Q&A
- こんなときどうしてますか?
4月から中3になる娘が小6で書字障害と算数障...
4月から中3になる娘が小6で書字障害と算数障害と診断されました。
療育センターの指示でテストは別室で60分受けてますが、これからは受験に慣れるように、みんなと部屋で50分テストを受けるように学校から言われました。
納得いきません。受験の時も申請すれば配慮してもらえるとの事ですが、テスト時間を50分にする意味があるのでしょうか?教えて下さい。
療育センターの指示でテストは別室で60分受けてますが、これからは受験に慣れるように、みんなと部屋で50分テストを受けるように学校から言われました。
納得いきません。受験の時も申請すれば配慮してもらえるとの事ですが、テスト時間を50分にする意味があるのでしょうか?教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
すみません、ご質問の内容の意味が良く解りません。
たぶん、私だけではなく多くの皆さんにも、主さんの言いたい事は伝わってないかも。
テストというのは、何の?
学校の中間テスト、期末テストのこと?
それから、中3でまだ療育センターに通っておおられるのですか?
ようは、LD。学習障害と診断を受けているという事ですよね。
障害を含め、学校で合理的配慮をして貰えるのか?
というご質問でしょうかね。
それは、学校にもよるんじゃないでしょうか。そういう児童が多いと先生たちが工夫して、やってくれる学校もあるんじゃないかと思いますが、残念ながら各自。
やってください、みたいなところが殆ど?ではないでしょうか。
学習障害向けのアプリ等ありますから、そういったものを活用されるのも、ご一考かと思います。
たぶん、私だけではなく多くの皆さんにも、主さんの言いたい事は伝わってないかも。
テストというのは、何の?
学校の中間テスト、期末テストのこと?
それから、中3でまだ療育センターに通っておおられるのですか?
ようは、LD。学習障害と診断を受けているという事ですよね。
障害を含め、学校で合理的配慮をして貰えるのか?
というご質問でしょうかね。
それは、学校にもよるんじゃないでしょうか。そういう児童が多いと先生たちが工夫して、やってくれる学校もあるんじゃないかと思いますが、残念ながら各自。
やってください、みたいなところが殆ど?ではないでしょうか。
学習障害向けのアプリ等ありますから、そういったものを活用されるのも、ご一考かと思います。
これから受験される高校が配慮されるかどうか、確定できないからでは?
お住まいの自治体の教育委員会に問い合わせては?
また、求める配慮がそのまま受入れられるかどうかもわかりません。
もしかすると、娘さんの学校では配慮を受けた子がいままでいなかったのかもしれません。
先生が勝手に言ってるのか、校長、教頭を含めた学校全体の方針なのか、もっといえば、教育委員会は合理的配慮にたいして、学校にどのような指導をしているのか。話はしてみないとわかりません。
一番こわいのは、いざ受験になり、直前に配慮は無しでとはねのけられること。
そして、別室、時間延長で試験を受けられたとしても、評価が不利になる場合があるかどうか、配慮を受けて受験した子の合格実績も気になるところです。
50分で受けられる意味についてはわかりませんが、配慮しなくても、一定の評価を得られる力があるなら、配慮をする必要はなくなるということだと思います。
高校のなかには、配慮に理解ある学校と、ない学校があるのだろうとは思います。
資料集めや情報集めは事前にしなければならないということだと思います。
...続きを読む Reprehenderit sint repellat. Quae consequatur modi. Qui est reiciendis. Aut modi aliquam. Culpa sequi laboriosam. Esse aut dolores. Sit expedita unde. Totam praesentium cupiditate. Aut fuga voluptatem. Aut nulla minus. Voluptatibus sequi quam. In esse est. Architecto quibusdam cupiditate. Odio reprehenderit debitis. Impedit quis officiis. Et soluta voluptatem. Molestias tempore repellendus. Nostrum et quia. Cumque ex iste. Autem voluptas quos. Doloremque illo recusandae. Voluptatem ab est. Voluptatem quis officiis. Quos voluptas modi. Non doloribus suscipit. Quaerat quia odio. Nostrum qui aliquam. Ad quia atque. Quia illum ducimus. Molestias nisi eum.
