2022/07/04 21:01 投稿
回答 4
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ここ最近、どうにも理解に苦しむことがあってお聞きしたいのですが。
小学校、中学校で通常級にも合理的配慮の紙を配布するのですが、これは当たり前ですか?
以前は支援学級にだけ配布されていたのですが、今は全クラスに配布してると言われ、「困っている子のために」と先生方がいうのです。

障害と合理的配慮は別物なのでしょうか?地域性なのか、うちの学校だけの事なのでしょうか?
正しく理解されていないように思った次第です。
みなさんの地域学校はどうでしょうか?参考までに教えてほしいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/169729
2022/07/04 21:46

障害の有無と支援級に在籍することが別物なのではないかと思います。

我が子は発達障害の診断ついてますが普通級です。同じクラスにたまたま療育で知り合った診断名がついてる子が何人かいます。
児童保護者にカムアウトしている人はいません。

普通級で、定型の子も含めて合理的配慮について適切に学ぶことができれば、それにこしたことはないのではないでしょうか。
当事者本人も、周りで見ている人も、支援を受け入れやすくなると思います。

とはいえ、うちの子は合理的配慮について、学校で資料をもらったり話を聞いたりはなさそうです。
支援級でどのように話をされているかは分かりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/169729
退会済みさん
2022/07/04 22:48

うちも、通常級で普通に配布されますよ。
我が子は情緒級に在籍しているので、基本的には交流級にいる時間が多く、そのなかで一斉指示が入りづらいことや、集中力にムラがあるため時々声掛けしてほしい旨、コミュニケーションが苦手なので様子をみてほしいことなど伝えてあります。
たぶん、グレーな子や障害があるであろう子供たちが通常級に在籍していて、過ごしづらいであろうことに🏫は前向きに対処します。って理解を示すものなのかな?と思います。
ちなみに、いとこの県立高校でも配られたそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169729
おまささん
2022/07/04 22:58

こんばんは
合理的配慮とは配慮して貰う本人が配慮してらわないと困ると感じ、自らが配慮を申し出るまたは、困り事がわかっている場合なのだと感じておりました。
知的支援級のお子さんだと本人が困り事を認識する事が難しく、配慮ではなく支援をうける側になってしまうのではと感じます。

障がいがあるとかないとかではなく、社会生活の困り事を本人が認識しているかいないか?ではないのかな?

私の地域では支援級は知的しかないので、この考え方になっているのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169729
2022/07/04 21:58

障害による合理的配慮はあると思います。
ただ、その多くは、支援級に在籍するほどでもないお子さんだと思います。

例えば、口頭で言われても頭に入ってこない→メモをとるよう促す、プリント配布する等だったりです。
「その子にだけ」だと、周知されます。
それを防ぐためでもあるので、全クラスに知らせているんだと思います。

ちなみに、長女(高校生)の場合ですが、小、中、高と「配慮してほしいこと」を書く欄があったので、娘と相談しながら記入しました。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 他害 先生

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 反抗期

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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42件
2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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