
ここ最近、どうにも理解に苦しむことがあってお...
ここ最近、どうにも理解に苦しむことがあってお聞きしたいのですが。
小学校、中学校で通常級にも合理的配慮の紙を配布するのですが、これは当たり前ですか?
以前は支援学級にだけ配布されていたのですが、今は全クラスに配布してると言われ、「困っている子のために」と先生方がいうのです。
障害と合理的配慮は別物なのでしょうか?地域性なのか、うちの学校だけの事なのでしょうか?
正しく理解されていないように思った次第です。
みなさんの地域学校はどうでしょうか?参考までに教えてほしいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
障害の有無と支援級に在籍することが別物なのではないかと思います。
我が子は発達障害の診断ついてますが普通級です。同じクラスにたまたま療育で知り合った診断名がついてる子が何人かいます。
児童保護者にカムアウトしている人はいません。
普通級で、定型の子も含めて合理的配慮について適切に学ぶことができれば、それにこしたことはないのではないでしょうか。
当事者本人も、周りで見ている人も、支援を受け入れやすくなると思います。
とはいえ、うちの子は合理的配慮について、学校で資料をもらったり話を聞いたりはなさそうです。
支援級でどのように話をされているかは分かりません。
我が子は発達障害の診断ついてますが普通級です。同じクラスにたまたま療育で知り合った診断名がついてる子が何人かいます。
児童保護者にカムアウトしている人はいません。
普通級で、定型の子も含めて合理的配慮について適切に学ぶことができれば、それにこしたことはないのではないでしょうか。
当事者本人も、周りで見ている人も、支援を受け入れやすくなると思います。
とはいえ、うちの子は合理的配慮について、学校で資料をもらったり話を聞いたりはなさそうです。
支援級でどのように話をされているかは分かりません。

うちも、通常級で普通に配布されますよ。
我が子は情緒級に在籍しているので、基本的には交流級にいる時間が多く、そのなかで一斉指示が入りづらいことや、集中力にムラがあるため時々声掛けしてほしい旨、コミュニケーションが苦手なので様子をみてほしいことなど伝えてあります。
たぶん、グレーな子や障害があるであろう子供たちが通常級に在籍していて、過ごしづらいであろうことに🏫は前向きに対処します。って理解を示すものなのかな?と思います。
ちなみに、いとこの県立高校でも配られたそうです。
Eligendi cupiditate quis. Recusandae similique et. Consequuntur vero quis. Esse error eum. Ut non vitae. Velit eum dolor. Quo eos est. Illo quae eos. Laborum et ut. Vel aut qui. Ullam eaque voluptatum. Repudiandae et et. Autem voluptates omnis. Velit quidem qui. A temporibus animi. Ex qui ducimus. Modi quia expedita. Excepturi maxime consequuntur. Dignissimos dolore sint. Excepturi ducimus ipsum. Laboriosam earum eum. Est accusantium non. Aut quia autem. Dolores est sunt. Sint totam reiciendis. Explicabo commodi minima. Dignissimos vel similique. Eos voluptatum quaerat. Maxime omnis non. Beatae et et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは
合理的配慮とは配慮して貰う本人が配慮してらわないと困ると感じ、自らが配慮を申し出るまたは、困り事がわかっている場合なのだと感じておりました。
知的支援級のお子さんだと本人が困り事を認識する事が難しく、配慮ではなく支援をうける側になってしまうのではと感じます。
障がいがあるとかないとかではなく、社会生活の困り事を本人が認識しているかいないか?ではないのかな?
私の地域では支援級は知的しかないので、この考え方になっているのかもしれません。
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
障害による合理的配慮はあると思います。
ただ、その多くは、支援級に在籍するほどでもないお子さんだと思います。
例えば、口頭で言われても頭に入ってこない→メモをとるよう促す、プリント配布する等だったりです。
「その子にだけ」だと、周知されます。
それを防ぐためでもあるので、全クラスに知らせているんだと思います。
ちなみに、長女(高校生)の場合ですが、小、中、高と「配慮してほしいこと」を書く欄があったので、娘と相談しながら記入しました。
Et repudiandae expedita. Rerum qui eum. Ut porro aut. Minus nesciunt laborum. Qui consequatur corrupti. Laboriosam quaerat reiciendis. Facere numquam molestiae. Illum explicabo praesentium. Eius sint iusto. Ea possimus sed. Eos voluptas iure. Molestiae qui enim. Voluptatibus animi optio. Occaecati corrupti enim. Voluptatem maiores quae. Facilis quae dolores. Dolores esse voluptas. Aut rerum deserunt. Totam et minima. Sed quia ut. At cupiditate temporibus. Cupiditate maiores consequatur. In corrupti labore. Eos quia mollitia. Assumenda non culpa. Enim a occaecati. Recusandae nihil nostrum. Eum quia et. Voluptas ut asperiores. Quis voluptate ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

