締め切りまで
8日

初めての投稿です
初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。
現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。
幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。
それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。
発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか?
※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。
この質問への回答
困り事が増えたら再受診と言われてるなら、困っていない今、特に何かする必要はないと思います。
再受診しても、誤診でしたと取り消しになることは無いんじゃないかと思います。
園でどんな困り事があり指摘されたのか、入学当初はどんな困り事があったのか。それらのきっかけが何であり、今落ち着いている理由は何なのかを把握しておけば、通級などの支援を一旦終了しても良いのかもしれません。
9歳・10歳の壁、ツ離れと言われる中学年、思春期に入るそれ以降で、幼い頃の課題が再燃する可能性はあるので、注意深く見守って何かあったら再受診で良いと思います。
中学年では、手に触れられず目で見ることもできない抽象的な物事について考えるようになります。『みんな仲良く』から『気の合う仲間との団結』と人間関係も変わっていきます。
思春期では、ホルモンバランスの変化により身体が変化しますし感情の制御が難しくなります。大人への素直な信頼が対等な或いは乗り越える対象としての不信感に変わります。
定型児でも乗り越えるのに苦労するお年頃、脳にクセのある子達は大コケするかもしれないからです。
もちろん、上手くくぐり抜けられる子もいます。
その時は取り越し苦労だったねって笑えば良いだけです。
再受診しても、誤診でしたと取り消しになることは無いんじゃないかと思います。
園でどんな困り事があり指摘されたのか、入学当初はどんな困り事があったのか。それらのきっかけが何であり、今落ち着いている理由は何なのかを把握しておけば、通級などの支援を一旦終了しても良いのかもしれません。
9歳・10歳の壁、ツ離れと言われる中学年、思春期に入るそれ以降で、幼い頃の課題が再燃する可能性はあるので、注意深く見守って何かあったら再受診で良いと思います。
中学年では、手に触れられず目で見ることもできない抽象的な物事について考えるようになります。『みんな仲良く』から『気の合う仲間との団結』と人間関係も変わっていきます。
思春期では、ホルモンバランスの変化により身体が変化しますし感情の制御が難しくなります。大人への素直な信頼が対等な或いは乗り越える対象としての不信感に変わります。
定型児でも乗り越えるのに苦労するお年頃、脳にクセのある子達は大コケするかもしれないからです。
もちろん、上手くくぐり抜けられる子もいます。
その時は取り越し苦労だったねって笑えば良いだけです。
こんにちは
ごまっきゅさんと同じ意見です。
お子さんが成長して適応出来ている事は素晴らしいですね!
誤診と言う風にネガティブに考えず、通級など必要な支援を受けて成長したのでは?
小3頃からコミュニケーション面でレベルアップするので、暗黙の了解や言葉以外のスキルも必要になります。
環境の変化に影響を受けやすい可能性もあるので、進級や進学時は注意深く見守ってあげて下さいね。
家では、親が配慮し過ぎると、外では困る事が出るかもしれないので、自分で考えて行動出来るよう頭に置いて下さい(^-^)
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年長で担任に指摘されて、教育センターでは通級という判断だった。
必要のない児童に通級判定は出さないだろうし、入学時に困りごとがあったのは親御さんも認識されているので、誤診とは考えにくいとは思いますが。
診断がついたのは、通級判定の後だし。
「現状は周りに適応できて落ち着いている状態」なのでは?
