専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】

2019/11/08 更新
専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】のタイトル画像

皆さん、こんにちは。もう【LITALICO発達ナビ YouTubeチャンネル】はご覧いただけましたか。これまで文字によるコンテンツを中心に、みなさまに情報をお届けして来たLITALICO発達ナビ。より多様なニーズに応えられるコンテンツをお届けできるよう、動画の配信をスタートしています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
14770 View

【最新動画5選】友達・学校の先生…学校生活のお悩みをピックアップ

お子さんの友達関係や学校の先生とのコミュニケーション。今回は、ユーザーの皆さまから寄せられた「学校生活」に関するお悩みについて、編集部が鳥取大学大学院教授 井上雅彦先生にインタビューした5つの動画をご紹介します。お忙しい日々の隙間時間に見ていただきやすいよう、5分ほどの動画を中心に、音を出せなくても分かりやすい字幕付きでお届けします!

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 特別支援学級と通常学級の関わり編」

「特別支援学級内には友達がいるけれど通常学級在籍の友達をつくろうとしません。ベストな交流方法は?」特別支援学級と通常学級のお友達の交流について、先生やお友達の協力を得ながらできることや気を付けたいことについてお聞きしました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 特別支援学級と通常学級の交流編」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 友達の影響を受けた言動」

「これまで大人しかった子どもが、お友達の影響を受けて荒い言動をとるようになりました。やめさせたいのですがどうすればよいですか?」お子さんを否定せず見守った方がよいのか、ルールを明確にするなどの対応をしたほうがよいのか、井上先生のアドバイスは?

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 友達の影響を受けた言動」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐」

「学校生活の中で配慮してほしいことがあるのですが、どのように学校側にお願いしたらよいですか?」誰にどのように相談すればいいのか、支援会議を行う場合の参加メンバーやポイントについて具体例とともに解説いただきました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐ グレーゾーンの子どもの場合」

「発達障害グレーゾーンで通常学級に在籍していますが、配慮してほしいことを学校側にお願いしてもよいのでしょうか?」障害者手帳や医師の診断がない場合の合理的配慮の求め方について、アドバイスをいただきました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐ グレーゾーンの子どもの場合」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 先生の専門性が気になる」

「先生の専門性が低いように感じて不安です。学校とどのように連携していけばよいですか?」お子さんにあった支援をしてもらうために、どのような工夫ができるのか教えていただきました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 先生の専門性が気になる」

今後も、【LITALICO発達ナビ YouTubeチャンネル】では発達障害のお子さんのことで悩んだとき、考え方のヒントになるような動画を配信していきます。サイトとあわせてチェックしてみてくださいね。
発達ナビのYouTubeチャンネル開設!動画コンテンツのリリース、続々のタイトル画像

関連記事

発達ナビのYouTubeチャンネル開設!動画コンテンツのリリース、続々

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

6月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

6月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
634 view
2021/05/28 更新
7月に奈良・兵庫に新教室オープン、無料体験受付中!個別指導も集団指導も。丁寧なアセスメントと支援が受けられる「LITALICOジュニア」、授業の様子をルポのタイトル画像

7月に奈良・兵庫に新教室オープン、無料体験受付中!個別指導も集団指導も。丁寧なアセスメントと支援が受けられる「LITALICOジュニア」、授業の様子をルポ

児童発達支援も幼児教育無償化の対象になり、わが子にあった施設ならば通わせたいと考えている親御さんも多いのではないでしょうか。そこで、かなし...
学習・運動
2347 view
2021/05/21 更新
追加アンケート!3つの商品化候補について、意見大募集【発達ナビ×フェリシモCCP】発達障害フレンドリーなグッズづくり第3弾のタイトル画像

追加アンケート!3つの商品化候補について、意見大募集【発達ナビ×フェリシモCCP】発達障害フレンドリーなグッズづくり第3弾

発達ナビ×フェリシモCCPによる、発達障害フレンドリーなコラボグッズ企画。その第3弾が進行中です。商品化候補の5つのグッズのうち3つについ...
発達障害のこと
4728 view
2021/05/19 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。