退会済みさん
2017/09/11 22:15 投稿
回答 11
受付終了

来月、大学の指定校推薦入試があり、面接を受けます。
そのときに発達障害のことを話すつもりでいるのですが、なんと伝えればいいのか悩んでいます。
その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
今、自分が考えているのは・・・、
「私は自閉症スペクトラムという発達障害持ちです。貴校では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。私は人とのコミュニケーションが得意ではありませんが、この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
です。
これだけしか思いつきません・・・。なんだか志願理由みたいになってしまいましたが、他にどういった伝え方があるでしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/11 22:48

チョコボさん
いい動機だと思います。
チョコボさんのことを良く知っている人の方がチョコボさんの身の丈にあった言い方教えてくれると思う。あんまりハードルを上げ過ぎると実行が大変。
チョコボさんの身の丈にあった動機だと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/12 01:11

こんにちは
がんばっていますね。応援します

私は大学で教えていたことがあります。

入試の面接対策は
皆さんが仰る通り、まずは高校の先生と相談です

それから、面接がマイナス評価になってしまうと損なので、はっきりと言います

面接で、障害についての説明が必要かどうかは高校の先生と相談して。また、長々と説明は不要です。
入学後に
「・・・・を許可して欲しい」
といった具体的な希望は、
面接官の聞きたいことではありません。

面接官が見たいのは、あなたの人柄、態度など聞きたいのは、高校であなたが頑張ってきたこと、入学の動機、そして何を学び、卒業後に何を目指しているのか・・・それだけ。

せっかくの面接です。自分をしっかりアピールして下さい

もし、面接官から
「障害があることで、大学で学ぶ上で不安や心配はないか?」
と聞かれたら、
「貴学は障害のある学生への支援が充実していると伺い、心強く思っております。入学が叶いまして、どうしても自分の力では難しい状況が起こりましたら、ご相談させていただくつもりでおります」
くらいで十分。

指定校推薦ですから、障害は合否に影響しないと思います。補導歴とかはマズいですが……

実は、もうどの大学でもかなりの割合で発達障害のある学生が在籍していて、国もそれぞれの大学が「支援」体制を整えるように働きかけています。つまり、チョコボさんは珍しい存在ではありません。

受験、頑張ってください
あなたのこれまでの頑張りと、学びへの意欲をしっかりアピールしましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
ムーミンさん
2017/09/11 23:37

大学でサポートがあるのは嬉しいですね

大学の面接は
どんな事を聞かれるか
上手く答えられるか
緊張しますね

障害名やコミュニケーションが苦手
などを伝えるのはいいです

ですが
この大学で何を学びたいのか
(科目や将来の夢など)
何をしたいか

どうしても、この大学でやりたい事があるという
感じが出せるといいかな?と思いました

サポートが受けられるを一番の理由にしない
人との関わりをもう一度学びたい
は話さなくてもいいかと

文章を考えたら
高校の先生にみてもらってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
ぽかりさん
2017/09/11 23:45

面接の全体が解らないので、余計な事だったらごめんなさい。

>その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
この内容は本題の学業について話した後の事ですよね?
前面的に「障害への配慮を期待しています」になると、本分の学びへの熱意がずれてしまいます。

高校の進路指導教諭に面接練習をしてもらう時、発達障害の話を出すことを認識しておいてもらうのがいいかもしれません。
指定校推薦は学校長の推薦で行くのですから、チョコボさんの責任を負っています。
ほぼ合格でしょうが、実際はシュミレーションと違った質問になる事もあるので、落ち着いて返答するように頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/15 13:34

みなさん、ありがとうございました😊
全ての方にお返事、返せず申し訳ないです。
みなさんのアドバイスしてくださった通り、1度先生に相談しようと思います。
親身になって回答してくださった方、本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69027
退会済みさん
2017/09/11 23:13

こんにちは。

自分で考えて素晴らしいなぁ・・・と感心しました。

------
蛇足なコメントを致します。
私はサポートする側の人間ではないのですが、このテーマ大変関心があります。
大学の学生支援センターの先生の講座を何回か受けましたので、
こういう面接で大学側が知りたいことを考えてみました。

発達障害と一括りに表現しても、特性も色々なら困り方も色々なので、
どういう困りが顕著で、どういう支援があればそれはしのげるか、
という情報かな?と思いました。

たとえば、
「私は自閉症スペクトラム症により聴覚過敏があるので、
 イヤーマフの使用を許可してください。」
「私は書字障害により、ノートの板書が困難なので、
 スマホ等の撮影を許可してくださる教科が多いとありがたいです。」
など

