締め切りまで
3日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
子どもの偏食、どう工夫してる?どう考える?みんなのアイデアや体験談を教えて!
発達が気になるお子さまの中には、偏食があって食べられるものが少ないというお子さまも、少なくないのではないでしょうか。「食感が苦手なのですりつぶしている」「においを工夫することで食べられるようになった」「焦らず、その子が好きなものを食べられることを大事にしている」等、お子さまが食べやすくなる工夫やレシピ、偏食や食事に対する考え方など、我が家のアイデアや体験談をシェアしよう!
73件の投稿があります
...
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
約8年前
違反報告
基本食べなきゃ生きてけない我が家の食費。
致し方なく食べてくれます。
出来るだけ嫌いなものは好きな食べ物の味付けや、匂い消しを工夫します╰(*´︶`*)╯♡
ピーマンはカレーとか?(笑)
セロリはエビの酢の物エビの数だけは食べなきゃダメ(笑)とか
カボチャはチャレンジしてダメならポタージュ。
どうしてもダメな触感のものは致し方なしと避けて入れますが、
基本作らない人は文句言わない╰(*´︶`*)╯♡と言ってあるます
致し方なく食べてくれます。
出来るだけ嫌いなものは好きな食べ物の味付けや、匂い消しを工夫します╰(*´︶`*)╯♡
ピーマンはカレーとか?(笑)
セロリはエビの酢の物エビの数だけは食べなきゃダメ(笑)とか
カボチャはチャレンジしてダメならポタージュ。
どうしてもダメな触感のものは致し方なしと避けて入れますが、
基本作らない人は文句言わない╰(*´︶`*)╯♡と言ってあるます
7年以上前
違反報告
出された食べ物は、アレルギーが無ければ「必ず一口食べる」と約束しています。
味を変えるのも「一口食べてから!」と、作った方が美味しいと感じた味や、自分との味覚の違いを知ってもらいたいので…
味を変えるのも「一口食べてから!」と、作った方が美味しいと感じた味や、自分との味覚の違いを知ってもらいたいので…
約8年前
違反報告
食べなかったり残したりした時は
キツく叱ります。「贅沢なんだよ!食べられるだけでも有難いのに。困ってる人知ってるよね?甘えてんじゃないよ!」そして無理矢理ではなく食べられる事の有難さを意識させます。
又、苦手、嫌いな物は簡単には克服出来ないので興味を持つ様にさせてます。
料理を作ることが好きな子なので
「こんな作り方だと美味しいかもね?」「この料理に入れると美味しいらしいよ?」みたいに言ってます。
(写真は息子が作ったチャーハンです
旗も爪楊枝で作った物)
キツく叱ります。「贅沢なんだよ!食べられるだけでも有難いのに。困ってる人知ってるよね?甘えてんじゃないよ!」そして無理矢理ではなく食べられる事の有難さを意識させます。
又、苦手、嫌いな物は簡単には克服出来ないので興味を持つ様にさせてます。
料理を作ることが好きな子なので
「こんな作り方だと美味しいかもね?」「この料理に入れると美味しいらしいよ?」みたいに言ってます。
(写真は息子が作ったチャーハンです
旗も爪楊枝で作った物)
68件の投稿を見る
現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。
今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。
例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。
例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
4月から通常学級在籍予定
-
4月から通常学級在籍+通級指導教室利用予定
-
4月から自閉症・情緒障害特別支援学級在籍予定
-
4月から知的障害特別支援学級在籍予定
-
4月から特別支援学校在籍予定
-
まだ決めかねている