お住まいの自治体の教育委員会に問い合わせては?
また、求める配慮がそのまま受入れられるかどうかもわかりません。
もしかすると、娘さんの学校では配慮を受けた子がいままでいなかったのかもしれません。
先生が勝手に言ってるのか、校長、教頭を含めた学校全体の方針なのか、もっといえば、教育委員会は合理的配慮にたいして、学校にどのような指導をしているのか。話はしてみないとわかりません。
一番こわいのは、いざ受験になり、直前に配慮は無しでとはねのけられること。
そして、別室、時間延長で試験を受けられたとしても、評価が不利になる場合があるかどうか、配慮を受けて受験した子の合格実績も気になるところです。
50分で受けられる意味についてはわかりませんが、配慮しなくても、一定の評価を得られる力があるなら、配慮をする必要はなくなるということだと思います。
高校のなかには、配慮に理解ある学校と、ない学校があるのだろうとは思います。
資料集めや情報集めは事前にしなければならないということだと思います。
...続きを読む Reprehenderit sint repellat. Quae consequatur modi. Qui est reiciendis. Aut modi aliquam. Culpa sequi laboriosam. Esse aut dolores. Sit expedita unde. Totam praesentium cupiditate. Aut fuga voluptatem. Aut nulla minus. Voluptatibus sequi quam. In esse est. Architecto quibusdam cupiditate. Odio reprehenderit debitis. Impedit quis officiis. Et soluta voluptatem. Molestias tempore repellendus. Nostrum et quia. Cumque ex iste. Autem voluptas quos. Doloremque illo recusandae. Voluptatem ab est. Voluptatem quis officiis. Quos voluptas modi. Non doloribus suscipit. Quaerat quia odio. Nostrum qui aliquam. Ad quia atque. Quia illum ducimus. Molestias nisi eum.
おはようございます☀
まず、療育センターは、療育センターと名前がついてる病院ですよね。
それから、揚げ足をとるみたいですが、
指示はされていないですよね。
指導されてるんですよね。
それからお子さんはどう思ってるんですか?
お子さんの思いや気持ちは置き去りにされ、
お母さんの気持ちしか伝わってきません。
実際のところお子さんが学校に「特別扱いは嫌だ。みんなと一緒にテストを受けたい。」
と言ったとかは考えられませんか?
そもそも受験での合理的配慮は、
実績が重要なので、中3も別室60分で受け続けないと、テスト本番で配慮してもらえなくなりますよ。
個人的な考えですが、SLDだけは、
入試から確実に配慮してくれる学校に入った方が良いと思います。そうしないと学生の本分である学力が定着しません。
また、障害の度合いや、+して明らかに高機能なのか、知的境界域なのかでも対応は変えるべきだとは思いますが、情報の提示がないのでなんとも言い難いです。
一つだけ確かな事は、
本人に決めさせないと、
失敗した時に、親や先生など
人のせいにして、良い事ないですよ。
知的障害がないなら、本人の意思を尊重してあげてください。
人生に失敗はつきもので、
失敗するなら、なるべく早い時期の方が立て直ししやすいです。
...続きを読む Perferendis sint iste. Sed dolorem voluptatem. Aperiam non quos. Culpa sed est. Distinctio explicabo minus. Accusamus consectetur quam. Omnis qui ratione. Et culpa suscipit. Officia repudiandae nemo. Expedita pariatur adipisci. Minima qui voluptate. Doloribus inventore est. Enim perferendis quaerat. Sequi nesciunt maiores. Perspiciatis animi eius. Et qui vel. Qui dolorem aliquam. Officiis debitis impedit. Sint temporibus expedita. Cum aperiam praesentium. Adipisci aut ipsa. Est rerum perspiciatis. Alias dicta saepe. Vitae neque voluptas. Commodi sunt sint. Culpa sit esse. Rerum possimus cupiditate. Assumenda id aut. Voluptates quasi dolor. Sapiente aut quia.
