質問詳細 もしかして発達障害?の質問一覧

3歳3ヶ月の娘がいます

0歳児クラスから保育園に通い、0歳児、1歳児クラスの時は時々口が出ることがありました。言葉が発達し、1歳児クラス後半には口が出ることは無くなったのですが、現在2歳児クラスになってから引っ掻くことが増え、心配でたまりません。現在言葉の発達に遅れはなく、ただ手が出ることがあるということの不安から保育士さんとの面談で園生活のなかで発達障害が疑われる場合療育などに早めに繋げたいと思うと相談したところ、集団生活は問題ないし、やるべきことはやり、指示もよく通っているため、発達障害とかそのようなものではないと思うとのことだったので様子を見ています。家では特に心配な面はありませんが、保育園で大好きなお友達のお隣がいい、口で言っても場所を譲ってもらえないから押し合いになったりして手が出てしまう等、そのような理由で手が出ることがあり、このまま様子を見ていいのか、一度発達検査を受けるべきなのか悩んでいます。似た経験などある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

回答
園の先生は違うと思うとのことですが、 1歳半検診や3歳児検診では何か言われましたか? 言葉では要求が通らないから手が出ているだけで、自分...
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2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です

以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。心配事↓↓・あまり人の目(顔)を見ない。(こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。)・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。)・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。)・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安)・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。)・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。・ジャンプ苦手。・母が同じ部屋にいなくても平気。おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた)親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。

回答
自分の子が発達障害らしいと思うと、とっても悲しいですよね。 発達障害ですと診断がつくともっと悲しいかもしれないし、逆にスッキリする人もいま...
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7ヶ月の赤ちゃんの発達が気になります

同じような様子のお子さんをお持ちだった方、その後の経過を教えていただけませんでしょうか。①名前を呼んでも全く振り向かない音には敏感、また絵本のフレーズを読むと必ず振り向くので、耳は問題ないようです。②目が合いにくい親子で見つめ合って自然と微笑むといったアイコンタクトでのコミュニケーションは一切ありません。そもそもじっと親を見つめることが無くすぐ目を逸らします。寝起きに声をかけても一瞬(あ、来たか、、)というように見るだけですぐまた逸らします。③ずっと一人で遊ぶ、動き回る。介入しない限り、こちらを探しもしません。④親への要求が無いお腹が空いた時も親を見て泣いてアピールでは無くただ一人でそっぽを向いて泣き始めます。一度抱っこしたのを降ろすと泣く時がありますが、手を伸ばしたりはせずただ空中を見ながらギャン泣きです。親に求めるというより、ただ不快だから泣いているという感じです。ちなみにおしっこ、うんちでは泣きません。⑤大袈裟にあやさないと笑わない何かツボに入ることを見つけるか、大袈裟に笑顔をして見せ「へへ」と言ったりすると一瞬笑いますが、すぐに顔を逸らします。⑥独り言や奇声ばかりこちらの話しかけに反応して声を出している感じはなく、おむつ替え中や寝かしつけ中も空中をぼーっと見ながら一人でキェーと奇声を発しています。⑦物へのこだわりが異常に強いおむつ替えや着替えの際も、親をじっと見ることはなく常にキョロキョロ、近くの物に手を伸ばして全力で寝返りします。一瞬目に入った物でもびっくりするほど食いつき触ろうと近づきます。ベビマに参加したときも、前方のおもちゃを取ろうと全力で寝返りをして動き出し、戻すのに必死で全くマッサージが出来ず終わりました。上記のような感じです。周りの子がお母さんを見つけた時にニッコリ笑って近づいたり甘えてすり寄ったり、おとなしく母を見つめたりしている中、うちの子は母がいなくなったことにすら気づかず一人で物を触っていたりなど、明らかに人への関心が薄い、様子が違います。現時点では診断がつかない宙ぶらりんな状態がしんどく、似たようなお子さんをお持ちの方、その後定型発達したか、発達障害だったかを教えてもらえませんでしょうか。

回答
まず。『りたりこ発達ナビ』は「発達障害ポータルサイト」です。 ここで質問したら、やっぱり発達障害でしたという回答が多数を占めることになりま...
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息子は出産予定日より1ヶ月早く生まれましたが7ヶ月の今は身長

