締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
削除します
退会済みさん
削除します。返信頂いた方大変どうもありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
配慮には手間もコストもかかります。
我儘ではなく、その子にとって必要な配慮であることの証明として、意見書が必要なのです。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
我儘ではなく、その子にとって必要な配慮であることの証明として、意見書が必要なのです。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
どのような配慮をご希望か不明ですが、学習障害などの合理的配慮は、特にまだまだ難しいことが多い印象です
確かに義務化されていますし、そのように医師の方も書きます
しかし、それでも合理的配慮への理解度もバラバラですし、学生のうちはまだ手厚い方だと思いますが、社会人はもっとシビアだと思った方が良いです
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
確かに義務化されていますし、そのように医師の方も書きます
しかし、それでも合理的配慮への理解度もバラバラですし、学生のうちはまだ手厚い方だと思いますが、社会人はもっとシビアだと思った方が良いです
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
うちの場合は、あくまでも各種の検査結果に基づき、こういうところでの配慮が必要です。という内容か
現在、困りごとに対して治療(主に服薬治療)を行ってはいるが、百パーセント薬でコントロール出来るものでもないので配慮が必要
というような書きぶりでお願いしました。
親の伝えたい事をそのまま書いてくれるとしても、検査結果から言えることだけであって、こちらの申し出を作文してくれる訳ではありませんでした。
学校から要望があって、カクカクシカジカ診断書を書いて欲しいというお願いをして書いてもらった人を知っています。
が、これは
盗癖があるが、そのコントロールのためにこういう治療を〇〇の頻度で行っていて、リスクを減らすよう努めています。というものでした。
その上で、意見書のとおり治療に努めており、確実に治療を継続し問題は起こしません。云々と親子が念書を書き、学校に提出した人がいると聞いたことがあります。
盗癖が原因で学校で問題になり、本来ならば即退学になるところを障害があるため、一度だけ配慮してもらう条件として
意見書その他を提出して配慮してもらった…というものです。
なお、意見書を出し、学校側には親が交渉してもそれを取り入れるかどうかは学校が判断します。
更に学校側の体力や人的なゆとり等から、合理的配慮が約束してもらえる範囲は狭くなると感じます。中学校→高校と厳しいです。大学はまた緩やかと聞きます。
高校のここが厳しいと感じたのは、元々本人の学力が学校が最低限必要とするレベル及ばないと判断されると、そもそもこの高校のレベルでついていける学力ではないのだから、障害云々関係なしに特別な配慮はしません。ということでしょうか?
学力には問題はないけど、不登校気味、ヤル気がない、障害特性から学校生活についていけない…と判断されると、基準の範囲内かつ各担当教員の判断で配慮はもらえます。
高校に意見書を出すのでしょうか?
高校での支援はどこも始まって日が浅く、手探り状態ではありますが
高校はそもそも学力で生徒を選抜しているので、元々学力がその学校のレベルに達してない…と判断される人には厳しいと感じます。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
現在、困りごとに対して治療(主に服薬治療)を行ってはいるが、百パーセント薬でコントロール出来るものでもないので配慮が必要
というような書きぶりでお願いしました。
親の伝えたい事をそのまま書いてくれるとしても、検査結果から言えることだけであって、こちらの申し出を作文してくれる訳ではありませんでした。
学校から要望があって、カクカクシカジカ診断書を書いて欲しいというお願いをして書いてもらった人を知っています。
が、これは
盗癖があるが、そのコントロールのためにこういう治療を〇〇の頻度で行っていて、リスクを減らすよう努めています。というものでした。
その上で、意見書のとおり治療に努めており、確実に治療を継続し問題は起こしません。云々と親子が念書を書き、学校に提出した人がいると聞いたことがあります。
盗癖が原因で学校で問題になり、本来ならば即退学になるところを障害があるため、一度だけ配慮してもらう条件として
意見書その他を提出して配慮してもらった…というものです。
なお、意見書を出し、学校側には親が交渉してもそれを取り入れるかどうかは学校が判断します。
更に学校側の体力や人的なゆとり等から、合理的配慮が約束してもらえる範囲は狭くなると感じます。中学校→高校と厳しいです。大学はまた緩やかと聞きます。
高校のここが厳しいと感じたのは、元々本人の学力が学校が最低限必要とするレベル及ばないと判断されると、そもそもこの高校のレベルでついていける学力ではないのだから、障害云々関係なしに特別な配慮はしません。ということでしょうか?
