質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学5年生の男の子がいます

小学5年生の男の子がいます。
新学期のこの時期、毎年新しい担任の先生へ子供の特性を知ってもらう為に面談をお願いしていますが、なかなか上手く全てを伝える事が出来ずにいます。どなたかポイントをおさえたフォームを作成されている方がおりましたら教えていただきたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りーさんさん
2018/04/08 15:46
たくさんの回答ありがとうございました。
サポートブック等があるとは知りませんでした。早速確認して皆さんからのアドバイスを参考に作成したいと思います。

本当に助かりました。感謝します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97446
退会済みさん
2018/04/08 08:23

全てを伝えようとするから、より一層しっくりいかないのだ。と思いますね。

全てとまではいかなくても、あれもこれも伝えておいたから安心だろう!ちゃんとわかってもらえているはずと保護者側が勝手に誤解して、思い込んでしまうことこそが担任とのギャップの始まりになるからです。
学校の方もある程度の思い込みがあるものですしね。同じものを見ていても立場や本人の経験、感じかたによって大きく受け止め方は違ってくるものですし。

学校は生徒に寄り添ってはくれますが、生徒や保護者の思うとおりになってくれるわけではなく、要望に添えないことも当然ありますよね。

例えば厳選した1~2つを伝えておいても、なかなかうまく伝わらないものですね。少しずつ調整しながら理解を積み上げていく形になるのではないかと。

とはいえ、本来情報共有したいことは山ほどあります。
学校に活用してもらえるかどうか?はわかりませんが、一応個人的には以下はまとめて書いて渡しています。

診断名、通院通所相談先、服薬状況、発作、感覚過敏の状況、身辺自立(排泄や着替え、食事に難があれば)、伝えるのが苦手な場面や苦手な事、言語理解(本人にわかりやすい伝え方、NGワードやフレーズ)、運動面(粗大、微細)、情緒面(不安になる場面、苦手なこと、気になる行動、癇癪時対応)、社会性(ルール理解、勝ち負けの受け入れなど、苦手なタイプ)、これまでの失敗や指摘事例、ダメな相手と好きな相手、LDなど学習面でのネック。
興味のあること。

これらをA4、1~2枚にまとめ参考までにとして渡しています。

このうち、大事なことは「これまで、集団で見られてきたトラブルとその対策」「不登校等に直結しかねない問題(せいぜい2つ)について共通理解のお願い」「学習面でのネック」「クラスで困りごとがあったら細かいことでも一緒に考えたいから連絡してくれ。」という点を伝えています。
視覚優位か聴覚優位か?言語理解によるつまずきにより伝えたり聞くときの特性もそれとなく伝えていますね。
我が子の場合、見た目よりもはるかに困りがあるため、学校ではかなり頑張っていることを伝えています。
また、先生が対応するのにも限界があるのはわかっているので、お互いに折り合いをつけていきたい。と伝えてもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/97446
おはなさん
2018/04/08 07:49

家庭訪問も近々ありますので、幼少時からの特性をまず箇条書きにしてからそれらの対策をどうしたか、を付け加えていくとわかりやすいです。
支援級ですと「支援ノート」(他の名称あり)で小学校から中学校まで使えるオリジナルの取扱説明書のようなものを作成しますが、そういったものがなければ「今まではこうでした、このように対応してもらっていました」で簡潔にわかりやすくまとめると良いと思います。
教科ごとの好き嫌い、興味度、どこまでできて何ができないか、もお知らせすると良いですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97446
RINRINさん
2018/04/08 09:43

サポートブックで検索してみてください。
あと「自閉症ノブの世界」というHPも
参考になると思います。

で、先生方に渡す時はサポートブック、
なんて名称は消して「(お子さんの名前)
取扱説明書」と書いて渡すと、たいていの
先生方はページめくってくれるそうですよ。
(私の友人がやってました)
渡すだけではななく、がっちり読んで
もらう工夫も必要です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97446
退会済みさん
2018/04/08 09:54

私は「家族が作るサポートブック」という本のテンプレートを元にしています。
リタリコジュニアのHPからもテンプレートがダウンロードできますし、他にも無料ダウンロードできるテンプレートが公開されてるので、子どもに合いそうなのを探してみてもいいかもしれません。
◯障害名
◯かかってる病院
◯服薬状況
◯身辺自立の状況
◯得意なこと・もの
◯苦手なこと・もの・状況
◯コミュニケーションのようす
◯運動のようす
◯学習面の得意、不得意
◯好きな物、嫌いな物
◯今年度目標にしたいこと、いまの課題
このくらいの項目を、短くまとめています。
100パーセント伝えるのは無理かな、と思います。それでもいいと思います。その都度相談させて下さい、お力貸して下さい、というスタンスでいってます。
要求ばかりにならないように、あくまで自己紹介にしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97446

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

苦手なことと対処法(大まかに)をA4の用紙2~3枚(病院の情報等も含めて)
にまとめて先生に渡して、あとは「何かあったら遠慮なく連絡をください」と
伝えておきました。

うちの場合は低学年の頃は学校に付き添っていたので、私が対応することが
多かったのですが…。
それを観て「そうやって対応すればいいのね」と言ってくれる先生もいました。

先生によっても、周りの友達によっても、どんなトラブルが起きるかは変わって
くると思います。
なので普段からしっかりと連絡を取り合って、共通理解を持つことができれば
良いのではないかな。
これから1年かけて関係を築いていくのだと思いますよ。 ...続きを読む
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回答
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初めて相談させていただきます