も体重も上位5%に入っていますが発育過程は6ヶ月で見るべきなのでしょうか?実は先週の検診で,お座りが出来ていないと指摘を受け1ヶ月後に発達専門?に診てもらうよう言われ予約を取りました。首座りも遅かったし体は実母が悩むほどフニャフニャでした。しかし、目線は合いますし、声を出して笑いますし、絵本を2冊見せると自分がみたい本をきちんと手で選べます。先週の検診中に医師からこの子はずっと笑ってる可愛いね。人を認知してるから賢いね。と言われましたので褒め言葉だと思ったんですが違ったんでしょうか??あと、ある絵本の中に好きなフレーズがあるようでそこを読むとアー、アーアーアー、アーと必ず同じように文を真似るような声をだします。ただ,気になることはベビーカーに乗せると必ず両足を手すりの前部分に乗せてずっとバタバタとします。そのような子を私は見たことがありません。嬉しい時や嫌な時も足をバタバタと激しく動かします。何かしら発達障害の疑いがあるんでしょうか?手すり部分を外すと動かしません。あれば必ず両足を上にあげてずっとバタバタが始まります。早産で産まれた子は、その時の経過の特性からLDやADHD傾向があるなど..医師には分かったりするのでしょうか?

回答
身体の発達は順調なようで良かったですね。 身体の機能、運動面がちょっとゆっくりかと思います。筋肉の低緊張があるんだと思います。我が子も赤...
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小学5年生の息子のことです

小学校の同級生に対して激しく怒りをぶつけ、このままだと1人ぼっちになってしまうと担任から言われています。発達の検査は受けたことがありません。普段は明るくコミュニケーション能力も高く、年齢関係なく誰とでも仲良くなれます。運動神経、学習面も問題ありません。習い事での人付き合いも問題ありません。ヤンチャでふざけたりする事が好きですが、授業はちゃんと受けれています。しかし小学校の同級生から何か言われたりされたりすると怒りが一瞬でMAXになり、怒鳴りつけたりするそうです。話し合いをしても相手のせいにして、非を認めません。私達両親も何度も話し合いをしましたが、その時はちゃんと納得しもうしないと言うのですが、結局学校に行くと変わりません。アンガーマネジメントの本を読ませたりもしましたが、変わりませんでした。学校に行かなくてもいいと言っても学校には行きたいと言い、行けば同級生と揉めて帰ってきます。毎日ではないようですが、頻繁です。担任は繊細で自分を守ろうと相手を攻撃していると思うが、話し合いもできず困っていると言っていました。主人は男の子だから、喧嘩なんてしょっちゅうあることだし、気づいたら仲直りして仲良くやってるよ、と言うのですが、あまりに怒り方が酷いようで相手から何かされたとしても、明らかに息子のほうが悪くなるようです。中学校は習い事でやっているスポーツの強い中学校に行きたいと私立を希望しているのですが、このままの状態だと頑張って入っても問題を起こして辞めさせられるのではないかと思い、受験に対してサポートする気が起きません。感情のコントロールができないのが、小学校限定でこれ以上どう対応したらよいかの分かりません。今度、市の心の健康相談に行くことにしましたが、息子はやはり発達障害なのでしょうか?

回答
発達障害かどうかは、専門医に診断してもらわないと分かりません。 心の健康相談でも、そこは濁される可能性が高いでしょう。 お子さんの地雷...
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友達から注意が続いている…どうしたら良いのか悩んでます

