締め切りまで
3日

大学に進学します
大学に進学します。ADHD,LD,自閉症思考があります。
大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。
またパソコンの授業でも指示が聞きづらいなど不安です。
指示がわからない、不安になる、パニックなりやすくなります。
対処にはどんな方法がありますか?
また大学での発達障害の困りこど、アドバイス、色々教えてください
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この質問への回答

もうすぐ、大学、卒業します。
大学に入る、とき、は、発達障害が分かっていなかったです。だけど、学校のカウンセラーから、先生へ、発達障害の疑いあるの話があって、卒論など、先生が色々と、サポートしてくれました。
学校によって、また、先生によって、対応は、違うと思います。
でも、私、は、ぶじに卒業できました。
自分で、できること、は、自分でがんばる。どうしても、できないのだけ、サポートしてもらいました。
大学に入る、とき、は、発達障害が分かっていなかったです。だけど、学校のカウンセラーから、先生へ、発達障害の疑いあるの話があって、卒論など、先生が色々と、サポートしてくれました。
学校によって、また、先生によって、対応は、違うと思います。
でも、私、は、ぶじに卒業できました。
自分で、できること、は、自分でがんばる。どうしても、できないのだけ、サポートしてもらいました。

大学によって支援が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、次男(ADHD)は入学前からサポートルームで色々不安なことを相談していましたよ。
講義でわからなかったときは、あとから教授に申し出れば教えてもらえたり、講義で使った映像を見せてもらえたりします。
そのためにも、早めに相談して、困り事を共有してもらうことが必要でした。
出きる限り、自分の力でやっていますが、困ったら相談できる、という安心感があるので、パニックも今のところありません。
参考まで😊
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大学による話にはなりますが、私の大学での体育の授業は、とりあえず出席すれば単位はあげる…というスタンスでした。
スポーツ系の勉強をするなら、話は違いますが、あくまでも一般教養の中の一部なので、そこまで大変じゃない印象でした。
私は、身体障害もあるので、そうした特性を履修登録前にあったオリエンテーションで相談しておきました。
体育の受け持ちの先生が理解のある方で、いろいろと工夫してくれました。
進学先の学生相談室や学務課等で相談してみては?と思います。
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アスペルガー+ADHD(+二次障害)を持つ20歳です。大学ではかなり人が多くなりますので、事前に職員や先生方に相談されることをおすすめします。私は今年退学する(通信制大学に転学)大学に入学した時、パソコンの授業で苦労しました。当時の経験をお話しますと、全く授業内容がわからなかったので先生の部屋に押しかけて質問しまくりました。それが難しいようでしたらパソコン教室に通ってわからないところをなくすといいですよ!
体育は担当教員に事前にお話しておくとスムーズだと思います。シラバスがあればそれに書いてあるはずですが、わからなければ相談されるといいですよ。
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体育大学でない限り体育の授業で大幅に減点されることはないと思いますので、とりあえず出席していれば大丈夫ではないかと思います。
パソコンの授業でしたら最前列に座って出来ればボイスレコーダーを回して聞き逃さないようにする、等で復習にも役立ちます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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