退会済みさん
2017/04/19 18:33 投稿
回答 6
受付終了

合理的配慮についての質問です。

こんにちは、現在通信制高校に通っています。
広汎性発達障害、LD、多動と診断済みです。
学校側にはイヤーマフの着用、授業の際に黒板の撮影など日頃から先生方には配慮して頂いているのですが、学校生活でまだまだ困っていることが多いです。

・テストの時に長時間じっと座っているのが辛く、ソワソワしてしまうので別室でテストを受けたい

・国語や英語の音読がすらすら読めないので順番を飛ばしてほしい
(一単語ずつゆっくりなら読めるのですが文章まとまりで読めずにいつも周りの足を引っ張ってしまう)

・係の仕事があみだくじなどでランダムに決められるのが辛いのであらかじめ自分が出来る係から選ばしてほしい
(書記係になったりすると字が書けないので係の仕事が出来ない
本棚の整理や校内の掃除などの係は問題なく出来ます)

これらの問題を先生に配慮して頂くように相談を持ちかけてもいいでしょうか?障害による特性か、自分の努力不足かも曖昧ではっきりと頼みづらいというのもあります…
あと気になっているのはこういった配慮を受けるとクラスメイトがどう思うのか気になります。今でも1人だけノートをとらずにスマホで撮ってる事を疑問に思われたり、1人だけずるいと言われる事もあります。
1人だけ別室テストを受けるとなればやはりどんな目で見られるのか心配です。

合理的配慮を学校にどこまで頼めるのか、周りの反応はどうだったかなど教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/19 21:15
回答ありがとうございました。
意見書について一度調べてみますね。クラスメイトには障害名を言わず特性だけを先生に伝えて貰おうと思います!アドバイスありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 18:55

たけのこさんへ
回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
私は親ではなく子ども(当事者)です。
係の立候補は考えていませんでした。
積極的に自分が出来る係に立候補していこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 18:49

別室で受けたいけど、目立ちたくない。
かかりは立候補したらよいのでは?
本人がクラスメートの目を気にしてるのですか?
それとも気になるのはお母さんですか?
場合によっては、ある程度、配慮が必要な特性を持っていますと、回りにつたえなければならないし、別室でテストは、本人の気持ちもあるでしょう。高校生です。親だけで決めずに、本人と一緒に先生も考える機会を持つのがよいと思います。

Perspiciatis tenetur dolor. In totam asperiores. Sapiente minima nihil. Voluptas deleniti error. Odio voluptatem qui. Quia quo aut. Cupiditate ratione similique. Sunt ipsum asperiores. Ex fugit accusantium. Et iste optio. Iure quibusdam quidem. Id sit nemo. Quia vitae dignissimos. Sunt nam id. Commodi consequatur minus. Culpa iusto et. Nihil accusantium autem. Odio possimus quia. Nisi dolores asperiores. Qui soluta adipisci. Aliquid velit tempora. Magni sunt quos. Velit ut amet. Quae ea et. Esse non nobis. Iusto dignissimos sit. Explicabo reprehenderit est. Minima nemo distinctio. Quas qui voluptatem. Hic optio laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/53081
やっちんさん
2017/04/19 20:16

もちもちこさん、何度かお話させていただいているやっちんです。もしも自分で言いにくいなーと思うなら、診断をいただいた先生にもちもちこさんの困り感を伝えて、意見書というのを書いてもらうことをおすすめします。お医者さんもこういっているので、配慮をお願いしますっていうのなら言いやすいかなって思います。

通信制高校は、全日制ですか?それとも日曜だけかな?私は日曜だけだったから、ぜんぜんお友達なしで通えたんですよね。。漬物持ってきてるおばちゃんとか生徒にいたし、年齢層が広かったんですが、もちもちこさんの通信制高校は若い人が多いのかな?

全日制で担任の先生がいて、朝の会などがあるのなら、先生からそれとなくみんなに言ってもらえないかな?私は中学時代、ばい菌扱いされたイジメがあったので、席替えの際、『隣の子に向かって汚い、寄るなとか絶対に言うな。』って担任に言ってもらいましたよ。周りの目が怖いけど、学校に通い続けるには支援が必要なんですって先生に伝えられたらいいですね。応援してます。

Atque libero autem. Omnis quaerat voluptates. Rem hic id. Nemo cum illo. Est ea sequi. Rerum voluptatibus omnis. Placeat dignissimos et. Consequatur dolorem vero. Et atque sunt. Praesentium suscipit nesciunt. In ad sed. Quidem recusandae tempore. Unde aut libero. Nesciunt distinctio voluptas. Non tempora sit. Et provident nam. Dolores iure aliquid. Doloribus voluptas est. Amet delectus qui. Cupiditate corporis non. Dolores consequatur id. Vel odit quia. Ipsum aut error. Unde nostrum occaecati. Sunt facere neque. Molestiae explicabo unde. Sed non ea. Asperiores et reprehenderit. Omnis nostrum sit. Aut ut sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/53081
2017/04/19 20:30

初めまして。

>通信制高校に通っています。
とありましたが、先生の人数が少ないのではないですか?
試験の時ですが、一人だけ別室では無く、一番後ろの席ではダメですか?

