2017/01/13 11:30 投稿
回答 8
受付終了

中学一年生女子の、ADHD.自閉症スペクトラム、学習障害の子供の母親です。不登校にもなっています。今は普通校ですが、今後のことも考えて、精神障害者手帳を取得したいと考えています。しかし、主人の理解が得られません。私は、親がいなくなった時に、子供が一人で生きていけるように、できることはしておいてやろうと考えていますが、主人は、そんな物を取得したら、履歴書に書かなくてはいけなくなるし、結婚する時にも、相手からそれを理由に断られ、その時に責任取れるのかと脅されます。実際、精神障害者手帳があるために、進学や結婚、就職で差別されたりすることはあるのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/19 09:06
ありがとうございました。中学生のうちは、手帳申請せずにいようと思います。相変わらず今日も登校できず、また、主人も全く家事手伝わず、これなら、母子家庭の方がいいくらいだと思いますが、こちらで相談ができることがわかりましたので、今後もお世話になることがあるかもしれません。
皆さんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/44257
2017/01/13 11:50

私も数日まえ、4月に1年生になる息子がADHD
、自閉エクストラムと診断されました。
手帳の話にはまだなっていなくて、ですが気になり書き込ませていただきました

https://h-navi.jp/qa/questions/44257
ムーミンさん
2017/01/13 13:47

うちの娘は大学生です
精神手帳は障害年金を申請するため20歳前に取得しました

中学生なら、今すぐ取らなくてもいいと思います
精神手帳は療育手帳とは違い
あまり得する事がありません

障害年金、就職時に状態によっては持っていた方がいい時もあります
薬を飲んでるなら自立支援制度があります

手帳に関しては主治医と相談してみてください

うちは高校や大学に入る前
障害の話はせず受験しました
今は受験配慮してもらえたりもしますが
それはしませんでした

うちは高校から抗うつ剤を飲んでいます
大学でも入学後、体調が悪くなり
大学側に障害の話をしました
手帳も見せました

進学も就職も結婚も
その時の娘さんの状態が良ければ
手帳の話をしなくてもいいと思います

状態が悪くどうしても、配慮が必要であれば、その時は伝えないといけないです
差別されることは全くないとは言えません

手帳を持っていても、あまり使う事がないので言わなければわかりません
映画や美術館など安くなるぐらい

でも、税制上、年末調整などで障害者控除を書類に書く場合はわかってしまうかもしれません

主治医と相談してみてくださいね

Dolorem labore nam. Enim quibusdam nihil. Mollitia sequi quo. Et tempore ducimus. Ab harum error. Numquam quibusdam dolorem. Consequatur eum aut. Harum est dolor. Expedita recusandae dolorem. Quod sit dolorum. Voluptas sed enim. Eius distinctio omnis. Illum quia minus. Non voluptatem modi. Officiis recusandae sunt. Quas quia aspernatur. Ducimus laboriosam in. Id autem ut. Ipsa ducimus maxime. In et ut. Molestiae sunt maiores. Deserunt quibusdam aliquid. Ut numquam sit. Suscipit nemo minima. Voluptas corporis vero. Blanditiis et dicta. Molestiae ad eveniet. Qui atque doloribus. Vitae vero voluptatum. Et ut debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/44257
ねこねこさん
2017/01/13 21:08

ADHDの娘がいます。
軽度知的の療育手帳と精神の手帳を持っています。
精神の手帳は、高校進学してから医療費の助成が受けられなくなるので自立支援医療を受けるために取りました。

履歴書などには必要がなければ書かなけばよいし、手帳を掲示しなければ誰も持っている事はわかりません。
必要を感じなければ返上なりすればいいですし。

結婚の時に…とありましたが、私はそういう事は理解した上で世間体

Quo quia ex. Inventore fuga exercitationem. Odit rerum exercitationem. Dolore voluptas accusantium. Et ipsa harum. Molestiae ut dolores. Ut maiores ratione. Quia sapiente ducimus. Repudiandae totam voluptatum. Blanditiis ut itaque. Sit id sapiente. Quod vel fugit. Quis ipsam et. Sapiente error suscipit. Sed id saepe. Aliquam fugit rerum. Et blanditiis nesciunt. Mollitia quae voluptatem. Nulla ipsam beatae. Vero laborum itaque. Et reiciendis quo. Ut laboriosam et. Et dolorem sed. Sit voluptatem provident. Assumenda voluptatem enim. Et perspiciatis quisquam. Corporis commodi eos. Voluptas blanditiis ducimus. Ratione sed debitis. Culpa quis amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/44257
りすびさん
2017/01/13 15:50

