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Q&A
- こんなときどうしてますか?
来月、大学の指定校推薦入試があり、面接を受け...
退会済みさん
来月、大学の指定校推薦入試があり、面接を受けます。
そのときに発達障害のことを話すつもりでいるのですが、なんと伝えればいいのか悩んでいます。
その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
今、自分が考えているのは・・・、
「私は自閉症スペクトラムという発達障害持ちです。貴校では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。私は人とのコミュニケーションが得意ではありませんが、この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
です。
これだけしか思いつきません・・・。なんだか志願理由みたいになってしまいましたが、他にどういった伝え方があるでしょうか?
そのときに発達障害のことを話すつもりでいるのですが、なんと伝えればいいのか悩んでいます。
その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
今、自分が考えているのは・・・、
「私は自閉症スペクトラムという発達障害持ちです。貴校では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。私は人とのコミュニケーションが得意ではありませんが、この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
です。
これだけしか思いつきません・・・。なんだか志願理由みたいになってしまいましたが、他にどういった伝え方があるでしょうか?
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この質問への回答
チョコボさん
いい動機だと思います。
チョコボさんのことを良く知っている人の方がチョコボさんの身の丈にあった言い方教えてくれると思う。あんまりハードルを上げ過ぎると実行が大変。
チョコボさんの身の丈にあった動機だと私は思います。
いい動機だと思います。
チョコボさんのことを良く知っている人の方がチョコボさんの身の丈にあった言い方教えてくれると思う。あんまりハードルを上げ過ぎると実行が大変。
チョコボさんの身の丈にあった動機だと私は思います。
こんにちは
がんばっていますね。応援します
私は大学で教えていたことがあります。
入試の面接対策は
皆さんが仰る通り、まずは高校の先生と相談です
それから、面接がマイナス評価になってしまうと損なので、はっきりと言います
面接で、障害についての説明が必要かどうかは高校の先生と相談して。また、長々と説明は不要です。
入学後に
「・・・・を許可して欲しい」
といった具体的な希望は、
面接官の聞きたいことではありません。
面接官が見たいのは、あなたの人柄、態度など聞きたいのは、高校であなたが頑張ってきたこと、入学の動機、そして何を学び、卒業後に何を目指しているのか・・・それだけ。
せっかくの面接です。自分をしっかりアピールして下さい
もし、面接官から
「障害があることで、大学で学ぶ上で不安や心配はないか?」
と聞かれたら、
「貴学は障害のある学生への支援が充実していると伺い、心強く思っております。入学が叶いまして、どうしても自分の力では難しい状況が起こりましたら、ご相談させていただくつもりでおります」
くらいで十分。
指定校推薦ですから、障害は合否に影響しないと思います。補導歴とかはマズいですが……
実は、もうどの大学でもかなりの割合で発達障害のある学生が在籍していて、国もそれぞれの大学が「支援」体制を整えるように働きかけています。つまり、チョコボさんは珍しい存在ではありません。
受験、頑張ってください
あなたのこれまでの頑張りと、学びへの意欲をしっかりアピールしましょう
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
がんばっていますね。応援します
私は大学で教えていたことがあります。
入試の面接対策は
皆さんが仰る通り、まずは高校の先生と相談です
それから、面接がマイナス評価になってしまうと損なので、はっきりと言います
面接で、障害についての説明が必要かどうかは高校の先生と相談して。また、長々と説明は不要です。
入学後に
「・・・・を許可して欲しい」
といった具体的な希望は、
面接官の聞きたいことではありません。
面接官が見たいのは、あなたの人柄、態度など聞きたいのは、高校であなたが頑張ってきたこと、入学の動機、そして何を学び、卒業後に何を目指しているのか・・・それだけ。
せっかくの面接です。自分をしっかりアピールして下さい
もし、面接官から
「障害があることで、大学で学ぶ上で不安や心配はないか?」
と聞かれたら、
「貴学は障害のある学生への支援が充実していると伺い、心強く思っております。入学が叶いまして、どうしても自分の力では難しい状況が起こりましたら、ご相談させていただくつもりでおります」
くらいで十分。
指定校推薦ですから、障害は合否に影響しないと思います。補導歴とかはマズいですが……
実は、もうどの大学でもかなりの割合で発達障害のある学生が在籍していて、国もそれぞれの大学が「支援」体制を整えるように働きかけています。つまり、チョコボさんは珍しい存在ではありません。
受験、頑張ってください
あなたのこれまでの頑張りと、学びへの意欲をしっかりアピールしましょう
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
大学でサポートがあるのは嬉しいですね
大学の面接は
どんな事を聞かれるか
上手く答えられるか
緊張しますね
障害名やコミュニケーションが苦手
などを伝えるのはいいです
ですが
この大学で何を学びたいのか
(科目や将来の夢など)
何をしたいか
どうしても、この大学でやりたい事があるという
感じが出せるといいかな?と思いました
サポートが受けられるを一番の理由にしない
人との関わりをもう一度学びたい
は話さなくてもいいかと
文章を考えたら
高校の先生にみてもらってください ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
大学の面接は
どんな事を聞かれるか
上手く答えられるか
緊張しますね
障害名やコミュニケーションが苦手
などを伝えるのはいいです
ですが
この大学で何を学びたいのか
(科目や将来の夢など)
何をしたいか
どうしても、この大学でやりたい事があるという
感じが出せるといいかな?と思いました
サポートが受けられるを一番の理由にしない
人との関わりをもう一度学びたい
は話さなくてもいいかと
文章を考えたら
高校の先生にみてもらってください ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
面接の全体が解らないので、余計な事だったらごめんなさい。
>その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
この内容は本題の学業について話した後の事ですよね?
