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この春から大学生の、脳性麻痺とASD(いずれ...
2022/01/14 00:05
7

この春から大学生の、脳性麻痺とASD(いずれも軽度)の学生当事者です。
カテゴリ違いかもしれませんが質問させてください。

大学での配慮についての質問です。
以下に書くことの中で、特に②について質問したいと考えています。

①麻痺に関しては、普通に歩けますが、歩行スピードが少し遅く、尖足(つま先歩き)の傾向があります。周りのスピードに合わせようと思うと、少し小走りする必要がある程度です。また、全身の筋肉の緊張(つっぱり)が少しあり、疲れやすいです。
高校では、エレベーターを優先的に使わせていただいたり、制靴(ローファー)だと足が痛く疲れるのでスニーカーを履いての通学許可を頂いて(異装届を提出して)います(大学では、服装という意味で異装届を出すようなことはないと親から聞いています)。

②ASDに関してですが、私は教室などの狭くガヤガヤした場所で聴覚過敏が出やすいです。
こちらは中学高校とも、ノイズキャンセリングヘッドフォンの使用許可を頂き(異装届と主治医の書いた診断書を持ち込んで)、授業中にうるさくなったと感じたらノイズキャンセラーを着けています。それでもうるさくなったと感じると保健室を利用することもあります。


もちろん、大学で実際に受ける講義によってもうるさいもの、比較的静かなものに分かれるのは承知の上での話になりますが…

親からは担当の先生(教授)に都度都度で言いなさいと言われていますが、特に②に関して、

1.ノイズキャンセラーを着けるか着けないかは、周りの環境や私のメンタルの状態によって変わるので、場合によってはノイズキャンセラーを着けることがある、という程度で把握(理解まで求めるつもりもありません)して頂きたい(上から目線な言い方かもしれないですが)…というある種のこだわりというか、思い込みがどうしても払拭できずにいます。
メンタルや環境で左右されやすいことも伝える予定ですが、敏感になったタイミングですぐにノイズキャンセラーを着けられるようにあらかじめ始業前に言っておくのが良いのかなと考えていますが、その際の伝え方として押さえておくと良いポイントなど(有れば)

2-1.また、配慮について、大学側の許容範囲がどこまでなのか、また配慮が必要だったとしてどれくらい配慮がいるかが読めないので、そこは入学後1ヶ月以内を目処にまずは無防備(何も配慮がない状態)で過ごしてみて、それから相談するつもりですが、その際の相談窓口となる場所がどこなのか(保健室なのか、学内の事務室のどこかなのかなど)

2-2.大学からの健康調査票で、配慮について書ける欄があるのですが、上記のこと(>>「大学側の許容範囲がどこまでなのか、また配慮が必要だったとしてどれくらい配慮がいるかが読めないので、そこは入学後1ヶ月以内を目処にまずは無防備(何も配慮がない状態)で過ごしてみて、それから相談したい」旨)を書く際に別紙に書いたほうがいいのか、健康調査票の該当欄に直接書くべきか

以上3点を教えていただきたいです。

補足で書きますが、学内に保健室や学生相談室のような場所もあるそうです(予めオープンキャンパスで聞いたり入学書類でみたりしています)。
保健室は昨夏のOC(オープンキャンパス)の際に熱中症になってしまい利用しているので場所等もある程度は把握しています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Zeroさん
2022/01/15 21:43
皆様、貴重な時間を割いて回答していただきありがとうございました。

まずは、健康調査票に私自身の特性をまとめた紙を挟んで早めに提出しようと思います。
その上で、学生支援課などに相談を持ちかけていきたいです。

また、入学後は名刺形式で、私自身の特性とその対策についてある程度の了承をいただき、学生生活に支障の出ないように努力していきたいです。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166412
おまささん
2022/01/14 08:12