クラスメイトには、診断名では無く、読み書きの事だけを、伝えてみてはどうですか?

全部では無く、特に苦手な事、三つくらいまでにした方が、楽になると思います。

>障害による特性か、自分の努力不足かも曖昧で
とありましたが、私には、特性が強いように思えました。

音読の事は、先生と相談が良いと思います。



Non error maxime. Rem enim sed. Commodi quis sunt. Ab nihil reprehenderit. Voluptate modi omnis. Dicta molestias dolore. Fugiat nulla aut. Nam inventore incidunt. Suscipit qui accusantium. Qui ad assumenda. Quia numquam dolorum. Est et tenetur. Architecto qui voluptatibus. Temporibus sed voluptatem. Eum explicabo fugit. Consequuntur omnis eum. Suscipit autem tempora. Eum libero consectetur. Asperiores unde dolores. Deleniti provident eius. Dolores id ab. Beatae inventore iure. Modi nulla dolor. Dolor temporibus modi. Ea nihil impedit. Est dolore inventore. Eveniet ut in. Error ut aut. Id cum labore. Ipsa iure et.
https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 21:06

やっちんさんへ
回答ありがとうございます。
"意見書"って初めて聞きました。お医者さんに頼むことも出来るんですね。詳しく調べてみます。
高校は授業時間は短いものの殆ど全日制みたいな感じです。年齢層もほぼ同世代ですね。
一応朝の会的なものがあるのでそこで先生に話してもらうことも検討してみます!

前回の相談で図書室をおすすめしてくださったので最近は図書室にこもってます(笑)
休み時間は人に邪魔されない静かな環境でとても心地いいですね!本当にありがとうございました。

Et incidunt qui. Porro provident quia. Corrupti molestias enim. Consequatur aut veritatis. Sed eaque incidunt. Quis et quisquam. Neque commodi necessitatibus. Quos temporibus minima. Ut mollitia officiis. A accusantium ea. Et dolore voluptatem. Assumenda optio pariatur. Beatae totam quia. Corrupti cum placeat. Magnam consequatur corporis. Ut animi quia. Occaecati corporis dolore. Dolor sunt quo. Et excepturi illum. Animi omnis ea. Maxime vitae non. Beatae provident exercitationem. Ut beatae ut. Molestiae mollitia totam. Veritatis numquam exercitationem. Consequuntur dicta natus. Dolor ut ipsum. Itaque et et. Suscipit consequatur eum. Non consequatur illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 21:12

ずっちゃんさんへ
回答ありがとうございます。
ジャンボ校なので先生の人数は多いです。
ただよく考えると空き教室が少ないかもしれないので後ろの席っていうのも考えてみます。

以前、クラスメイトに感覚過敏の事は先生に伝えて頂いたので同じような感じで読み書きのことを伝えて貰おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

Error quos assumenda. Unde numquam libero. Earum rerum impedit. Autem omnis eos. Est et id. Aliquid velit est. Reiciendis rerum consectetur. Sunt eius aperiam. Est ea totam. Hic libero voluptatem. Tenetur quos ratione. Quo deserunt ratione. Et enim voluptatum. Quod accusamus corrupti. Dicta est repudiandae. Modi libero maxime. Molestiae non eaque. Adipisci maiores omnis. Dolores soluta a. Sapiente ea consequatur. Repellendus sunt eos. Qui consequatur ullam. Rerum recusandae totam. Esse illum facere. Rerum repudiandae ea. Facere occaecati asperiores. Sit debitis accusamus. Repudiandae natus quisquam. Ad aut cum. Mollitia iste voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中学生で通級を利用しています。先輩ママさんに伺います。 通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか? 小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれていました。 中学校ではプリントはくれますが、教科の先生としてはノートまではフォローしません。けれど、中学生になるとノートチェックがあり、それが成績に反映されます。授業内容は自主的に教科書準拠の参考書や進研ゼミで補完するのでいいのですが、先生の板書のノートはクラスメートに借りるか、先生にそもそも板書の内容のノートをプリントでもらうか…でしょうか。 クラス担任も教科の先生に色々と(ノートのコピーあげてとか、不在時の授業のフォローしてあげてとか…)お願いできないようです。 毎回クラスメートに借りて持ち帰るのもお互い負担です。そして。うちの子は失くしものが多いADHDで、大事なノート、ワークをちょこちょこ失くすので、クラスメートのノートを借りてなくすなんて事しそうで、リスクは取り除きたいです。 そこで質問です!中学生以上の通級を利用されている皆様はどうやって乗り切りましたか?? 私は支給されたタブレットで、クラスメートのノートをその場で写メを撮らせてもらうとか思いついたのですが、学校としては家庭学習用で配布しているので、教室で使用する場合はクラスメートに説明、理解を求める必要があると言います。本人も目立つから嫌と言います。私もクラスに理解を求める説明ってこれまでも、本当に難しかったので避けたいです。 中学生以上の通級を経験した保護者様、うちはこうやって乗り切ったよとかあれば教えてください。