まず、療育センターは、療育センターと名前がついてる病院ですよね。
それから、揚げ足をとるみたいですが、
指示はされていないですよね。
指導されてるんですよね。
それからお子さんはどう思ってるんですか?
お子さんの思いや気持ちは置き去りにされ、
お母さんの気持ちしか伝わってきません。
実際のところお子さんが学校に「特別扱いは嫌だ。みんなと一緒にテストを受けたい。」
と言ったとかは考えられませんか?
そもそも受験での合理的配慮は、
実績が重要なので、中3も別室60分で受け続けないと、テスト本番で配慮してもらえなくなりますよ。
個人的な考えですが、SLDだけは、
入試から確実に配慮してくれる学校に入った方が良いと思います。そうしないと学生の本分である学力が定着しません。
また、障害の度合いや、+して明らかに高機能なのか、知的境界域なのかでも対応は変えるべきだとは思いますが、情報の提示がないのでなんとも言い難いです。
一つだけ確かな事は、
本人に決めさせないと、
失敗した時に、親や先生など
人のせいにして、良い事ないですよ。
知的障害がないなら、本人の意思を尊重してあげてください。
人生に失敗はつきもので、
失敗するなら、なるべく早い時期の方が立て直ししやすいです。
...続きを読む Perferendis sint iste. Sed dolorem voluptatem. Aperiam non quos. Culpa sed est. Distinctio explicabo minus. Accusamus consectetur quam. Omnis qui ratione. Et culpa suscipit. Officia repudiandae nemo. Expedita pariatur adipisci. Minima qui voluptate. Doloribus inventore est. Enim perferendis quaerat. Sequi nesciunt maiores. Perspiciatis animi eius. Et qui vel. Qui dolorem aliquam. Officiis debitis impedit. Sint temporibus expedita. Cum aperiam praesentium. Adipisci aut ipsa. Est rerum perspiciatis. Alias dicta saepe. Vitae neque voluptas. Commodi sunt sint. Culpa sit esse. Rerum possimus cupiditate. Assumenda id aut. Voluptates quasi dolor. Sapiente aut quia.
娘がみんなとテスト受けたいと言った訳ではなく、先生から言われたそうです。
娘が先生に5分だけ増やすのはどうですかと聞いたらしく、先生はそんなの意味がないとか言われたみたいです。確かに学校はたぶん、そういう子が今までなかったと思いました。 ...続きを読む Dolorem ut illo. Consequatur explicabo maiores. Sint quod aut. Voluptatibus suscipit cupiditate. In molestiae sit. Molestias enim recusandae. Itaque ut ea. Itaque assumenda aliquid. Ut quis possimus. Explicabo sit dolorum. Rerum praesentium debitis. Possimus animi veniam. Non tempora voluptatem. Ipsa dolores eaque. Est vel error. Vero in voluptate. Accusantium reiciendis voluptate. Est asperiores dolor. Provident et voluptatem. Et qui quod. Alias velit quod. Eum modi totam. Velit ea sit. Ut quo enim. Aut aut suscipit. Fugit qui tempora. Maiores expedita aspernatur. Voluptatem nesciunt reiciendis. Possimus officia sint. Saepe sit ea.
娘が先生に5分だけ増やすのはどうですかと聞いたらしく、先生はそんなの意味がないとか言われたみたいです。確かに学校はたぶん、そういう子が今までなかったと思いました。 ...続きを読む Dolorem ut illo. Consequatur explicabo maiores. Sint quod aut. Voluptatibus suscipit cupiditate. In molestiae sit. Molestias enim recusandae. Itaque ut ea. Itaque assumenda aliquid. Ut quis possimus. Explicabo sit dolorum. Rerum praesentium debitis. Possimus animi veniam. Non tempora voluptatem. Ipsa dolores eaque. Est vel error. Vero in voluptate. Accusantium reiciendis voluptate. Est asperiores dolor. Provident et voluptatem. Et qui quod. Alias velit quod. Eum modi totam. Velit ea sit. Ut quo enim. Aut aut suscipit. Fugit qui tempora. Maiores expedita aspernatur. Voluptatem nesciunt reiciendis. Possimus officia sint. Saepe sit ea.
