退会済みさん
2022/06/02 16:38 投稿
回答 5
受付終了

期末テストについての質問です。知的障害あり、自衛症スペクトラム持ち、ワーキングメモリ低の症状があります。書字障害もあるようです。
支援級在籍です。

同じ上記の発達障害の症状を持ってる子と条件をつけて、保護者の方にお聞きしたいのですが、テストの解答欄は、期末テストの場合、どう言う解答欄になっていますか?
ワークの解答みたいに、( )の中に答えるのが普通ですか?配慮と言う事で、四択形式にしているとか、皆さんのところはどうですか?
期末テストで、支援級は、四択形式になってて、うちの学校は、とてもいいよ。とか、何か配慮されていますか?
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/04 01:25
改めて、お医者さんや作業療法士さんに相談したりして、対策練りたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/169130
退会済みさん
2022/06/02 19:19

うちは情緒支援。皆と同じように受けますが、先生は入学後、普通級の子と同じ試験でよいですか?ときかれました。
ということは習熟度によってはレベルをおとすということですよね。
その場あいは内申点とか順位とかは最低レベルになるでしょうし、知的級の子は高校受験、しないで支援学校に進む子が多いようです。また順位表を見ると、受けない子が存在してますから、きっとそのようなことなのだと思います。
情緒では、みんなの教室で受けるか、それとも、支援級でうけるか選択できる。三年生になったら普通級で一緒に受けようと指導されています。
特別の配慮を受けるということは、不利にも働きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/169130
あまだれさん
2022/06/02 19:19

息子(現在、大学2年)が在籍していた中学の支援学級では、情緒と知的で対応が変わっていました。
知的支援学級では、希望すれば個人に合わせたテスト内容(学年準拠ではないので内申点はつかない・支援学校高等部や高等支援学校志望の生徒が多い)だったり、学年準拠(内申点がつく・前述以外の進路を希望の生徒が多い)だったりしました。解答用紙については、学年準拠を選べば同じ通常学級と同じ形でのテストです。
情緒支援学級の場合は、学年準拠で内申点も付きますので、基本的には通常学級と全く同じ形式でのテスト用紙です(内申点アリなので全日制高校や高専に進学する生徒も多い)。
ただし、どちらの学級も、LDの場合は、時間延長や、問題用紙の拡大、解答用紙の拡大、問題用紙へのルビ、といった合理的配慮はありました。
当然のことながら、合理的配慮を受けるには主治医からの診断書や意見書が必要になりますし、保護者から「なぜ合理的配慮を希望するのか」を学校側に交渉するための根拠も必要になります。
過去質問を拝見しましたが、すでに主治医から配慮を必要とすると言われているとのこと、筆圧の関係(感覚統合での難)もありそうですね。十分に合理的配慮への交渉カードにできそうではありますね。

あとは、スレ主さんがなぜ「スレッドに書かれた支援を希望するのか」でしょうか。
内申点が必要な全日制高校(公立・私立)に進学したい?
我が子の学力を把握しておきたい?(それは何のために?)
例えば「入試」が絡む進学を希望するのであれば、それに関する情報収集は欠かせません。
入試突破(入試における合理的配慮の可否)だけではなく、入学後の高校生活における各種相談も含めて情報収集が必要ですよ。
(※高校や大学の受験時の合理的配慮については、中学や高校の定期試験で『合理的配慮を受けていた』という実績も必要です)
ぶっちゃけ中1から始めて間に合うか間に合わないかです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169130
ハコハコさん
2022/06/02 23:09

支援級在籍で支援の必要な子がテストを受けるのに、他の子とテストの解答欄を別にすることはほとんどありません。

せいぜい拡大するぐらいのことです。

なお、択一式、4択での試験ですが

受験する先のテストが似たような形でないと、後でものすごい痛い目をみますよ。

記述式テストに全く対応できなくなるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169130
2022/06/02 21:45

次女が軽度の知的と診断されましたが、まだ小6なんですよね。
だから、その辺のところはわかりませんが、多分交流メインの支援が必要な教科(国・数・英)は、支援級で授業を受けると思うので、テスト内容等は支援担当の先生が、教科担に申し送りなどをして受けると思います。

長女は、情緒なので(でした)、配慮はなかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169130
退会済みさん
2022/06/03 23:10

何故、解答欄に拘るのかと言うと。書字障害があり、書ける範囲で良いと言われてますが、書く事は出来ても過度に負担がかかってしまうようで、学校から帰って勉強できなくなってしまう程の疲労感が出てしまうからなのです。教育委員会からは、支援教室のミニテストは、四択でも良いがみんなが受ける期末テストなどは、通常の解答欄にするのをお勧めしますと言う事でした。(学校に合わせるためです)
あと、中学のテストで、書字がきついので、別室で試験を受ける事もお聞きしましたが、例えば、読み書き苦手ならルビ打ちや、入試でも認められたケースがある解答の代筆をお願いできるのか?出来ない場合は?と、言う話になり。書く事を軽減したかったからです。
本当ならタブレットなどで、書き込み解答が、慣れてそれで解答できれば良いかなと思ってるのですが、まだまだ、タブレットの導入及び試験への対応が普及していなく課題です。

色々課題が残ります。

今後も色々問題がでそうです。
同じような悩みを持つ方と今後ともお話しがしたいです。

今回、解答を頂いた皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

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ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

ディスレクシアの中学生。英単語、覚える方法ありますか? 中1の子がLDとわかりました。 もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。 漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。 けれど英語が読み書きがまるで出来ません。 ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。 聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。 読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けない です。 書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・ フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。 (恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません) 同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか? やっぱり、無理なものはムリでしょうか? 定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。 高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・ テストの配慮はまだしてもらっていません。 判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。 また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。 学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。 ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

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2017/02/15 投稿
いじめ 読み書き 病院

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

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2018/11/26 投稿
トイレ 高校 中学生・高校生

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
他害 いじめ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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