質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
至急月末に期末考査があります
2022/06/22 17:00
8

至急
月末に期末考査があります。
前回の中間考査の時、選択科目は指定された教室で受けたのですか、周りは知らない人がたくさんいて、自分はとても騒がしく思いました。
精神的に、つらくテストに集中することが出来ませんでした。
なので別室で受けたいと思っています。
しかし、このことはまだ先生には言っていません。

理由は別室で受けるのはワガママになるのかが分からなくて言えていません。これはワガママに入るのでしょうか。教えて下さい。

また、自分勝手やワガママはどのようなことですか。具体的に教えて下さい。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2022/06/24 17:39
アドバイス、ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169530

☆彡

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あかりさん
2022/06/22 18:19

月末まであまり日数がないですね。

ワガママと自分勝手の定義ですが、
どちらも『自分に都合よく考える』で、性格や思考ならワガママと表現し、行動なら自分勝手と表現することが多いようです。

まず、現実的な話としてテストは立ち会いする先生が必要になるので、ギリギリだと都合のよい先生を準備することができなくなる可能性があるのですぐにでも相談した方が良いと思います。

次に別室希望がワガママかと問われれば『我慢できないくらい辛い』ならワガママではなく、『我慢すればどうにか耐えれる』できることならワガママになってしまうと思います。
テストをつらく感じる人が多いからです。

選択科目は毎回指定された教室でテストしていたのではなく、前回が初めて知らない人と一緒にテストを受けたのでしょうか?

もし、前回が初めてではなかった場合は、今まで同じように受けていたのに急に精神的につらくなってしまった理由がないと難しいかも知れません。

知らない人と同じ教室に入るのがつらく感じますか?

知らない人が見えるのがつらく感じますか?

もちろん希望通りに別室で希望が通れば良いと思うのですが、先生の都合がつかなかったり理由として認められなかった場合、他の知らない人が見えなければ大丈夫ならパテーションなどで仕切ってもらう相談をしても良いと思います。

御両親には相談しましたか?
配慮について学校から問い合わせがある場合があるので、御両親にも話をしておいた方が良いと思います。

そして早めに先生にも相談しましょう。 ...続きを読む
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YOSHIMIさん
2022/06/22 21:17

他の方の回答と被りますが……
『発達障害の特性による聴覚過敏のための合理的配慮』であれば、医師の診断書を元にした上での学校側との話し合いが必要です(可能であれば、親御さんも交えて)

合理的配慮と捉えるのならばこのような要望は、わがままにはなりません
ただ、学校側や先生方の発達障害への理解度によっては、合理的配慮にあたることがわがままと捉えられてしまうこともあります
それが現状だと思います
元々、学校に発達障害特性を伝えていての、今回の要望なら、合理的配慮と捉えてもらえる可能性が高くなりますが……いきなりの(突然の)申し出だと、わがままと捉えられかねません

そのぐらい、わがままや自分勝手と、合理的配慮の判別って難しいと…私は個人的な経験も踏まえて思います

特に試験や授業などは、みんなが同じ条件で受けなければならない…という見方や考え方が、まだまだ根強くあります

もし、どうしても何とかしたいのならば…早急にご両親や、(繋がっているのであれば)発達障害で診てもらっているDr.、学校の担任の先生と相談してみてください
ただ、厳しいことを申し上げますが…他の生徒さんとの兼ね合いもあることですし、主様のためだけに、今すぐ簡単にどうこうできる配慮ではないと思います
前例がない場合は、学校全体で話し合って結論を出さなければならないので、担任の先生、学年主任の先生、試験担当の先生、教科担当の先生などの一存だけでは決められないことがあり、校長先生や教育委員会などの判断も仰ぐ必要があります
なので、今の段階で動かれたとしても、今回のテストに間に合わない可能性もあります
(次回の試験からは対応可能だけど、今回は我慢して欲しい…のようになる可能性もあります)
また、その配慮希望が受け入れてもらえない可能性もあります

あまり回答になっておらずごめんなさい
少しでも参考になれば幸いです

※追記です
高等学校の合理的配慮は、各都道府県ごとにいろいろと事例が出ていますし、文科省のホームページにも多少記載があります
調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに大学の合理的配慮は国公立大学なら義務ですが、私大は努力義務です
なので、私大進学希望なら、どの程度配慮を受けられるか?も、大学や先生によります
...続きを読む
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退会済みさん
2022/06/22 20:09

今月の月末ですよね。
明日にでもすぐ、先生に相談を。
自分でいうのが難しいなら、保護者である親にも相談し、一緒に交渉していただいてはどでしょうか?
もちろん、医師による診察をしてもらった上で、合理的配慮を願えばいいとは思いますが、日がせまってます。
交渉するにしても、日がないと、環境整備してもらえません。
先生方と話しあう時間も必要だし、校長先生の許可も必要かもしれません。
今日にでも、ご両親に相談してみてください。


...続きを読む
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射命丸さん
2022/06/22 23:39

特別を受けたいなら…他の方々も言われておりますが、診断書を出して配慮をもらう事もできますが、診断書もすぐにはでませんからね💧
テストは今月末ですか?
親御さんに相談して学校に伝えてもらうのが 早いかな?

