2025/03/26 18:38 投稿
回答 3
受付終了

三兄弟の三男で4才3ヶ月なのですがまだオムツをしています。
上2人は3才になってすぐにトイトレをしてオムツはすぐ卒業できたのですが、三男は便座に座ることを拒否するのでトイトレができません。
私のトイレには必ず付いてくるのでトイレに入ることはできるのですが、何も履いていない状態で便座に座ることは泣いて嫌がります。
オムツでうんちをした時はすぐに「オムツ変えて」と言ってくるので、そのままでいると気持ちが悪いという感覚はあるとは思うのですが⋯
上2人は最初から子供用の便座に当たり前のように座っていたので、嫌がって座ってくれないという状況が初めてでどうトイトレを始めて良いのかが分かりません。
もし同じような体験をした方がいらしたらアドバイスなどいただけるとありがたいです。
もうすぐ年中になるので、親のほうが少し焦ってしまっています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/04 07:48
沢山のアドバイスをありがとうございました。
息子は初めてのことに対する不安感が強いのと、自分でできそうだな⋯と思えないことは絶対にやりたくない!というタイプのようで、トイトレにとても苦戦していたのですが、皆さんからのアドバイスでもう少し気長に違う方向からもアプローチしてみようと思えました。
貴重な体験を教えていただきありがとうございました。
とっても助かりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/194586
sacchanさん
2025/03/26 20:45

こんにちは。いま小5の息子がいる者です。
男の子でしたら、様式便座に座らせることにこだわらず、まずは立ちションから練習してみてはいかがでしょうか。

うちの子も洋式トイレに座るのを怖がって、補助便座を使用しても座れませんでした。
足がブラブラしないようにステップを置いてもダメで。
ようやく座れるようになったのは年長の後半です。

後になってから息子に聞いたら、あの頃はトイレの穴が怖かったのと、トイレを流す音も嫌だったそうです。
聴覚が敏感な子だと、トイレの流水音を怖がる子は時々いる印象です。
それと、息子は身体感覚が弱く不器用だったので、どうやればあの便座に安全に座れるのか、体を動かす手順がそもそも想像できてなかったと思います。

うちの子の場合は、幼稚園で立ちションスタイルで小の方を教えてもらったら、外出時のおむつは卒業できました。
ただ、大きい方はトイレが使えないので、自宅にいる時におまるで済ませるようにしてました。
おまる練習中は、自宅では下だけフル●ンスタイルで過ごして、ズボンや下着を着脱する負担を減らすようにしてました。
トイレの個室内に入らなくて済むように、リビングの隅におまるを置いてました。

洋式トイレが使えるようになったのは、年長の終わり頃です。
同じクラスのお友達の家に遊びに行った時に、ママさんにお願いして、お友達が自分で様式便座に座るところを見せてもらいました。
その頃には身長が伸びて、便座に座っても足が床に届くようになっていたので、「あれっ、かんたんだ!」と気が付いて、すぐにトイレで大をできるようになりました🚽✨

おむつは小学校に入るまでに卒業できてればOKなので、焦らずお子さんが怖がらない方法で、まずはオムツ以外の場所に排泄ができるように練習するのがいいのかなと思います。

参考になりますれば😊

https://h-navi.jp/qa/questions/194586
きららさん
2025/03/28 00:10

私の娘もトイトレとても苦戦しました。
すごく息子さんと状況が似ているのでコメントさせてもらいました。長文すみません。
うちの子は初めてのことに対する不安が強くオムツからトイレへ移行することにとても抵抗がありました。

うちも年中、年長の1学期までオムツでした。
色んな角度からトイレへの不安を取り除こうとしました。例えば世界のトイレ図鑑みたいなのがあるので読んだり、うんちとかパンツの絵本や、トイレの仕組みや構造なんかもYouTubeでみたりしてました。
楽しく笑ってトイレへ親近感をもってもらおうとやってました。

便座に座りたがらなくてオマルもだめ。
理由は、恥ずかしいのと、不安と、お尻が落ちたらどうしようだったので、補助便座の穴の大きさを手のひら何個分とかで簡単に測って、おしりが落ちないことを何度も確認しあいました。

次は便座に1秒座れたらオッケー。
少しづつ、1秒から5秒…とチャレンジ。
出なくてもよし。オムツ交換は必ずトイレでを徹底しました。「部屋で変えたらハエがくるからねー」と言えば行きました。(虫苦手)
様子をみて、オムツはやめてパンツで過ごすように移行していき、うんちはしばらくパンツにしてましたが、自分で洗わせたりもしました。

長期戦でしたが、年長の夏休み前には完全にトイトレ完了することができました。
スモールステップで、お子さんに合う方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194586
2025/03/26 20:04

便座を嫌がる子は時々いますね。

足がブラブラするのが落ち着かないとか、落ちそうで怖い…うんちと一緒に流されそうで怖いと言う子もいるみたいです。

足台を置いたり、おまるを使って落ちないと理解させたりするといいと聞きますね。
我が家は足を握ってました。

知り合いで、うんちをしたくなったらトイレに行ってオムツに履き替えてして、お母さんに手伝ってもらってオムツを脱いで、一緒に流してゴミ箱へ入れるということをしてた子がいます。

応用できそうでしょうか?

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締め切りまで
10日
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しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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