女子の発達障害は気づかれにくく、小学校高学年以降に人間関係がうまくいかずに不適応になり、気づかれるケースもあります。
小学校の先生方は専門医ではないので、発言を鵜呑みにしすぎるのは良くないと思います。
どうしても診断に納得がいかないなら、セカンドオピニオンという方法もありますが。
前医師から紹介状をもらって別の病院に行くか、紹介状なしで診てくれる病院を探すか。
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近い年齢でいえば、小3の壁でしょうか。問題が抽象的になり、算数が難しくなり、漢字がややこしくなる。移動教室などもある。人間関係が複雑になり、女子はグループができ、面倒なことになる。今は大丈夫でも、つらいことがでてくるかも。小学校では、小3、4で担任が新任の先生だったり、指導力が?の先生が受け持つことがあり、今はよくても、先生によっては困り感が出てくる場合もあるかもです。
中学、高校と進学する過程で、教科ごとの提出物や担任以外の教科担任など煩雑なことがふえるでしょうか。
大学になったとき、履修登録での混乱、提出物や出席などの取りこぼし、実習などについていけないなどがあるでしょうか。知り合いに、大学で少々困ったことになっている人がいました。最終的には、社会人になったときにマルチタスクができないとか。考え出すときりがありません。
困りごとは、成長して消えてると思っていても、状況の変化で、何かしら出てくることがあります。
誤診とは思えませんが、今後困りごとがあったときに、その時の診断が役に立つことがあるかもしれません。
様子を見ながら、何かあれば受診でよいのではないでしょうか。
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皆さん、コメントありがとうございます。
今は環境があっていたり、本人が成長したりで、落ち着いているだけかも知れないのですね。
普通級の担任は、今まで知的障害を伴わない軽度の子の担任をした経験が何度もあるそうで、発達障害の知識はある様です。なので、なぜ診断がついてるのか?と言いながらも、娘が安心出来るように注意深く接してくれているので、それが娘にとって安心につながっているのかもしれません。
診断に関して不満だったり、納得していない訳ではないんです。娘が学校でしんどい思いしていない様子で、良かったと思います。でも短期間で困り事がなくなったのと、学校から問題ないと言われて、私が混乱してしまって、こういう場合は今後はどう行動していったら良いのか分からなくなってしまって、ここで質問させていただきました。
今は落ち着いて過ごせていても、これから困り事が再燃するかも知れない事を頭に置いて、注意深く娘を見ていきたいと思います。困り事が増えて来たりしたら受診を検討しようと思います。皆さん、アドバイスありがとうございます。
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知能検査においても各項目の凸凹がなく、困り事が大きな悩みとの事であれば、その困り事に焦点を置いた上でASDとの診断をしたのかも知れませんね。
ただ、多くの意思は知能検査においても各項目の凸凹状況も把握したうえで、困り事も照らし合わせ判断をしますので本当に誤診であるのかどうかは再診で判断するしかないとは思います。
なお、グレーや軽度の発達障害の方は、環境によって困り事がなくなったり増えたりと変化はします。
我が子はASDと診断を受けておりますが、自我のコントロールができるようになり落ち着いた学校環境になった今現在は普通級でも問題なく過ごす事ができます。一方で、不安症の傾向は強く、一人悩みを抱え落ち込んでいる姿も見かけることもありますので、定期的なカウンセリングのみ継続しましてカウンセラーさんからのアドバイスももらい、如何に日常を無理せず過ごすかを意識していますね。
小学校低学年時期というのは、勉強面や対人関係においても環境次第でとても過ごしやすくなります。
しかし3年から明らかに学力が一段と難しくはなり、発達の遅れが無いお子さんでも躓きを覚え、対人関係も悪化しやすくなると言われております。また、学校現場でも低学年のような優しさある指導ではなく社会を意識した厳しさを含めた指導が入ると言われており、子ども達に求められる自発的行動も高くなります。
これらも踏まえ、お子さんは大丈夫との事であれば、再診の必要もなく今後はASDであると学校に報告する必要もなく過ごすのもひとつの選択ではあります。
しかし、学校との関係のなかで明確にASDであるかどうかの報告が必要であるとのことであれば、再診をしまして改めてご報告が良いとは思いますよ。
ご参考までに。
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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全日制の公立高校一年の息子のことです
今までなんとかやってきましたが、今回学校側から授業中の私語、態度、注意しても繰り返すなどなどで二度目の謹慎処分となるとのを言われました。知り合いに話したらそれはADHDじゃない?と言われ、自分なりに色々調べたところほぼあてはまりました。明日学校側にこのことを伝え適切な対応をお願いしようと思ってますが、柔軟な対応が望めるのか心配しています。また今後どのようにすべきか暗中模索状態です。色々な意見、アドバイスをお願いします。
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お疲れ様です。
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診断名が変わることはあるのでしょうか
娘は今6歳です。3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。幼稚園は、個別支援の教室にいます。3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…)リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、
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発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオン
を受けるのはありでしょうか。私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。しかし私はそれに納得がいってません。確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。
回答
※加筆修正しました
もしかしたら、もとから発達障害の特性があって、気付いてもらえず苦労して、鬱のような症状(2次障害)が出るようになって...
