専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】

ライター:発達ナビ編集部
専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】のタイトル画像

皆さん、こんにちは。もう【LITALICO発達ナビ YouTubeチャンネル】はご覧いただけましたか。これまで文字によるコンテンツを中心に、みなさまに情報をお届けして来たLITALICO発達ナビ。より多様なニーズに応えられるコンテンツをお届けできるよう、動画の配信をスタートしています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

【最新動画5選】友達・学校の先生…学校生活のお悩みをピックアップ

お子さんの友達関係や学校の先生とのコミュニケーション。今回は、ユーザーの皆さまから寄せられた「学校生活」に関するお悩みについて、編集部が鳥取大学大学院教授 井上雅彦先生にインタビューした5つの動画をご紹介します。お忙しい日々の隙間時間に見ていただきやすいよう、5分ほどの動画を中心に、音を出せなくても分かりやすい字幕付きでお届けします!

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 特別支援学級と通常学級の関わり編」

「特別支援学級内には友達がいるけれど通常学級在籍の友達をつくろうとしません。ベストな交流方法は?」特別支援学級と通常学級のお友達の交流について、先生やお友達の協力を得ながらできることや気を付けたいことについてお聞きしました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 特別支援学級と通常学級の交流編」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 友達の影響を受けた言動」

「これまで大人しかった子どもが、お友達の影響を受けて荒い言動をとるようになりました。やめさせたいのですがどうすればよいですか?」お子さんを否定せず見守った方がよいのか、ルールを明確にするなどの対応をしたほうがよいのか、井上先生のアドバイスは?

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係 友達の影響を受けた言動」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐」

「学校生活の中で配慮してほしいことがあるのですが、どのように学校側にお願いしたらよいですか?」誰にどのように相談すればいいのか、支援会議を行う場合の参加メンバーやポイントについて具体例とともに解説いただきました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐ グレーゾーンの子どもの場合」

「発達障害グレーゾーンで通常学級に在籍していますが、配慮してほしいことを学校側にお願いしてもよいのでしょうか?」障害者手帳や医師の診断がない場合の合理的配慮の求め方について、アドバイスをいただきました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 ‐合理的配慮の求め方‐ グレーゾーンの子どもの場合」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 先生の専門性が気になる」

「先生の専門性が低いように感じて不安です。学校とどのように連携していけばよいですか?」お子さんにあった支援をしてもらうために、どのような工夫ができるのか教えていただきました。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 先生の専門性が気になる」

今後も、【LITALICO発達ナビ YouTubeチャンネル】では発達障害のお子さんのことで悩んだとき、考え方のヒントになるような動画を配信していきます。サイトとあわせてチェックしてみてくださいね。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。