おはようございます。
おめでとうございます。
もう進学が決定していて羨ましいです。

②の配慮については、各講義の都度伝えなくてはならない事かもしれません。
とりあえず、初めての講義はしっかり出てから、職員室等に行き、ご自身の選択した教科の先生全てに自分の事を告げなくてはならないかもしれないです。
名詞のような物をつくって、名前と学籍番号と配慮、例えば、
①ノイズキャンセラを使います。音楽を聴いているわけではありません。
②聴覚過敏なので、辛くなったら退席したいです。
などと書いておく。

しっかり手渡しできれば、②の場合の単位を落とすボーダーラインを教えてくださるでしょう。その教授毎にボーダーラインは違うはずです。
例えば、30分以上はいたなら大丈夫とかね。

とりあえず、こうして欲しいという事を全面に出し過ぎないことです。
お通いになる大学が新しく前例のないことにも前向きならばいいのですが、昭和の化石が講義をしているような場合は、配慮はその都度求めなくてはならないかもしれません。

全員に覚えてもらってなんぼ、と積極的になる必要があります。学生課から先生全員に通達してくださっても、忘れたり知らないという場合はあります。
大学教授ってハンコ2カ所押してねって付箋つけても忘れる人がわんさかいますからね。私は大学事務室で働いていたので本当に辟易しました。

一ヶ月過ごしてみてではなく先手必勝で合理的配慮の範囲を各科目毎の担当にご自身できき、メモして把握することをおすすめします。まずは履修届けを出すときに無理のない状態をつくることです。一日に詰め込みすぎないとか、実習や実験の後に講義を入れない等ですね。

大学入学一ヶ月は身体測定やオリエンテーションが多く、そちらのザワザワが耐えられるのか?が心配です。
入学前にそうしたスケジュールを把握して、健康管理する事をおすすめします。
頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/166412
YOSHIMIさん
2022/01/14 09:52

Zeroさん、こんにちは

国公立大と違い、私大は合理的配慮が努力義務なので(近い将来変わることのある可能性はあるかなと思いますが)、他の方がおっしゃるように、大学そのもの、もっと言うと先生によります
ある大学では、リモート授業の質ですら、先生によってだいぶ内容に差があると、小耳に挟んだことがあるので……
大学側が、過去〜現在に至るまでに、発達障害を含めた障害のある学生をどの程度受け入れてるか?は大きい気がします
文科省のホームページや日本学生支援機構のホームページを検索すると、合理的配慮について様々掲載されています
日本学生支援機構による合理的配慮についてのハンドブックがありました↓
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/shogai_infomation/handbook/__icsFiles/afieldfile/2021/04/01/h29_handbook_main.pdf

そこで得た情報を元にして、大学とやりとりされても良いかな?と思います

麻痺に関して、1点経験談ですが…1年次に体育の授業がある可能性があります(今はコロナ禍なのでわかりませんが)
その点に関しては麻痺の面で合理的配慮が必要なはずなので、ご自身の無理のない範囲内で、どの程度参加できるのか?を、事前に大学側にお伝えしておくと良いと思います
(大学によっては、スポーツ系の学科やコースのある関係で、常勤の先生が担当になることもありえますが、そうでない場合非常勤の先生が担当なので)

※追記です※
講義によっては大教室で、先生がマイクを使って授業する講義もあるかも知れません
こればっかりは授業が始まってみないと、どんな感じで授業を進行する先生なのかとか、聴覚過敏が影響が出るか?わからない部分も多いですが……そうした際の対処法も、事前に学校側と話し合っておくと良いと思います


少しでも参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/166412
2022/01/14 07:20

うちの子のときは、調査表の最後に、入学前に面談が必要か否かの記入欄がありました。(それぞれ違う大学)

調査表には、大まかに今現在の状況を記入しただけで、面談のときに細かなことを説明しました。

面談ではたっぷり時間を取っていただけて、学内案内、職員紹介、入学式配慮等の説明もありました。サポートルームの先生とはいつでも連絡が取れるようになっており、心配なことは小さなことでもなんでも聞けてとても助かりました。

