2023/07/22 12:21 投稿
回答 4
受付終了

小学2年の女子です。
学校で周りや先生に注意される事が多く、自信を無くして自己肯定感が下がり自己否定が強くなっています。
先日ウィスクの検査を初めて行い、
全検査113・言語理解131・知覚推理118・ワーキングメモリ91・処理速度86と出ました。
ワーキングメモリと処理速度が低いところが娘の困り感につながっているのはわかったのですが、
このような数値の場合、発達診断をもらうのがベストでしょうか?

発達障害だった場合なにになるのだろう、
発達障害じゃないとも考えられるのだろうか、などなど、気になっています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/08/22 21:09
皆様参考になるご意見ありがとうございました。
夏休み中はイキイキと過ごし、習い事も楽しみながら人間関係も良好でした。
2学期からどのようになるかはわかりませんが、先生と相談しながら進めていきたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/176806
2023/07/22 14:37

合理的配慮というのはグレーゾーンでも受けられるはずなのですが、現実的には診断名が無いとなかなか配慮をうけにくいというのはあると思います。
目安としては凸凹が15以上で生きにくい、20以上で診断が付くと言われていますが、診断名が付くには凸凹が大きいだけでなく<本人や周りが困っている>という状況が必要です。
お子さんの場合は診断付いている子でもなかなか居ないほどの45ものかなり大きな凸凹があり、学校で先生に怒られ本人の自己肯定感が下がってしまっている状況なので個人的には診断付けてあげて欲しいです。
これだけ凸凹差があると発達障がいではないとは言えないです。(定型のお子さんの場合は凸凹差は全項目10程度とされています)

診断名があることで普通級で合理的配慮を受ける(例えば板書をお子さんが書き終わるまで残してもらう、写真を撮って家でノートをつける。宿題の問題数を減らすなど)もしくは通級指導教室の利用をするなどですね。
診断名をもらうことで何より先生に<本人の努力不足ではない><ふざけていない>ということの理解を求められると思います。(未診断のままだといくらウィスクの結果を提出しても、先生からしたら本人が困っていてもクラス運営上そこまで支障が無い子はスルーされやすいです)
情緒級がある学校であれば3年生から支援級で丁寧に指導を受けて、5~6年生で普通級に戻るというのも選択肢かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176806
2023/07/23 10:20

うちの子は処理速度だけ低いタイプ(他は120前後)ですが、ASDと診断されています。全検査は同じくらいです。

処理速度が低いことで、書字や作業が遅く苦手意識があります。お子さんはワーキングメモリも言語などと比べると低いので、落ち着きがなく不注意なように見られやすいでしょうか。耳からの情報に弱く、聞き漏らしたり、聞いても忘れたり?黒板に書かれたことをノートに写す時に時間がかかるとか、よく忘れて怒られる…とか?

うちの子は癇癪やパニック、感情のコントロールに問題があり診断に至るには容易でしたが、お子さんの場合は、テストではちゃんとできてるのに、頭はいいのに、ちゃんとやらないとか聞いていないとか不真面目と誤解されていたりしますか?

うちは「書字や作業が苦手、十分な時間を与えたり、やり方を工夫してあげて」と発達検査結果をもらったので、漢字学習の書き取りの量を減らしてもらったり、授業中に終わらない場合は休み時間に対応してもらいました。

発達検査のそれぞれの数値の凹凸傾向だけで、ASDです、とか、 ADHDです、とは言えないと思います。困り事や問題行動の傾向によるのかな。うちの子は不安やイライラ、感情コントロール、想像力、コミュニケーション…などからASDで納得しています。不注意、注意散漫、ミス、集中力の持続…に問題があるならADHD傾向なのかな?ごめんなさい、それは医師しか診断できませんね。

診断をもらうことで、不必要に怒られなくなることがお子さんにとって良さそうなら診断してもらう。診断でお子さんが傷ついたり自信を失うようならやめる?(診断をお子さんに知らせなくてもよいと思いますが。)

学校の先生は発達検査の読み方を知らない人が多いので、全検査113ならいいじゃん!低い項目も標準内だから問題ないと受け取る可能性があります。検査してくれた心理士さんに結果を文書でもらうか、診断名をつけて渡すか…。スクールカウンセラー、養護教諭、支援の先生なら理解してもらえるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176806
ナビコさん
2023/07/22 13:19

ウィスクは学校でしてもらったのですか?
それとも病院?
受診して合理的配慮をもらえるように診断書があればいいと思います。
通級を受けることも、学校と相談されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/176806
なのさん
2023/07/24 11:02

そうですね、、、
発達障害であったとしても、結局は日々は流れるものであり、そうであれば子供自身が自己肯定感を高め日々過ごせるようになるために、どのような環境が望ましいのかを考えることがまず必要ではと思いますよ。

なお、我が子も同じような発達の凸凹はあり、結果として学習障害的な状況に陥った時期があります。
同時に自己肯定感も低く、小学校3・4年の頃は特に勉強量もぐんと増え先生方の厳しい指導も増えた為、身体的な病気を引き起こす程にもなりました。
結果として、我が子の場合は環境が変わり、発達障害の理解ある校長先生を始め教員皆さんが発達の理解のもと指導するようになってからは、これまでが嘘のように自己肯定感が高まり、出来る事も一気に増え、最終的には支援級に通わず普通級で学ぶことができるまでの特性緩和に辿り着きました。

個人的には発達障害であるかの診断結果よりも、お子さんにとってどのような成長支援が必要なのかだと思います。
そのため、苦手分野における指導をされるディなどを利用するのも一つの方法であり、お子さんとも話し合い、お子さんの気持ちも汲み取ったうえで最善とされる今後の対応を考えてみてはと思います。

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2021/05/08 投稿
習い事 小学校 絵カード

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 小学5・6年生 忘れ物
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