学力には問題はないけど、不登校気味、ヤル気がない、障害特性から学校生活についていけない…と判断されると、基準の範囲内かつ各担当教員の判断で配慮はもらえます。
高校に意見書を出すのでしょうか?
高校での支援はどこも始まって日が浅く、手探り状態ではありますが
高校はそもそも学力で生徒を選抜しているので、元々学力がその学校のレベルに達してない…と判断される人には厳しいと感じます。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
小中高、更には職場においても同様ですが
意見書というのは
医師から見て
《○○さんには、こういう困り感があります、そのため合理的配慮に基づいて、こういう配慮が必要だと思われます
お願いできますでしょうか?》と作成します
(勿論保護者が医師に依頼すれば、医師に書いていただけることが多いですが、"一言一句この通りに書いてください!"というのは無理な要望です)
意見書の内容が全て叶うことは、まずないです
それは絶対に無理だと思った方が良いと思います
あくまでも医師目線の《意見》を書面にしているだけなので、『学校としては、ここまでは対応できます、これ以上は無理です』ということが必ず出てきます
医師の意見書一枚で、何でも解決出来ると思わない方が良いです
『こういう意見書を医師よりいただきました、それについて学校の先生方と話し合いたいです、お時間いただけますか?』ということを保護者と学校が行う必要があります
お子さんに寄り添った意見書があっても、どこまで対応できるか?どうしていくのが良いのか?は、その話し合いがなければ意味がありません
作っていただいた意見書を活用できるか?否か?は、親御さんと学校のやりとり次第だと思います ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
意見書というのは
医師から見て
《○○さんには、こういう困り感があります、そのため合理的配慮に基づいて、こういう配慮が必要だと思われます
お願いできますでしょうか?》と作成します
(勿論保護者が医師に依頼すれば、医師に書いていただけることが多いですが、"一言一句この通りに書いてください!"というのは無理な要望です)
意見書の内容が全て叶うことは、まずないです
それは絶対に無理だと思った方が良いと思います
あくまでも医師目線の《意見》を書面にしているだけなので、『学校としては、ここまでは対応できます、これ以上は無理です』ということが必ず出てきます
医師の意見書一枚で、何でも解決出来ると思わない方が良いです
『こういう意見書を医師よりいただきました、それについて学校の先生方と話し合いたいです、お時間いただけますか?』ということを保護者と学校が行う必要があります
お子さんに寄り添った意見書があっても、どこまで対応できるか?どうしていくのが良いのか?は、その話し合いがなければ意味がありません
作っていただいた意見書を活用できるか?否か?は、親御さんと学校のやりとり次第だと思います ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
※個人情報につき削除※
高校だと、入学してから話し合って、「それはムリです」と言われると取り返しがつかないので、願書を出す前に学校説明会などの個別相談で聞いてみるのが良いのではないかと思います。
---追記---
在学中で、学校から要求されたのであれば、手続き上必要なのかもしれませんね。
私なら、提出してくださいと言われたら、病院にお願いします。
---追記2---
入学前なんですか?
どっちにしろ、学校から提出を求められて反発する理由が分かりません。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
高校だと、入学してから話し合って、「それはムリです」と言われると取り返しがつかないので、願書を出す前に学校説明会などの個別相談で聞いてみるのが良いのではないかと思います。
---追記---
在学中で、学校から要求されたのであれば、手続き上必要なのかもしれませんね。
私なら、提出してくださいと言われたら、病院にお願いします。
---追記2---
入学前なんですか?
