質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小学2年の女子です
2023/07/22 12:21
4

小学2年の女子です。
学校で周りや先生に注意される事が多く、自信を無くして自己肯定感が下がり自己否定が強くなっています。
先日ウィスクの検査を初めて行い、
全検査113・言語理解131・知覚推理118・ワーキングメモリ91・処理速度86と出ました。
ワーキングメモリと処理速度が低いところが娘の困り感につながっているのはわかったのですが、
このような数値の場合、発達診断をもらうのがベストでしょうか?

発達障害だった場合なにになるのだろう、
発達障害じゃないとも考えられるのだろうか、などなど、気になっています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆうさん
2023/08/22 21:09
皆様参考になるご意見ありがとうございました。
夏休み中はイキイキと過ごし、習い事も楽しみながら人間関係も良好でした。
2学期からどのようになるかはわかりませんが、先生と相談しながら進めていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176806
2023/07/22 14:37

合理的配慮というのはグレーゾーンでも受けられるはずなのですが、現実的には診断名が無いとなかなか配慮をうけにくいというのはあると思います。
目安としては凸凹が15以上で生きにくい、20以上で診断が付くと言われていますが、診断名が付くには凸凹が大きいだけでなく<本人や周りが困っている>という状況が必要です。
お子さんの場合は診断付いている子でもなかなか居ないほどの45ものかなり大きな凸凹があり、学校で先生に怒られ本人の自己肯定感が下がってしまっている状況なので個人的には診断付けてあげて欲しいです。
これだけ凸凹差があると発達障がいではないとは言えないです。(定型のお子さんの場合は凸凹差は全項目10程度とされています)

診断名があることで普通級で合理的配慮を受ける(例えば板書をお子さんが書き終わるまで残してもらう、写真を撮って家でノートをつける。宿題の問題数を減らすなど)もしくは通級指導教室の利用をするなどですね。
診断名をもらうことで何より先生に<本人の努力不足ではない><ふざけていない>ということの理解を求められると思います。(未診断のままだといくらウィスクの結果を提出しても、先生からしたら本人が困っていてもクラス運営上そこまで支障が無い子はスルーされやすいです)
情緒級がある学校であれば3年生から支援級で丁寧に指導を受けて、5~6年生で普通級に戻るというのも選択肢かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176806
2023/07/23 10:20

うちの子は処理速度だけ低いタイプ(他は120前後)ですが、ASDと診断されています。全検査は同じくらいです。

処理速度が低いことで、書字や作業が遅く苦手意識があります。お子さんはワーキングメモリも言語などと比べると低いので、落ち着きがなく不注意なように見られやすいでしょうか。耳からの情報に弱く、聞き漏らしたり、聞いても忘れたり?黒板に書かれたことをノートに写す時に時間がかかるとか、よく忘れて怒られる…とか?

うちの子は癇癪やパニック、感情のコントロールに問題があり診断に至るには容易でしたが、お子さんの場合は、テストではちゃんとできてるのに、頭はいいのに、ちゃんとやらないとか聞いていないとか不真面目と誤解されていたりしますか?

うちは「書字や作業が苦手、十分な時間を与えたり、やり方を工夫してあげて」と発達検査結果をもらったので、漢字学習の書き取りの量を減らしてもらったり、授業中に終わらない場合は休み時間に対応してもらいました。

発達検査のそれぞれの数値の凹凸傾向だけで、ASDです、とか、 ADHDです、とは言えないと思います。困り事や問題行動の傾向によるのかな。うちの子は不安やイライラ、感情コントロール、想像力、コミュニケーション…などからASDで納得しています。不注意、注意散漫、ミス、集中力の持続…に問題があるならADHD傾向なのかな?ごめんなさい、それは医師しか診断できませんね。

診断をもらうことで、不必要に怒られなくなることがお子さんにとって良さそうなら診断してもらう。診断でお子さんが傷ついたり自信を失うようならやめる?(診断をお子さんに知らせなくてもよいと思いますが。)

学校の先生は発達検査の読み方を知らない人が多いので、全検査113ならいいじゃん!低い項目も標準内だから問題ないと受け取る可能性があります。検査してくれた心理士さんに結果を文書でもらうか、診断名をつけて渡すか…。スクールカウンセラー、養護教諭、支援の先生なら理解してもらえるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176806
ナビコさん
2023/07/22 13:19

