2018/06/11 14:06 投稿
回答 6

中学校で受けられている、具体的な合理的配慮を教えて下さい。今度、主治医と言語聴覚士さんと学校にどのような配慮を求めるか話し合うのですが、現在は板書が困難なのでノートはデジカメで撮ってもらい、自宅で復習もかねて画像をみながらノートに写して提出しています。今度はテスト(主に中間期末テスト)での配慮を具体的に話し合う事になると思います。テストにおいて、受けられている合理的配慮を参考に教えていただきたいのです。テスト以外にも受けられている配慮がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/106522
退会済みさん
2018/06/11 14:46

下記の文部科学省のホームページに合理的配慮について記載があります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1311164.htm

※LD、ADHD、自閉症等の発達障害
•個別指導のためのコンピュータ、デジタル教材、小部屋等の確保
•クールダウンするための小部屋等の確保
•口頭による指導だけでなく、板書、メモ等による情報掲示

テストの場合は問題用紙をご本人が認識しやすいように工夫をしていただくとか、テストの場所の配慮、テスト時間の配慮を要望できると思います。ただテスト制限時間の延長は近年クレームがあったそうで、もしかしたら受け入られないかもしれません。

テスト以外の場合、パソコンやタブレットの導入等も要望できると思います。(文部科学省が明記しているし、、、、)

失礼いたしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/106522
結奏さん
2018/06/11 14:11

私は特別支援学級で授業を受けました。実際に話してみないとわからないので難しいです。
テストなら時間延長ができると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
ジーナさん
2018/06/13 20:34

H32年度からデジタル教科書が小学校中学校で導入されるようです。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/01/27/1380531_002.pdf

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
退会済みさん
2018/06/11 16:40

以前NHKで学習障害のある男の子が、授業中の板書もテストの回答もパソコンを使っていたのを見たことがあります。
テストは解答用紙をスキャナでパソコンに取り込んで打ち込む。終了後プリントして提出。という感じでした。
授業もテストもみんなと同じ教室で受けているようでした。隣に先生が付いていたような気がします。
確か中学生のお子さんだったと思います。
不確かな記憶ですいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
かずこさん
2018/06/12 13:18

参考にさせていただきます!情報提供ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
かずこさん
2018/06/13 22:45

デジタル教科書、求めているお子さんにとっては喜ばしいことですね!息子はよろこぶでしょうが、残念ながら中学校卒業していますね。残念です。情報提供ありがとうございました!

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2023/11/10 投稿
田中ビネー 就学相談 療育

中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです。(話のついでに担任から連絡がありました。) その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、 息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。 息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。 その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか? 中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。 相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。 なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。) 先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。 通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか? また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

回答
14件
2023/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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