質問詳細 Q&A - 園・学校関連

支援学校における合理的配慮、とはどのようなも...

2019/09/02 08:29
5
支援学校における合理的配慮、とはどのようなものが考えられるでしょう?
一般の学校と比べて基礎的環境整備が整っているのですが。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/139113
koyama さん こんにちは

ざっくりしたご質問なので、状況がよく分かりません。

①保護者として、支援学校との合理的配慮のやりとりに困っている。
②保護者として、他の方の実際の例をたくさん知って参考にしたい。
③支援者として、具体的な例をたくさん知りたい。
④支援者として、合理的配慮への考え方につまずいている。

お立場やお困りごとが分からないので、お答えのしようがない感じなのですが…

①であれば、ぜひ追加情報をお願いします。
②であれば、同じく質問欄に追記なさるとよろしいかと思います。
②③の場合は、国立特別支援教育総合研究所の「インクルデータベース(インクルDB)」を検索してみてください。
④の場合は、職場のお仲間と打ち合わせしたり、現場でのお子さんの様子をよく観察なさって、保護者さんともお話し合いの上、配慮について合意形成を図っていけばよろしいかと思います。インクルDBの他、さまざまな書籍も出ておりますので参考に。


具体的なことは何も書けず、回答としては申し訳ないのですが…
このままの状況ですと、回答数もなかなか集まらないと思いましたので。

ご参考まで
https://h-navi.jp/qa/questions/139113
ふう。さん
2019/09/02 08:48
下駄箱にひとりだけかごを入れてもらった話を聞いたことがあります。
記名表記でも自分の写真でも通じなかった子がおうちで練習して自分の靴を入れられるようになったそうです。
雑巾がけの姿勢をとるのがむつかしい子は練習用に雑巾をセットして使う台を作ってもらってました。
制服、体操服の前後ろ表裏のマーカー、かかとにひも、リング。必要な子には当たり前のようにつけるし、指導がありますが、それらすべて合理的配慮に該当するかと思います。
そういえば、うちの子はイヤーマフの持ち込みをさせてもらっています。クラスメイトは必要な時に貸し出しを受けています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139113
特別支援学校は、先生も、生徒3人~5人に、1人
付きますし、学習も、その子に合った
カリキュラムで、してもらえる、はずです。 ...続きを読む
Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/139113
take38さん
2019/09/02 23:25
支援学校であればその子に合った合理的配慮は最大限されているかと思います。もちろん担当人数も少ないですし支援学校の先生は本当に専門家集団です。一人ひとりに対応した合理的配慮は適切に行われていると思いますのでもちろん情報共有は必要ですが、遠慮なくどんな配慮をされているか相談しすると必ず回答を得られると思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/139113
なのさん
2019/09/03 14:01
まず,支援学校とは合理的配慮体制が校則でもあるようなものではあります。
つまり,普通小学校で求められる合理的配慮体制が支援学校では普通のことでもある状況でもありますし,具体的にどのようなものであるかのお話しであれば,支援学校では生徒たちに対し,どのような支援体制を行っているかだとは思います。
また,支援学校の部門ごとにもその内容は異なりますので,koyama様自身がどのようなお子さんにおかれての合理的配慮を考えているかでも内容の具体性は異なるものです。
例えば身体的な障害を抱えるお子さんであっても,医療ケアのあるなしで対応は異なるものです。
合理的配慮とは,個々状況の理解とその子の成長支援における配慮であり,具体的な状況あっての配慮的考えとはなります。 ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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