
小学5年生の男の子がいます
小学5年生の男の子がいます。
新学期のこの時期、毎年新しい担任の先生へ子供の特性を知ってもらう為に面談をお願いしていますが、なかなか上手く全てを伝える事が出来ずにいます。どなたかポイントをおさえたフォームを作成されている方がおりましたら教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

全てを伝えようとするから、より一層しっくりいかないのだ。と思いますね。
全てとまではいかなくても、あれもこれも伝えておいたから安心だろう!ちゃんとわかってもらえているはずと保護者側が勝手に誤解して、思い込んでしまうことこそが担任とのギャップの始まりになるからです。
学校の方もある程度の思い込みがあるものですしね。同じものを見ていても立場や本人の経験、感じかたによって大きく受け止め方は違ってくるものですし。
学校は生徒に寄り添ってはくれますが、生徒や保護者の思うとおりになってくれるわけではなく、要望に添えないことも当然ありますよね。
例えば厳選した1~2つを伝えておいても、なかなかうまく伝わらないものですね。少しずつ調整しながら理解を積み上げていく形になるのではないかと。
とはいえ、本来情報共有したいことは山ほどあります。
学校に活用してもらえるかどうか?はわかりませんが、一応個人的には以下はまとめて書いて渡しています。
診断名、通院通所相談先、服薬状況、発作、感覚過敏の状況、身辺自立(排泄や着替え、食事に難があれば)、伝えるのが苦手な場面や苦手な事、言語理解(本人にわかりやすい伝え方、NGワードやフレーズ)、運動面(粗大、微細)、情緒面(不安になる場面、苦手なこと、気になる行動、癇癪時対応)、社会性(ルール理解、勝ち負けの受け入れなど、苦手なタイプ)、これまでの失敗や指摘事例、ダメな相手と好きな相手、LDなど学習面でのネック。
興味のあること。
これらをA4、1~2枚にまとめ参考までにとして渡しています。
このうち、大事なことは「これまで、集団で見られてきたトラブルとその対策」「不登校等に直結しかねない問題(せいぜい2つ)について共通理解のお願い」「学習面でのネック」「クラスで困りごとがあったら細かいことでも一緒に考えたいから連絡してくれ。」という点を伝えています。
視覚優位か聴覚優位か?言語理解によるつまずきにより伝えたり聞くときの特性もそれとなく伝えていますね。
我が子の場合、見た目よりもはるかに困りがあるため、学校ではかなり頑張っていることを伝えています。
また、先生が対応するのにも限界があるのはわかっているので、お互いに折り合いをつけていきたい。と伝えてもいます。
全てとまではいかなくても、あれもこれも伝えておいたから安心だろう!ちゃんとわかってもらえているはずと保護者側が勝手に誤解して、思い込んでしまうことこそが担任とのギャップの始まりになるからです。
学校の方もある程度の思い込みがあるものですしね。同じものを見ていても立場や本人の経験、感じかたによって大きく受け止め方は違ってくるものですし。
学校は生徒に寄り添ってはくれますが、生徒や保護者の思うとおりになってくれるわけではなく、要望に添えないことも当然ありますよね。
例えば厳選した1~2つを伝えておいても、なかなかうまく伝わらないものですね。少しずつ調整しながら理解を積み上げていく形になるのではないかと。
とはいえ、本来情報共有したいことは山ほどあります。
学校に活用してもらえるかどうか?はわかりませんが、一応個人的には以下はまとめて書いて渡しています。
診断名、通院通所相談先、服薬状況、発作、感覚過敏の状況、身辺自立(排泄や着替え、食事に難があれば)、伝えるのが苦手な場面や苦手な事、言語理解(本人にわかりやすい伝え方、NGワードやフレーズ)、運動面(粗大、微細)、情緒面(不安になる場面、苦手なこと、気になる行動、癇癪時対応)、社会性(ルール理解、勝ち負けの受け入れなど、苦手なタイプ)、これまでの失敗や指摘事例、ダメな相手と好きな相手、LDなど学習面でのネック。
興味のあること。
これらをA4、1~2枚にまとめ参考までにとして渡しています。
このうち、大事なことは「これまで、集団で見られてきたトラブルとその対策」「不登校等に直結しかねない問題(せいぜい2つ)について共通理解のお願い」「学習面でのネック」「クラスで困りごとがあったら細かいことでも一緒に考えたいから連絡してくれ。」という点を伝えています。
視覚優位か聴覚優位か?言語理解によるつまずきにより伝えたり聞くときの特性もそれとなく伝えていますね。
我が子の場合、見た目よりもはるかに困りがあるため、学校ではかなり頑張っていることを伝えています。
また、先生が対応するのにも限界があるのはわかっているので、お互いに折り合いをつけていきたい。と伝えてもいます。
家庭訪問も近々ありますので、幼少時からの特性をまず箇条書きにしてからそれらの対策をどうしたか、を付け加えていくとわかりやすいです。
支援級ですと「支援ノート」(他の名称あり)で小学校から中学校まで使えるオリジナルの取扱説明書のようなものを作成しますが、そういったものがなければ「今まではこうでした、このように対応してもらっていました」で簡潔にわかりやすくまとめると良いと思います。
教科ごとの好き嫌い、興味度、どこまでできて何ができないか、もお知らせすると良いですね。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.
サポートブックで検索してみてください。
あと「自閉症ノブの世界」というHPも
参考になると思います。
で、先生方に渡す時はサポートブック、
なんて名称は消して「(お子さんの名前)
取扱説明書」と書いて渡すと、たいていの
先生方はページめくってくれるそうですよ。
(私の友人がやってました)
渡すだけではななく、がっちり読んで
もらう工夫も必要です。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.

