2022/06/22 17:00 投稿
回答 8
受付終了

至急
月末に期末考査があります。
前回の中間考査の時、選択科目は指定された教室で受けたのですか、周りは知らない人がたくさんいて、自分はとても騒がしく思いました。
精神的に、つらくテストに集中することが出来ませんでした。
なので別室で受けたいと思っています。
しかし、このことはまだ先生には言っていません。

理由は別室で受けるのはワガママになるのかが分からなくて言えていません。これはワガママに入るのでしょうか。教えて下さい。

また、自分勝手やワガママはどのようなことですか。具体的に教えて下さい。

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質問者からのお礼
2022/06/24 17:39
アドバイス、ありがとうございます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/169530
ガンモ556さん
2022/06/22 18:09

☆彡

https://h-navi.jp/qa/questions/169530
あかりさん
2022/06/22 18:19

月末まであまり日数がないですね。

ワガママと自分勝手の定義ですが、
どちらも『自分に都合よく考える』で、性格や思考ならワガママと表現し、行動なら自分勝手と表現することが多いようです。

まず、現実的な話としてテストは立ち会いする先生が必要になるので、ギリギリだと都合のよい先生を準備することができなくなる可能性があるのですぐにでも相談した方が良いと思います。

次に別室希望がワガママかと問われれば『我慢できないくらい辛い』ならワガママではなく、『我慢すればどうにか耐えれる』できることならワガママになってしまうと思います。
テストをつらく感じる人が多いからです。

選択科目は毎回指定された教室でテストしていたのではなく、前回が初めて知らない人と一緒にテストを受けたのでしょうか?

もし、前回が初めてではなかった場合は、今まで同じように受けていたのに急に精神的につらくなってしまった理由がないと難しいかも知れません。

知らない人と同じ教室に入るのがつらく感じますか?

知らない人が見えるのがつらく感じますか?

もちろん希望通りに別室で希望が通れば良いと思うのですが、先生の都合がつかなかったり理由として認められなかった場合、他の知らない人が見えなければ大丈夫ならパテーションなどで仕切ってもらう相談をしても良いと思います。

御両親には相談しましたか?
配慮について学校から問い合わせがある場合があるので、御両親にも話をしておいた方が良いと思います。

そして早めに先生にも相談しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169530
YOSHIMIさん
2022/06/22 21:17

他の方の回答と被りますが……
『発達障害の特性による聴覚過敏のための合理的配慮』であれば、医師の診断書を元にした上での学校側との話し合いが必要です(可能であれば、親御さんも交えて)

合理的配慮と捉えるのならばこのような要望は、わがままにはなりません
ただ、学校側や先生方の発達障害への理解度によっては、合理的配慮にあたることがわがままと捉えられてしまうこともあります
それが現状だと思います
元々、学校に発達障害特性を伝えていての、今回の要望なら、合理的配慮と捉えてもらえる可能性が高くなりますが……いきなりの(突然の)申し出だと、わがままと捉えられかねません

そのぐらい、わがままや自分勝手と、合理的配慮の判別って難しいと…私は個人的な経験も踏まえて思います

特に試験や授業などは、みんなが同じ条件で受けなければならない…という見方や考え方が、まだまだ根強くあります

もし、どうしても何とかしたいのならば…早急にご両親や、(繋がっているのであれば)発達障害で診てもらっているDr.、学校の担任の先生と相談してみてください
ただ、厳しいことを申し上げますが…他の生徒さんとの兼ね合いもあることですし、主様のためだけに、今すぐ簡単にどうこうできる配慮ではないと思います
前例がない場合は、学校全体で話し合って結論を出さなければならないので、担任の先生、学年主任の先生、試験担当の先生、教科担当の先生などの一存だけでは決められないことがあり、校長先生や教育委員会などの判断も仰ぐ必要があります
なので、今の段階で動かれたとしても、今回のテストに間に合わない可能性もあります
(次回の試験からは対応可能だけど、今回は我慢して欲しい…のようになる可能性もあります)
また、その配慮希望が受け入れてもらえない可能性もあります

あまり回答になっておらずごめんなさい
少しでも参考になれば幸いです

※追記です
高等学校の合理的配慮は、各都道府県ごとにいろいろと事例が出ていますし、文科省のホームページにも多少記載があります
調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに大学の合理的配慮は国公立大学なら義務ですが、私大は努力義務です
なので、私大進学希望なら、どの程度配慮を受けられるか?も、大学や先生によります

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https://h-navi.jp/qa/questions/169530
退会済みさん
2022/06/22 20:09

今月の月末ですよね。
明日にでもすぐ、先生に相談を。
自分でいうのが難しいなら、保護者である親にも相談し、一緒に交渉していただいてはどでしょうか?
もちろん、医師による診察をしてもらった上で、合理的配慮を願えばいいとは思いますが、日がせまってます。
交渉するにしても、日がないと、環境整備してもらえません。
先生方と話しあう時間も必要だし、校長先生の許可も必要かもしれません。
今日にでも、ご両親に相談してみてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/169530
射命丸さん
2022/06/22 23:39

特別を受けたいなら…他の方々も言われておりますが、診断書を出して配慮をもらう事もできますが、診断書もすぐにはでませんからね💧
テストは今月末ですか?
親御さんに相談して学校に伝えてもらうのが 早いかな?

ただ…普通の高校ですから…どの位してもらえるのかは わからないです。
とりあえず 出来る事を今は しましょう。

大学進学を 希望されているようですが…推薦希望ですか?
一般で受けるのなら センター?って今は言わないですが…たくさんの知らない学生が 集まる所で試験を受ける事になります。

また、大学の講義は 今までと違い 毎回、知らない学生が 受講します。
試験も同じですが…大丈夫ですか?
大学も 診断書などだせば 配慮はもらえますが…別に講義を受けたり、試験は受けられません。
(オンラインでもO.K.もありますけど…。)

私も 同じですし、息子も同じ感じ(周りに人がいると落ち着かず…頭が周りません💧)ですが…特別にして下さいと言っても 通用する時もありますし、ない時も仕方ないかなって思って過ごしています。

話しが ずれましたが、今は出来る事を学校に伝えて、無理と言われたら 普通高校なので 仕方ないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169530
2022/06/22 23:50

>周りは知らない人がたくさんいて、自分はとても騒がしく思いました。

自分ひとり別室で試験をうけたい、という希望は、なかなか難しいかもですね。

イヤーマフを試験中につけて、試験をうけてもいいですかを希望してみて、
耳からの雑音を聞こえにくくして試験を受ければ、問題は解決できそうでしょうか?

選択科目って、英語(リスニングがある)とか、音楽(聞き取りあるかも?)では、ないですよね・・?

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中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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5件
2018/07/22 投稿
診断 カウンセリング 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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