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回答
たけのこさん様 ありがとうございます。 現在、抑肝散とストラテラを服用中です。 過去にはコンサータとインチュニブも試してみましたが、薬の...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
ruidosoさん、ありがとうございます。 まず2年生までの学習に関してですが躓いていなかったとは言えません。 それでも出来る時は漢字ドリ...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
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回答
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回答
Sachiさん。コメントありがとうございます!一度投稿したのですがなぜか上手く反映されず。 授業が内容が途中だから、分からないということは...
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
まずは、真実を知ることです、 ボイスレコーダーとうで、証拠をとったら、いかがですか?
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
こんばんは、 連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。 授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸...
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閲覧ありがとうございます

長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。小4になる息子がいます。小学校に入学してから色々と問題を起こすようになり(授業中に落ち着きがない、クラスの子に乱暴するなど。)小3の秋頃に、教育相談に行って対処法を相談してきて下さい。と担任の先生に言われたので通い始めました。1回目の相談の時に、現在の息子の様子を話し、2回目の時に息子と息子担当の人の顔合わせ、3、4回目の時にウィスク検査を行いました。(結果は明後日聞きに行きます)3回目の検査の数日前に、息子が事故にあいました。その事を私の担当さんに話すと「息子さんは、脳からの指令が上手くいかず、不注意なのかもしれません。だから事故にあったんですね。」と言われ、忘れ物もたまにするし、そうなんだ…!と思いました。4回目の検査の時に「このまま不注意が治らないと、命に関わります(また事故に遭うかも)ウィスクの検査がどうであれ、専門の先生(児童精神科)にみてもらって、薬物療法も考えて下さい」と言われ、ショックを受けました…しかし、後からだんだんと疑問がわいてきて、私の想像していた教育相談所って「時間をかけて息子とお話しして、親や必要なら学校と情報を共有し合い、それから最善の策を一緒に考えてくれる場所」だったんですが…事故の話しをするまでは、病院の話なんて一切出てこなかったのに…こんなにも早く病院に行くよう指示されてしまうものなのでしょうか…?しかも、小学校の先生には「対処法(授業中に落ち着くように、クラスの子に乱暴しないように)を相談してきて」と言われたのに、何か違うような…?(担任のこの発言も、よくわかりませんが…何で私が学校での対処法を相談しないといけないのか…)うちの息子は、季節と場所によって落ち着いたり落ち着かなかったりします。(学校では、初夏〜秋頃に落ち着きがなくなり、冬〜春に落ち着きます。学童と公文に行かせてるのですが、こちらにも息子の様子を聞きに行ったら全く問題無いとの事です。家ではちょこちょこ悪さをしますが、お手伝いも勉強も頑張ってくれて問題ありません。お出かけの時も、落ち着いて行動できます。)話がだいぶ長くなってしまいましたが……ここは素直に教育相談の人の話を聞いて、専門の先生にみてもらい薬を投与した方が良いと思いますか?皆さんならどうしますか?

回答
教育相談のシステムですが、イメージと現実がずれてますね。 学校や家庭などで問題がみられる ↓ ①初回相談。困り事や生育歴などを聞く、本人...
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第三者の方の意見が聞きたいです

回答
返信ありがとうございます。 なかなか厳しい状況ですね。 私なら、担任ではなく主任以上の先生に相談しますね。 学校で配慮してもらうことは...
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いつもお世話になっております

小学4年生の男の子を持つ母親です。2年生の三学期から不登校に近く現在も1時間行けるか行けないかの状態です。今は運動会のダンスに関しては興味があり体育の時間はなんとか行けておりますが今月の運動会終わればまた行けないことが増える可能性ありです。息子は三年生の時には図工や算数国語あたりは1時間行けてましたがさらに自信をなくし、先週から家庭教師の契約をして算数は週一始めています。あと2年中学までありその時には支援級も視野に入れています。小学校にも今年から支援級が出来ましたがわずか三人新しい一年生のみで息子は友達もいなく支援級で2年過ごすのは難しそうです。何かと自信がなく教えれば飲み込みますが一斉の指示やテンポ感には恐らくついて行けず殆どの授業に出れなくなっています。他校に通級があるのですが通級にいって良かった点や気づいた点などあれば教えて頂きたいです。中学校に向けてのステップアップにむけて無理のないよう少しずつ運動会の行事が終わったら考えたいと思っています。

回答
makoさんありがとうございます。 うちの小学校支援級出来立てで今年からです。人数も三人だけで先生も始めての先生という感じで。今まで専門で...
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大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ごし方について

小学校3年男の子、ADHD、自閉症スペクトラムで、ADHDは不注意優勢型です。現在、不登校中で日中はデイサービスに行ってます。息子は大人しいタイプで、椅子に座って静かに作業をしています。皆が学校にいる間はデイサービスの先生と静かに息子のペースで作業できるのですが、学校が終わって皆が来ると一気に賑やかになり、作業中も座っていられない子、ずっとお喋りしている子、走り回ってる子など様々なタイプの子がいます。様々な特性があるのは重々承知しています。でも息子は、作業しなくてはいけない時に席を離れて走り回ったり、プロレスごっこをしている子達を見るとイライラすると言ってます。聴覚過敏もあるのでイヤーマフをして騒音対策はしていますが、それでもあちこちで自由にやってる子達が視覚に入ってくるのが嫌みたいで、最近では「勝手に動き回ったり、うるさいから行きたくない」と言ってます。曜日を変更するにも、週3回通っていて、先生に聞いた所、他の曜日の方がもっと賑やかと言ってました。息子のように大人しいタイプのお子さんがいらっしゃる方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 小4息子です。 週1でデイを利用しています。 息子が利用しているところは、個室というかひとり一部屋で使っているお子さんがい...
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