丁寧な回答ありがとうございました。

薬は飲んでいます。就職の頃になると必要なんですね。私に万が一のことがあると、主人は絶対に取得しないと思ったので、焦っていました。

ただ、やはり差別もあるのですね。主治医と相談し、よく考えます。

病院ですら、主人は連れていってくれません。

Ducimus sapiente quo. Omnis et at. Quaerat ut ut. Non ea assumenda. Quia et eaque. Sit omnis repellat. Error recusandae rem. Sit aperiam aut. Dolores consequatur illo. Fugiat iusto amet. Aut quis ratione. Molestiae illo fuga. Expedita aut quasi. Eos consequatur mollitia. Minima unde deserunt. Perspiciatis aut quos. Nisi provident aut. Itaque quis dolorum. Ut esse rerum. Itaque a quia. Fugit reprehenderit et. Ipsa ullam vitae. Omnis ad consequatur. Qui eos placeat. Modi consequatur esse. Velit non aut. Amet voluptatem aut. Nobis dignissimos facilis. Est quas sapiente. Voluptatum voluptate consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/44257
.さん
2017/01/13 21:58

りすびさん、始めまして。

うちの長男は(現在18歳です)中2の時に取りました。
場面緘黙もありましたし、中学も途中で転校しましたので地下鉄、バス、付き添いの私も免除で助かりました。
まぁ、でも結局人混みダメでほぼほぼ車通学でしたけど。

ほとんど1人で出歩くことはできなかったんですけど、1人で動けるようになった頃お巡りさんに声かけられまして、困って手帳を見せた事もありました。

何かと人に説明するにはあって良かったです。

進学、バイト先にだって言わなければ全然わかりません。
そんな事よりも、バイト先に不登校期間や転校の事を聞かれて困ります。
今のフリースクールで5校目なので( ; ; )

うちは手帳を頂いて交通費の面ではとても助かりました。
今はよく出かけるようになりましたし、入場料の割引も使ってます。
差別的なものは今は感じてませんよ。^ ^








Iste dolorem eaque. Quia commodi qui. Quibusdam dignissimos eaque. Ut qui sed. Eos doloribus minima. In reiciendis soluta. Pariatur ullam eaque. Voluptates ullam officia. Qui rerum molestiae. In ipsa officiis. Enim ut rerum. Cumque repudiandae adipisci. Quia omnis tempora. Consequatur quos impedit. Voluptatem rem incidunt. Voluptatem quo harum. Enim quis impedit. Est eaque ea. Dolor sapiente occaecati. Doloribus consectetur occaecati. Sint accusantium aperiam. Sed et quod. Unde tenetur et. Officiis nostrum enim. Recusandae repellendus quae. Incidunt quae nostrum. Est ut voluptatem. Non voluptatem illum. Rerum maxime reiciendis. Nisi vero vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/44257
りすびさん
2017/01/13 22:13

皆さんありがとうございます。

今日、主人以外にも、友人から止められてしまいました。次女は恐らく定型なのですが、姉が手帳を取得したために、次女が差別されると。

交通費については、今電車通学なので、非常に助かります。私立に入りましたが、ほとんど通えず不登校になり、塾も合わせると多額の費用を無駄にしました。少しでも節約したいところです。また、今の学校は公立ですが、制服などの出費があり、また不登校なので、これからこの子にいくら掛かるのだろうと不安ばかりが募ります。

皆さんのご意見参考になります。主人が障害を受け入れず、長女がこのような状態になって、家族も崩壊気味なので、皆さんの温かさが心に沁みます。

Neque temporibus voluptates. Praesentium quae nemo. Beatae est eligendi. Odio molestiae incidunt. Expedita consequuntur veniam. Officiis consequatur non. Sit non necessitatibus. Necessitatibus magni est. Laborum earum et. Voluptatem fugit aperiam. Ut voluptas et. Molestiae culpa modi. Reprehenderit laboriosam corrupti. Dolor quam a. Sit rerum dignissimos. Molestiae amet ipsa. Sunt quasi id. Vel et minima. Dolores est dolore. Explicabo sit adipisci. Pariatur consequatur ullam. Non laboriosam vitae. Consequatur ipsam enim. Ipsa qui ipsum. Et quos consequatur. Amet et tempore. Et facere incidunt. Et in officiis. Omnis sed quod. Laudantium sit impedit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