私は「家族が作るサポートブック」という本のテンプレートを元にしています。
リタリコジュニアのHPからもテンプレートがダウンロードできますし、他にも無料ダウンロードできるテンプレートが公開されてるので、子どもに合いそうなのを探してみてもいいかもしれません。
◯障害名
◯かかってる病院
◯服薬状況
◯身辺自立の状況
◯得意なこと・もの
◯苦手なこと・もの・状況
◯コミュニケーションのようす
◯運動のようす
◯学習面の得意、不得意
◯好きな物、嫌いな物
◯今年度目標にしたいこと、いまの課題
このくらいの項目を、短くまとめています。
100パーセント伝えるのは無理かな、と思います。それでもいいと思います。その都度相談させて下さい、お力貸して下さい、というスタンスでいってます。
要求ばかりにならないように、あくまで自己紹介にしています。
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
苦手なことと対処法(大まかに)をA4の用紙2~3枚(病院の情報等も含めて)
にまとめて先生に渡して、あとは「何かあったら遠慮なく連絡をください」と
伝えておきました。
うちの場合は低学年の頃は学校に付き添っていたので、私が対応することが
多かったのですが…。
それを観て「そうやって対応すればいいのね」と言ってくれる先生もいました。
先生によっても、周りの友達によっても、どんなトラブルが起きるかは変わって
くると思います。
なので普段からしっかりと連絡を取り合って、共通理解を持つことができれば
良いのではないかな。
これから1年かけて関係を築いていくのだと思いますよ。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
関連するキーワード
関連の質問


ADDの傾向が強い娘(小6)の自己評価が恐ろしく低いのです
学力があまりよくないのでスクールカウンセラーの先生と相談して、取りこぼしをなくすために小学校の1年からの復習ドリルをやりながらできるところを誉めてあげてくださいと、、、しかし、できているところをたくさん誉めてるのですが、少しつまずくと、自分はバカだらと言います。イラストを書くのが好きで、凄く上手いので誉めてもこのくらい誰でも書けるしと、、、思春期突入でイライラしてるのも分かりますし、あんまりかまわれたくないのも分かるのですが、、、どうやったら自信を持てるようになるのでしょうか、、、アドバイスお願いいたします
回答
勉強も大事ですが、母子でファミレスで好きなものを食べて好きな話をするとか、子供が喜ぶところに遊びに行くとか~カラオケや遊園地や買い物とか?...


中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています
学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。
回答
本当によく似ていて...息子さんもごまママさんもお辛いですね...我が子も提出物は出さない、文章が書けない読み取れない、友達との会話も出来...



小学6年生の息子は、放課後デイサービスに通っています
といっても、週1の土曜日だけの利用です。最近、施設の管理者が変わりました。色々なところに連れて行ってもらえるのはありがたいのですが、観光客が多く集まる施設に毎週のように行くようです。試食やら屋内の遊び場で遊んでるらしいのですが、感染者が多くなってきてるまたこの時期にわざわざ行かなくても…と思います。私が神経質なのかも知れませんが、うちが気をつけても子供が無症状で知らないうちに感染もあり得るので、正直行かせるのが気が引けます。先生方も感染症対策はしていると思いますが。こういう場合、デイサービスに伝えた方がいいのでしょうか。姉妹店と合同で遊びに行ってるらしいです。
回答
これって、地域事情や施設の事情にもよると思いますので、良し悪しは言えないというか
私は嫌だけど、相手にとっては全くの許容範囲でむしろwe...



