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合理的配慮についての質問です

退会済みさん

2017/04/19 18:33
6

合理的配慮についての質問です。

こんにちは、現在通信制高校に通っています。
広汎性発達障害、LD、多動と診断済みです。
学校側にはイヤーマフの着用、授業の際に黒板の撮影など日頃から先生方には配慮して頂いているのですが、学校生活でまだまだ困っていることが多いです。

・テストの時に長時間じっと座っているのが辛く、ソワソワしてしまうので別室でテストを受けたい

・国語や英語の音読がすらすら読めないので順番を飛ばしてほしい
(一単語ずつゆっくりなら読めるのですが文章まとまりで読めずにいつも周りの足を引っ張ってしまう)

・係の仕事があみだくじなどでランダムに決められるのが辛いのであらかじめ自分が出来る係から選ばしてほしい
(書記係になったりすると字が書けないので係の仕事が出来ない
本棚の整理や校内の掃除などの係は問題なく出来ます)

これらの問題を先生に配慮して頂くように相談を持ちかけてもいいでしょうか?障害による特性か、自分の努力不足かも曖昧ではっきりと頼みづらいというのもあります…
あと気になっているのはこういった配慮を受けるとクラスメイトがどう思うのか気になります。今でも1人だけノートをとらずにスマホで撮ってる事を疑問に思われたり、1人だけずるいと言われる事もあります。
1人だけ別室テストを受けるとなればやはりどんな目で見られるのか心配です。

合理的配慮を学校にどこまで頼めるのか、周りの反応はどうだったかなど教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/04/19 21:15
回答ありがとうございました。
意見書について一度調べてみますね。クラスメイトには障害名を言わず特性だけを先生に伝えて貰おうと思います!アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 18:55

たけのこさんへ
回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
私は親ではなく子ども(当事者)です。
係の立候補は考えていませんでした。
積極的に自分が出来る係に立候補していこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 18:49

別室で受けたいけど、目立ちたくない。
かかりは立候補したらよいのでは?
本人がクラスメートの目を気にしてるのですか?
それとも気になるのはお母さんですか?
場合によっては、ある程度、配慮が必要な特性を持っていますと、回りにつたえなければならないし、別室でテストは、本人の気持ちもあるでしょう。高校生です。親だけで決めずに、本人と一緒に先生も考える機会を持つのがよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53081
やっちんさん
2017/04/19 20:16

もちもちこさん、何度かお話させていただいているやっちんです。もしも自分で言いにくいなーと思うなら、診断をいただいた先生にもちもちこさんの困り感を伝えて、意見書というのを書いてもらうことをおすすめします。お医者さんもこういっているので、配慮をお願いしますっていうのなら言いやすいかなって思います。

通信制高校は、全日制ですか?それとも日曜だけかな?私は日曜だけだったから、ぜんぜんお友達なしで通えたんですよね。。漬物持ってきてるおばちゃんとか生徒にいたし、年齢層が広かったんですが、もちもちこさんの通信制高校は若い人が多いのかな?

全日制で担任の先生がいて、朝の会などがあるのなら、先生からそれとなくみんなに言ってもらえないかな?私は中学時代、ばい菌扱いされたイジメがあったので、席替えの際、『隣の子に向かって汚い、寄るなとか絶対に言うな。』って担任に言ってもらいましたよ。周りの目が怖いけど、学校に通い続けるには支援が必要なんですって先生に伝えられたらいいですね。応援してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53081
2017/04/19 20:30

初めまして。

>通信制高校に通っています。
とありましたが、先生の人数が少ないのではないですか?
試験の時ですが、一人だけ別室では無く、一番後ろの席ではダメですか?

クラスメイトには、診断名では無く、読み書きの事だけを、伝えてみてはどうですか?

全部では無く、特に苦手な事、三つくらいまでにした方が、楽になると思います。

>障害による特性か、自分の努力不足かも曖昧で
とありましたが、私には、特性が強いように思えました。

音読の事は、先生と相談が良いと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 21:06

やっちんさんへ
回答ありがとうございます。
"意見書"って初めて聞きました。お医者さんに頼むことも出来るんですね。詳しく調べてみます。
高校は授業時間は短いものの殆ど全日制みたいな感じです。年齢層もほぼ同世代ですね。
一応朝の会的なものがあるのでそこで先生に話してもらうことも検討してみます!

前回の相談で図書室をおすすめしてくださったので最近は図書室にこもってます(笑)
休み時間は人に邪魔されない静かな環境でとても心地いいですね!本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53081
退会済みさん
2017/04/19 21:12

ずっちゃんさんへ
回答ありがとうございます。
ジャンボ校なので先生の人数は多いです。
ただよく考えると空き教室が少ないかもしれないので後ろの席っていうのも考えてみます。

以前、クラスメイトに感覚過敏の事は先生に伝えて頂いたので同じような感じで読み書きのことを伝えて貰おうと思います。
アドバイスありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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