みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
悲しいとき、嬉しいとき…自分に寄り添ってくれる音楽・本・映画がある
いよいよ9月に突入!まだまだ暑い日は続きつつ、秋の気配も感じ始めるころ…秋といえば芸術の秋!ということで、みんなの好きな音楽・本・映画を教えて!「あの音楽を聞いたら沈んだ気持ちを切り替えてくれる」「この本の一節を読んで元気をもらった」など、そのときの気持ちといっしょに作品紹介しよう!
※歌詞、本の中身、映像の写真は著作権上アップロードができません。ご了承ください。
127件の投稿があります
...
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。

特に共感が集まった投稿

米津玄師さんの曲がお気に入りです。繊細な感性と声!が大好き。アイネクライネ。サンタマリア。自分を見つめ直したい時によく聴いています。

漫画家の穂積さんの作品集で「式の前日」。何気ない日常の一コマがこんなにも大切で幸せなことなんだと思える素敵な漫画です。
悲しい時も、嬉しい時もスターダスト・レビューです😆
20年以上好きですね✨
なかなかライブに行けなくなってしまいましたが、いつかまた行きたいです😌
悲しい時も嬉しい時も笑いたいから、お笑いは必須です😆
悲しい時も嬉しい時も中原中也の詩集に癒されてます😌
最近、ぐっときた、気分ぴったりな曲はエレファントカシマシの
「彼女は買い物の帰り道」
です。車でかけて、よく泣きながら歌います。笑

122件の投稿を見る

一言でOK! 気軽に投稿して参加してみよう

現在募集中のアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると47人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)