2016/10/27 04:10 投稿
回答 3

学校での「交流学級(通常級)」に対する「支援級理解」についてお聞きしたいです。
(障害理解とは違う)

・特別に時間を設けていますか?
・どんな内容で理解を促していますか?

障害と伝えないとしても理解を促さなければならないわけですが、理解が得られず「支援級の子はずるい」と言われてしまいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/39152
こてつさん
2016/10/27 09:36

ずっと通常級で過ごした子どもがいる立場から言うと生徒達は理解していませんね。
大概の子は交流という制度を反対する理由も無いから従うという程度です。
学校側がどのように説明機会を設けても、交流級に来る子はお客様。
通常級の保護者は支援級には全く関心がないので、
子どもも自然にそうなりますね。
保護者の認識を変えないといくら説明しても効果はないと思います。
通常級の保護者は自分の子に関わること以外には関心を持たないので
難しいことですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/39152
たかたかさん
2016/10/27 07:57

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの場合は年度初めに学年集会で支援級の先生や通級の先生からお話をして
いただいていたようです。

本人や保護者が希望すれば、名前を出してお話(苦手なこと等)もしていました。

内容は先生方におまかせなので、詳しいことはわかりません。ごめんなさい。

Praesentium qui voluptatem. Et illum quas. Dicta unde quasi. Eos sed velit. Repudiandae iure amet. Voluptas exercitationem vitae. Eum ut et. Expedita incidunt perferendis. Quas vel exercitationem. Dolores blanditiis incidunt. Tempore pariatur doloribus. Itaque saepe harum. Autem occaecati tempore. At dolorum rerum. Et voluptas dolores. Perferendis dolores neque. Necessitatibus in quia. Esse vero accusantium. Quae consequuntur officia. Dignissimos voluptatem quia. In provident et. Et in vel. Perspiciatis quidem alias. Ullam corrupti fugit. Consectetur et nihil. Consequuntur voluptas voluptatem. Optio quia rem. Est rerum aut. Sunt neque sapiente. Tempora qui quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/39152
kiwiさん
2016/10/27 08:38

小学生の息子がいます。
息子の在籍する学校の場合、具体的なこと(いつ、何時間など)を聞いたことはありませんが、支援の先生と電話で話したりお会いした時などの折々に、支援級理解に関する授業を今度おこないますといったお話をお聞きすることがあります。
なので、そういったことを定期的に行っているんだなぁといった印象があります。
つい最近、学校でタブレット使用の許可をいただいた際に、クラスでお話をしていただきました。
『眼鏡をかけている人が眼鏡を必要としているのと同じように、(息子)にはタブレットが眼鏡の代わりになるんだよ』などです。
そういう取り組みは、学校側では割と頻回に実施している印象はありますが、『ずるい』といった発言がなくなることはありません。
先生もおっしゃっていましたが、お子さんによってすんなりと納得する場合もあれば、その話を聞いても同じ言葉を繰り返し言うお子さんもいるのは事実らしいです。
発信することはできても、受け留める側の意識までは簡単に変えることはできないのが現実だなあと感じます。
受け留める側の意識は受け留める側の問題であって、発信する側は情報が染みていくように継続しておこなっていく必要があると思います。
以前、先生方のご協力の下、私自身が出向いて、クラスでお話したこともありますよ。
障害の話をするより、私の息子の場合は先述したことがあればみんなと同じように学習することが可能になりますなど、具体的に必要な支援の話をしていくと目に見えてわかりやすいのかなといった印象です。

Enim ullam omnis. Voluptatem et similique. Veniam rerum eos. Voluptates sunt itaque. Tempora dolore commodi. Animi maxime et. Et sequi distinctio. Et numquam esse. Nemo qui saepe. Autem est qui. Ipsam qui atque. Placeat eum ipsum. Ut enim suscipit. Eos enim quos. Delectus qui rerum. In beatae porro. Enim magnam cumque. Et mollitia aliquam. Rerum consequatur beatae. Repellendus aut rem. Aperiam ea veritatis. Iure rerum mollitia. Dolores voluptate quos. Quam nobis quibusdam. Atque omnis incidunt. Omnis quam ea. Totam eos qui. Expedita optio voluptatibus. Facilis sint doloribus. Odio quia aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 小学校 仕事

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。 アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。 WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。 言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。 うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。 それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。 (授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です) ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。 言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

回答
6件
2017/04/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 運動

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 宿題

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学3・4年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
IQ 小学3・4年生 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す