ただ…普通の高校ですから…どの位してもらえるのかは わからないです。
とりあえず 出来る事を今は しましょう。

大学進学を 希望されているようですが…推薦希望ですか?
一般で受けるのなら センター?って今は言わないですが…たくさんの知らない学生が 集まる所で試験を受ける事になります。

また、大学の講義は 今までと違い 毎回、知らない学生が 受講します。
試験も同じですが…大丈夫ですか?
大学も 診断書などだせば 配慮はもらえますが…別に講義を受けたり、試験は受けられません。
(オンラインでもO.K.もありますけど…。)

私も 同じですし、息子も同じ感じ(周りに人がいると落ち着かず…頭が周りません💧)ですが…特別にして下さいと言っても 通用する時もありますし、ない時も仕方ないかなって思って過ごしています。

話しが ずれましたが、今は出来る事を学校に伝えて、無理と言われたら 普通高校なので 仕方ないと思います。

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>周りは知らない人がたくさんいて、自分はとても騒がしく思いました。

自分ひとり別室で試験をうけたい、という希望は、なかなか難しいかもですね。

イヤーマフを試験中につけて、試験をうけてもいいですかを希望してみて、
耳からの雑音を聞こえにくくして試験を受ければ、問題は解決できそうでしょうか?

選択科目って、英語(リスニングがある)とか、音楽(聞き取りあるかも?)では、ないですよね・・? ...続きを読む
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回答
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発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったら

ご意見願います。厳しい意見は大歓迎。寧ろはっきり言ってください。うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、4月から支援を受ける事が困難です。一年生と先生に問題のある4年以外、学校から電話があったことは皆無です。保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。五年生からは強いて言えばもないそうです。また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)息子にどうして?と聞いたら、オレと同じなのに努力不足と。よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。しかし、なんかどんどん優しくなり、先日には特別扱い。息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。先日、私から配慮はありがたい、だけど特別扱いはやめてほしい。だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。だけど蓋を開けてみれば息子中心。もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。支離滅裂な可能性があります。最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。

回答
こんにちは、kitty❣️さん たくさんのコメントを前にお疲れかと思いますが、少し感じた事をコメントをさせてください。お返事は無くても大...
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こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが手厚いのでは?と思いどっちがいいか迷っています。ただ、私立だと多少距離があるので通いたくないとなりそうで怖いです。小学6年に診断を受け、半年だけ通級に通い、中学校にも合理的配慮をお願いしました。席を前にしてもらったり、補助の先生をつけてもらったり。ただ、補助の先生はうちの子だけって言うわけではなく、教室の後ろにもたまに見に来て何かあれば声かけするみたいな感じにすると言われていました。後、宿題提出がよくわからなかったようなのではじめは教えてもらいました。息子いわく、声をかけられた事はなかったと言います。中1は注意を受けるとちょっとパニックにもなることが二回目くらいあったようですが、中3の今はそれはないです。中3になってから、中2の時もそうですが、特に配慮が必要とは感じないので、受験の推薦とかもみんなと同じでいいですか?と言われました。私は学校側でそう思ってもらえるなら配慮なくていいですと言いました。先日通知表を持って帰ってきましたが、五教科は5か4。副教科は保体は4。音楽4で、その他は二学期以降に出ます。中1の頃から、ほぼ成績は変わりません。配慮あっての成績なんですかね?確かに、5をもらえたテストは、90点以上、提出物は出し、加点がある暗記や問題はクラスで一人だけ合格したり、わからない問題は休み時間、朝から早く学校に行き質問したりとにかく頑張ってます。ただ、配慮あっての成績ならば高校を選ぶ上で鵜呑みにしていいものか。学校生活は、掃除でふざけたり、テンションあがると不適切な発言をしたりもするそうです。一ヶ月前から通い始めた集団塾では、ぼーっとしてる事があるとか、話を聞いてなくて宿題忘れたり、勝手に発言したり注意される事があります。息子いわく、学校は評価にもつながるし、提出物は学習係が声かけるし(宿題は前もって早めに終わらせ、常に学校に置いています)、ある程度集中出来ると。でも塾は評価関係ないし、先生の話が長いし、夜だから眠くなると言います。つまらない話とかは気づくと違う事考えちゃう。話を聞けるようになりたいけど、どうしても気が散ると言います。お聞きしたいのは、どうしたら興味がない話でも聞けるようになりますか?そして、うちの子みたいな合理的配慮があると成績よくつけてくれたりするのでしょうか?

回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 他の方と回答被りますが、なぜ塾に通われているのでしょう? お子...
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