質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体...
2023/11/20 18:06
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高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。
診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか?
実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか?
ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぱんこさん
2023/11/22 00:00
皆さま、温かい回答をくださってありがとうございます。
別の病院等も考えてみます。病院を探す手段まで教えていただき、本当に助かります。
現在、公立の普通科で、サポートルームなども無く、学校の理解もあまり得られません。中学までとは学校側の考え方も大きく違っていて、誰も味方がいなくて孤立した気分でした。もっと早くに気付けていたら、違った進路を考えてあげられたのに。もっと幼い頃に気付けていたら、こんなに自己肯定感が下がることはなかったかもしれないのに。など、後悔でいっぱいです。
大人しいのは、ただの引っ込み思案だと思っていました。ちょっとボケたところがあるのも、天然な性格なのかと。
中学の頃は反抗期もあって、悩みなど深くは聞いたことがなかったのですが、実はずっと本人は人付き合いがうまくできないと感じて悩んでいたようです。でも、自分の努力不足だと思って黙っていたようです。
私もそれを聞いてとても苦しいですが、今からでもできることがあるなら、サポートしていきたいと思っています。
最近ずっと孤独に感じていたので、みなさんからの回答がうれしかったです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179432

処理速度が低いと板書に時間がかかる、時間配分がうまく出来無いなどがあり、本人は一生懸命やっていたとしても「やる気が無い」「サボってる」と判断されてしまいがちです。
凸凹30以上ってかなり生きにくいと思います…。(凸凹20以上は診断されやすい印象です)

発達検査の結果が全てではなく、本人や周りの困り感が無い場合は凸凹大きくても診断付けないケースはありますが、本人や家族が困ってる現状があるのに診断名くれないのはなぁ…。

グレーゾーンでも合理的配慮は受けれるとされてはいますが、現実的には診断名が無いとなかなか支援には繋がりません…。
幼児期であればグレーゾーンでも療育可なのですが、高校生ともなると特性を自覚し、自分で対処してね…って感じになってしまうかと…。

年齢が上がるにつれて支援を受けるなら診断名が必須になっていきます。
大学受験時での配慮や履修相談なども診断名があれば可能となります。(厳密には大学によりますが)

スクールカウンセラーが味方してくれるなら、学校での様子を見てもらい、どんな様子紙に書いてもらう。
また本人や家族が困ってることも紙にまとめて次回医師に提出してみてはいかがでしょうか?

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ナビコさん
2023/11/20 18:43

発達障害者支援センターで、相談支援、発達支援、就労支援を行っていますよ。
診断がなくても相談にのってくれると思います。
相談とあわせて、別の医療機関を紹介してもらったらどうですか。
発達障害者支援センター〇〇(地域名)で検索すると、情報が出てきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179432
退会済みさん
2023/11/20 18:58

初めまして、ASDの当事者です。
処理速度が65だと、かなり大変だったことが容易に想像がつきます。頭の中では行動したくでも何かが邪魔してうまく行動ができないイメージです。
ナビコさんがおっしゃっているように、今のことをありのままに発達障害支援センターにお話しされて、違う病院で診断を受けられたらと思います。
特に人間関係においては、どういったことでトラブルになり、何を理解していなかったことで起こったのか詳細にメモを取られて、お伝えするといいかもしれません。

学校生活も含まれますが、やはり人間関係ほど大事なものはなく、ここでつまづく(という表現だと軽く見られますが)と本当に他の人の想像を絶するほど生きづらいです。どこに行っても人間関係がつき回るので、自分も人に何で怒られるのかわからないので毎日ビクビクしています。どうしてとつっこまれそうですが、本当にわからないのです。だから困ってるけど、何に起こっているのって言ってもふざけるなで返されるのがオチです。そうなると、自分の方から触らなぬ神には祟り無し状態になりますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179432

なにか出来なくてイライラして暴れたり、暴言や他害があったり、授業中に立ち上がったり、教室から脱走したり、
といった問題行動を起こすことなく、、、というかんじでしょうか?
おそらく、お子さんは上記のような「わかりやすい問題行動」がない、ひとり本人だけはパニックになっていたりフリーズしていたり、というタイプなのでしょう。

中学までは、小学校からの(もしかしたら就学前からの)同級生で、勝手知ったる関係ですから許される場合もあったでしょうが、高校からは人間関係は「初めまして」からです。
自分が困ってても助けてもらえなかったり、誰かが困っていても全く気が付かなくて助けなかったり、そんなこんなで、なかなかしんどいと思います。
お子さん、家と学校以外の居場所、人とのつながりや自由時間にリラックスできる場所、どのくらいありますか?
部活でも習い事でも、このさいオンライン上でも。

