2022/04/01 08:56 投稿
回答 14
受付終了

4月から中3になる娘が小6で書字障害と算数障害と診断されました。
療育センターの指示でテストは別室で60分受けてますが、これからは受験に慣れるように、みんなと部屋で50分テストを受けるように学校から言われました。 
納得いきません。受験の時も申請すれば配慮してもらえるとの事ですが、テスト時間を50分にする意味があるのでしょうか?教えて下さい。

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質問者からのお礼
2022/04/02 21:18
たくさんのご意見を頂き、参考になりました。これからも学校と話し合い、娘にとって良い方向にいくようにしたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/167934
kitty❣️さん
2022/04/01 09:31

おはようございます☀
まず、療育センターは、療育センターと名前がついてる病院ですよね。

それから、揚げ足をとるみたいですが、
指示はされていないですよね。
指導されてるんですよね。

それからお子さんはどう思ってるんですか?
お子さんの思いや気持ちは置き去りにされ、
お母さんの気持ちしか伝わってきません。

実際のところお子さんが学校に「特別扱いは嫌だ。みんなと一緒にテストを受けたい。」
と言ったとかは考えられませんか?

そもそも受験での合理的配慮は、
実績が重要なので、中3も別室60分で受け続けないと、テスト本番で配慮してもらえなくなりますよ。

個人的な考えですが、SLDだけは、
入試から確実に配慮してくれる学校に入った方が良いと思います。そうしないと学生の本分である学力が定着しません。
また、障害の度合いや、+して明らかに高機能なのか、知的境界域なのかでも対応は変えるべきだとは思いますが、情報の提示がないのでなんとも言い難いです。

一つだけ確かな事は、
本人に決めさせないと、
失敗した時に、親や先生など
人のせいにして、良い事ないですよ。
知的障害がないなら、本人の意思を尊重してあげてください。
人生に失敗はつきもので、
失敗するなら、なるべく早い時期の方が立て直ししやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/167934
退会済みさん
2022/04/01 09:27

これから受験される高校が配慮されるかどうか、確定できないからでは?
お住まいの自治体の教育委員会に問い合わせては?
また、求める配慮がそのまま受入れられるかどうかもわかりません。
もしかすると、娘さんの学校では配慮を受けた子がいままでいなかったのかもしれません。
先生が勝手に言ってるのか、校長、教頭を含めた学校全体の方針なのか、もっといえば、教育委員会は合理的配慮にたいして、学校にどのような指導をしているのか。話はしてみないとわかりません。
一番こわいのは、いざ受験になり、直前に配慮は無しでとはねのけられること。
そして、別室、時間延長で試験を受けられたとしても、評価が不利になる場合があるかどうか、配慮を受けて受験した子の合格実績も気になるところです。
50分で受けられる意味についてはわかりませんが、配慮しなくても、一定の評価を得られる力があるなら、配慮をする必要はなくなるということだと思います。
高校のなかには、配慮に理解ある学校と、ない学校があるのだろうとは思います。
資料集めや情報集めは事前にしなければならないということだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167934
kitty❣️さん
2022/04/01 10:25

返信を読みましたが、
もしかして口頭で伝えただけなんでしょうか?別室で60分

医師に校長先生宛に意見書と診断書を書いてもらえば、公立中学校は合理的配慮は断れないはずですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167934
ハコハコさん
2022/04/01 10:28

ところで
テスト中に、なにもせずぼんやりしていたり、落書きなどしていると、当然配慮は認めてもらえなくなります。

それが例えイライラしないとか、落ち着くために必要なことであっても、そこであまりにも時間を費やしているなら、延長は認められないと思いますよ。

更に、今後みな受験にむけ成績に対してものすごくシビアに神経質になるので
配慮を受け続けるが正解とは思えないです。

本人は周りから、なんで別室で受けてるの?などと言われてしんどくなってるかもしれません。

聞かれるだけでもしんどい子どももいますし、更に周りから叩かれはじめる恐れもあります。

また、本人の「先生から言われた」などは鵜呑みにしてはいけないです。

うちの中学でお母さんが子どもの言い分を鵜呑みにしてお怒りになって学校にかけあったケースですが

一応、親御さんの顔をたててもらったようですが、子ども同士でも、学校から聞いた話でも「本人が親に本当のことを言ってない」という状況にいずれもなっていました。

勘違いや行き違い、説明の聞きもれなどの可能性もあるので、気をつけてください。

喧嘩腰とか、学校がおかしい!というスタンスで向かうのは厳禁です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167934
退会済みさん
2022/04/01 09:17

すみません、ご質問の内容の意味が良く解りません。

たぶん、私だけではなく多くの皆さんにも、主さんの言いたい事は伝わってないかも。

テストというのは、何の?
学校の中間テスト、期末テストのこと?