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小学5年生の娘です
昨年いじめを受け、教室に入れなくなり転校しました。転校後、忘れ物確認の強迫性障害、その後、悪夢を見る、学校に行く前に過呼吸になる、などの不安障害が出ていました。そんなこともあり心療内科にかかっています。テストでは発達障害のあいまいなところと診断はされませんでした。ですが、その傾向はあるとのことでした。全くコミュニケーションがとれないわけではなく、運動も得意です。ですが、聴覚・味覚過敏、その他思いあたるところはあります。ちょっと変わっている、と言われることがあるそうです。忘れ物もちょこちょこあったり、お片付けもできません。そんなところから、ある程度はそうなんだろうな、と思い、子どもに接していこうと思っています。協力を得られるなら、学校の先生にも相談するつもりです。ですが、曖昧で、発達障害かもしれない、と伝えてしまうと、その診断名だけが、ひとり歩きしてしまいそうで、娘のことをどう捉えられるか心配ではあります。それは伝えず、具体的に苦手なところだけ伝えようか思案中です。そのような診断はされていないけれど、日常生活で困っておられる方で、学校との連携をどうされているか何かアドバイスがいただければ嬉しいです。
回答
娘がこの間、発達障害と診断されました。
が、娘は何でも出来、コミュニケーションも大人しいぐらいで問題はありません。
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自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。
回答
チョコさん、おはようございます🐱
追加のコメント、拝見しました。
前回のQAの時も感じたのですが、余り主治医の先生との信頼関係ができな...
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小学6年生の娘が先日ASDと診断されました
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回答
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ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
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うちは完全無視してますね。
あーそーへーぐらいの。
・兄弟喧嘩が激しい
→他の兄弟に関わらせない。それでうまくいかない分は、うちの子が...
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発達の相談に行くか悩んでいます
他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか?ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。それも、良いのか悪いのか悩みます。
回答
発達障害と診断が出てしまうのは、できれば避けたいお気持ちの状態かと思います。
それは、何かしか診断が出る可能性が高いと感じていらっしゃるか...
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小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます
幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。2年生から通級を進められお願いしました。息子の特徴は素人の私の考えだと…WISCでも出た処理速度が低いADHDぎみ不器用集団指示が聞き取れない文書が苦手回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか??私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m
回答
ぱそこんさん。
授業を頻繁に見学させてもらっているので先生とも頻繁にお話しています。でも先生も言いにくくて私に言えない事もあるかも知れま...
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こんにちは
発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。
回答
「今が年中であれば」まだ時間もあり伸びる可能性もあるから普通級も視野に入れて考えてみては?という話だと思います。
怒られたのは同情しますが...
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セカンドオピニオンについて
私は昨年、発達障害の診断を受けました。発達障害の二次障害で不安障害もあります。それが今通ってる病院の診断です。しかし、発達障害の診断を受けてから、ずっとショックでモヤモヤしたものを抱えていました。そして、最近ようやく発達障害のことを話せた父に、「発達障害さえなければ……。」みたいなことを言ってしまいました。すると、父から別の病院でも診てもらったら?と、いわゆるセカンドオピニオンを提案されました。確かに医師によって見方が違うかもしれません。でも、それで発達障害ではないと言われたら、ただのダメ人間じゃんって感じです。今まで悩み続けてたのはなんだったんだよと思います。今の病院の医師を信頼してそのまま治療を続けるか、別の発達障害を診れる病院を探して一応受診してみるか悩んでいます。ちなみに、今通院している病院では、発達障害を調べるためのチェックシート2枚くらい、医師の問診、WAISの結果の主に3つで診断がでました。よく聞く幼少期の聞き取りなどは一切ありませんでした。母親が死んでる私としてはありがたいですが。WAISやってりゃ、問題ないですかね?モヤモヤします。変な話ですが、発達障害じゃなかった時のこと考えると不安です。今度はただの能力低いダメ人間だったと落ち込み、不安障害が悪化して鬱病とかになりそうです。実際、職業センターみたいなとこでやった能力検査で、ありとあらゆる能力が低いんです。どうしたらいいと思いますか?1回診断を受けたなら、それを利用して障害者支援を利用して、疑問があっても、利用するだけ利用して強かに生きるべきでしょうか?回答お待ちしております。
回答
職業センターの能力検査の結果をじろじろ眺めるべきだと思います。適性が認められる職業が示されていませんでしたか?そこから広げていって、自分に...
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高校生になり、お子さんが発達障害とわかった方っていますか?
回答
カウンセリングを受けるなどのご自身の障害を見つめ直すぐらいです。
ただ、発達障害を抱えてる場合では新卒からすぐの就職ではまわりの同期と同...
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