ウィスクは学校でしてもらったのですか?
それとも病院?
受診して合理的配慮をもらえるように診断書があればいいと思います。
通級を受けることも、学校と相談されては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/176806
なのさん
2023/07/24 11:02

そうですね、、、
発達障害であったとしても、結局は日々は流れるものであり、そうであれば子供自身が自己肯定感を高め日々過ごせるようになるために、どのような環境が望ましいのかを考えることがまず必要ではと思いますよ。

なお、我が子も同じような発達の凸凹はあり、結果として学習障害的な状況に陥った時期があります。
同時に自己肯定感も低く、小学校3・4年の頃は特に勉強量もぐんと増え先生方の厳しい指導も増えた為、身体的な病気を引き起こす程にもなりました。
結果として、我が子の場合は環境が変わり、発達障害の理解ある校長先生を始め教員皆さんが発達の理解のもと指導するようになってからは、これまでが嘘のように自己肯定感が高まり、出来る事も一気に増え、最終的には支援級に通わず普通級で学ぶことができるまでの特性緩和に辿り着きました。

個人的には発達障害であるかの診断結果よりも、お子さんにとってどのような成長支援が必要なのかだと思います。
そのため、苦手分野における指導をされるディなどを利用するのも一つの方法であり、お子さんとも話し合い、お子さんの気持ちも汲み取ったうえで最善とされる今後の対応を考えてみてはと思います。
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小2の娘の事なのですが、一年生の頃から発達障害を疑われています。担任から検査を求められ、児童精神科でWISKの検査をしたのですが、どれも平均以上で問題ありませんでした。先生も心理士の方も落ち着きもあるし、集中力もある。との事でした。担任に報告すると納得いかないようで、話も二転三転します。初めはADHDのグレーゾーンでは?二ヶ月後にアスペルガーでは?1ヶ月後に学習障害では?と…面談や自宅に電話があります。心理士の資格をご自身もお持ちだとおっしゃっていたので、診断名が変わった経緯をお聞きしたいとお伺いすると、診断名は医師がつけること、私は診断名が知りたい訳ではないと気分を悪くされたようです。どうしたら良いのでしょうか…確かに娘は不器用です。でも、習い事(水泳、バレエ、絵画教室)などをしている姿を見ると他の子と比べて何か問題がある行動はないです。学習塾でも集中しているそうですし、まだまだ計算ミスや漢字の間違えは二年生なのでありますよと言われました。でも、学校の担任は一度覚えた漢字は二度と間違えない、他の生徒はあり得ないと断言しました。でも、また数ヶ月後には話が変わるかもしれません。私は言ってないと。学校でも習い事でも仲良くお友達と遊んでいます。理解は遅いですが勉強も普通に出来ると思います。塾の様子だと。担任の先生とお話する度によくわからなくなります。病院を変えてもう一度検査をした方が良いのでしょうか。

回答
先生はどんなことについて、発達障害だとおっしゃるのでしょうね。漢字の覚えがいいだけなら、気にしないでほしいものです。 話は変わりますが、...
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WISCは平均だけど、社会性がない

小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。先週WISCーVIの結果を医師から頂きました。検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合発達検査の項目にはないでしょうか?息子の場合おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。WISCの結果自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか?息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。この先息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。春まで随分先になるので、焦りでいっぱいです。

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こんにちは。 ADHDならびにASDのグレーの小学5年生の息子の母です。 うちの息子と似た状態なので、コメントさせて頂きました。検査項目が...
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私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるように

なりました。調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。)小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
うちの発達障害の子どもたちの特徴にとてもよく似ています。 発達障害かもしれませんし、違うのかもしれませんが、「ここまで発達障害だと身近な...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
おはようございます。 saisaiさんのおっしゃられる通り空間認知に関わる能力ですね。 学年が上がると理科、社会、算数で単元によってはしん...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。 大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示し...
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言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です

情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。

回答
うちには言語理解が群を抜いて高い子がいますが、ただし比喩表現の理解に関してかなり能力が低いので 抽象的なこと、類推、推論、何かに例えての...
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