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細かく書きすぎたと思いますので、文章を削除させていただきました。
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この質問への回答

ASD当事者です。
大学側の合理的配慮ですが、配慮もある程度できることが限られているかと思います。仰っている通りの配慮なら、申し訳ないのですが、本人の不安になりやすいといったものは配慮したくても配慮できません。不安の要素がものになるなら、配慮してくれますが、本人そのものの気持ち等には配慮したくても配慮する項目がないのだと私は思います。
お子さんの言ってることは、今気分がイライラするんだ、頼むから私の気分のイライラを無くしてくれと第三者に頼んでいるようなものです。
ご自身の機嫌はご自身で取るのがマナーです。この部分についての申請なら、配慮ではなくワガママです。
一般的な配慮は、
・黒板内容の撮影
・講義の内容の録音および録画
・イヤーマフ装着しての出席 等だと私は思います。
大学では、PC使用の授業参加は、学科にもよりますが当たり前のこととなっているので別途項目がなくても何も文句は言われないかと思います。
申請されているならこの部分はもう確認されているかと思います。
大学側に申請したのなら、配慮内容についてもある程度はサンプルがあると思いますがいかがでしょうか。
気になっている点が、お子さんはあまり障害を受容されているのでしょうか?
文面からはどこか行き当たりばったり感があります。
大学側の合理的配慮ですが、配慮もある程度できることが限られているかと思います。仰っている通りの配慮なら、申し訳ないのですが、本人の不安になりやすいといったものは配慮したくても配慮できません。不安の要素がものになるなら、配慮してくれますが、本人そのものの気持ち等には配慮したくても配慮する項目がないのだと私は思います。
お子さんの言ってることは、今気分がイライラするんだ、頼むから私の気分のイライラを無くしてくれと第三者に頼んでいるようなものです。
ご自身の機嫌はご自身で取るのがマナーです。この部分についての申請なら、配慮ではなくワガママです。
一般的な配慮は、
・黒板内容の撮影
・講義の内容の録音および録画
・イヤーマフ装着しての出席 等だと私は思います。
大学では、PC使用の授業参加は、学科にもよりますが当たり前のこととなっているので別途項目がなくても何も文句は言われないかと思います。
申請されているならこの部分はもう確認されているかと思います。
大学側に申請したのなら、配慮内容についてもある程度はサンプルがあると思いますがいかがでしょうか。
気になっている点が、お子さんはあまり障害を受容されているのでしょうか?
文面からはどこか行き当たりばったり感があります。
こんばんは
◯◯だから出席できないということに配慮はできないですね。これ、中学生でもそうです。こうしたら授業にでられます。なら合理的配慮の対象ですが、日本の学校ではできない事を配慮してやらなくていいよ、とはしません。
診断書は◯◯だからこうしてと細かく書くと配慮を狭めてしまうから書かなかったのでは?医師が配慮を多岐にわたるよう気を遣ってくださったのですね、良い医師ですよね。
くすりはどんな症状があるかを判断するにはとてもいいので、コーディネータさんは判断材料として提出してほしいのですね、診断書を鵜呑みにせず、多方面から考慮してくださるコーディネータさんで安心できそうですね。
しかしながら、お子様がしっかりご自身の困り事や特性を受容してないのでこの合理的配慮は暗礁に乗り上げるでしょう。
なぜなら冒頭に書いたようにできないことを配慮することはできないからです。
前向きにに特性を受け入れ、こうしたらできる!という提案にかえるようお子様と話し合ってくださいね。
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>授業に行きずらいというところを配慮してもらいたいと話した略
、、、ということでしたら、リモート授業や、レポート提出での単位取得を認めて欲しい、という意味でしょうか?
その大学が、「どのような」合理的配慮が可能か、は、大学によってシステムというか支援体制が全然違うので、お子さんの通っている大学との直接の個別の相談の中でしか、わからないですね。
大学の担当者との相談の時に、一般的配慮メニューというか事例とかを参考にしたい、とかでしたら、「日本学生支援機構」とか「大学生協・合理的配慮・事例」あたりをキーワードに検索してみてはどうでしょう。
学生の合理的配慮を担当しているのは、学生課だったり学生支援課だったり、学務課だったり、就職支援課、保健管理センターとか、あたりかなあ。とは思いますが。
ただ、私立もこの春から義務になったといっても、
「何に困っている」が個人個人違うし、「どのような支援、どのタイミングで、誰から」してもらうか、についても、学校によって全く違うことなので、、、、、、
入試の時に、この大学での合理的配慮については?などなど、なにも確認しなかった?のですか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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