みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
発達に凸凹のある子のママ・パパが欲しい、お出かけのお助けグッズを教えて!
発達ナビと株式会社フェリシモは、発達が気になるお子さんやママパパのためのグッズづくりをスタートします。そこで、グッズ開発の参考にさせていただくために、アンケートを行います。ぜひご協力ください!
ユーザーのみなさんが、どんなアイテムを必要とされているかを伺います。次のグッズの中から、ご自分だったらどれが一番ほしいかを選び、その理由も書いてもらえるとうれしいです(今回はさまざまなご意見を伺えればと考えております。多く回答が集まったもののみを商品化するのではありません)。ほかにも「こんなグッズがほしい!」という声があればぜひお寄せください。さまざまなご意見を参考にして、素敵なものづくりをしていきたいと思っています!
選択肢をクリックすると462人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。

特に共感が集まった投稿

その他
【虐待じゃありませんよ!グッズが欲しい】

息子が発達障害だと判ってから、何時でも何処でもパニックを起こしたり道端に寝転んで動けなくなったり

自転車で一緒に走ってても道を覚えられなくて離れてしまったり迷子になったり警察のご厄介になった数を数え切れません!

幼い子じゃないのに数が多すぎで警察以外にも近隣住民などにも……💦

その度に虐待と誤解されお巡りさんだけじゃなく刑事さんまで来てパトカーに乗せられて警察で事情聴取を受け

息子が痩せてるから食べさせてないと言われて家の冷蔵庫の中を覗かれたり散々な目に何度も遭って来たので

ヘルプマークは付けてるけど親が呼び出されたり虐待と誤解されるので

愛情たっぷり注いでます❣️母子家庭だけど発達障害親子だけど仲良く生活してます!みたいな黄門様の印籠みたいな見せたら『ははーー』みたいな物が有ったらな……

私達、親子(特に息子)が悔しくて泣かないで済んでただろうな………

そんな私達、親子みたいな人達の為に有ったら良いなぁ〜〜✨✨

2018.12.4 ラブ💖
その他
暴言を発してしまったら、警告音がなるブザーと、正しい言葉遣いを教えてくれる機械。
暴力が出てしまったら、「君の気持ちはよくわかるよ。嫌だったね。でも暴力はいけないよ。」と優しくおしえてくれる機械。ドラえもんなら出してくれるかな。

41件の投稿を見る

投稿してみんなのコメントを見てみよう

現在募集中のアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)