もし、面談の項目がないようでしたら、直接電話をして、面談を申し出てみてもいいと思います。

入学してからしばらくは大学側も学生も忙しくなりますので、できれば入学前に個別に相談されることをおすすめします。

追伸、新生活楽しんでくださいね✨



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https://h-navi.jp/qa/questions/166412
夜子さん
2022/01/14 07:46

Zeroさん、大学進学おめでとうございます🐱

質問の意図としては、大学でどこまで合理的配慮が受けられるかを確認したいということだと理解しましたが、これは大学によってまだ差があるのではと思います。

割りとホームページで開示されている大学が多いので検索してみるのと、もしなくても総務課的な問い合わせ窓口にお電話して、来年度入学する者だけど、高校まではこういう理由で合理的配慮を受けいた。この大学ではどのような合理的配慮配慮が可能か、を聞いてみてはどうでしょうか?
また、教員向けのハンドブックも学生支援機構が出しているので、入学時される大学のホームページなどに余り情報が無いならば、理論武装しておくと、Zeroさんがその大学の先駆者になれるのかと思います。

それから、コロナ禍ということもあり、学びのスタイルも大学の力量によりかなり異なってきてると思います。
障がいとデジタル技術は親和性が高い部分もあるので、学ぶ環境はツールなどもどんな事が出きるか、聞いてみても良いのではと思います。

それと、入学される学科によるかもしれませんが、最初の1-2年は色んな授業を受けるので、個人の裁量レベルか高校に比べて格段に上がります。そのため、教科担当教授は余り親身になってくれない場合もあります(入学後すぐにゼミや研究室に入るならば別ですが、、)
そのため、総務課や学生課、大学によっては発達特性や障害に対応するセンターもあるので、その職員の方々と繋がっておく方が、各担当教官との繋ぎ役もしてくれるかもしれません。

大学によって本当にカラーがあるのて、だからこそご自身が学ぶ環境を整え、学生生活を楽しんでくださいね😸
その経験が社会人になってもきっと活きると思います。

ご参考まで🐱
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https://h-navi.jp/qa/questions/166412
Zeroさん
2022/01/14 08:38

>まつぼっくりさん

回答ありがとうございます。

>> 調査表の最後に、入学前に面談が必要か否かの記入欄がありました

私が入学予定の大学でも、調査票とは別で、面談の必要性についての書類が入っていて、それを見る限りでは学生支援室(相談室)に繋がるようなので、そこで今回のことも含めて(他にも学生生活に対する不安なども多少なりともあるので)相談していきたいと思います。

>夜子さん

回答ありがとうございます。

配慮等に関する情報を開示しているところもあるとのことで、そちらも一度見てみようと思います。
総務課や学生課(高校で言う事務室?のようなところでしょうか)とも繋がっておくといいとのことで、書類の返送後に一度確認してみます(書類の書き方に悩むあまりうまく書けず返送できていません…。一応PowerPointで今まで受けていた配慮について簡潔に書いたものを作り印刷しているので、そちらを別紙として参照していただくことも考えています)。



回答の受け取り方がズレていたら申し訳ございません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166412
Zeroさん
2022/01/14 09:16

>おまささん

回答ありがとうございます。

まず、なるほど、名刺形式か!と目から鱗が落ちました。それなら確かに覚えて頂けそうですね。取り入れてみます。

>> こうして欲しいという事を全面に出し過ぎないことです。

「大学≒社会」と親から聞いているので、社会で自分の要求を通そうと頑張りすぎても空回りするだけだなと考えながら拝見していました。社会では、相手に動いてもらうのではなく、自ら能動的に動くことが求められますしね。
仰るように「こうして欲しい」ではなくて「こうしたい」「こうありたい」を重視する環境だと思います。
気をつけます。

