2019/02/14 19:03 投稿
回答 8
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皆さんだったら、どう伝えますか?

火曜日(12日)、進路先が決まったところです。進路先は女子校です。
桜が咲きました。


進路先でも、先生方には脳性麻痺の話、ASDやそれに伴うノイズキャンセリングの話をするつもりですが、それをどうやって同級生に明かすか迷っています(脳性麻痺の特性上、体育など実技教科で足を引っ張ってしまったこれまでの経験からです)。

出来れば同級生(最低でもクラスメート)全体が事情を知っていてほしいので、集会のような全体が集まる場で話したいというのはあります。
そこで担任の先生を通じて間接的に明かすか、私から明かすべきか、皆さんならどうするか教えていただければ幸いです。

因みに、私は今、学校(共学校)でノイズキャンセリングヘッドフォン(市販の有線ヘッドフォンで、コードはつないでいません。本格的なものではないです)を持ち込んで使っていますが、その話をしたときは自ら明かしました。でも、共学ということもあり、男子もいるせいか、伝えた効果は日に日に薄れています。今では興味本位の発言をする人もいるくらいです。

進路先は女子校なので、伝えさえすれば興味本位の発言をする人はほとんどいないと思います。

ですが念のための質問です。

皆さんご協力をお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/16 20:33
回答してくださった皆さんありがとうございました!
この意見をもとに色々勉強させていただきます。
話し合いや全体への伝達がうまくいくようにとお祈りください。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/126037
あごりんさん
2019/02/15 08:13

Sagachanさん こんにちは

合格おめでとうございます‼️
ホッと一息ですね。

さて、ご相談の件
私は
①集会などで大まかなことを先生方から全体に伝えてもらう
②クラスの自己紹介で、自分から仲間に詳しく伝える
③教科ごとに自己紹介があったら、それぞれで伝える
…が、良いとおもいます。

入学予定の学校説明会が、3月くらいにあると思います。
まずはそこで、個別に相談してみることをおすすめします。

もしかしたら、貴女のように「同級生に知っておいて欲しいことがある」新入生は、他にもいるかもしれません。
学校が数人を把握していれば、新入生を交えた全校集会などで「色々な新入生がいます。気遣いをしてより良い学校生活を」など大まかに話してくれるように時間設定してくれるかもしれませんよ。

場合によっては「やめた方がいいね」と言われるかもしれませんが、その場合は理由を確認してみてください。前向きな理由、困った理由、色々と例があっての事かもしれませんから。

ただ、クラスには必ず伝えたいですよね。たとえ反対されても、自己紹介では「重くならない程度」に伝えるのはどうですか?
困りごとがあって、助けがほしいこともあるけれど頑張るからよろしくね❣️くらいの気持ちが良いと思います。
あらかじめ親御さんと一緒に文章を作っておくこと、それを担任の先生にも見てもらう機会があると安心だと思います。

高校生活楽しみですね❣️
我が家の高校一年生は、今が一番楽しくて充実していると言ってます。

そんな楽しい春に向けて、おばちゃんから一つアドバイス
・受験勉強(中学校の復習)は、全体の高校入試が終わるまでは、少しでも良いから続けましょう。
早く合格したので安心して遊んでしまい、高校に入って焦ってしまう話をたくさん聞いています。

おばちゃんも女子校の出身です。ちょっとゆるくて楽しかったですよ❣️


意見は参考にして、自分でしっかり考えて取り組んでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126037
退会済みさん
2019/02/14 20:52

女子校といってもカラーが千差万別です。
共学よりも酷いところはいくらでもあります。

いじられないという保障は全くなく、むしろ女子はシビアなので、表面上はあたたかく理解したふりをしつつも出来る限り関わらない、面倒にならないよう適度な距離をしっかり保たれ、バリアをはるというような事もあるでしょう。

場面場面では理解と協力がもらえるかもしれませんが、ご本人が理解や協力にその都度感謝を伝えたり、細やかな配慮がないと、風当たりは厳しくなります。

そのあたりは、男子よりもギブアンドテイクと協調を求める女子の方が手厳しいと思います。

よくも悪くも関心や興味がなければいじってくることはありません。
面白がって誰がどうみても明らかな嫌がらせとか、からかいなどをする人を除けば、無関心の方がずっと恐ろしいんじゃないでしょうか。

