こんなときどうしてますか?の質問一覧

放課後デイの行き渋り?について相談です
子供は小学校1年生で普通級です。年中の時に市の児童発達センターで心理士さんに見ていただき、多動症のようなところが見られると言われ感覚統合を勧められ運動療育を始めました。療育に繋がった後はそのあと心理士さんとの面談などはなく繋がりが切れてしまいました。現在放課後デイに週1、個別運動療育週1、習い事1つしています。運動療育は未就学児の時から続けています。放課後デイはSSTや学校以外の居場所作り、親としては主な相談機関として小学校1年生から新たに契約しました。ですがデイは同学年の子がそんなに多くないので馴染めない、先生としか遊べないのであまり行きたくないと言われました。1年生で環境の変化もあり負担であればこのままやめようかと考えているのですが、現在相談員なしのセルフプランでやっているためこのままSSTなど受けないまま、相談先のないままで大丈夫なのかというところが気になります。運動療育はモニタリングなどはありますが運動メインで相談の柱にしづらい雰囲気があります。相談員をつけるべきか(空きがないと言われています)本人の困りごとは今はないのですが今後のため医療に繋がるべきかなども考えているのですがなかなか答えが出ません。なにかお知恵があればご教示いただきたいです。まとまりのないまま書き込んでしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
回答
こちらの地域では市営の相談事業所と民間の相談事業所とあります。
市内20個所くらいありますがそれでも全事業所で待ちが発生しています。
相談...


児童精神科の初診時、本人には何と説明したらよいでしょうか?小
2の息子ですが、小学校を早退して児童精神科の初診に連れていきます。年中から児発、現在も放課後デイに通っていますが、特に理由はちゃんと説明していなく、本人も疑問に思わないのか何も聞いてきません。困り事は、基本は親の私が困っていることで、当の本人は困っていなさそうです。切り替え悪くて朝の準備が大変、授業中指示が入らず少し遅れて動く、などの事がメインで、学校での大きなトラブルは今のところありません。不注意タイプのようで、目立ちません。年中の時に、発達検査を受けたり、療育に通うために意見書をもらいに発達相談もしている小児科にかかったことはあります。が、その時も聞かれたら答えようと思っていましたが、何も聞かれず、今に至ります。こういう場合、受診にあたりどう説明したらよいのでしょうか。ご経験からアドバイスいただけるとありがたいです。
回答
小さい頃から支援を受けてきた子はもう病院や検査などに慣れているので「行くのね、了解」くらいの感じですよね^^うちの子もそうでした。
ただ...


特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です
小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか?アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。
回答
支援級の先生との連携は大切ですが、支援級の先生がすべて支援に対して熱心で、勉強している方とは限りません。
上の学年の子供たちは既に、他の先...

オススメのQ&A

発達検査で、凸凹なかったよって方、いますか?ありそうだから検
査するんだろうけど、なかった人いるのかな??こんな症状だったけど、なかった方、教えてください。
回答
定型発達の場合は凸凹差10以内と言われてますよ。
WISCも総評が用紙で渡されるかと思いますよ。


IQが世間的に見て高いのに成績が悪いのは努力してないからです
よね?総合IQ141凹凸40私は小学受験で近いからという理由で難関校に受かってしまったのですが年齢が上がるにつれ周囲と馴染めなくなり小4で不登校になりました。幸か不幸か小4から小6まで完全に不登校であったのにも関わらず学校側が中学に進級させてくれましたしかし自分はまたしても環境に甘えてしまって中1から中3までも完全不登校で終えてしまいましたその間何をしていたのか?八割は寝て二割はスマホを見ていただけです現在は通信の高校に在籍していますこれは単に怠けと逃げ癖の結果ですよね?コンサータで勉強ができるように〜とかもよくききますがそれも本人に変わろうとする意思があったからだと思います要するに全て本人次第だと思うのですが皆さんはどう思いますか?私に似ているお子さんを持っている方はどうしているのでしょうかまた事実コンサータで成績が改善された方はどういう特徴を持っているのでしょうか
回答
IQ高くても凸凹差が大きく凹が勉強の足を引っ張ることは大いにありますよ。
特に処理速度が低い場合が1番苦戦するイメージです。
また凹の中...


17歳男子の母です
スケジュール・金銭管理が出来ず、性格だと思ってここまで来てしまいました。歳を取るごとにひどくなっているような気がして近々、発達検査を受ける予定です。今回は金銭管理のことで相談させてください。月の小遣いと早朝バイト代を2,3日で使い果たしてしまい、友達に借金をしていることがわかりました。遊びに誘われ、息子が「金がないから遊びに行けない」と言うと「貸すよ」と言う友達がいるそうです。その話を聞いたのが先週で額を聞くと3,8000円、驚きました。その友達とは毎日会っています。小遣いとバイト代では追いつかないと思います。息子に言っても「返せるし」と、多分その辺りの感覚が緩いんだと思います。お金を貸さないでと友達に言いたいところですが、イタイ親ですよね。どんどん借金は増えているようだし、息子も管理出来ていないから最終的に莫大な金額を言われたらどうしようと不安でなりません。息子にその話をしたら、俺の友達を悪く言うなと怒られました。お金がないなら遊びに行かないという考え方は出来ないそうです。どうしたら良いのでしょう、アドバイスいただけますと有難いです。
回答
当事者です、辛口失礼します
お子さんのようなタイプが高校の時の同級生にいました
ADHD診断済みの子だったと聞いています
ご質問を拝見して...


Asd持ち軽度知的障害19歳療育手帳の更新を田中ビネー知能検
査というものでしたのですがIQが56でした。算数の問題などもあり今まで授業を聞いていなかったため多少低く出た可能性もありますがもしそうだとしても知的障害がある事には変わりないと思います。そこで聞きたいのですが障害がある場合免許は取らない方がいいでしょうか。自動車免許は親にも無理と言われたので自動車は諦めて原付の免許の勉強を検査を受ける前からしていました。標識なども問題なく覚えられたため受けるつもりでいたのですがIQがあまりにも低いため講習で事故や怪我などを起こしそうで不安になってきました。この場合原付も受けるのは諦めるべきでしょうか(原付免許は乗るつもりはなく身分証明書としてとる予定でした)参考程度に漢字検定2級を持っていて小学生の頃受けたWISCの検査ではIQ72でした。
回答
自転車だろうと自動車だろうと、LUUPだろうと、公道を走るときのルールは知っておくべきだろうと思います。
ただ、教習所の座学で学ぶ程度の問...
