2021/07/21 13:41 投稿
回答 12
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こんにちは!
自閉症スペクトラムの中3の息子がいます。
今進学について迷っています。
知的遅れがないので通常級です。
息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが手厚いのでは?と思いどっちがいいか迷っています。
ただ、私立だと多少距離があるので通いたくないとなりそうで怖いです。
小学6年に診断を受け、半年だけ通級に通い、中学校にも合理的配慮をお願いしました。
席を前にしてもらったり、補助の先生をつけてもらったり。ただ、補助の先生はうちの子だけって言うわけではなく、教室の後ろにもたまに見に来て何かあれば声かけするみたいな感じにすると言われていました。
後、宿題提出がよくわからなかったようなのではじめは教えてもらいました。
息子いわく、声をかけられた事はなかったと言います。
中1は注意を受けるとちょっとパニックにもなることが二回目くらいあったようですが、中3の今はそれはないです。
中3になってから、中2の時もそうですが、特に配慮が必要とは感じないので、受験の推薦とかもみんなと同じでいいですか?と言われました。
私は学校側でそう思ってもらえるなら配慮なくていいですと言いました。
先日通知表を持って帰ってきましたが、五教科は5か4。副教科は保体は4。音楽4で、その他は二学期以降に出ます。
中1の頃から、ほぼ成績は変わりません。
配慮あっての成績なんですかね?
確かに、5をもらえたテストは、90点以上、提出物は出し、加点がある暗記や問題はクラスで一人だけ合格したり、わからない問題は休み時間、朝から早く学校に行き質問したりとにかく頑張ってます。
ただ、配慮あっての成績ならば高校を選ぶ上で鵜呑みにしていいものか。
学校生活は、掃除でふざけたり、テンションあがると不適切な発言をしたりもするそうです。
一ヶ月前から通い始めた集団塾では、ぼーっとしてる事があるとか、話を聞いてなくて宿題忘れたり、勝手に発言したり注意される事があります。
息子いわく、学校は評価にもつながるし、提出物は学習係が声かけるし(宿題は前もって早めに終わらせ、常に学校に置いています)、ある程度集中出来ると。
でも塾は評価関係ないし、先生の話が長いし、夜だから眠くなると言います。
つまらない話とかは気づくと違う事考えちゃう。話を聞けるようになりたいけど、どうしても気が散ると言います。
お聞きしたいのは、どうしたら興味がない話でも聞けるようになりますか?
そして、うちの子みたいな合理的配慮があると成績よくつけてくれたりするのでしょうか?

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質問者からのお礼
2021/07/22 16:02
皆さん、話を聞いていただいたこと、アドバイスいただけてありがとうございました。
何度も読み返し考えたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/163443
おまささん
2021/07/21 18:16

こんばんは

塾のメリットは模試を受ける事がスムーズな事かな?受験てテクニックなんですよ。そのテクニックを教えてくれる個別指導にかえては?
集団は発達さんには不向きな上に重労働すぎですよ。なぜ集団になさったのか?わからないです。

それからこれだけ内申点がいいのだから、お子さんが希望する高校に行かせるべきです。家から近いとか、最寄り駅から近いとかはすごく大切ですよ。それから、お母さんオススメの私立にいって上手くいかないとき、もしくはいかなかったとき、「お母さんが言ったから受けた!嫌だったのに」と言われたらどうします?辞めたいといわれたら?自分で決めたのだから自分で責任をとる。受験は初めて自分で考えて行動する人生の岐路なんです。

公立の欠点は、大学付属でないことだけです。配慮を申し入れても偏差値低めの学校以外は私立でもしっぽ切りに合うだけです。それより、大学推薦が沢山ある公立の方が進学がスムーズですよ。

合理的配慮をもらっても内申点が上がったりはないですが、合理的配慮をもらうくらいなのだから、夜の塾で消耗して授業を眠ってしまうのはマズイ。早寝早起きを身に付けた方が受験を上手く乗り切れると思います。
ちなみに、朝型の受験生の方が合格率が高いです。何故なら人の脳は起きてから目覚めるまで時間がかかるからです。朝8時半からの受験で7時に起きていたら、スタートの教科が覚醒してないことになります。

お母さん、他の人と同じようにやって安心ではありません。二学期スタートまでにお子さんにあった方法を模索なさっては? 

https://h-navi.jp/qa/questions/163443
退会済みさん
2021/07/22 01:03

こんばんは。

お子さん、とても頑張っていて、受験もうまくいくとよいですね!

