、あっち行って~!」と、
紙おむつに、していました。
トイレでするより、紙おむつにする。ほうが、本人は、安心感があるのでしょう。
まだ3歳半なので、焦らず。ゆっくりでいいと思いますよ。
トイレトレーニングするなら、朝。起きた時か、そのあと2回目のおしっこの時を、見計らって、やる。
のが、いいかも。
朝は、必ず。起きると出るから、おむつを触って、していないことを確認して、トイレに連れていく。
おむつにするのを、トイレでして貰うの。
・・本人の意志じゃないけれど、トイレで、おしっこした。という記憶は、残る。
ので、それだけでトレーニングにはなっているから、ね。やってみて下さい。
その子によって、多少の時間は、かかる。けれど、事情があり、外すことが困難な重い障害がある。などの場合。
以外は、殆どの子供たちは、おむつは、外れています。
あまり先のことは、心配せずに、今。出来ることを、やってみて下さい。
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もしかして…パンツのタグ?ってことはないですかね? Molestiae culpa enim. Et ab tempora. Minima dolores blanditiis. Placeat optio qui. Quia animi adipisci. Perferendis repellendus dignissimos. Tempore beatae nesciunt. Est consequatur quo. Quia numquam quam. Commodi autem explicabo. Quidem eveniet deserunt. Ut et est. Accusantium quaerat qui. Asperiores voluptas dolore. Dicta accusantium nisi. Officiis quaerat quia. Aliquid autem quas. Et dignissimos distinctio. Sed ut non. Est culpa excepturi. Rerum velit sint. Omnis voluptate perferendis. Alias sapiente quidem. Et molestiae voluptates. Doloremque voluptas mollitia. Aut ex quia. Asperiores dolorem quaerat. Nobis aliquam eveniet. Cum dolore quia. Nesciunt nobis sint.
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重ねて履くのも嫌がりますか?うちの3歳8ヶ月ASDの息子は以下の様にしたら年少さんになって2週間経った頃ようやく布パンツで昼間過ごしてくれる様になりました。
最初はオムツの上から布パンツを履かせて嫌なものではない、と慣らす
次は逆に布パンツを履いてその上からオムツを履かせて布パンツの感触に慣らす
まだ尿意は分かっていないのか尿意を伝えるとトイレに連れて行ってもらえると理解していないのか誘わないと失敗する段階なのでトレーニング的にはむしろくろまめさんの息子さんより遅れているのですが参考になればと思って回答しました。
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こんにちは
3歳10カ月息子、平日昼パンツまできたところです。
うちも3歳半はオムツで、一時布が履けたのに戻りました。しかもウンチはトイレでするし、おしっこの失敗もほぼないのに紙オムツ頑な派。
保育園で一日中オムツは一人だけと言われ、私もすごく心配しました。よくわかります。
我が家のケースなのですが、どうも完璧主義が原因のような気がしています...布が履けてた時期に失敗した際、失敗した場所まで戻って履き替えたいと癇癪を起こしていまして。
そのため保育士さんと相談し、急かしたり焦らせたりは一切やめました。
ただ少し芝居をして「紙おむつが切れてしまって今買いに行ってるからその間だけ布オムツいいかな?」と保育士さんがほんの短時間だけ約束して履かせたみたいです。
そして延びてきて、平日は園のお昼寝と家での就寝以外は布パンツ、休日は安心して紙オムツの生活です。
幼稚園は入園時にオムツが外れてることを条件にしている園もありますが、
保育園年少はまだまだオムツ併用組もいるので(通ってる園は失敗してる子だらけです)のんびりいこうと思います。
保育園側も夏、プール内で失敗しなければいいかな。という感じみたいです。
こんなケースもあるよともし参考になれば。
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家の子は、口が達者だったので「一生オムツはいてるんだからね」って言いながら、自分でトイレに行ってましたよ。四歳ちかくに完全に布パンツになりましたが、その後、お漏らしもおねしょも全く無かったです。
今になって思えば、(完全にコントロールできるまではオムツ)っていう、こだわりだったのかな?と思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
りえさん、こんにちは🐱
年中さんでひらがなが読めるのはすごいですね✨
そんな賢いお子さんだからこそ、何かトイレでしたくない理由があるので...