やりたいことがあるなら、それを。
やりたいことが特に無いなら、やらなければいけないことを(学校の教科の勉強でもいいですし、英検とか漢字検定とか何か資格とれる勉強でもいいです)
とりあえず無心に頑張ってみてはどうでしょうか

書道とか剣道とか柔道とか、「道」がつく習い事、おすすめします。
体力つけるために、ひたすら「走る」とか、「泳ぐ」とかでも良いですが。
思春期ですし。若いですし。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179432
hahahaさん
2023/11/20 21:46

人間関係について
人間関係のつまづきという言葉では言い表せないくらいつらい思いをなさったんだと思います。
一般に高校生では、人間関係のトラブルは、ありがちな話ではあります。
そういう意味では、高校で自分で解決するように求められるのは、よくあることではないかと思います。
うちも、クラブ内のトラブルを顧問に相談した時も、うまくスルーされましたから。
友達といたいという気持ち、ひとりは嫌だという気持ちは理解できますが、現実的にコミュニケーションがうまくいかない、トラブルになるということであれば、無理をせず、ひとりもまたよしと思えるようになれるとよいのですが。
休み時間は、本を読むなど、一人でできることはあると思いますから。
うちも、図書館が居場所だった時期があります。

高校の対応について
学校側に対応を求める場合、うまくやらないと難しいかなと思います。

具体的に、どうしてほしいかを伝えたほうがいいです。席を離してほしい、同じグループや班にならないようにしてほしいなどは先生によってはできそうです。でも、例えば、友達とトラブルになった、何とかしてほしいとお願いしても担任としてはどうにもできない。
甘えてるなんて、高校側が言う言葉ではないと思いますが、お子さんの状況を考えてみて、何か思い当たる節はありませんか。提出物、忘れ物、クラスでの友達への態度、授業態度など。
厳しいようですが、高校ってなかなか親身にはなってくれないような印象です。小学校などとは違うなという印象です。
担任によっては、ほぼ話したことがないような先生もいましたから。



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https://h-navi.jp/qa/questions/179432
kinocoさん
2023/11/21 00:06

ぱんこさん、こんばんは。

体調を崩すほどの強い困り感があるのに、医師には十分に伝わらなかったようで、悔しくもどかしいですね。

加えて高校側も、診断が出なければ何ら合理的配慮を行うつもりも無いのですね。ガッカリですね‥

今の主治医には不信感がおありのようですし、やはり別の医師を探した方が良いのではないでしょうか。

まずは通院できる範囲の病院のHPを全て調べて、よく読んでみることです。
発達障害に詳しい専門医の場合、発達特性外来というような名前の外来の予約方法が説明されていて、特に評判の良い医師だと初診の枠がかなり少なかったりします。

外来受診の他に、発達障害専門のカウンセラーによるカウンセリングの窓口を設置していたり、発達特性についての相談や、学習障害の検査などが受けられる施設を併設している事もあります。

HPを調べてもよく分からない時は、地元の精神障害者家族会や、フリースクール、引きこもり家族会、福祉系NPO法人などが主催する講演会をチェックしてみると、近くで評判の精神科医が演者として登壇していることがあります。

良い精神科医の情報を持っていそうな団体のイベントに足を運び、色々な方と話して情報収集してみて下さい。

お子さんはきっと高校生になるまでずっと生き辛さを抱えていたのに何の支援も受けず、これまで良く頑張ってこられました。
本当に頑張り屋さんだなと思います。

お子さんの辛いお気持ちを受け止め理解してくれる良い医師やカウンセラーとの出会いがどうかありますように‥ ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
当事者ですけど、イレギュラーマニュアルが足りてない職場なんですね。 ご質問は何ですか? 定型だろうと非定型だろうと職場に合わなければ辞...
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高校1年の息子のことです

グレーゾーンを疑ったまま経過しています。初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか?アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

回答
学校からのメールについてですが、うちはパスワードを親が知っています。 親が学校からのメールにはすべて目を通しています。高校生であれば模試の...
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初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが...高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか?何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。)念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。文が読みずらいかもしれませんが、アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
投薬の場合は別ですが、私は小さいころから病院に行って相談していたから、療育をしてきたから、こんなに違う!ということは無く、お子さんの本質は...
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初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
中2だとまだ参考程度だと思いますが、中32学期だとみんな成績を提示して相談していると思います。 うちの地域は、中3の2学期の成績が受験に...
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もしかしたら、アスペルガーかもしれませんが、本人も病院に行か

ず家にずっといる感じです、診断を受けるいい方法ありますか?

回答
お返事、拝見致しました。 高校受験に失敗ですか。 それがきっかけになっただけで、そうなる伏線は、もっと前からあったんじゃないでしょうか?...
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