情緒級2年生の男の子です。ASDとADHD…両方の面があると思います。諸事情により、現在発達外来を受診中で、発達検査を一通り受けてますが未診断です。2年生に上がり、支援級担任と上手く行かず…困った場面や、トラブルが起きたさ際に場面緘黙になってしまう・誰にもヘルプを出せない…聞けない様になりました。他にも支援のミスマッチがあり、今月教育相談センターと支援コーディネーターの先生と面談し、対応して頂く事になりました。2学期になり、同じ情緒級の2年生から息子に対しての報告が相次いでます。支援級の規模が大きいため、別クラス(情緒A組とします)の子達ではありますが…昼休みはよく皆で鬼ごっこしているそうです。鬼ごっこの中で…①力が強い→叩いてると言われる②通せんぼされた➂捕まる様に、引っ張った④押した(よろめかないくらいの力)①は息子に全く自覚がなく…課題でもあるので、訪デイにも共有して見て貰っています。確かに力が強いです…ただ叩いたまでいくのかなっと?とは言え①②の事で、情緒A組の女の子に、いじめアンケートにまで書かれました。どれも息子に非があるので、都度注意して…朝行く前も言い聞かせていますが、正直息子の悪気がない・悪い事とピンっと来ていなく難しいなと。②➂はお友達が嫌がっている気持ちは分かるのですが…小学2年生で、遊びの中での悪ふざけは、あるあるでもあるのかなと。➂に至っても、階段でも本当軽く押したらしく…そこはしっかり注意しましたが、鬼ごっこ内で押した(先生からも報告ありましたが、よろめきもしない程度)は、正直そんな言ってくる事なのかなと?この注意が、皆情緒A組の支援級担任に報告→息子の情緒E組まで言いにやって来る…と言うのが続いています。登下校見てても、息子がちょっと追いかけるだけで「○○さんやめてー(笑)」と言われてる時期もありました。同じ情緒E組の2年生からも、私に意気揚々と「○○さんに意地悪されたー」や、「○○さんが誰々ちゃんに✕✕してたよー」と言ってきます。とは言え…幼稚園時代はトラブル無し。1年生の頃も、意図的な意地悪…嫌がらせしてますなんて報告はありませんでした。支援級A組の面々は知っている子も居て…やっぱり皆報告が上手いのですが、皆それなりに課題があるかなと思ってます。訪デイも一緒の子も居て、訪デイ職員からも「お互いに距離が近くて…お互いにちょっかい出しあったりなので距離を置いてます」と…再三確認済みなので、息子の一方的では無いのかなと。いじめアンケートも…情緒級の女の子は皆仲良しで、1学期に同じ情緒クラスの女の子から、これまた意気揚々と「もう○○さんの事、いじめアンケートに書いちゃおうかなー」と言われた事がありました💧1学期は相手してあげてましたが、良くないなと息子の事への報告は、「聞いとくねー」と返す様にしたらあまり近付いて来なくなりました。私の思惑がかなり入ってしまってるのですが…情緒A組の支援級担任は、とても優しい若い女性の先生で子供たちも頼りやすいのかなと。逆に息子の支援級担任は、強面ご年配です。故に息子は自分の支援級担任の前では殆ど喋りません。こう言ったトラブル(自分に非がない場合も)も、「分からない」しか言えません。衝動性の問題もあると思うのですが、言い方は悪いのですが…些細過ぎて、小2でコントロール出来るのか疑問です。意図的…直接息子が何かして、怪我をさせたり転ばせたりはありません。お友達から常に色々言われてるのかなと…息子も具体的に何がダメなのか、「分からない」になってしまっています。終いには「どうせ毎日言われるし…何しても言われる」と…そんなポジションになってるのかと心配ですが、息子は気にしない(どうせ言ってくるから大したことない?)で友達とは遊びたいそうです。逆に息子は嫌なことされてないのか聞くと、「されてる」と…報告しないのか聞くと、寡黙もあるし「しない…面倒だし」と。私はモヤモヤします。昼休みの事なので、どう支援して貰うべきなのか…また私はちょっと些細かなと感じてしまいましたが、これが普通でしょうか?(普通級児なら、お互いに直接伝えその場で解決すると思いますが…支援級ならこの流れが普通でしょうか?)またADHDの子の場合…他害や多動のトラブルは付きものかなとも思うのですが、些細なトラブルにはどう支援されましたでしょうか?この件もコーディネーターの先生や教育相談センターと共有するつもりですが…昼休みも誰かが付き添って貰う以外私は思い付かず…投薬なども発達検査終了後の診察で、医師に必要性を聞いてみるつもりですが…投薬で収まる範疇なのか疑問です。アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

回答
おはようございます。 返信拝見しました。 放デイの先生に学校訪問してもらい状況を確認をしてもらっているのでしょうか? 家庭、放デイ、学...
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大学生男子の息子、ADHDと診断されています

先日息子が産まれた時から同居している祖母(私の母)が亡くなりました。亡くなった日の翌々日に彼女に貸してた物を返してほしいと言われ片道1時間以上かけ彼女の家に行ったり、葬儀の翌日に彼女から呼び出され断れずお祭りにでかけ終電で帰ってきたりと非常識な行動があり、息子にわかりやすくするため帰宅時間を夜10時までにするように伝えましたが、なかなか守れませんでした。四十九日法要の前日、前々日と遊びに出かけ10時までに帰ると言いながら終電。弟や主人が法要の準備を手伝ってる中、本人は四十九日の日は予定を空けてたが他の日は何も言われていない、明日からは四十九日が明けたらもういいだろうという返事か返ってきました。主人、息子、私で話をし、お正月が終わるまで、基本夜10時までの帰宅、派手なイベント、初詣はダメと具体的に提示しましたが、それは罰かと聞いてきます。どうすれば伝わりますか?伝えるのは無理なのでしょうか?

回答
息子さんがADHDだから…ということと、今回の件は全く違うことのように見えます 地域ならでは、家ごとの価値観も強くおありなのかも知れないで...
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