2019/02/14 19:03 投稿
回答 8
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皆さんだったら、どう伝えますか?

火曜日(12日)、進路先が決まったところです。進路先は女子校です。
桜が咲きました。


進路先でも、先生方には脳性麻痺の話、ASDやそれに伴うノイズキャンセリングの話をするつもりですが、それをどうやって同級生に明かすか迷っています(脳性麻痺の特性上、体育など実技教科で足を引っ張ってしまったこれまでの経験からです)。

出来れば同級生(最低でもクラスメート)全体が事情を知っていてほしいので、集会のような全体が集まる場で話したいというのはあります。
そこで担任の先生を通じて間接的に明かすか、私から明かすべきか、皆さんならどうするか教えていただければ幸いです。

因みに、私は今、学校(共学校)でノイズキャンセリングヘッドフォン(市販の有線ヘッドフォンで、コードはつないでいません。本格的なものではないです)を持ち込んで使っていますが、その話をしたときは自ら明かしました。でも、共学ということもあり、男子もいるせいか、伝えた効果は日に日に薄れています。今では興味本位の発言をする人もいるくらいです。

進路先は女子校なので、伝えさえすれば興味本位の発言をする人はほとんどいないと思います。

ですが念のための質問です。

皆さんご協力をお願いします。

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質問者からのお礼
2019/02/16 20:33
回答してくださった皆さんありがとうございました!
この意見をもとに色々勉強させていただきます。
話し合いや全体への伝達がうまくいくようにとお祈りください。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/126037
あごりんさん
2019/02/15 08:13

Sagachanさん こんにちは

合格おめでとうございます‼️
ホッと一息ですね。

さて、ご相談の件
私は
①集会などで大まかなことを先生方から全体に伝えてもらう
②クラスの自己紹介で、自分から仲間に詳しく伝える
③教科ごとに自己紹介があったら、それぞれで伝える
…が、良いとおもいます。

入学予定の学校説明会が、3月くらいにあると思います。
まずはそこで、個別に相談してみることをおすすめします。

もしかしたら、貴女のように「同級生に知っておいて欲しいことがある」新入生は、他にもいるかもしれません。
学校が数人を把握していれば、新入生を交えた全校集会などで「色々な新入生がいます。気遣いをしてより良い学校生活を」など大まかに話してくれるように時間設定してくれるかもしれませんよ。

場合によっては「やめた方がいいね」と言われるかもしれませんが、その場合は理由を確認してみてください。前向きな理由、困った理由、色々と例があっての事かもしれませんから。

ただ、クラスには必ず伝えたいですよね。たとえ反対されても、自己紹介では「重くならない程度」に伝えるのはどうですか?
困りごとがあって、助けがほしいこともあるけれど頑張るからよろしくね❣️くらいの気持ちが良いと思います。
あらかじめ親御さんと一緒に文章を作っておくこと、それを担任の先生にも見てもらう機会があると安心だと思います。

高校生活楽しみですね❣️
我が家の高校一年生は、今が一番楽しくて充実していると言ってます。

そんな楽しい春に向けて、おばちゃんから一つアドバイス
・受験勉強(中学校の復習)は、全体の高校入試が終わるまでは、少しでも良いから続けましょう。
早く合格したので安心して遊んでしまい、高校に入って焦ってしまう話をたくさん聞いています。

おばちゃんも女子校の出身です。ちょっとゆるくて楽しかったですよ❣️


意見は参考にして、自分でしっかり考えて取り組んでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126037
退会済みさん
2019/02/14 20:52

女子校といってもカラーが千差万別です。
共学よりも酷いところはいくらでもあります。

いじられないという保障は全くなく、むしろ女子はシビアなので、表面上はあたたかく理解したふりをしつつも出来る限り関わらない、面倒にならないよう適度な距離をしっかり保たれ、バリアをはるというような事もあるでしょう。

場面場面では理解と協力がもらえるかもしれませんが、ご本人が理解や協力にその都度感謝を伝えたり、細やかな配慮がないと、風当たりは厳しくなります。

そのあたりは、男子よりもギブアンドテイクと協調を求める女子の方が手厳しいと思います。

よくも悪くも関心や興味がなければいじってくることはありません。
面白がって誰がどうみても明らかな嫌がらせとか、からかいなどをする人を除けば、無関心の方がずっと恐ろしいんじゃないでしょうか。

不躾な質問をしてくるような、凸凹のある無神経な人というのをうまくとりこむのも一つですけどね。存外親切ですから。

学校で言いたいとのことですが、希望は学校に伝えてもいいと思います。
が、応じてもらえるかどうか?は学校さんが決める事なのでそれに従ってはどうでしょう。

特に集団に向けてのお願いは、学校の方針もあります。
正直、初めに言っておいたことが浸透することはほとんどなく、何もトラブルがなければ風化していきますよね。
それに、知っていても私は障害だからと言われても、そうだっけ、とエチケットとして言うこともありますし。

あとは、当初は身構えてくれていても、なんだ大丈夫じゃん。と思わせたら、そこまで気にする必要はないと判断されますし
そもそも相手に興味がないと、どう困ってるか、どういうことで周りが負担になるか?などは気にしないものです。

ですから、やはり何かあった時にその都度伝えたりというのが大事になってきます。

全員に伝える場を頂けても、その後、ご本人が何かあるたびに適切にコミュニケーションをとっていかないと難しい事もあると思いますしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
退会済みさん
2019/02/14 20:00

合格おめでとうございます㊗️

ご自身の口から直接説明したいというお気持ちがあるなら、それがベストだと思います。
表現や、どこまで言うのか?などの不安な事があるなら、事前に担任に伝えておいて、うまくフォローしてもらってはいかがでしょう?
先生が貴女に代わって全て説明と同意を求めると、クラスメイトは貴女が特別扱いされているように感じるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
2019/02/15 08:15

