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6日

大学に合理的配慮求めるべき?お世話になってお...

退会済みさん
大学に合理的配慮求めるべき?
お世話になっております。
4月から保育科の大学の3年生になります。
ASD女性です。
お恥ずかしい話なのですが、私は見通しが立たなくなると、衝動的に廊下に飛び出してしまうことがあります。
学業に支障をきたすので、困っています。
このことで、大学に配慮をお願いするか迷っています。
まずは自分で工夫をし、問題行動に至るリスクを最小限に抑えます。(先生との報・連・相や、予定の事前確認を徹底します)
その上で、最終手段として、万が一飛び出しがあった際、一言「座りなさい」と声かけいただきたいのです…。
もちろん、あくまでも最終手段です。
基本的には全て自分で努力し、それでも万が一…という場合にお願いしたいと思っています。
他の学生もいるということ・大学は原則自己管理であること・合理的配慮が自立に向けたものであること、しっかり自覚を持っての上です。
大学生として、成人として、自力でできることは全て自力でやります。他の困難についてもです。
でも、「講義から脱走する」という行動自体、あまりに幼く不適切であることも事実です。
こんなことで協力をお願いするのは、やっぱりおかしいでしょうか…。
ちなみに大学には、障害のことは既に告知してあります。先生方も学科の皆さんも温かく、感謝してもしきれません。
私も以前は、ついその優しさに甘え、幼児退行といえる状態になっていました。これも私の意思の弱さです。いじめや不適応がなくなった瞬間、心が緩んでしまったのだと思います。
心から反省し、困難を自力で乗り越える事を決意して、1つ1つ改善に努めました。保育所や知的障害者施設にも(自身の障害を伝えた上で)定期的に行き、学ばせていただいています。
その結果、配慮が必要である困難を、この1つだけに、それも最小限に抑えられたかな…?というところです。
この度合理的配慮を求めるとしても、それが依存心に繋がるのではなく、自力で乗り越えるための少しの補助が欲しいのです。
これ以外の配慮は一切必要ありません。多少大変でも、自立し就労するためには、他の困難は全て自力で乗り越え、それでも困ったときは自分で伝えにいきます。
合理的配慮を求めるべきか、それとももう少し自分で頑張ってみても良いでしょうか。
最後は自分で決めます。
少しだけお知恵をお貸しいただければ幸いです。
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この質問への回答
ここぴよさん、こんにちは。
とても頑張っていらっしゃいますね。文面から、ここぴよさんの真摯で努力を惜しまない性格が伝わってきます。
大学の学生課の相談担当者さん、スクールカウンセラーさん等には日頃からご相談されていらっしゃるのでしょうか?
授業の予定の確認などを充分に行った上で、「急な変更があった時は、先生から適切な声かけ等をしてもらえるから大丈夫。」という心の保険があるだけで、ここぴよさんなら頑張れそうだと感じます。
スクールカウンセラーさんに配慮のお願いをしても良いのではないでしょうか。
私は幼稚園や保育園で働いた経験がありますが、保育の現場は見通し通りにはいかない不測の事態の連続です。常に臨機応変な対応が求められます。
保育園などで現場の体験も積まれていらっしゃるのですね。
きっとご自分でも気づかぬうちに、見通し不安を少しずつ克服していらっしゃるのではないかな、と思いました。
ぜひ夢をかなえてください。
応援しています。
とても頑張っていらっしゃいますね。文面から、ここぴよさんの真摯で努力を惜しまない性格が伝わってきます。
大学の学生課の相談担当者さん、スクールカウンセラーさん等には日頃からご相談されていらっしゃるのでしょうか?
授業の予定の確認などを充分に行った上で、「急な変更があった時は、先生から適切な声かけ等をしてもらえるから大丈夫。」という心の保険があるだけで、ここぴよさんなら頑張れそうだと感じます。
スクールカウンセラーさんに配慮のお願いをしても良いのではないでしょうか。
私は幼稚園や保育園で働いた経験がありますが、保育の現場は見通し通りにはいかない不測の事態の連続です。常に臨機応変な対応が求められます。
保育園などで現場の体験も積まれていらっしゃるのですね。
きっとご自分でも気づかぬうちに、見通し不安を少しずつ克服していらっしゃるのではないかな、と思いました。
ぜひ夢をかなえてください。
応援しています。

♡kinocoさん
ご回答ありがとうございます。頑張っていますねと温かな言葉をいただき、前を向けそうです。
スクールカウンセラーさんにお願いをするという方法は、私にとって身近であり、すぐに実践できそうだと感じました。要点をまとめた上で、困っていることを相談していきたいです。
将来は、受け入れ先を見つけ、保育補助として働けたらいいなと思っています。他の学生よりは時間がかかると思いますが、自分の能力と照らし合わせながら、就職に向けて前向きに考えていきます。
ご回答ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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