回答
6件
2021/03/16 投稿
小学校 中学生・高校生 家庭学習

昨年10月にLDと診断されました。情報処理能力の欠損があるそうです。IQ103。PSI76。 ようやく、私自身、状況が飲み込め、家庭内だけでがんばっていてもだめなんだと理解できました。 今までは家庭で出来る範囲でよいといわれることはなんでも試してきましたが、結局、学校生活の中での支援が必要なんですね。 息子のノートは白紙同然。書いてあっても前後のつながりがなく意味不明。字もLDの特徴バリバリで読みにくい(笑) 息子の席は一番後ろ。黒板の字が躍ってる。近くでみれば少しは見やすい(息子談)のに。(視力障害はなし) 整理も苦手なので片付けに対する支援を要求したら、3段のカラーボックスを横においてくれただけ。管理する場所が増えただけで全く意味ない状況と息子の嫌だの言葉にぶちぎれてすぐ、撤去依頼し、毎週、学校に放課後行かせてくれ。二人で整理したいとの申し出には返事なし。 対面式で対応すれば、通信教育の問題も難なくこなすことのできる息子の能力を伸ばすには、生かすには学校の協力が必要だと思い、かねてよりお世話になっているスクールカウンセラーを通し、校内委員会の設置を要望し、総合的支援依頼をしましたが、お便り帳でお気持ちわかりました。配布物を確実に届けられるよう支援していきますとの返事のみ。ちなみに、カラーボックス設置の件の連絡なし、算数は少人数制というクラスで対応していただいてますが、そのクラスになったという連絡もありませんでした。ほかのお母さんに聞いたら連絡はやっぱりなかったとのこと。その方はあまり気にしてなかったけど、私がおかしいのかしら? このさき、どのように動いていけばいいのでしょうか? タブレットの導入を考えているのですが、お勧めの機種やソフトを教えていただけたら助かります。

回答
11件
2014/03/05 投稿
国語 運筆 スクールカウンセラー

中学1年生 娘(チックあり)についての相談です。 中学校から通級を勧められています。 外部の専門の方来た時に、クラスの見学と結果を見せて勧められたそうです。 小6の4月に主人の転勤で転校。 クラスメイトのある男の子とうまくいかず、6月から7月頭まで不登校になり、市の教育相談を通じて7月にWISC検査を受けた結果です。 言語理解(VCI)123 知覚推理(PRI)85 ワーキングメモリー 100 処理速度 86 全検査IQ100でした。 それに合わせて、診療内科にも通院をしています。服薬はない状態で、カウンセリングが主になっています。医師にも結果を見せています。ADHDやASDの傾向はなしです。 小学校の担任の先生や、スクールカウンセラーの先生も入っていただいて、2学期からは、学校を休まず行き、卒業しました。 公立の自宅の近くにある中学校に入りましたが、入部した部内で娘と同級生1人の間でトラブルが発生。無視をされるなどあり、娘自身でスクールカウンセラーに相談→顧問の先生が間に入り解決してくれました。その際に、自分の特性は知っていてほしいとのことで、WISKの結果をお渡ししています。 勉強の遅れはなく、部活に塾に休まず精力的に頑張っています。 小学校は3校行きましたが、女子同士のトラブル(意地悪や仲間外れなど)に巻き込まれたことがなく、どちらかというと間に入って仲介するタイプでした。転校が重なったのは、夫の転勤の辞令なのでどうしようもなかったです。 通級の話は、正直娘もショックを受けており、行きたくないと一点張りです。クラス内で娘が一番に通級に行くことも嫌みたいです。通級に行くなら学校には、もう行かないと。 (学年が上がるにつれて、通級に行く子は増えるとの話も担任の先生からありました) 本音で話すことはしたくないと。 将来の不安についても話していました。 授業をぬけて、通級に行って、成績がちゃんとつくのか、進路が開けていかないのでは?私が行きたい高校にいけなくなるのかとも。 その話は、担任の先生には伝えています。 年齢的にも、親が勝手に通級を決めても本人が納得しないなら意味がないとも思っています。 本音が言えないのは辛いのではないか?と。 夫は通級に反対(娘に対する詳しいサポートの内容が不明確。必要性がない) 私は前向きになれない部分が正直あります。 学校には正直に、娘が嫌がっていると伝えています。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 誰にも言えず、悶々としています。

回答
3件
2025/09/17 投稿
スクールカウンセラー 高校 トラブル

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
12件
2018/02/12 投稿
IQ 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。 受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。 それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。 男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。 塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。 点数はどれも20点くらいです。 英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。 支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。 障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。 無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。 娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。 将来ひきこもり?ニート? 結婚なんか絶対無理だよなぁ。 私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。 絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。 同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか? 差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
13件
2016/05/21 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
大学 中学生・高校生 K-ABC

関連するキーワードでQ&Aを探す