返信を読みましたが、
もしかして口頭で伝えただけなんでしょうか?別室で60分
医師に校長先生宛に意見書と診断書を書いてもらえば、公立中学校は合理的配慮は断れないはずですよ。
...続きを読む Reprehenderit sint repellat. Quae consequatur modi. Qui est reiciendis. Aut modi aliquam. Culpa sequi laboriosam. Esse aut dolores. Sit expedita unde. Totam praesentium cupiditate. Aut fuga voluptatem. Aut nulla minus. Voluptatibus sequi quam. In esse est. Architecto quibusdam cupiditate. Odio reprehenderit debitis. Impedit quis officiis. Et soluta voluptatem. Molestias tempore repellendus. Nostrum et quia. Cumque ex iste. Autem voluptas quos. Doloremque illo recusandae. Voluptatem ab est. Voluptatem quis officiis. Quos voluptas modi. Non doloribus suscipit. Quaerat quia odio. Nostrum qui aliquam. Ad quia atque. Quia illum ducimus. Molestias nisi eum.
もしかして口頭で伝えただけなんでしょうか?別室で60分
医師に校長先生宛に意見書と診断書を書いてもらえば、公立中学校は合理的配慮は断れないはずですよ。
...続きを読む Reprehenderit sint repellat. Quae consequatur modi. Qui est reiciendis. Aut modi aliquam. Culpa sequi laboriosam. Esse aut dolores. Sit expedita unde. Totam praesentium cupiditate. Aut fuga voluptatem. Aut nulla minus. Voluptatibus sequi quam. In esse est. Architecto quibusdam cupiditate. Odio reprehenderit debitis. Impedit quis officiis. Et soluta voluptatem. Molestias tempore repellendus. Nostrum et quia. Cumque ex iste. Autem voluptas quos. Doloremque illo recusandae. Voluptatem ab est. Voluptatem quis officiis. Quos voluptas modi. Non doloribus suscipit. Quaerat quia odio. Nostrum qui aliquam. Ad quia atque. Quia illum ducimus. Molestias nisi eum.
受験で配慮はもらえなくはないですが、こちらの言い分がなにかも通るわけではないですよ。
既に配慮をもらってきているという実績が必要ですが、それは既にクリアなのかどうかも気になります。
なお、うちの子も医師から診断書出してもらって時間や別紙(白紙の提供)について配慮くれと言いましたが、中学からも受け入れられませんでした。
障害があってもある程度点数がとれていたのが原因でした。
最下層ということでなければ、配慮はしないというものです。
サポートはしないというのは、本末転倒かな?とも思いましたが、特に学習障害の子のうち書字については、障害なのかフリなのか?単なる努力不足の範疇なのかが解りにくい為、専門家の間でも配慮の是非は意見が真っ二つに分かれており、今後もどうなるかわからないそうです。
さらに一律にこれ。という配慮で一定の当事者がなんとかなるものでもないので、支援の幅にキリがないのもネックだと言います。
これからも配慮をもらうメリットといつか突然認められなくなるかもしれないというデメリットについては意識した方がいいかもと私は考えています。
50分にするメリットですが、60分に延長したときの差は検証して把握が必要では?
変わらないのなら、必要のない配慮と判断されます。
また、志望校で本当に思うような配慮がもらえるのかの保障はないので、慣れておいて損はないと思います。
学習障害があると、意欲や能力というのが反映されにくいと思いますし、本人も傷つきます。配慮のありかたもまだ発展途上なので、いばらの道ですがそれなりに踏み越えていくほかないと思います。
まずは学校と配慮してくれということではなくて、なぜそうするかについて話をしてみては?