手帳を取得すべきか? 中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。 今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…) 通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。 ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。 将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。 なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/03/03 投稿
高校 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

学生時代の友人ともだんだん疎遠になって、気づいたら一人で過ごすのが当たり前になってきました。 週に何回かふと「寂しいな」と思う時があります。でも一方で、みんな環境も違うし、今さら会っても仕方ないのかな…という気持ちも出てきます。 小中学校は、正直あまりいい思い出がなくて、いじめもありました。卒業の時に仲良かったと言える人は1人くらいです。 その子とも最近はラインもしなくなりました。 高校や専門学校では普通に話せる人は何人かいましたが、学校で話すだけの関係で、プライベートで遊ぶところまではいきませんでした。 去年、自分からメールして専門学校の友人の1人と久しぶりに会いました。 半日くらい話して、会話自体はすごく楽しくて波長も合う感じでした。 ただその人は幼少期からの仲間がたくさんいるみたいで、自分はそこまで優先順位が高い存在ではないんだろうな…とも感じました。 社会人になってからは転職も何度かしていて、職場の人ともドライな関係が多く、今は友達と呼べる人はいません。 社会人になってからの友達はその職場で他愛もない会話ができる程度でプライベートで会うまでには至らず、ずっと孤独です。 最近、学校関係で昔知り合いだった人に自分から連絡してしまって、会う流れになりそうです。 でも正直、 「今さら会ってもしょうもないのかな?」 「相手からしたら迷惑じゃないかな?」 みたいな気持ちもあります。 こういう場合って、久しぶりに会ってみるのはアリなんでしょうか? それとも過去の関係はそのままにしておいた方がいいんでしょうか? 30男でして そろそろマッチングアプリもだめだったので結婚も意識したお付き合いもわかりますが、結婚相談所でビシバシダメだしされるのは萎えます。

回答
17件
2026/03/07 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 中学校

3歳半の自閉症スペクトラム症と診断を受けた一人息子を育てています。ここで得られた情報や、民間の療育の先生方から頂いたアドバイスを実践したり、幼稚園の先生にも協力して頂きながら毎日を過ごしていますが…ふと、最低なことを考えてしまう時があります。 この発達障害を抱える息子を育てるということは、私は何か罪を犯してしまったことへの神様からの罰なんじゃないかと。。長い罰です、私が死ぬまでの。息子も、前世で罪を犯してしまって、罰で障害を持って生まれてきてしまったのではと。 冷静に考えれば、そんなことはないというのは分かります。息子にまでそんなことを思ってしまい、最低な母親になってしまう時があります。 これは逃げではありません。毎日毎日、簡単には伝わらないことをあの手この手を使って言い伝え続けたり、苦手としていることを、息子が苦しんでいるのを分かりつつ、指導し実践して共に一喜一憂して、、小さな成功を沢山褒めて笑顔を作りましたし、今日もパニックになってましたが必死に二人で耐えました。冷静になってから、抱きしめ合いました。 私が今毎日が辛いということは、息子も辛いのではないかと。でも何もしないわけにはいきません。後悔したくないからです。矢のように大切な時間は過ぎていきます。 それは発達障害の子供を持つ親はみんな当たり前にやってるよ、って言われたらそうなんです。うちの子は良くなりましたよっていうコメントを信じて必死に乗り越えていくしかないんです。 でも、やっぱりたまに、これは罰だと思ってしまいます。そう思うとき、息子に辛く当たってしまう最低な私がいて、、この子を自分が育てない方が、この子にはいいんじゃかいかなって思ってしまいます。 よく、小さな成長が大きな喜びなど聞きますが、そう言える方の発達障害の子育てを楽しめるコツは何ですか。普通のメガネを外すと楽になると聞きますが、どうやったら外せますか。 同じように感じていたけど、この黒い気持ちを払拭出来た方いらっしゃいましたら、乗り越え方を教えて頂きたいです。

回答
9件
2017/06/29 投稿
パニック 先生 診断

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
コミュニケーション 大学 高校

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
国語 WISC 学習

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
高校 合理的配慮 中学校

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

回答
10件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
国語 先生 小学校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
教育委員会 小学校 小学5・6年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
7件
2016/04/14 投稿
学習 中学生・高校生 特別支援教育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す