締め切りまで
6日

大学に進学します
大学に進学します。ADHD,LD,自閉症思考があります。
大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。
またパソコンの授業でも指示が聞きづらいなど不安です。
指示がわからない、不安になる、パニックなりやすくなります。
対処にはどんな方法がありますか?
また大学での発達障害の困りこど、アドバイス、色々教えてください
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この質問への回答

もうすぐ、大学、卒業します。
大学に入る、とき、は、発達障害が分かっていなかったです。だけど、学校のカウンセラーから、先生へ、発達障害の疑いあるの話があって、卒論など、先生が色々と、サポートしてくれました。
学校によって、また、先生によって、対応は、違うと思います。
でも、私、は、ぶじに卒業できました。
自分で、できること、は、自分でがんばる。どうしても、できないのだけ、サポートしてもらいました。
大学に入る、とき、は、発達障害が分かっていなかったです。だけど、学校のカウンセラーから、先生へ、発達障害の疑いあるの話があって、卒論など、先生が色々と、サポートしてくれました。
学校によって、また、先生によって、対応は、違うと思います。
でも、私、は、ぶじに卒業できました。
自分で、できること、は、自分でがんばる。どうしても、できないのだけ、サポートしてもらいました。

大学によって支援が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、次男(ADHD)は入学前からサポートルームで色々不安なことを相談していましたよ。
講義でわからなかったときは、あとから教授に申し出れば教えてもらえたり、講義で使った映像を見せてもらえたりします。
そのためにも、早めに相談して、困り事を共有してもらうことが必要でした。
出きる限り、自分の力でやっていますが、困ったら相談できる、という安心感があるので、パニックも今のところありません。
参考まで😊
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大学による話にはなりますが、私の大学での体育の授業は、とりあえず出席すれば単位はあげる…というスタンスでした。
スポーツ系の勉強をするなら、話は違いますが、あくまでも一般教養の中の一部なので、そこまで大変じゃない印象でした。
私は、身体障害もあるので、そうした特性を履修登録前にあったオリエンテーションで相談しておきました。
体育の受け持ちの先生が理解のある方で、いろいろと工夫してくれました。
進学先の学生相談室や学務課等で相談してみては?と思います。
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アスペルガー+ADHD(+二次障害)を持つ20歳です。大学ではかなり人が多くなりますので、事前に職員や先生方に相談されることをおすすめします。私は今年退学する(通信制大学に転学)大学に入学した時、パソコンの授業で苦労しました。当時の経験をお話しますと、全く授業内容がわからなかったので先生の部屋に押しかけて質問しまくりました。それが難しいようでしたらパソコン教室に通ってわからないところをなくすといいですよ!
体育は担当教員に事前にお話しておくとスムーズだと思います。シラバスがあればそれに書いてあるはずですが、わからなければ相談されるといいですよ。
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体育大学でない限り体育の授業で大幅に減点されることはないと思いますので、とりあえず出席していれば大丈夫ではないかと思います。
パソコンの授業でしたら最前列に座って出来ればボイスレコーダーを回して聞き逃さないようにする、等で復習にも役立ちます。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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回答
スミマセン。
お返事拝見しましたが
あなたのお話は、全て自分目線の意見なので信憑性にかけます。
ただし、他人がどう言おうがあなた自身が...



アスペルガーと軽度ADHDの女子大生です
もうすぐ新学期がはじまるので、頑張ろうと思っています。でも私は、頑張ることができません。頑張ってはいるけれど、みんなと同じようにはできません。なので、やっていないことと同じです。今いちばん直したいことは、講義中の態度です。講義は90分もあります…。私は、講義に集中できず、教室から脱走してしまうときがあります。情けないしずるいと思うけど、行動を制御できません。新学期は不安になることが多く、パニックや癇癪を起こしてしまう時もあります。そのときは、必死で感情を抑えますが、とても辛いです。自己嫌悪でいっぱいになります。大学側は障害を理解してくださっています。講義中も、辛かったら出ていっていいよと言ってくださいます。演習も、無理そうなら静かに見学していてねと言われます。学科のみんなも、自然と受け入れてくれます。とてもありがたいですが、その優しさに甘えたらダメだと思います。講義に最後まで出るのが当たり前なんだから、それをできない自分が許せません。これでは社会で通用しないと思います。本当に情けない質問でごめんなさい。毎回の講義に最後まで出席するには、どうしたらいいでしょうか?
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