子供の課題〜会話に入れない〜小1asdグレーの子供について相
談させてください。年中のときに療育に行き始め、現在は卒業済です。勉強面は特に問題ないようですが、言葉のみでの理解力が低く、会話への反応が低いタイプです。鬼ごっことかボードゲームは大好きで物を介せば集団で遊ぶことはできますが、いわゆる「雑談」が難しいようです。言葉も下手で超恥ずかしがりなので、自信がないんだろうなぁとは横で見ていて感じます。一人っ子なので家での会話もほぼ私のみです。今後、どのようにサポートしていったらよいかアドバイスをいただきたいです。(切替が苦手でしたが、療育でなおりました。授業でも前の席にしてもらうと積極的に発表するようになり、先生の話の聞き取りもできているようです)
回答
ココさん
ご回答ありがとうございます。
放課後デイサービスにはいっていません。
検討していた放課後デイサービスの開所が遅れたのと、本人が...



きょうだい児にどう伝えたらよいでしょうか?上が支援級で下の子
が4月に同じ学校に入学します。支援級と1年生の学級が近いので、事前に伝えたほうが良いと思っていますが、悩んでいます。なお、上には告知はしてません。
回答
告知と言いますか,苦手な部分があるから,落ち着いて学べる場所で勉強するで良いのかなと。
それは上のお子さん,下のお子さんの両方での共通理解...


消しました
回答
こんな短期間にたくさんの回答ありがとうございます。
嬉しすぎて胸があつくなりました。
ここを使い始めたばかりで慣れなくてうまく返事がで...



小3男子ASDで、支援級に入学から在籍しており、今日面談にて
交流の通常学級の先生から、通常学級でも今のところ落ちついているし、学力も、学習態度もいいから、通常学級ではどうかと話が予想外にありました!即答はせず嬉しいとだけ伝えました。皆さんにお聞きしたいです、これからどんな準備をしてタイミング見たらいいでしょうか、もちろん支援級の先生と相談していこうと思ってます。今支援級が荒れて、勉強好きな息子の学力もメンタルも支援級では落ちそうで申し訳ないと支援級の先生は言っておられたのもあり、早めが理想ですが、通常学級に戻るまでこうしたよや、きっかけから戻るまでの経緯、先生との伝え方、アドバイスが欲しいです!
回答
三男(現在中2)が小学校入学時言語支援級(診断はASD疑)で5年生から普通急に転籍しました
お住まいの地域によって手続きの内容や流れ、期...


もうすぐ小学校を卒業する娘の母です
先日、卒業式後の謝恩会のお知らせを貰って来て、返事を近日中にしないといけないので迷ってます。娘は3年から支援級に在籍してまして、4年生くらいから、交流へ行っても浮いてるかも?と感じるようになり…かと言って交流を嫌がる事はなく、学校行事は交流の仲間と一緒によく頑張ったなと思ってます。それで、悩みの種は、謝恩会なんです。それも交流級の保護者が主催していて、卒業式が終わった後の夕方から近所のファミレスでやる予定なんです。娘に聞いても、ハッキリせず、私もあまり交流級のお母さん方とは特別親しくしてないので、あまり気が進まないような。でも、せっかくお誘い頂いた事を考えると、最後だから頑張って行ってみようかと思ったり…ただ、娘が仲良くしてる友達は交流級には居ません。それを考えると、好きなもの同士で固まって座ると思うので、どごに座っていいか親子で分からず右往左往するくらいなら、いっそ割り切って辞めた方がいいのかなと…皆さんならどうされますか?因みに担任も参加します。でも娘は、担任よりも支援級の先生に大変お世話になってます。
回答
支援級の卒業生は娘さんおひとりだけですか?
もし他にもいればそのお子さんと一緒に座るとか・・・。
あと娘さんの気持ち次第なのもあるかな。
...


学校での「交流学級(通常級)」に対する「支援級理解」について
お聞きしたいです。(障害理解とは違う)・特別に時間を設けていますか?・どんな内容で理解を促していますか?障害と伝えないとしても理解を促さなければならないわけですが、理解が得られず「支援級の子はずるい」と言われてしまいます。
回答
ずっと通常級で過ごした子どもがいる立場から言うと生徒達は理解していませんね。
大概の子は交流という制度を反対する理由も無いから従うという程...


