2018/06/11 14:06 投稿
回答 6

中学校で受けられている、具体的な合理的配慮を教えて下さい。今度、主治医と言語聴覚士さんと学校にどのような配慮を求めるか話し合うのですが、現在は板書が困難なのでノートはデジカメで撮ってもらい、自宅で復習もかねて画像をみながらノートに写して提出しています。今度はテスト(主に中間期末テスト)での配慮を具体的に話し合う事になると思います。テストにおいて、受けられている合理的配慮を参考に教えていただきたいのです。テスト以外にも受けられている配慮がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/106522
退会済みさん
2018/06/11 14:46

下記の文部科学省のホームページに合理的配慮について記載があります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1311164.htm

※LD、ADHD、自閉症等の発達障害
•個別指導のためのコンピュータ、デジタル教材、小部屋等の確保
•クールダウンするための小部屋等の確保
•口頭による指導だけでなく、板書、メモ等による情報掲示

テストの場合は問題用紙をご本人が認識しやすいように工夫をしていただくとか、テストの場所の配慮、テスト時間の配慮を要望できると思います。ただテスト制限時間の延長は近年クレームがあったそうで、もしかしたら受け入られないかもしれません。

テスト以外の場合、パソコンやタブレットの導入等も要望できると思います。(文部科学省が明記しているし、、、、)

失礼いたしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/106522
結奏さん
2018/06/11 14:11

私は特別支援学級で授業を受けました。実際に話してみないとわからないので難しいです。
テストなら時間延長ができると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
ジーナさん
2018/06/13 20:34

H32年度からデジタル教科書が小学校中学校で導入されるようです。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/01/27/1380531_002.pdf

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
退会済みさん
2018/06/11 16:40

以前NHKで学習障害のある男の子が、授業中の板書もテストの回答もパソコンを使っていたのを見たことがあります。
テストは解答用紙をスキャナでパソコンに取り込んで打ち込む。終了後プリントして提出。という感じでした。
授業もテストもみんなと同じ教室で受けているようでした。隣に先生が付いていたような気がします。
確か中学生のお子さんだったと思います。
不確かな記憶ですいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
かずこさん
2018/06/12 13:18

参考にさせていただきます!情報提供ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/106522
かずこさん
2018/06/13 22:45

デジタル教科書、求めているお子さんにとっては喜ばしいことですね!息子はよろこぶでしょうが、残念ながら中学校卒業していますね。残念です。情報提供ありがとうございました!

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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