どっちにしろ、学校から提出を求められて反発する理由が分かりません。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
個人情報により、削除
回答
あごりんさんへ
返信ありがとうございます。
療育手帳は一応通っています。
凹凸が激しいのでうちの自治体では大丈夫みたいです。
以前は、知...
7
お世話になります
回答
うちの子は、書字障害はなかったのですが、知り合いのお子さんは、支援級で書字の授業を受けてました。
通常級にての配慮は、どのようにされてい...
10
担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい
回答
こんにちわ。
障害に対して理解の低い教師の方は、支援級の担任ですらも、
存在し得ますが(最近はどの業界でも人材不足で)、
あまりひどいよう...
5
支援学校中学部の説明会について
回答
どうして悩まれるのか、わかりません。
是非、ご両親で参加して下さい。
うちも小学校から、高等部まで。支援学校でしたが、同級生の中には、...
4
中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害にて特別支援学級所
回答
プラスに考えたら、獅子が子どもを谷に落とす、いわゆる「愛のムチ」
普通に考えたら、試合に出るレギュラーの部員>>>>>レギュラーではない...
2
削除
回答
支援学校の高等部を受験するのですね。
教育相談はそろそろ始まる時期かと思います。
ホームページの受験生用とかのページに出てなければ、電話等...
6
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
うちの小学校も集団登校の学校でした。というか、PTAと自治体の子ども会と集団登校の班割も、ガッツリ連動してます。(不登校だろうが支援級だろ...
6
中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです
回答
後、「給食」と書きましたが、分かりやすく書いただけで実際は仕出しの弁当です。
おかずとご飯とデザートがクラス毎にそれぞれ箱に入っていて、当...
14
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ところで、何度か投稿を拝見してますが
固執しても何もいいことないですよ。
主さんの子供時代と今とではすっかり支援対象が変わってしまってま...
14
なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学
回答
何故ないのか
⇒検査には、お金も時間もかかるからです。
あと、中学生、高校生に一斉調査をするメリットが、何もありませんから。
「学力調査...
4
今度、中学に上がる発達障害の男子です
回答
因みに、娘のいた支援学校では、中高等部で。
デイサービスに通っている子は、軽度のお子さんよりどちらかというと、中度〜重度の子が多かったで...
9
相談に乗ってください
回答
うちの子は書字障害ありです。
支援級在席ではなく、通級も当時なかったので、支援無しで小学校〜高校までなんとか乗り切った…はずです。
高校...
8
皆さんお世話になります
回答
中学校の情緒支援級ですか?知的支援級ですか?
定期テスト(中間期末)は、普通級で受けてますか?支援級で受けてますか?
普段の授業はどの科目...
11
令和4年入学または、5年入学生の横浜市高等特別支援学校の入試
回答
これは、高等部の支援学校という事ですから、自治体を通さず。
直接、親御さんが学校と入学に関しては、やりとりするのが、慣例かと思います。
...
6
来年小学校へ入学する娘のことです
回答
同じく来年小学生になる娘がいます。
中度知的障害を持っています。
身辺自立はそこそこ(見守りがあれば自分でこなせる)、言葉は単語と二語文、...
11
素朴な疑問です
回答
質問書いた所に上手く飛べなくて、締めるのが遅くなりました。まとめてですが、
参考までに、地域で違うかもしれませんが書いておきます。
まず、...
9
年に9回位あるかないか?なのですが質問です
回答
おはようございます☀
まずお気持ちはわかるのですが、
発達障害はご本人とご家族の事情であり、
学校には、合理的配慮をする義務はありますが、...
11
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6
質問です
回答
成人当事者です
IQはグレーゾーンです
私も、協調運動に課題があります
読字と書字のLDがあり、筆圧が強く、書くのに疲れてくるタイプです
...
6