今の配慮が本当に本人のためになるかどうか?は、色々な意味合いで考えねばならず、加減は難しいと思います。
ま、もっと早めに検証すべきかなとは思いますけどね。
私は主さんの書き込みをみて、配慮をもらわないでいてよかったと思いました。
既得権益を手放すのは我が子にも私たち親にとっても仕方なくてもストレスが大きくしんどいからです。
うちの子もテストで10分あれば、もっとポテンシャルが発揮できたかも。書くのが間に合わず後半は白紙ということがありました。 ...続きを読む Ea qui et. Rerum eveniet quae. Quia dolores sint. Aut minima voluptatem. Recusandae nam eos. Doloremque placeat quae. Rerum commodi quasi. At quisquam qui. Facere magnam voluptas. Et necessitatibus tempora. Autem est est. Eaque explicabo numquam. Tempore omnis libero. Veniam labore minima. Error autem ratione. Ut sit distinctio. Aut velit necessitatibus. Totam et quis. Voluptatem laborum quis. Deserunt perspiciatis velit. Enim repudiandae totam. Illum eius vero. Earum minima tenetur. Beatae inventore quis. Eius sequi iure. Sint beatae vel. Deleniti ut molestiae. Aperiam perferendis error. Sit eos delectus. Quisquam nulla ut.
既に配慮をもらってきているという実績が必要ですが、それは既にクリアなのかどうかも気になります。
なお、うちの子も医師から診断書出してもらって時間や別紙(白紙の提供)について配慮くれと言いましたが、中学からも受け入れられませんでした。
障害があってもある程度点数がとれていたのが原因でした。
最下層ということでなければ、配慮はしないというものです。
サポートはしないというのは、本末転倒かな?とも思いましたが、特に学習障害の子のうち書字については、障害なのかフリなのか?単なる努力不足の範疇なのかが解りにくい為、専門家の間でも配慮の是非は意見が真っ二つに分かれており、今後もどうなるかわからないそうです。
さらに一律にこれ。という配慮で一定の当事者がなんとかなるものでもないので、支援の幅にキリがないのもネックだと言います。
これからも配慮をもらうメリットといつか突然認められなくなるかもしれないというデメリットについては意識した方がいいかもと私は考えています。
50分にするメリットですが、60分に延長したときの差は検証して把握が必要では?
変わらないのなら、必要のない配慮と判断されます。
また、志望校で本当に思うような配慮がもらえるのかの保障はないので、慣れておいて損はないと思います。
学習障害があると、意欲や能力というのが反映されにくいと思いますし、本人も傷つきます。配慮のありかたもまだ発展途上なので、いばらの道ですがそれなりに踏み越えていくほかないと思います。
まずは学校と配慮してくれということではなくて、なぜそうするかについて話をしてみては?
今の配慮が本当に本人のためになるかどうか?は、色々な意味合いで考えねばならず、加減は難しいと思います。
ま、もっと早めに検証すべきかなとは思いますけどね。
私は主さんの書き込みをみて、配慮をもらわないでいてよかったと思いました。
既得権益を手放すのは我が子にも私たち親にとっても仕方なくてもストレスが大きくしんどいからです。
うちの子もテストで10分あれば、もっとポテンシャルが発揮できたかも。書くのが間に合わず後半は白紙ということがありました。 ...続きを読む Ea qui et. Rerum eveniet quae. Quia dolores sint. Aut minima voluptatem. Recusandae nam eos. Doloremque placeat quae. Rerum commodi quasi. At quisquam qui. Facere magnam voluptas. Et necessitatibus tempora. Autem est est. Eaque explicabo numquam. Tempore omnis libero. Veniam labore minima. Error autem ratione. Ut sit distinctio. Aut velit necessitatibus. Totam et quis. Voluptatem laborum quis. Deserunt perspiciatis velit. Enim repudiandae totam. Illum eius vero. Earum minima tenetur. Beatae inventore quis. Eius sequi iure. Sint beatae vel. Deleniti ut molestiae. Aperiam perferendis error. Sit eos delectus. Quisquam nulla ut.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
学習障害グレーゾーン
回答
saisaiさん
お返事ありがとうございます。
今は夏なので車イスではなく普通に歩いて教室に行ってます
この冬がどうなるのかがわからない...