はじめまして。私も脳性まひの当事者女性です。
私自身高校生の頃は自分で伝えました。本人の考え方次第ではあります。私はクラスの自己紹介で軽く2年生のクラス替え前に全体に普通校の受験理由等人権のビデオで脳性麻痺を扱いたいと言われ快諾しました。そのビデオ視聴の後に発表しました。入学当初に宿泊イベントもありそこのミーティングの中でもクラスメイトに伝えました。
ですので他の方も書かれていますが先生に事前に話しておくこと、そして苦手などネガティブな言葉は出来る限り使わずに説明したりすることが大事ではないか。後はクラスや担任学年の雰囲気によります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
YOSHIMIさん
2019/02/14 20:08

私の中学入学当初の話です。
隣のクラスに明らかに私よりは重度の脳性麻痺の女の子がいました。
その子のことは、学年主任の先生が学年朝礼で話してた記憶があります。

私ならどうするかな?正直に言うと、きちんと伝わることが一番なので、どっちが絶対いい!というのは上手く言えないです。

入学式の後すぐとかにクラスで自己紹介みたいな場があれば、自分からさりげなく重くならない程度に話しちゃうかな。
でも、自分の言葉で伝えるのって意外に難しいんですよね。
言葉の選び方とか、表現の仕方とか、質問された時の返し方も。
そもそもクラスでの自己紹介は簡潔に終わることもあるので。

そこで、個人的には…ですが
入学式より前に、学校でクラス分け試験やその他イベントがあるはずなので、その時に先生(多分クラス担任は入学式当日まで明かせないはずなので、学年に関わることが内々に決まっている先生)とお話をさせてもらえる時間を作って、自分の特性のこと、それをクラスや学年のみんなに伝えたいです、先生からこういう場で、簡単にお話はしてもらえませんか?みたいな交渉をしてみてもいいかも知れないです。
で、先生から簡単にお話をしてもらって、なんか聞かれたら自分の言葉で補う…が一番かな?と思います。

ちなみに、そういったお願いのどこからが特別扱いになるか?は本当に微妙です。
そこはご自身が、これは特別扱いに感じる…とか、これは特別扱いじゃないとか感じるところだと思うので。

参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126037
銀猫さん
2019/02/15 09:34

中学高校と女子校だったので、思い出しつつ。
(とはいえ、20年以上前のことなので、様変わりはしていると思いますが・・・)

確かに女子の方が男子よりも精神的にすこし大人になるのが早いので、やたらとそれについてイジることは少なそうな気がします。

明かし方は、私は、最初の自己紹介、クラス全員が順番に立って短い自己紹介をする時(そういう時があれば)に1分くらいでサラっと言うのが良いと思いました。ASDや聴覚過敏の突っ込んだ話は聞かれれば答える、くらいで。

特別にヘッドホンについて説明をする時間をとってもらうと、ちょっと「めんどくさい人なのかな」となりそう。本人が「あー、ヘッドホンしてるけど、気にしないでー。脳性麻痺なんだよねー。」と、サラッとしていれば、「そういうもんかな」と普通に接すると思います。詳しい説明や各教科の先生への伝達は、親御さんと担任の先生の間でやった方が良い気がします。

素敵な3年間となりますよう!

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回答
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2024/05/10 投稿
先生 診断 シングルマザー

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/06/02 投稿
診断 自傷 かかりつけ医

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/28 投稿
聴覚過敏 進学 中学校

発達障害の息子が、学習用パソコンで遊んでしまうことについて。 今高校1年のASD・ADHDの息子がいます。 息子の通う公立高校では、個人購入したパソコンを学校に持ち込み、学校アカウントと学校Wi-Fiを使って、学校では使うようですが、自宅に持ち帰って使う場合は、学校からの制限はかからないそうです。 ただ、学校アカウントを使って作業をした場合は、どこのサイトを見たかなどは全部学校側に筒抜けなので、「学習に関係ないことには使うなよ」と生徒には指導しているようです。 購入したパソコンがまだ届かず、高校ではまだパソコン運用が始まっていないのですが、中学生の頃は学校支給のタブレットで散々大変な思いをしたので、今から気が重いです。 中学の頃は完全に学校管理のタブレットだったので、自宅で使う時も色々制限がかかっていて安心していたのですが、それでも抜け道でできるゲームなどがあり、宿題をやっているふりをして、学校のタブレットでこっそりゲームをしている事が多く、その都度注意しても「やっていない」とパニックになって怒り出したり、大変でした。 1人にすると延々使ってしまうので、留守番させる時は私がタブレットを持ち出したりしていました。 高校のパソコンでも、似たような状況になるのでは、と今から気が重いです。 息子は見た目にはそこまで障害があるとわからず、学校では引っ込み思案なところ以外は特に困ってないと言うので、大々的にカミングアウトはしておらず、真面目で勉強も割とできているので、学校に相談してもただの過保護な親と見られているようで、パソコンの使い方に関しても、「あとはもう本人に自制心を持ってもらうしか。正直、自分で自制できないような子はどんどん落ちこぼれていきますよ」と言われるだけです。 似たようなお子さんをお持ちの方、してはいけない時に、ついついパソコンを触ってしまうようなお子さんをお持ちの方、子供がパソコンを使う時はどんな対応をしていますか? 「さっきからずーっとパソコン触ってるけど、本当に学校の課題をやってるの?」など、声かけするのは、特性のある子に対しても、過保護・過干渉になりますか? もう息子も高校生ということで、特性があってもそろそろ自己責任で時には放置することも必要かと思いますが、心配で、どうしてもあれこれ気にしてしまいます。

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2025/05/28 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) パニック

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)
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