塾の件ですが、お子さんは体験されましたか?
ひと言で塾と言っても、かなりレベル帯が広く、なんとなくなですが、お子さんのレベルに合っていないのでは、と思いました。
もっと高いレベルだと刺激になるような・・・。

あと、地域によるのかもですが、公立受験の塾でも上位を狙う塾では習熟度別クラスとクラスの入れ替えがあるイメージです。
そういうゲーム性のある塾が合うような。本当に人によります。うちは小学生ですが、発達系で、負けるのが嫌いがうまく作用している子も少なくない印象です。入学後、やや燃え尽きる傾向はあるようですが。

とはいえ、もう夏期講習なので、なかなか他の塾にうつるのも難しいですかね・・・

ご参考までに・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/163443
春なすさん
2021/07/22 08:22

皆さんと同じく合理的配慮の中に、点数や内申、成績がよくなるものはないですよね。

興味がない話は、耳には入って来ないのが、自閉スペクトラムですよね。そこを、かえるのは難しいのではないでしょうか。
むしろ、興味あることの方を深く学習することによって、研究者になったり、さかなクンみたいになったり、そちらの方が生きやすいと思いますよ。
せっかく、頭いいんですから。うちの娘に、IQ分けて欲しいですよ。ほんと💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/163443
saisaiさん
2021/07/21 14:36

合理的配慮で成績は変わりません。テストでも良い点で学校で問題が無いのに
塾の必要性が分かりません。
高校も極端な進学校でなければ、問題は無いと思います。
公立でもある程度の配慮はしていただけます。
行きたいところで問題ないと思いますが、本人の希望が一番かと思います。

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射命丸さん
2021/07/21 15:15

通常級で合理的配慮があったとしても 成績には関係ないと思います。
皆と同じテストでの成績なら ご心配はない事かと思います。
成績が良いなら お子様の成績の中から 公立でも私立でも 良い学校を選べば良いのでは?と思いますが…高校は 今までの義務教育とは違い 嫌になって不登校になったりしたら 留年したり 中退する事になる恐れもありますから 子供さんが、勉強なら勉強でもいいですが 遣り甲斐あるものが続けてやれる学校を選んだ方が良いですよ。
高校は 今までと違い あちらからこちらから同じ位の成績のお子様があつまります。
当然ですが、今までと違い お子様の性格や状況をしらないお子さん達がクラスメートになります。学校には伝えていても 生徒達には理解するか差別するかは わかりませんので お子さんが、友人関係でしくじっても やりたい事がある学校を選んだ方が良いのでは?と感じました。

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退会済みさん
2021/07/21 18:35

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

他の方と回答被りますが、なぜ塾に通われているのでしょう?
お子さんにとって不要なのではないでしょうか。私の友達にも成績が非常に優秀ですが塾にはいかず最終的には薬剤師になっています。その子も同じ自閉スペクトラム症です。

一見ちょっとは問題あるものの配慮するほどでもないお子さんが大人になったら一番困るタイプです。お子さん人の話理解できていないのではないでしょうか?

文章から聞く耳を持とうとしていることが伝わりますが、周りから話聞けよって言われてませんか?よく言われると人の話を聞くのが面倒になるんですよね。こっちは聞こうと思っているのに怒られるんですよ、当事者から見たら理不尽極まりないです。

例えば、周りからちゃんとよく見てとかよく言われますがきちんと意味を理解してますでしょうか?それが無理ならかなり厳しいと思います。たとえ大学に進学できても社会ではそれが大きな壁となります。

合理的配慮で成績を良くつけるってありえない話です。なんのメリットがあってそんなことをしてるんでしょうか?

興味のない話を聞くって随分拷問ですね。他の人でも興味のない話は聞かないと思います。自閉スペクトラム症含め発達障害は、まだまだわかっていることが少ないです。特に見えない部分については他の人と脳の作りが違うことくらいしかわかっていません。

なので、ちょっとアドバイスしたつもりでも本人には馬鹿にされたと思い込んだり、逆に相手が怒っていても褒められたりとそれくらい差が出ています。それが不適切につながっていくのですが、本人は本当に気が付いていません。気づかせようとしてもそこに至る理解力がないので難しいです。

IQは85以上あれば、多少は自分で気づく力がありどこかの段階でこれではダメなんだと自分で理解できるギリギリの範囲ですが、それ以下の場合、考え方等に支援が必要です。支援と言ってもちゃんと周りをよく見てならその先を教える、見えない部分を可視化することで補うと言うことです。

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2023/11/16 投稿
病院 通常学級 進学

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 社会性

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
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