>> 全員に覚えてもらってなんぼ、と積極的になる必要があります。

先程のこととうまく使い分ける必要もありますね。
まとめると、覚えてもらう分には積極的になってもいいが、相手に任せきらない程度に…と言ったあたりでしょうか。

それから、オリエンテーション等があること、すっかり抜けていました…💧気づかせていただきました。ありがとうございます。
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大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。1.大学生活のどの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること3配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。みなさんの学校では、どうですか?どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
ごまっきゅん様ご回答ありがとうございます! なるほど少しずつ慣れていってくれる時期なのですかね。言語化がなかなかできていなかったように思...
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合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな

りました。財政的や過度な負担とありますが、厳密にはわかりません。過度な負担とありましたが、人によって微妙に差があると思います。自分が求めて行かなくてはいけない、みたいなことはありますが。本人が伝えても甘えとしか見えないと思います。目にみえない難しさですね。対応にも時間がかかります。大学での支援の求め方も難しいです、まず入学前に相談はできても実際は、はじまらなないとわかりません。入ってから対応を求めても時間がかかり、単位も危うくなります。教授それぞれと言われたり、各先生に自分から言えといわれますが…それが出来てたら支援や配慮は必要ないきが…学校(幼稚園や大学)にどこまで求めるかは難しいのですが、配慮ってなんなんですかね。個性ってなんですかね。それぞれの思う合理的配慮、また配慮内容があれば教えてください。また、発達障害による体調不良で学校の出席を帰るのは合理的配慮にはいるか、私の持論ではありますが、過敏症による疲れ、パニックなど色々あるので、診断書があれば配慮すべきと考えていますが…正直あまえかなとも思います。入らないかなど疑問もあればお願いします。

回答
なるほど、ありがとうごさいます。 私もアプローチはしているんでが…なかなか 病院で診断書はもらいます。 ただ私の大学は心理関係で理解者が多...
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4歳になった男の子です

2歳前からつま先立ちで歩くことが多く、肘や膝があまり曲がりません。歩き出しは1歳2ヶ月で、ズリバイは4ヶ月からしていましたが、ハイハイになかなかなりませんでした。今から思えば、膝の関節が硬かったのかも。感覚過敏や常同行動でもなさそうで、肘や膝の関節が硬く、つま先立ちで歩く方が楽だからやってるようです。2年以上そのような状態なので、筋肉が硬くなったり、アキレス腱がおかしくなったりしないか心配です。先日運動会がありましたが、ダンスではぎこちなさ、膝立ちできない、かけっこは膝が曲がっていないため、宙に浮くような感じで前に進みません。まだ年少なので、そこまで差はつきませんでしたが、このままつま先歩きをしていたら身体の使い方がおかしくなるのではないか心配です。本人にいっても癖になっていて、やめられません。私も注意する度にイライラしてしまい辛いです。一応作業療育に通っていますが、毎回粗大運動ばかりで、特に何も言われません。しかも次は12月の予約です。体幹を鍛えたり、片足立ちやダンスなど子供が楽しめるように、肘や膝を曲げ伸ばしするよう勤めれば、そのうち治るのでしょうか?発達障害からくる関節の硬さなのか、そもそもアキレス腱や股関節、筋肉などに問題があり、整形外科など受診するべきなのか迷っています。あとリハビリや運動である程度、カバーできるのかも知りたいです。もし同じような体験をされている方がいらしたら、経験談、その後どうなったか教えて下さい。このままだと運動音痴でバカにされるんだろうなと、ものすごく落ち込んでいます。ただ動きのぎこちなさがなくなれば、身体を動かすのは好きだし、かなり歩くし、力もあるので良くなるんじゃないのかなーとも思っています。つま先立ち歩きの治し方なども教えていただけたら、ありがたいです。

回答
アイルトン01さん 質問なんですが、お子さんはどういった理由でつま先歩きなんですか? あと運動能力とかはどうでしょうか? 私は正直、...
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