締め切りまで
7日

こんばんは、わからないので経験者の方がいまし...

退会済みさん
こんばんは、わからないので経験者の方がいましたら教えて下さい。
合理的配慮をお願いする際は、高校に入ってから合理的配慮をお願いする。または、高校に入る前に予めこの様な支援をお願いしたいが可能か入学前にお聞きする。
両方のお話しがある様です。
その際、意見書を貰う時、普段かかっている発達の先生(医師)にお会いする時、担任の先生含めて意見書を書いて貰ったりするのでしょうか?→病院に担任も同行して受診。
これは普通に言われる事なんですか?
てっきり保護者と子供が療育センターなどに行って状況伝えて書いて貰うものかと思っていたので、ちょっと困惑しています。
実際にそうした方のみ、まずは、いらっしゃいましたらお話し下さると助かります。
宜しくお願いします。
※お子さんが公立の高等支援学校の方で経験者の方いましたらお願いします。
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この質問への回答

最初のは、消します。
これって高等部のある特別支援学校の事ですよね?
知的障害のある子供達を、みて下さるところなので、合理的配慮が必要になる時は、そうないと思う。だって、最初から障害があるとわかっているのですから。
子供たちそれぞれの、障害特性は、入学時には、担任の先生たちは大まか。把握しています。それが特別支援学校というところです。
それとも普通のお子さんが多く行く高校のことでしょうかね。
それだと合理的配慮があり、それを求めて然り。とは思います。
主さんの、ご質問からは、どちらの形態の高校を意味しているのか。
はっきりとは私には、わからないので、きちんとしたアドバイスはしかねるかな。
もう少し、はっきりとした情報があれば、より多くの返信が付くかと思いますよ。
これって高等部のある特別支援学校の事ですよね?
知的障害のある子供達を、みて下さるところなので、合理的配慮が必要になる時は、そうないと思う。だって、最初から障害があるとわかっているのですから。
子供たちそれぞれの、障害特性は、入学時には、担任の先生たちは大まか。把握しています。それが特別支援学校というところです。
それとも普通のお子さんが多く行く高校のことでしょうかね。
それだと合理的配慮があり、それを求めて然り。とは思います。
主さんの、ご質問からは、どちらの形態の高校を意味しているのか。
はっきりとは私には、わからないので、きちんとしたアドバイスはしかねるかな。
もう少し、はっきりとした情報があれば、より多くの返信が付くかと思いますよ。

キングプロテアさんへ
そうです。高校側からはそう聞いているのでバラバラな回答だから、統一性が無いのでそう言うものなのか不思議なのです。
確かに学校の様子も情報としてはいるので、先生に手紙書いて貰ったりはあります。
直接と言うのが聞いた事が無かったのでお聞きしました。
確かに大まかには配慮はあるでしょう。
でも、よく聞いてみると学校によって配慮は全然違ったりします。全部通る訳でも無さそうです。
合理的配慮が手厚いそんな事も無いです。
何故か、その学校においてできる事が違ってきたりします。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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