不躾な質問をしてくるような、凸凹のある無神経な人というのをうまくとりこむのも一つですけどね。存外親切ですから。

学校で言いたいとのことですが、希望は学校に伝えてもいいと思います。
が、応じてもらえるかどうか?は学校さんが決める事なのでそれに従ってはどうでしょう。

特に集団に向けてのお願いは、学校の方針もあります。
正直、初めに言っておいたことが浸透することはほとんどなく、何もトラブルがなければ風化していきますよね。
それに、知っていても私は障害だからと言われても、そうだっけ、とエチケットとして言うこともありますし。

あとは、当初は身構えてくれていても、なんだ大丈夫じゃん。と思わせたら、そこまで気にする必要はないと判断されますし
そもそも相手に興味がないと、どう困ってるか、どういうことで周りが負担になるか?などは気にしないものです。

ですから、やはり何かあった時にその都度伝えたりというのが大事になってきます。

全員に伝える場を頂けても、その後、ご本人が何かあるたびに適切にコミュニケーションをとっていかないと難しい事もあると思いますしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
退会済みさん
2019/02/14 20:00

合格おめでとうございます㊗️

ご自身の口から直接説明したいというお気持ちがあるなら、それがベストだと思います。
表現や、どこまで言うのか?などの不安な事があるなら、事前に担任に伝えておいて、うまくフォローしてもらってはいかがでしょう?
先生が貴女に代わって全て説明と同意を求めると、クラスメイトは貴女が特別扱いされているように感じるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
2019/02/15 08:15

はじめまして。私も脳性まひの当事者女性です。
私自身高校生の頃は自分で伝えました。本人の考え方次第ではあります。私はクラスの自己紹介で軽く2年生のクラス替え前に全体に普通校の受験理由等人権のビデオで脳性麻痺を扱いたいと言われ快諾しました。そのビデオ視聴の後に発表しました。入学当初に宿泊イベントもありそこのミーティングの中でもクラスメイトに伝えました。
ですので他の方も書かれていますが先生に事前に話しておくこと、そして苦手などネガティブな言葉は出来る限り使わずに説明したりすることが大事ではないか。後はクラスや担任学年の雰囲気によります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
YOSHIMIさん
2019/02/14 20:08

私の中学入学当初の話です。
隣のクラスに明らかに私よりは重度の脳性麻痺の女の子がいました。
その子のことは、学年主任の先生が学年朝礼で話してた記憶があります。

私ならどうするかな?正直に言うと、きちんと伝わることが一番なので、どっちが絶対いい!というのは上手く言えないです。

入学式の後すぐとかにクラスで自己紹介みたいな場があれば、自分からさりげなく重くならない程度に話しちゃうかな。
でも、自分の言葉で伝えるのって意外に難しいんですよね。
言葉の選び方とか、表現の仕方とか、質問された時の返し方も。
そもそもクラスでの自己紹介は簡潔に終わることもあるので。

そこで、個人的には…ですが
入学式より前に、学校でクラス分け試験やその他イベントがあるはずなので、その時に先生(多分クラス担任は入学式当日まで明かせないはずなので、学年に関わることが内々に決まっている先生)とお話をさせてもらえる時間を作って、自分の特性のこと、それをクラスや学年のみんなに伝えたいです、先生からこういう場で、簡単にお話はしてもらえませんか?みたいな交渉をしてみてもいいかも知れないです。
で、先生から簡単にお話をしてもらって、なんか聞かれたら自分の言葉で補う…が一番かな?と思います。

ちなみに、そういったお願いのどこからが特別扱いになるか?は本当に微妙です。
そこはご自身が、これは特別扱いに感じる…とか、これは特別扱いじゃないとか感じるところだと思うので。

参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
銀猫さん
2019/02/15 09:34

中学高校と女子校だったので、思い出しつつ。
(とはいえ、20年以上前のことなので、様変わりはしていると思いますが・・・)

確かに女子の方が男子よりも精神的にすこし大人になるのが早いので、やたらとそれについてイジることは少なそうな気がします。

明かし方は、私は、最初の自己紹介、クラス全員が順番に立って短い自己紹介をする時(そういう時があれば)に1分くらいでサラっと言うのが良いと思いました。ASDや聴覚過敏の突っ込んだ話は聞かれれば答える、くらいで。

特別にヘッドホンについて説明をする時間をとってもらうと、ちょっと「めんどくさい人なのかな」となりそう。本人が「あー、ヘッドホンしてるけど、気にしないでー。脳性麻痺なんだよねー。」と、サラッとしていれば、「そういうもんかな」と普通に接すると思います。詳しい説明や各教科の先生への伝達は、親御さんと担任の先生の間でやった方が良い気がします。

素敵な3年間となりますよう!

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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