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来月、大学の指定校推薦入試があり、面接を受け...

退会済みさん

2017/09/11 22:15
11
来月、大学の指定校推薦入試があり、面接を受けます。
そのときに発達障害のことを話すつもりでいるのですが、なんと伝えればいいのか悩んでいます。
その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
今、自分が考えているのは・・・、
「私は自閉症スペクトラムという発達障害持ちです。貴校では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。私は人とのコミュニケーションが得意ではありませんが、この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
です。
これだけしか思いつきません・・・。なんだか志願理由みたいになってしまいましたが、他にどういった伝え方があるでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/11 22:48
チョコボさん
いい動機だと思います。
チョコボさんのことを良く知っている人の方がチョコボさんの身の丈にあった言い方教えてくれると思う。あんまりハードルを上げ過ぎると実行が大変。
チョコボさんの身の丈にあった動機だと私は思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/12 01:11
こんにちは
がんばっていますね。応援します

私は大学で教えていたことがあります。

入試の面接対策は
皆さんが仰る通り、まずは高校の先生と相談です

それから、面接がマイナス評価になってしまうと損なので、はっきりと言います

面接で、障害についての説明が必要かどうかは高校の先生と相談して。また、長々と説明は不要です。
入学後に
「・・・・を許可して欲しい」
といった具体的な希望は、
面接官の聞きたいことではありません。

面接官が見たいのは、あなたの人柄、態度など聞きたいのは、高校であなたが頑張ってきたこと、入学の動機、そして何を学び、卒業後に何を目指しているのか・・・それだけ。

せっかくの面接です。自分をしっかりアピールして下さい

もし、面接官から
「障害があることで、大学で学ぶ上で不安や心配はないか?」
と聞かれたら、
「貴学は障害のある学生への支援が充実していると伺い、心強く思っております。入学が叶いまして、どうしても自分の力では難しい状況が起こりましたら、ご相談させていただくつもりでおります」
くらいで十分。

指定校推薦ですから、障害は合否に影響しないと思います。補導歴とかはマズいですが……

実は、もうどの大学でもかなりの割合で発達障害のある学生が在籍していて、国もそれぞれの大学が「支援」体制を整えるように働きかけています。つまり、チョコボさんは珍しい存在ではありません。

受験、頑張ってください
あなたのこれまでの頑張りと、学びへの意欲をしっかりアピールしましょう
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
大学でサポートがあるのは嬉しいですね

大学の面接は
どんな事を聞かれるか
上手く答えられるか
緊張しますね

障害名やコミュニケーションが苦手
などを伝えるのはいいです

ですが
この大学で何を学びたいのか
(科目や将来の夢など)
何をしたいか

どうしても、この大学でやりたい事があるという
感じが出せるといいかな?と思いました

サポートが受けられるを一番の理由にしない
人との関わりをもう一度学びたい
は話さなくてもいいかと

文章を考えたら
高校の先生にみてもらってください ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
ぽかりさん
2017/09/11 23:45
面接の全体が解らないので、余計な事だったらごめんなさい。

>その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
この内容は本題の学業について話した後の事ですよね?
前面的に「障害への配慮を期待しています」になると、本分の学びへの熱意がずれてしまいます。

高校の進路指導教諭に面接練習をしてもらう時、発達障害の話を出すことを認識しておいてもらうのがいいかもしれません。
指定校推薦は学校長の推薦で行くのですから、チョコボさんの責任を負っています。
ほぼ合格でしょうが、実際はシュミレーションと違った質問になる事もあるので、落ち着いて返答するように頑張ってくださいね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/15 13:34
みなさん、ありがとうございました😊
全ての方にお返事、返せず申し訳ないです。
みなさんのアドバイスしてくださった通り、1度先生に相談しようと思います。
親身になって回答してくださった方、本当にありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/11 23:13
こんにちは。

自分で考えて素晴らしいなぁ・・・と感心しました。

------
蛇足なコメントを致します。
私はサポートする側の人間ではないのですが、このテーマ大変関心があります。
大学の学生支援センターの先生の講座を何回か受けましたので、
こういう面接で大学側が知りたいことを考えてみました。

発達障害と一括りに表現しても、特性も色々なら困り方も色々なので、
どういう困りが顕著で、どういう支援があればそれはしのげるか、
という情報かな?と思いました。

たとえば、
「私は自閉症スペクトラム症により聴覚過敏があるので、
 イヤーマフの使用を許可してください。」
「私は書字障害により、ノートの板書が困難なので、
 スマホ等の撮影を許可してくださる教科が多いとありがたいです。」
など

------
日本語的にいうと
「自閉症スペクトラムという発達障害もち」は
「自閉スペクトラム症という発達症を○歳の時に診断されました。
以来、学校では(・・・・・)というサポートを受けてきました。
自分でも(******)という苦手さには、
(~~~)という取り組みをしてきました。」のほうが
より時流にあった表現かな~?どうでしょうね。

志望理由はその大学で修めたい学問と、それに対する理由や
これまでの実績などがご自身の言葉でしっかり表現されていると
好印象かなと思います。

個人的な感想ですが、
発達障害学生の支援は、どちらかというと二義的なものなので、
「貴学では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。」と
言うのは、自助努力する意思が曖昧に受け止められてしまうかなと
思いました。ついでに言うような感じのほうがいいかもしれません。

細かいけど、「貴校」より「貴学」かな・・・。

「この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
も「学生生活を通じて、様々な場面でコミュニケーション力を磨くべく、
挑戦していきたいと思っています」なんかいかがでしょう。

「もう一度」って言うと、なんか一度失敗してやり直しっぽいかな、とちょっと感じたので。

お粗末ですが、たたき台にしてください。

ご健闘をお祈りいたします! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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