2017/02/22 15:40 投稿
回答 7
受付終了

現在小学校6年生、4月から中学生になる息子がいます。
幼稚園の頃から周りとの差を感じ、検査を受けさせた結果、言語性能力と動作性能力の差がかなりあることを指摘されました。
6年生になってから受けたWISCでは言語性が150台後半、動作性が120台後半です。
好きな科目の勉強は得意ですが、何かにつけて不器用で、日常の身の回りのこと、宿題など、「しなくてはいけない」ことは全くと言っていいくらいできません。
学校ではノートもとりませんし、ワークブックもほぼ真っ白です。
小学校では、面倒見のいい女子にいろいろ手伝ってもらっていて、でも勉強は教えてあげる、という立場のようです。

医師より、知的好奇心を満たせないと学校に行かない可能性があると言われ、受験をして、いわゆる偏差値の高い学校にご縁をいただけたのですが、先日入学説明会に行った際、周りのお子さんを見てあまりに大人の雰囲気だったのに私がショックを受けてしまいました。
医師より、学校に先入観を与えることは望ましくないと言われ、前もって特別な配慮を求めることはしないつもりでしたが、学校から渡された健康調査表に何か書いておかなくてはいけないのではないか、と不安になっています。
(事前に学校説明会で匿名で相談しましたし、カウンセラーが常駐していることは確認済みです)

なるようになる、困ったらその時に悩む、と割りきれればいいのですが、母である私の気持ちがぐらぐらです。

どうすべきか正解はないのかもしれませんが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

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質問者からのお礼
2017/02/24 13:43
ご回答くださった方々、ありがとうございました。

少し遠いのですが、中学校と積極的に関わっていこうと思います。

また何かあったらご相談させてください。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/47388
こてつさん
2017/02/22 20:49

入学して早いうちにカウンセラーではなく担任に特性をお話しておいた方が良いと思います。
健康調査表には書かず、直接お話した方が良いです。
うちも偏差値の高い高校に入学していますが、
息子さん同様自分が納得したこと以外はやりたがりません。
不器用ですし、日常生活も定型の子のようにこなせません。
学校生活は勉強ができると他のことは目を瞑ってしまう傾向がありますよね。(特に高偏差値の学校は)
日常の学校生活に苦労しているのが、見え難くなってしまいます。
学校側に特性を理解してもらうことが、手助けになります。
特別な配慮は必要ありません。
息子さんを理解してくれる大人を周りに増やしてあげることが大切ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/47388
いちごさん
2017/02/23 00:18

こちらで相談させていただいて、皆さんからの回答を拝見して、またこうやって回答を書いているうちに、気持ちの整理がついてきました。

入学後に、担任の先生に直接お話ししようと思います。
特別な配慮を求めるのではなく、息子を理解してくれる大人を一人でも増やし、息子の居場所を確保できるよう、親として頑張ります。

本当にありがとうございました😃

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https://h-navi.jp/qa/questions/47388
たかたかさん
2017/02/22 21:36

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もし私なら、すぐに学校に相談します。今ならまだクラス分けや担任の先生等の配慮を
してもらえるかもしれませんから。

もし私なら…と書きましたが、実際にそういう風にしました。うちの場合は高校ですが、
入学前(説明会の時)に養護の先生、入学式の後に担任の先生に話をしました。
とは言っても、特別な配慮はお願いしていませんが…。

あと、うちは公立の中学校だったのですが、中学校ってワーク提出があったりノート提出が
あったりしませんか。うちは定期テストのたびに提出がありました。
うちの場合はテストの点数が悪くても内申点に「1」はつきませんが、授業態度が悪かったり
提出物を出さなかったときは「1」をつけると説明がありました。

通われる学校の成績の付け方等はご存じですか。
もし、うちの子の学校のような学校だったら、配慮をお願いしないと大変ですよね。

ちなみにうちの子は高校(偏差値は低いですが…)も、提出物にはとても厳しいです。

まぁ学校によって色々と違いがあると思うので、色々と探りつつ対応していったらいいのでは
ないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47388
あくびさん
2017/02/22 22:20

事前に匿名でご相談されたときの、学校側の反応はどんな感じだったのかな…と思いました。
そのときの反応がよかったなら、実名でご相談されるのも、問題ないのではないかと思いますが、いかがですか?

また医師は、どういう理由で先入観を与えるのは良くないとおっしゃったのでしょうか。
先入観ではなく、事前にお子さんの情報を知ってもらうことによる利点はたくさんあるようにも思うのですが…。

これらに対して、特に問題ないなら、私も学校側に子どもの情報は伝えた方が良いように感じます。

良い中学校生活が送れるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47388
いちごさん
2017/02/23 00:09

たくさんのご回答ありがとうございます。

学校に相談したときの反応は、「特別な配慮はしないが、今もそういう生徒は何人かいる。僕の同級生にもそういう人はいた(先生が卒業生)が、校風がそれを排除する雰囲気ではないのであまり気にしなくてもよいのでは?(若い先生でした)」という感じです。
中高の6年間で各自ができること、したいことを見つけ、それを伸ばしていくことを考えましょう、と言われました。

医師から言われたのは、こういう傾向があるんです程度のことは言っておいてもいいが、あまり事前に話しすぎるとレッテルを貼られて、ちゃんと向き合ってもらえない可能性がある、ということです。

環境が変わって、本人も頑張る気持ちになるかもしれない(相談文では日常のことはできない、と書きましたが、やる気になったときだけ別人のように動きます。できないではなく、する気にならないことはしない、させられていると感じることはしない、が正しい表現でした。すみません)ので、入ってからの様子を見ましょう、と言われました。

それと、これは追加の情報になりますが、願書提出時に学校に自己推薦文を提出したのですが、そこに「一度集中すると声をかけられても気がつかないくらい集中力があります」とは書いたので、少しはわかってもらえているかも?という期待はあります。
楽観的にすぎるかもしれませんが…。

中学校ではノート、宿題の提出はあります。(どこでもありますよね…)
やりたくないけどやらなくてはいけないことにどの程度折り合いをつけられるか、それは本人のやる気次第なので未知数です。

5年生までは授業が面白い先生のノートはきっちり書いていたり、書字は苦手なのですが、何枚もレポートを書いたこともあります。
6年生の今は、なまじテストの点数がいいだけに、ノートの記述や課題の提出が無くても成績は5をつけられ、先生は勉強の苦手なお子さんのフォロー重視で、すっかりやらない癖がついてしまいました。怠けても平気な先生だと思うととことん調子にのります。

4月からの学校は、ノートや課題の提出が滞っている生徒は指名制で居残り補習を受ける、と聞いています。
学校や授業を楽しんでさえくれれば、居残り常連で有名になってもいいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47388
うららさん
2017/02/23 13:28

いちごさん、こんにちは。
昨年から中学に通いだしたADHD の息子がいます。受験されたんですね、すごいですね。
私は中学に入る前から学校に相談にいきました。見た感じも普通ですが、まわりの子供たちはいつも一緒にいると?と思っている子供もいるようです。それを個性ととってもらえるとたいへんありがたいのですが、皆がそうではないので、時々同級生とのトラブルがあったりします。ただ学校に事前に伝えておいたことで、先生たちが一緒に考えてくれていますし、トラブルを防ぐことにもつながっています。ひとりで不安を抱えると本当きついですよ。 ちなみに学校の先生以外には息子の事は(本人希望もあり)内緒にしてもらっています。

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2020/09/07 投稿
癇癪 小学校 会話

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 学習

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
9件
2024/07/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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