前面的に「障害への配慮を期待しています」になると、本分の学びへの熱意がずれてしまいます。
高校の進路指導教諭に面接練習をしてもらう時、発達障害の話を出すことを認識しておいてもらうのがいいかもしれません。
指定校推薦は学校長の推薦で行くのですから、チョコボさんの責任を負っています。
ほぼ合格でしょうが、実際はシュミレーションと違った質問になる事もあるので、落ち着いて返答するように頑張ってくださいね。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
>その大学は私のような発達障害を持つ人へのサポートが行き届いており、それもあって入学を決めました。
この内容は本題の学業について話した後の事ですよね?
前面的に「障害への配慮を期待しています」になると、本分の学びへの熱意がずれてしまいます。
高校の進路指導教諭に面接練習をしてもらう時、発達障害の話を出すことを認識しておいてもらうのがいいかもしれません。
指定校推薦は学校長の推薦で行くのですから、チョコボさんの責任を負っています。
ほぼ合格でしょうが、実際はシュミレーションと違った質問になる事もあるので、落ち着いて返答するように頑張ってくださいね。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
みなさん、ありがとうございました😊
全ての方にお返事、返せず申し訳ないです。
みなさんのアドバイスしてくださった通り、1度先生に相談しようと思います。
親身になって回答してくださった方、本当にありがとうございます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
全ての方にお返事、返せず申し訳ないです。
みなさんのアドバイスしてくださった通り、1度先生に相談しようと思います。
親身になって回答してくださった方、本当にありがとうございます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
こんにちは。
自分で考えて素晴らしいなぁ・・・と感心しました。
------
蛇足なコメントを致します。
私はサポートする側の人間ではないのですが、このテーマ大変関心があります。
大学の学生支援センターの先生の講座を何回か受けましたので、
こういう面接で大学側が知りたいことを考えてみました。
発達障害と一括りに表現しても、特性も色々なら困り方も色々なので、
どういう困りが顕著で、どういう支援があればそれはしのげるか、
という情報かな?と思いました。
たとえば、
「私は自閉症スペクトラム症により聴覚過敏があるので、
イヤーマフの使用を許可してください。」
「私は書字障害により、ノートの板書が困難なので、
スマホ等の撮影を許可してくださる教科が多いとありがたいです。」
など
------
日本語的にいうと
「自閉症スペクトラムという発達障害もち」は
「自閉スペクトラム症という発達症を○歳の時に診断されました。
以来、学校では(・・・・・)というサポートを受けてきました。
自分でも(******)という苦手さには、
(~~~)という取り組みをしてきました。」のほうが
より時流にあった表現かな~?どうでしょうね。
志望理由はその大学で修めたい学問と、それに対する理由や
これまでの実績などがご自身の言葉でしっかり表現されていると
好印象かなと思います。
個人的な感想ですが、
発達障害学生の支援は、どちらかというと二義的なものなので、
「貴学では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。」と
言うのは、自助努力する意思が曖昧に受け止められてしまうかなと
思いました。ついでに言うような感じのほうがいいかもしれません。
細かいけど、「貴校」より「貴学」かな・・・。
「この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
も「学生生活を通じて、様々な場面でコミュニケーション力を磨くべく、
挑戦していきたいと思っています」なんかいかがでしょう。
「もう一度」って言うと、なんか一度失敗してやり直しっぽいかな、とちょっと感じたので。
お粗末ですが、たたき台にしてください。
ご健闘をお祈りいたします! ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
自分で考えて素晴らしいなぁ・・・と感心しました。
------
蛇足なコメントを致します。
私はサポートする側の人間ではないのですが、このテーマ大変関心があります。
大学の学生支援センターの先生の講座を何回か受けましたので、
こういう面接で大学側が知りたいことを考えてみました。
発達障害と一括りに表現しても、特性も色々なら困り方も色々なので、
どういう困りが顕著で、どういう支援があればそれはしのげるか、
という情報かな?と思いました。
たとえば、
「私は自閉症スペクトラム症により聴覚過敏があるので、
イヤーマフの使用を許可してください。」
「私は書字障害により、ノートの板書が困難なので、
スマホ等の撮影を許可してくださる教科が多いとありがたいです。」
など
------
日本語的にいうと
「自閉症スペクトラムという発達障害もち」は
「自閉スペクトラム症という発達症を○歳の時に診断されました。
以来、学校では(・・・・・)というサポートを受けてきました。
自分でも(******)という苦手さには、
(~~~)という取り組みをしてきました。」のほうが
より時流にあった表現かな~?どうでしょうね。
志望理由はその大学で修めたい学問と、それに対する理由や
これまでの実績などがご自身の言葉でしっかり表現されていると
好印象かなと思います。
個人的な感想ですが、
発達障害学生の支援は、どちらかというと二義的なものなので、
「貴学では、そういった人への配慮がとても行き届いていると聞きました。」と
言うのは、自助努力する意思が曖昧に受け止められてしまうかなと
思いました。ついでに言うような感じのほうがいいかもしれません。
細かいけど、「貴校」より「貴学」かな・・・。
「この大学で勉学だけではなく、人との関わり方をもう一度学びたいと思っています。」
も「学生生活を通じて、様々な場面でコミュニケーション力を磨くべく、
挑戦していきたいと思っています」なんかいかがでしょう。
「もう一度」って言うと、なんか一度失敗してやり直しっぽいかな、とちょっと感じたので。
お粗末ですが、たたき台にしてください。
ご健闘をお祈りいたします! ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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