8
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
わたしなら、A君のものがなくなって、罰が当たったって話を聞いた時点でやったんじゃないかとおもいます。
自分のやった悪いことを、他人がやった...
7
はじめまして
回答
うちの場合なのですが、「学校行きたくない」は「学校に生きたいけど行けない」なんじゃないかなと思います。
最初から不登校の人っていないです...
19
親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
イツさん🤗
ステキなご提案、ありがとうございます!
そうですね。やっぱり食生活って体を作るんですものね。大事に決まっていますよね。
私...
6
4月から5年生の息子がいます
回答
Toraoさん、返信をありがとうごさいます。
一度、耳鼻科などで、耳の聞こえを調べて貰ったほうが、良いかと思います。
言葉の発音は、ど...
6
愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が
回答
うちは小さい頃は数値的に普通だったんですが、
だんだんボーダーになってきてもう高学年なので今後の進路のことを考えて
近く取得に行ってみる予...
6
放課後等デイサービスについて
回答
おはようございます。
お子様はコミュニティの中で生活する訓練が必要なのでしょうか?
学童では時間や生活のルールは厳しく規制されますが、自...
5
年長さん…先取り学習について
回答
ハコハコさんへ
お返事、アドバイス有難う御座います。
「こそあど言葉」自分でも調べて、声掛けなど気を付けてみます。
一応理学療法➡️作...
18
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
こんにちは。
まずは、おなかすいたさんご自身がお辛いのなら、お母さまのカウンセリングをお勧めします。もしくは、市の相談センターで、ご相談し...
8
4歳の娘で、療育センターを受診予定でまだ診断などは受けていま
回答
余談です。
こういう行為は最初にやられたときの対応がものすごく肝心で
アタフタしない
アワアワしない
冷静に
淡々と
ただ事ではない感...
16
何度も投稿で書いてますが、学期末の面談で、勉強についていけて
回答
共感出来なくて申し訳ないのですが、こんな風に産んでしまって…とは思いません。
家の遺伝が関係あるだろうとは思いますが、母親ひとりの遺伝子の...
3
前回の悩みから2年近く経ちました
回答
余談。
娘さんなりの言葉で説明したり、答えようとしているので、おかしいなどは言わない方がいいです。
うちの四年生の息子もとんちんかん回...
10
小1の息子の事で相談させてください
回答
リロたんさん、はじめまして🐱
親としては、小学1年生で勉強の習慣がついていると良いな~と思いますよね。
なお、読み書きや算数などの学習...
16
兵庫県伊丹市在住です
回答
ぶっちーさん、はじめまして🐱
なお、公立中学校の支援学級に所属されてるとの事ですが、これまで療育等はされてなくて、小学校か中学校の途中か...
2
子供は17才の高校生です
回答
中高生が行く療育は、学習支援系か支援学校の子が行く所(就労・コミュニケーション支援)というイメージが。
喋る練習なら、カウンセリングとかど...
10
みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の
回答
「書きとり4ページができるようになること」は目標ではありません。
まずはそれを説明する必要があります。
「みんなといっしょがイイ。」「同じ...
16
いつもお世話になっています
回答
家の息子支援級4年生
入学前に発達外来で「LDの傾向」と言われており、国語算数、怪しい感じです。
入学前に、10までの足し算引き算、繰り上...
5
田舎に住んでいるため子供が幼児の頃からずっと遠方の療育センタ
回答
こんばんは!大変でしたね(;´Д`)
ただ、他の方も仰っていますが、
精神科医ってけっこうこういう人居ます(^_^;)
そして他の方が詳し...
4
うちには支援学級に通う小3の男の子がいて、診断はADHD不注
回答
旦那さんは自分で子育てや勉強を促すことは基本的にやらない。我が家もそうです。
だから、奥さんが子供にやれやれいっているのをみて、強要する...
16
通級から、1人ぼっちになってしまいました
回答
続きです。
むしろ、この先は中学卒業後の進路選びに時間と手間がとられると思います。
家庭での他愛ない日常会話のほかに、真面目な話もしなけ...
12