それから、中3でまだ療育センターに通っておおられるのですか?

ようは、LD。学習障害と診断を受けているという事ですよね。
障害を含め、学校で合理的配慮をして貰えるのか?

というご質問でしょうかね。

それは、学校にもよるんじゃないでしょうか。そういう児童が多いと先生たちが工夫して、やってくれる学校もあるんじゃないかと思いますが、残念ながら各自。

やってください、みたいなところが殆ど?ではないでしょうか。

学習障害向けのアプリ等ありますから、そういったものを活用されるのも、ご一考かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167934
ハコハコさん
2022/04/01 10:26

受験で配慮はもらえなくはないですが、こちらの言い分がなにかも通るわけではないですよ。

既に配慮をもらってきているという実績が必要ですが、それは既にクリアなのかどうかも気になります。

なお、うちの子も医師から診断書出してもらって時間や別紙(白紙の提供)について配慮くれと言いましたが、中学からも受け入れられませんでした。
障害があってもある程度点数がとれていたのが原因でした。
最下層ということでなければ、配慮はしないというものです。

サポートはしないというのは、本末転倒かな?とも思いましたが、特に学習障害の子のうち書字については、障害なのかフリなのか?単なる努力不足の範疇なのかが解りにくい為、専門家の間でも配慮の是非は意見が真っ二つに分かれており、今後もどうなるかわからないそうです。

さらに一律にこれ。という配慮で一定の当事者がなんとかなるものでもないので、支援の幅にキリがないのもネックだと言います。

これからも配慮をもらうメリットといつか突然認められなくなるかもしれないというデメリットについては意識した方がいいかもと私は考えています。

50分にするメリットですが、60分に延長したときの差は検証して把握が必要では?
変わらないのなら、必要のない配慮と判断されます。
また、志望校で本当に思うような配慮がもらえるのかの保障はないので、慣れておいて損はないと思います。

学習障害があると、意欲や能力というのが反映されにくいと思いますし、本人も傷つきます。配慮のありかたもまだ発展途上なので、いばらの道ですがそれなりに踏み越えていくほかないと思います。

まずは学校と配慮してくれということではなくて、なぜそうするかについて話をしてみては?

今の配慮が本当に本人のためになるかどうか?は、色々な意味合いで考えねばならず、加減は難しいと思います。

ま、もっと早めに検証すべきかなとは思いますけどね。

私は主さんの書き込みをみて、配慮をもらわないでいてよかったと思いました。
既得権益を手放すのは我が子にも私たち親にとっても仕方なくてもストレスが大きくしんどいからです。

うちの子もテストで10分あれば、もっとポテンシャルが発揮できたかも。書くのが間に合わず後半は白紙ということがありました。

Voluptates ut rerum. Alias iusto beatae. Non molestiae cumque. Officiis sequi animi. Et vel eius. Tenetur iure laboriosam. Numquam hic laborum. Occaecati consectetur voluptatum. Deserunt aliquid quam. Aut ea odit. Vero veniam et. Qui reprehenderit delectus. Aut sunt magnam. Cupiditate aspernatur possimus. Cum qui sunt. Dolores nihil voluptatum. Et veritatis harum. Incidunt distinctio saepe. Ut et beatae. Pariatur error et. Nostrum neque laboriosam. Commodi non aut. Neque saepe rerum. Ipsa doloribus sapiente. Quod commodi aut. Aut quis ea. Dignissimos explicabo accusantium. Incidunt dolorum unde. Quisquam odit excepturi. Molestias cum laborum.
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
小学5・6年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
就職 小学校 スクールカウンセラー

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 高校 こだわり
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