------
日本語的にいうと
「自閉症スペクトラムという発達障害もち」は
「自閉スペクトラム症という発達症を○歳の時に診断されました。
以来、学校では(・・・・・)というサポートを受けてきました。
自分でも(******)という苦手さには、
(~~~)という取り組みをしてきました。」のほうが
より時流にあった表現かな~?どうでしょうね。

志望理由はその大学で修めたい学問と、それに対する理由や
これまでの実績などがご自身の言葉でしっかり表現されていると
好印象かなと思います。

個人的な感想ですが、
発達障害学生の支援は、どちらかというと二義的なものなので、
「貴学では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。」と
言うのは、自助努力する意思が曖昧に受け止められてしまうかなと
思いました。ついでに言うような感じのほうがいいかもしれません。

細かいけど、「貴校」より「貴学」かな・・・。

「この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
も「学生生活を通じて、様々な場面でコミュニケーション力を磨くべく、
挑戦していきたいと思っています」なんかいかがでしょう。

「もう一度」って言うと、なんか一度失敗してやり直しっぽいかな、とちょっと感じたので。

お粗末ですが、たたき台にしてください。

ご健闘をお祈りいたします!

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回答
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2024/08/21 投稿
仕事 トラブル 19歳~

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
発達支援センター 習い事 先生

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】 初めて質問させていただきます。 ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。 仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか? 自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。 この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

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2023/10/07 投稿
仕事 パニック 診断

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 集団行動

この春から大学生の、脳性麻痺とASD(いずれも軽度)の学生当事者です。 カテゴリ違いかもしれませんが質問させてください。 大学での配慮についての質問です。 以下に書くことの中で、特に②について質問したいと考えています。 ①麻痺に関しては、普通に歩けますが、歩行スピードが少し遅く、尖足(つま先歩き)の傾向があります。周りのスピードに合わせようと思うと、少し小走りする必要がある程度です。また、全身の筋肉の緊張(つっぱり)が少しあり、疲れやすいです。 高校では、エレベーターを優先的に使わせていただいたり、制靴(ローファー)だと足が痛く疲れるのでスニーカーを履いての通学許可を頂いて(異装届を提出して)います(大学では、服装という意味で異装届を出すようなことはないと親から聞いています)。 ②ASDに関してですが、私は教室などの狭くガヤガヤした場所で聴覚過敏が出やすいです。 こちらは中学高校とも、ノイズキャンセリングヘッドフォンの使用許可を頂き(異装届と主治医の書いた診断書を持ち込んで)、授業中にうるさくなったと感じたらノイズキャンセラーを着けています。それでもうるさくなったと感じると保健室を利用することもあります。 もちろん、大学で実際に受ける講義によってもうるさいもの、比較的静かなものに分かれるのは承知の上での話になりますが… 親からは担当の先生(教授)に都度都度で言いなさいと言われていますが、特に②に関して、 1.ノイズキャンセラーを着けるか着けないかは、周りの環境や私のメンタルの状態によって変わるので、場合によってはノイズキャンセラーを着けることがある、という程度で把握(理解まで求めるつもりもありません)して頂きたい(上から目線な言い方かもしれないですが)…というある種のこだわりというか、思い込みがどうしても払拭できずにいます。 メンタルや環境で左右されやすいことも伝える予定ですが、敏感になったタイミングですぐにノイズキャンセラーを着けられるようにあらかじめ始業前に言っておくのが良いのかなと考えていますが、その際の伝え方として押さえておくと良いポイントなど(有れば) 2-1.また、配慮について、大学側の許容範囲がどこまでなのか、また配慮が必要だったとしてどれくらい配慮がいるかが読めないので、そこは入学後1ヶ月以内を目処にまずは無防備(何も配慮がない状態)で過ごしてみて、それから相談するつもりですが、その際の相談窓口となる場所がどこなのか(保健室なのか、学内の事務室のどこかなのかなど) 2-2.大学からの健康調査票で、配慮について書ける欄があるのですが、上記のこと(>>「大学側の許容範囲がどこまでなのか、また配慮が必要だったとしてどれくらい配慮がいるかが読めないので、そこは入学後1ヶ月以内を目処にまずは無防備(何も配慮がない状態)で過ごしてみて、それから相談したい」旨)を書く際に別紙に書いたほうがいいのか、健康調査票の該当欄に直接書くべきか 以上3点を教えていただきたいです。 補足で書きますが、学内に保健室や学生相談室のような場所もあるそうです(予めオープンキャンパスで聞いたり入学書類でみたりしています)。 保健室は昨夏のOC(オープンキャンパス)の際に熱中症になってしまい利用しているので場所等もある程度は把握しています。

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2022/01/14 投稿
聴覚過敏 高校 19歳~

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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