小学校入学後、普通級から通級、もしくは特別学級に変更した方、
決め手は何でしたか?現在小学2年生で普通級です。1年生のときは何とか普通級でやってきましたが、最近になってトラブルが多く、通級も考えはじめました。参考にさせてください。
回答
うちの息子は広汎性発達障害です。1年の時から普通級&通級で頑張っていましたが、小学5年生になってしばらくしてから登校拒否になってしまって情...


現在支援学校に通ってる子供の事で悩んでます
親のお金だったり人の物を盗んだり食べてはいけない物を食べて隠す癖が治らず困りはててます…最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり数人で集まり話しをしたりして子供の癖、喋り方から怪しいと思いもう一度違うかと問いただすと無くなった物を出してきました。ゲーム機はお返しして帰宅してから話しをしましたが○○が〜とか言う始末常に作り話しをする癖話しをデカく話す癖から○○がこう言ったとかは嘘だと思ってます。自分に都合が悪くなるとムキになって暴れだすのです。話しをする時はその時は良いのですがまたお金を取ったり繰り返しで病気なのかなぁと思ったり知的障害だからなのかと思ったりお小遣い性にしたり欲しい物があれば、まず相談して買える物は買うけど高いものは買えないよと。いっそ1度警察に連れて行こうかとも思ったり皆様はお子様が人の物を盗んだりしてた時、繰り返してたりした時、どのように接しましたか?教えて頂けると助かります🙇🏻♀️՞
回答
我が家には軽度知的障害+発達障碍の成人息子がいます。
お子さんの年齢や理解度が分からないので当てはまらなかったらスルーしてください。
我...



年長息子がいます
2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
回答
みなさんとても親身になったコメントを下さり
感謝しています。
支援級だろうな、と思っていた息子に普通級判定がおり
嬉しい反面不安も沢山あり...



中学2年生の子供がいます
ADHDと自閉スペクトラムの診断はうけてます。中2になり、中学校とゆう全く違う環境に先生方の理解も増え、本人も少しずつ慣れてきました。そのなかで、同じ支援級のお友達の物を隠したり、ちょっかい出したりがなかなか減らず、本人も分かっているのですが、行動と伴わず、される側、その家族、する本人共に嫌な思いをするとゆう日々です。本人にも、少なからず、腹が立つ理由はあります。もう力が強いので、少しのちょっかいも、捉え方次第で暴力です。結局ちょっかい、暴力は、した方が悪くなるとゆう説明はしています。支援級の先生、支援員の先生はそこも理解してくれていて、いつも本人や保護者にも対応して下さってます。決して嫌いだからしてる訳ではないです。基本は、仲良くしたいだけなのです。イライラするポイントは、人間どんな人でも皆違います。ちょっかい、暴力などのやめさせ方、理解させ方、イライラのとめかた、など、何か良い方法ありますか?
回答
イライラさせる子と仲良くではなく、不愉快な刺激からの適切な逃げ方を教えてあげてください。
距離を取るもよし、先生に辛さを訴えるでもよし。親...



来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました
校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。知的障害もありません。数学が得意なようで足し算に今はまっています。私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。皆さんならばどうしますか?助言を、頂きたいです。
回答
来年就学する息子がおります。アスペルガーと昨年診断されました。今も療育受けていますが、主治医には、IQのに対して、言葉のスキルが低いと言わ...



いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
回答
こんにちは。
先生と主さんで、情緒知的学級のサポートに当たっているなら、
その子が逐一「できました」報告する度に、カラー磁石を自分でボード...



朝起きられず暴言暴れます
自分では起きる気もなく」公共機関で行ける様に何度も起こしても起きず、最後は車で送るか、タクシー代を請求します。お金の管理が全く出来ず、前借などで常に金欠状態です。息子の将来についてどうしたらいいか毎日悩んでます。主人と取っ組み合いの喧嘩をすることもあります。
回答
「家に火をつける」
そうですか、そんな破壊的なことをおっしゃるけれど、
お仕事はできてらっしゃるんですね。
収入がないわけではないのでし...



ADHDグレーゾーンの5才年中の娘です
知的な遅れはなさそうなので、小学校には通常級に入れるつもりだったのですが、保育園での様子(爪を噛んだり、うろうろする、劇中にじっとできない)をみるに特別支援学級の方が良い気がしてきました。現在は加配の先生についていてもらってます。支援学級で良かったことがあれば教えて頂けたら嬉しいです。
回答
補助金もらえます。
集団によるストレスフリーです。
知的な遅れないですが、
個別学習で一対一で教えてもらえてラッキーです。
交流もあり、交...
