締め切りまで
5日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「小学校高学年『親離れ』『子離れ』の悩み」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年になると思春期や第二次性徴が始まり、心も体もグッと大人になる時期となります。発達障害や特性のあるお子さんの保護者の中には、周りの子どもと比べて親離れが遅いのではないかと不安に思う方もいるかもしれません。
今回発達ナビでは「小学校高学年の『親離れ』『子離れ』の悩み」についてのエピソードを募集致します。
・自立してほしいけれど、失敗を重ね過ぎて自己肯定感が下がるのは不安……低学年の頃と変えた「声掛け」「サポート」方法
・忘れものが多い子ども。学校の準備など、どこまで手伝ってる?
・いつまで子どもと一緒にお風呂に入る?
・そろそろ一人で寝てほしいけれど、子どもからは「まだ一緒に寝たい」と言われ……。
・外出のときにいつまで手を繋ぐ? 親子の距離感って?
・わが家の「親離れ」「子離れ」エピソード
など、「小学校高学年の悩み」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年2月21日(水)から2024年2月29日(木)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回発達ナビでは「小学校高学年の『親離れ』『子離れ』の悩み」についてのエピソードを募集致します。
・自立してほしいけれど、失敗を重ね過ぎて自己肯定感が下がるのは不安……低学年の頃と変えた「声掛け」「サポート」方法
・忘れものが多い子ども。学校の準備など、どこまで手伝ってる?
・いつまで子どもと一緒にお風呂に入る?
・そろそろ一人で寝てほしいけれど、子どもからは「まだ一緒に寝たい」と言われ……。
・外出のときにいつまで手を繋ぐ? 親子の距離感って?
・わが家の「親離れ」「子離れ」エピソード
など、「小学校高学年の悩み」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年2月21日(水)から2024年2月29日(木)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると48人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
1年以上前
違反報告
4月から高校2年生の息子の話。
特に悩みはありませんでした。
私は基本的に放任主義で、困り事が起こりそうな時に、手をだす(先回りして)は、あったかもしれませんが…。
発達障害児は基本、自己肯定感が低いと何かの本に書いてあったので、下げないようにはしてました。
自分から、「今日からお風呂は一人で入る。」「今日から一人で寝る。」「もう、ママとは呼ばないでおかんと呼ぶ」等の宣言はありましたけどね。
私もお好きにどうぞと(笑)
現在は、1日1食(夕飯と学校のお弁当)の食事は保障するが後は自分で用意して(材料は勝手に使って良し)宣言を私からしました。
親は生きている間しか面倒見れないので、出来ることを増やしておきたいと思ったのと、用意したものを食べない事があって時間と手間暇、食材費削減の為です。
すんなり息子も受け入れましたよ。
特に悩みはありませんでした。
私は基本的に放任主義で、困り事が起こりそうな時に、手をだす(先回りして)は、あったかもしれませんが…。
発達障害児は基本、自己肯定感が低いと何かの本に書いてあったので、下げないようにはしてました。
自分から、「今日からお風呂は一人で入る。」「今日から一人で寝る。」「もう、ママとは呼ばないでおかんと呼ぶ」等の宣言はありましたけどね。
私もお好きにどうぞと(笑)
現在は、1日1食(夕飯と学校のお弁当)の食事は保障するが後は自分で用意して(材料は勝手に使って良し)宣言を私からしました。
親は生きている間しか面倒見れないので、出来ることを増やしておきたいと思ったのと、用意したものを食べない事があって時間と手間暇、食材費削減の為です。
すんなり息子も受け入れましたよ。
1年以上前
違反報告
今まで先回りして排除してきた事を
置き石でも置くかのようにトラブルに発展するのを知りながらあまりてを出さないで、見守り、対処を伝え、成長を促す
とても大変な上に反抗期( ꒪⌓︎꒪)
鬱陶しい事この上なかった息子。毎日毎日
頭と胃が昇天するかと
かと思えばべったりな娘を崖から突き落とすライオンになるべきか迷う時期( ꒪⌓︎꒪)
突き放し過ぎれば娘は耐えれない。加減が難しく
高一になった娘との距離の取り方に悩む。
どちらのバージョンもツバメの子育てを参考に。生きていく力を持たせるように誘ったり叱ったり、強く生きてほしいと願う毎日ですね。
置き石でも置くかのようにトラブルに発展するのを知りながらあまりてを出さないで、見守り、対処を伝え、成長を促す
とても大変な上に反抗期( ꒪⌓︎꒪)
鬱陶しい事この上なかった息子。毎日毎日
頭と胃が昇天するかと
かと思えばべったりな娘を崖から突き落とすライオンになるべきか迷う時期( ꒪⌓︎꒪)
突き放し過ぎれば娘は耐えれない。加減が難しく
高一になった娘との距離の取り方に悩む。
どちらのバージョンもツバメの子育てを参考に。生きていく力を持たせるように誘ったり叱ったり、強く生きてほしいと願う毎日ですね。
1年以上前
違反報告
前は一緒に準備をしていましたが、声かけのみにしています。
すぐに準備をしていないこともあり忘れ物していますが、忘れたらどうなるのかの経験もしてほしいため、声掛けのみにしています。
こちらが購入しておくべきものも、事前に伝えてほしいことを話しています。
忘れ物や困ったとき、どうしたらいいのか?
誰に話すのがいいのか?
を常々話して、場面に遭遇したら、出来るだけ考えさせるようにしています。
今は、私がどうにかしてくれるだろうという想いがあるため、ちょっとずつ手を離すようにしている最中です。
すぐに準備をしていないこともあり忘れ物していますが、忘れたらどうなるのかの経験もしてほしいため、声掛けのみにしています。
こちらが購入しておくべきものも、事前に伝えてほしいことを話しています。
忘れ物や困ったとき、どうしたらいいのか?
誰に話すのがいいのか?
を常々話して、場面に遭遇したら、出来るだけ考えさせるようにしています。
今は、私がどうにかしてくれるだろうという想いがあるため、ちょっとずつ手を離すようにしている最中です。
2件の投稿を見る
現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。
例えば、こんな経験はありませんか?
●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した
うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。
例えば、こんな経験はありませんか?
●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した
うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)