ADHD小学校6年不登校の息子…四年生から不登校になり、六年
生から少しづつ通える様になってたのに…友達からのシカトでまた不登校に(涙)相談しに行っても…全くかわらない生活。働く事も出来ず…沖縄だけこんな扱いなんでしょうか?校長してる家族の見えないイジメを役所に相談行っても、あぁ…みたいな。イジメの相談すら聞いてくれず、手当は打ち切りどの様に生活すればいいのか
回答
沖縄の学校は障害に対して理解がありませんね。学校との話し合いで、どうしても上手くいかない場合、教育委員会に相談に行かれてはいかがでしょうか...


自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます
自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…
回答
こんばんは、
連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。
授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
返信ありがとうございます。
なかなか厳しい状況ですね。
私なら、担任ではなく主任以上の先生に相談しますね。
学校で配慮してもらうことは...


いつもお世話になっております
小学4年生の男の子を持つ母親です。2年生の三学期から不登校に近く現在も1時間行けるか行けないかの状態です。今は運動会のダンスに関しては興味があり体育の時間はなんとか行けておりますが今月の運動会終わればまた行けないことが増える可能性ありです。息子は三年生の時には図工や算数国語あたりは1時間行けてましたがさらに自信をなくし、先週から家庭教師の契約をして算数は週一始めています。あと2年中学までありその時には支援級も視野に入れています。小学校にも今年から支援級が出来ましたがわずか三人新しい一年生のみで息子は友達もいなく支援級で2年過ごすのは難しそうです。何かと自信がなく教えれば飲み込みますが一斉の指示やテンポ感には恐らくついて行けず殆どの授業に出れなくなっています。他校に通級があるのですが通級にいって良かった点や気づいた点などあれば教えて頂きたいです。中学校に向けてのステップアップにむけて無理のないよう少しずつ運動会の行事が終わったら考えたいと思っています。
回答
makoさんありがとうございます。
うちの小学校支援級出来立てで今年からです。人数も三人だけで先生も始めての先生という感じで。今まで専門で...


ここで聞いて良いのか分からなく、もしダメでしたらおっしゃって
ください知的支援級に通う小学2年生の男の子がいます。学区の小学校ではなく、越境で違う小学校に行っているのでわたしが兄弟と共に送り迎えをしています。なので、毎日支援級の担任の先生と話す機会があるのですが、その時の対処が苦痛です。アレができない、コレができないと…例えば、時間の切替が出来ない。同じ支援級の年上の子を真似して、休み時間におもちゃをおいてある情緒級のクラスに行ってしまう→外遊びしたら良いのではないか?と私に提案。暑いからか、体操の時に紅白帽子を被らないなどです。これが毎日で…(T^T)フィードバックは大事だと思うのですが、私はどうしたら良いのでしょうか?毎日アレが出来なかったと言われて、わたしはどうすべきなのでしょうか?送迎が嫌になります…
回答
時間の切替が出来ないと言われた時に、具体例を言われたのですが…
休み時間に気温が高すぎて学校全体外遊びが出来なくなった→支援級の子だけ特...



大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ごし方について
小学校3年男の子、ADHD、自閉症スペクトラムで、ADHDは不注意優勢型です。現在、不登校中で日中はデイサービスに行ってます。息子は大人しいタイプで、椅子に座って静かに作業をしています。皆が学校にいる間はデイサービスの先生と静かに息子のペースで作業できるのですが、学校が終わって皆が来ると一気に賑やかになり、作業中も座っていられない子、ずっとお喋りしている子、走り回ってる子など様々なタイプの子がいます。様々な特性があるのは重々承知しています。でも息子は、作業しなくてはいけない時に席を離れて走り回ったり、プロレスごっこをしている子達を見るとイライラすると言ってます。聴覚過敏もあるのでイヤーマフをして騒音対策はしていますが、それでもあちこちで自由にやってる子達が視覚に入ってくるのが嫌みたいで、最近では「勝手に動き回ったり、うるさいから行きたくない」と言ってます。曜日を変更するにも、週3回通っていて、先生に聞いた所、他の曜日の方がもっと賑やかと言ってました。息子のように大人しいタイプのお子さんがいらっしゃる方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。
小4息子です。
週1でデイを利用しています。
息子が利用しているところは、個室というかひとり一部屋で使っているお子さんがい...


以前も相談させてもらいました
皆さんのご意見を助かりました。本当ありがとうございます。今回は、子供の病院に学校の先生、支援員さんも行く事になりました。今は、普通学級に不登校です。男の子中2です。優しくて、おとなしい子です。自閉スペクトラム、二次小児うつ(入院経歴有)、対人恐怖、男性の先生へのフラッシュバック持ちです。学校側もどういう対応したら分からない為聞きに行きますが…どんな部分を詳しく説明してもらった方がいいか。アドバイスお願いします。
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。
そうですね。。。
私の経験上、学校はフラッシュバックという言葉を知らない先生がいらっしゃる場合も...
